So-net無料ブログ作成
検索選択

円覚寺 [鎌倉ぶらぶら]

仏行寺を後にして、円覚寺へ行きました(5月7日のお話です)

円覚寺入り口の階段円覚寺.jpg

ヒメウツギと思います。ヒメウツギ.jpg

階段を上がって富士山は見えるかしら?富士山を見に.jpg

階段途中で、コミスジチョウコミスジチョウ.jpg

残念! スッキリ晴れてないから見えないです。
大弁財天にお参りして、抹茶ソフトを頂いて・・・
メダカがいました。メダカ.jpg

アヤメも咲いていました。
アヤメ.jpg


下に下ります。
これはセイヨウシャクナゲ?セイヨウシャクナゲ.jpg

こちら普通に見かける石楠花シャクナゲ.jpg

ジャスミン(何ジャスミンかは不明)ジャスミン.jpg

池に映る新緑池に映る新緑.jpg

彩も良いです。境内の彩.jpg

ナンジャモンジャの木を見つけました。何じゃもんじゃ.jpg
ナンジャモンジャ.jpg

建物と新緑も美しいです。新緑.jpg


今回円覚寺で沢山の野草を始めお花を見せていただきました。次回(6月1日)に続きます。


footstep(112)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 112

コメント 77

コメントの受付は締め切りました
向日葵

え、え、え、え、えぇ~~ぇ!!!

mimimomoさんのところで「書き込みが一番!!」だなんて!!!
感激ヒトシオです!!

早朝、起きていらしてすぐに書かれたのですね?
下書きを書いておいて、upなさったのが今朝の4時なだけ・・??

富士山、見えなくて残念でしたね。

例によって、ワタクシは今から少しだけでも横になります。。
おやすみなさい。。
by 向日葵 (2017-05-29 04:24) 

Baldhead1010

コミスジチョウが笑っています^^

季節も進み、新「緑」も深い「緑」になりました^^
by Baldhead1010 (2017-05-29 04:55) 

takenoko

円覚寺境内でこんなに野草があるなんて、私と視点がずいぶん違いますね。春はこの近辺からは富士山はほとんど見えません。
by takenoko (2017-05-29 05:23) 

mimimomo

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    向日葵さんが一番に書き込まれるのはつまり・・・向日葵さんがお休みに
    なっていらっしゃらないから? 体が大変でしょう。
    やはり富士山は春になると駄目ですね。昨日も高尾山で全然見えませんでした。

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    え、八の字かな・・・ 
    だんだん緑が深くなりますね。今年の5月と言うか春は雨が少なかったようで
    (関東地方の話)花粉や隣国から飛んでくるpm2.5などが浮遊しています。
    相変わらず毎朝くしゃみが出ます(><;

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    通常お寺に行くと境内など一巡しますが、この時はお客さんが多過ぎました。
    あまり奥まで行かず引き返しています。お花も沢山あったので、そちらの方へ眼が
    行って・・・(^-^

♡♡♡ haruさん REEさん kazgさん himanaoyajiさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-29 06:18) 

旅爺さん

おはようございます。
新緑深まる円覚寺の散策も階段は凄いですね。
好きな花がこんなに色々楽しめたのでは嬉しかったですね。

by 旅爺さん (2017-05-29 06:23) 

さとし

メダカは光ってますね。
もしかして、アオメダカ?
by さとし (2017-05-29 06:30) 

michi

木の枝に降り積もった雪~ヒトツバタゴ~、遠くからもいいですが、近づいて見てもいい花です。
by michi (2017-05-29 07:16) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    このお寺は、ほかに比べるといかにも「お寺」で落ち着いた境内ですが、
    さすがこの時期はお客さんも多かったです。この階段を上る人も結構いましたよ^^
    次回アップのお花はもっとわたくしを楽しませてくれました(^-^w

♡♡♡ さとしさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    さて、何と言うメダカか・・・確かに普通見るお色と違っていましたよ。

♡♡♡ michiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    人間って不思議ですね。このヒトツバタゴは牡丹園のような所にあったのですが、
    この大きな木に全然何方も気づかない。もちろんわたくしも。牡丹を見るため
    下の方にしか目がいかない^^ 園を出て、まったく別の所から見て気づいて
    大急ぎで引き返したのです。

♡♡♡ xml_xslさん YUTAじいさん tochiさん やってみよう♪さん 
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-29 07:29) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^♪
新緑の中に身置くと心が休まりますね。
ナンジャモンジャの木[ヒトツバタゴ]遠くから見ると、綿毛のようですね。!(^^)!
by モリモリもりちゃん (2017-05-29 07:47) 

ヒロシ

寺社巡りは庭園の花や新緑を楽しめますね(#(*^ー^)ノ♪
by ヒロシ (2017-05-29 08:13) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
心が静かに休まるような景観です。階段を上ると何があるのかワクワクする気分です。
by SORI (2017-05-29 08:20) 

ma2ma2

新緑が鮮やかな感じですね!
風が気持ちよさそうな雰囲気です(^^)
by ma2ma2 (2017-05-29 08:32) 

もーもー

いつも、素敵な場所に連れてって頂き感激です
妖精さんが潜んでいそうなナンジャモンジャの木ですね
by もーもー (2017-05-29 08:33) 

tochimochi

新緑が眩しいですね!
紅葉とと間違えるような赤い若葉ともベストマッチしてます。
それにしてもナンジャモンジャの木の名前ってどうしてついたんでしょうね。
by tochimochi (2017-05-29 08:36) 

yakko

お早うございます。
フェンス沿いのユキナヤギが枯れてしまってからコミスジチョウが来なく
なりました(;_;) よくヒラヒラと飛んでいたのに・・・メダカが可愛い〜
牧野植物園に行ったのにナンジャモンジャの花が咲いているコースを歩かな
かったのでとうとう見ませんでした。新緑が美しく爽やかですね(∩.∩)
by yakko (2017-05-29 09:01) 

ぶらり爺


奇麗な シャクナゲンp花 花びらがいいね~^^
by ぶらり爺 (2017-05-29 09:26) 

あおたけ

爽やかな新緑がまぶしい円覚寺、
散策に気持ちおのいいこの時期は、
参拝される方も多いことでしょう(^^)
なが~い階段、空気の澄んだ日だったら、
上から富士山が見えるのでしょうか?
鮮やかなピンクのシャクナゲがキレイですね♪
by あおたけ (2017-05-29 09:40) 

mamii

新緑の中に身を置くと気が休まるよう。
シャクナゲはこちらでも咲いています


by mamii (2017-05-29 10:41) 

OJJ

ナンジャモンジャの木が立派ですね~これはスゴイ!その他もみどりが眩いです。
ミスジチョウ、これは私にも良く分ります・・笑)
by OJJ (2017-05-29 10:55) 

侘び助

一昔前はナンジャモンジャ・珍樹のように話題になりました(岐阜・山の上果樹園の大木)
イオンに行く街路樹にも植えられて認知度が上がりましたね^^
by 侘び助 (2017-05-29 11:34) 

DANKAI_Gen

新緑が綺麗ですね。北鎌倉の円覚寺にはその昔たくさん行きました。駅からの道の杉の大木(あったっけ)が眼に浮かぶようです。
by DANKAI_Gen (2017-05-29 13:17) 

めもてる

高尾山へ行くにはそれなりの気持ちが必要ですが。鎌倉なら気楽にいかれそうです。
by めもてる (2017-05-29 14:03) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    お返事が遅くなっております<(__)> 昨日高尾山を歩いてきただけなのに、ちょっと疲れた
    のか、眠くて眠くて・・・(><;  お昼寝してやっと元気が出ています(^-^w

☀モリモリもりちゃん そうなんですよ。この沐浴と言ったらいいか、緑の木立の中と言うのは
    心身ともに癒されますね。
    ナンジャモンジャ、遠くから見るとほんと白く見えますものね。

☀SORIさん このお寺は特に静かな雰囲気がしますよね。良い所です。
    高い階段を上がりますけれどね^^ ちょっとワクワクしますよ。

☀ma2ma2さん お寺の境内だから?緑が多いですよね。緑陰かしら、風がたとえ無くても涼しさを
    感じますよね。

☀もーもーさん ふふふ、妖精ね^^ 確かに木全体の雰囲気がそんな感じですね。

☀tochimochiさん このモミジの緑は良い雰囲気で三脚を構えたカメラマンが何人かいらっしゃい
    ましたよ。ちょっと赤い色も混じって良い被写体でした^^
    手持ちの本によると{昔、明治神宮外苑にあった大木は有名で、名前がわからず、
    ナンジャモンジャと呼ばれていた}そうです。

☀yakkoさん コミスジチョウの好きなお花だったのですね。ユキヤナギが枯れたのですか?
    それは惜しいことをしましたね。 このメダカ、何となくお色が綺麗でした。
    牧野植物園にもナンジャモンジャがあるのですね。でも遠い所ではないから、その気になれば
    何時でも行けますでしょ^^

☀ぶらり爺さん シャクナゲは豪華な感じですよね~お色も素敵でしょ^^

☀あおたけさん 円覚寺は鎌倉の中では静かなお寺ですが、この時はさすが人が多かったです。
    緑も眩しいし散策するにはちょうど良い境内の広さ^^
    この階段を上がった所から富士山が見えるのですよ。でもやはり冬場じゃないと駄目みたいですね。
    ピンクの石楠花、綺麗でしょ^^

☀mamiiさん そうなんですよね~この時期の緑は身体にも心にも有用ですよね。
    石楠花咲いていますか。豪華で素敵なお花ですよね。

☀OJJさん 結構大きな木でした。お花が咲いていないときは、全然気づかなかったです(-、-
    この蝶は分かりますか・・・わたくしはネットで調べました(-。-

☀侘びお姉さま~ そうですよ。以前はわざわざある所まで見に行っていました。最近は結構いろんな
    所で見受けるようになりました。

☀DANKAI_Genさん そうでしたか。わたくしも鎌倉は混んでいて北鎌倉は・・・と言う思いと
    東慶寺も近くだしと言うことでこちらは時々お邪魔していました^^
    スギかどうか記憶にないですが、両側を大きな木が門のように並んでいると言う印象がありますよ。
by mimimomo (2017-05-29 14:16) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    日本の寺社はお庭が美しく一見の価値ある所が多いですものね。この時期鎌倉はますます
    人が多いですよ(-、-

♡♡♡ 鉄腕原子さん かずのこさん  足立sunnyさん rascalさん ryo1216さん 匁さん yuppieさん 
    お茶屋さん smikさん sugoimonoさん りんこうさん ぴーすけ君 ぜふさん ぼんぼちぼちぼちさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-29 14:21) 

いろは

こんにちは^^
新緑が美しいですね〜池に映った緑も素敵です!
長い階段、私にも上がれるかしら?と思いました(^^;
シャクナゲも綺麗ですね〜♪
ナンジャモンジャのお花が涼しげです。
野草が咲いていたのですね。次回が楽しみです^^
by いろは (2017-05-29 14:24) 

めぎ

この濃いお色の石楠花はこちらではあまり見かけませんが、西洋のなのかしら。
円覚寺は懐かしいところです。富士山が見える場所って期待しちゃいますよね~
by めぎ (2017-05-29 15:34) 

アールグレイ

円覚寺の境内の中も素敵なたたずまい!
季節のお花が楽しめていいですね。
ウツギのお花は、本当にかわいらしいお花が多いですね。
なんじゃもんじゃの名前がまた面白いです。
一緒に廻ったような感じで見させていただきました^^
by アールグレイ (2017-05-29 16:04) 

花好き人

メダカの撮影、綺麗ですね~
私も今季撮りましたがピンがなかなか合いませんでした~
水に映り込んだ新緑がすがすがしいですね
by 花好き人 (2017-05-29 17:29) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃのメダカも元気ですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-05-29 18:35) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐めもてるさん 鎌倉は歩いても良し、バスも良し・・・あるいはその近距離だけをブラブラでも
    出来ますものね。

✐いろはさん このころはまだ緑が初々しかったですよ。今はもうかなり濃くなっていますものね~
    梅雨間近。
    この階段結構きついですよ^^ 大方の方が少し休みながら上がられます。ゆっくり
    上がれば大丈夫ですよね^^v
    シャクナゲが綺麗でした。お色も優し気でね^^
    ナンジャモンジャ、こんなに大きな木なのに、最初気づかなかった(-。- 
    野草は嬉しかったです。見たいと思っていたものもありましたよ^^

✐めぎさん 逆かも知れないですね。普段見慣れているのが、案外西洋のなのかも。
    確かアメリカの家の前庭にはこの薄いお色の石楠花がありましたもの。すっかり忘れて
    いました。
    円覚寺もよく行かれましたか・・・ここはあまり騒々しくなくていいお寺さんですよね^^

✐アールグレイさん ここもお庭の散策が楽しみなところですよ。
    ウツギは色々あってそれぞれに可愛いし綺麗ですよね。
    ふふ、名前がわからなかったから「なんじゃもんじゃ」って言っていたとか^^
    今ではそれが通称になっているのですよね^^

✐花好き人さん メダカがちょっと水の深い所を泳いでいると、ピントが合いにくいですね。これは
    メダカに限らずバイカモのような水の中の植物もそうですね。たまたまここのメダカは
    割合水面に近い所に居たから、何とか。でもピッタリとはいかなかったです(-、-
    今はもう緑も濃くなっていますが、写した頃の緑は美しかったです^^
by mimimomo (2017-05-29 18:46) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そう言えばそちらでも飼育していらっしゃいましたね^^

♡♡♡ 2kさん 宮崎大島治療院さん makkunさん sabuchanさん まりっぺさん 大和さん ENOさん
    ハマコウさん

    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-29 18:50) 

Mitch

「お客さんが多過ぎました」とおっしゃる割には、人を上手に避けて撮られておいでですね^^
綺麗なメダカが綺麗に撮れていますね。
by Mitch (2017-05-29 18:53) 

puripuri

こんばんは~
mimimomoさんより、こちらに近い私ですが一度も訪れた事がないの。
階段が! 良く見ると手すりがあるから大丈夫のような気がするけれど自信が無いわ。
植物園へ、なんじゃもんじゃの花を見に行こうと思いつつ行かずじまい(><)
毎日だられた日々をおくっててダメな私(><)
by puripuri (2017-05-29 19:26) 

ひでほ

すずしそうな、いいところですね。
いってみたいけど、一緒に行ってくれるおねえさんとかいないし、あきらめます。
by ひでほ (2017-05-29 19:26) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここの境内は広いですしね。お客様が多くても鎌倉の小町通なんかに比べれば
    微々たるもの^^ この日は鎌倉へ歩いて行って買い物を済ませ駅へ行ったのですが
    その間歩くのが大変なほど人混みが(><;

♡♡♡ puripuriさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよね。puripuriさんの所からだと絶対我が家より近い。
    動きたくない時もありますよ。6月は予定は一回の外出のみ。ま、それで
    終わるかどうかわからないけれど。
    大船植物園にも一度行きたいと思っていますよ^^ 

♡♡♡ ひでほさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、撮影は絶対一人が良いですよ^^ ほかの人が一緒だと、動けなく
    なりますもの。

♡♡♡ ゆるりさん グリーンさん takoshiさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-29 20:24) 

rappi

緑が綺麗ですね。
この時期爽やかでいいなと思います。
これからはアジサイで混雑しそうですね。
by rappi (2017-05-29 21:05) 

えーちゃん

円覚寺のその階段キツイよね(^^;
富士山は見えましたか?
by えーちゃん (2017-05-29 21:58) 

Jetstream

ここもいいところですね。 落ち着きますね。!(^^)!
ナンジャモンジャの木、初めて拝見しました!
シャクナゲ、一昨日タイミングよく2千M近くの稜線で群生をみることが出来ました。
見事でした。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-29 22:03) 

kou

新緑の季節ですね。緑が鮮やかです。
メダカ、こんなにクリアに撮れるなんて。私が撮ると、どうもぼやっとした写真になります。(^^;

by kou (2017-05-29 22:04) 

achami

セイヨウシャクナゲは、シベがしっかりしてるような感じですね〜。
ナンジャモンジャ、見てみたいなぁ〜。
by achami (2017-05-29 22:12) 

としぽ

こんばんは。
新緑がきれいな頃ですね。鮮やかできれいですね。
by としぽ (2017-05-29 22:54) 

ひぐらし

新緑が目にも心にも優しいですね^^
お寺さんは奇麗に手入れされてて気持ちが良いですね^^
by ひぐらし (2017-05-29 23:17) 

きまじめさん

円覚寺にはよく出掛けますが、
この階段、見ただけで恐れをなして1度も登ったことがありません。
by きまじめさん (2017-05-30 00:52) 

せつこ

昨日は客をもてなしPCの訪問も出来ませんでした。
7人の客で我が家で昼食会をして、楽しんでいかれました。
鎌倉は新緑から緑一色になりましたね。
木漏れ日の中を歩くのが気持ちよさそうです。
by せつこ (2017-05-30 05:00) 

YUTAじい

おはようございます。
機会有れば・・・是非オフ会へも。
by YUTAじい (2017-05-30 06:52) 

OMOOMO

円覚寺、荘厳ですね。撮影に出てくるよね。
そんな中でもきれいな花を見つけるのが得意ですね。
by OMOOMO (2017-05-30 07:17) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀rappiさん そうなんですよ。ここの緑は美し有ったです。
    紫陽花の時期は近くに明月院がありますから、この辺り酷い混雑ですよね。

☀えーちゃん 階段でネを上げていたら山に登れないです^^ これからも頑張るぞ!ってべつに
    ここで気合入れることないけれど(^^ゞ
    富士山は駄目でした。この時期はやはり無理ね。高尾山からも見えなかったわ。

☀Jetstreamさん このお寺は鎌倉の中でも好きなところの一つです。
    ナンジャモンジャは最近けっこう増えたのか目にするようになりましたよ。そのうち
    Jetstreamさんも実物を見られると思います^^
    山の中で出会う石楠花は一層美しいですね。

☀kouさん 美しいでしょ、緑が^^
    メダカはちょうど水面近いところに居たからピントが合いやすかったのだと思いますよ。

☀achamiさん セイヨウシャクナゲかどうかはっきりしませんが、ちょっとゴツイ?(^0^

☀としぽさん 5月初めころは本当に緑が綺麗ですよね~そのうち段々色が深くなって、ちょっと汚れたような
    感じになって(-。-

☀きまじめさん この階段はもう少し緩やかだとそんな感じは受けないのですが、長さより
    急な階段と言うのがちょっと躊躇いますよね。

☀せつこさん せつこさんはおもてなし上手ね~ お客さんが集えるって素晴らしいことだわ。
    今の鎌倉はもうかなり緑が深くなっていますね。これからはアジサイを見に来る方が増えるかな。

☀OMOOMOさん このお寺はほかの鎌倉のお寺とちょっと違ってまだ俗化されてないような雰囲気が
    良いですね^^
    あまり得意技のないわたくしですが、お花の見つけるのは結構上手かも^^
by mimimomo (2017-05-30 07:44) 

ぼんさん

お花もきれいですが、降り注ぐような新緑も美しいですね。 週末、出かけたくなります(^.^)
by ぼんさん (2017-05-30 07:48) 

mimimomo

♡♡♡ ひぐらしさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    そですよね~新緑って目に優しい。特に毎日パソコン見ている目には有難いですよ。
    ここは特に綺麗な印象を持つお寺です。

♡♡♡ YUTAじいさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    実は先日、もし帰りに通ることがあったら途中下車?って思いましたが、高尾山口で乗った
    京王線が特急じゃなく時間がかかるので一駅でJRに乗り換えたのですよ^^
    また機会があったらその時は考えます^^

♡♡♡ uekiさん yamachanさん sanaさん 水円 岳さん ヴェールさん ゆうのすけさん @ミックさん
    シラネアオイさん はじドラさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-30 07:50) 

セイミー

円覚寺はこんなにお花が見られましたか 撮影会で何度か行ったが花が見られた思い出はないですね
by セイミー (2017-05-30 08:26) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    5月初めころでしたが、まばゆいばかりの新緑が美しかった! 今の時期は
    緑も濃くなりそれなりに木陰も出来て素敵な散策になりそうですよ^^

♡♡♡ セイミーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    時期にもよるでしょうが、今回は次回アップの野草なども沢山あって
    それは見事なお花のお寺でしたよ^^
by mimimomo (2017-05-30 10:35) 

mimimomo

♡♡♡ rincoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-30 11:31) 

mimimomo

♡♡♡ t-toshiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-30 12:28) 

sana

新緑がとても美しいですねえ!
きれいな空気がこちらにまで漂ってくるよう^^
ナンジャモンジャの木?
一つ一つは小さくて可憐だけど、まとめて見ると、た、たしかに~^^
by sana (2017-05-30 12:31) 

makkun

mimimomo さん!
コメントありがとうございました~
すこっぷオジサンとは2~3日置きに会うものですから
気分を害する事が多く、折角の愛犬散歩が台無しです(笑)
私は俄か歴史好きでして鎌倉には何回か撮影に行ってますが
利き足の右足が不自由(下肢身障者)で
砂利が敷いてある境内を歩くのが辛くて参ってます・・。
by makkun (2017-05-30 13:52) 

mimimomo

♡♡♡ sanaさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    5月初め、新緑の美しい季節ですよね。沐浴にもってこい^^
    そ、このヒトツバタゴは、一つ一つ見るとヒトツバタゴ、全体を見ると
    「ナンジャモンジャ?」ですよね(^0^

♡♡♡ makkunさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうですよね~あまり会いたくないおじさんですね~ わたくしの友人に犬好きの
    人が居て、そう言う人が「迷惑」だと言っていましたよ。「自分まで同類に
    見られる」って。
    歴史は、わたくしは学生時代は不得手でした(--ゞ 今は多少は分かります^^
    鎌倉も良い所ですね。足が不自由だと、確かに砂利道などは歩きにくいでしょうね。
    もう少し日本も身障者に優しい町になると良いですね。

♡♡♡ ウッチィーさん dojitaさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-30 15:09) 

okko

わ~~ッ、凄い階段! momoさん、平気でシャッシヤッシャと登られるんでしょうね、羨ましいこと。
深い緑に紅、みんないいけど、特に目を惹く1枚でした。
なんじゃもんじゃ、こんがらかった毛糸を想像してしまいました。
by okko (2017-05-30 15:41) 

OJJ

何年か前にウチにもナンジャモンジャが有った筈、今は消えて無い。宮崎までフェリーに乗って見に行ったなあと云うと「あれはジャカランダ!」と一言!
鎌倉辺りには〇行寺ってのが多いのですかね~といっても知っているのは遊行寺(箱根駅伝で毎年聞くので)  それにしても今日は暑いですね~
by OJJ (2017-05-30 15:50) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    平気と言う所まではいきませんが、大丈夫です。でも、もうあまりシャッシャッ
    と行かないほうが良いみたい(__; 高尾山で滑っちゃったよ!
    歳を考えないとね・・・(-。-
    こんがらがった毛糸・・・子供の頃「忍耐強い」などと継母に煽てられて
    一所懸命ほぐしましたっけ・・・

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    え、ご自宅に(@@? いいなぁ~ あ、でももうないの?
    はは、ジャカランダ・・・ 見に行きまっせー
    鎌倉の〇行寺・・・いやぁ~知らないですよ。知っているのは仏行寺くらいかしら。
    今日は夏日でしょ? 暑いのは平気。ただ、庭に出ると蚊がね・・・(><;

♡♡♡ tasuchanさん ai-maronさん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-30 17:54) 

テリー

1枚目の深緑と山門のコラボがいいですね。
by テリー (2017-05-30 18:01) 

mimimomo

♡♡♡ テリーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この山門の感じがこの円覚寺を如実に表しているといつも思うのですよ^^
    何故?と言われるとよく分からないのですが・・・
by mimimomo (2017-05-30 18:08) 

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-30 18:17) 

mimimomo

♡♡♡ siroyagi2さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-30 19:07) 

yakko

こんばんは。
今のブログが満杯になりましたので 新しいブログに移ることにしました。
6月1日から 新ブログ に移行します。ゆっくり のんびり ブログ
 新URL は http//jyakko.blog.so-net.ne.jp/ です。
     よろしくお願いいたします。(_ _)
Baldhead1010さんにSOSで助けて戴いて何とか出来るようになりました(∩.∩)

by yakko (2017-05-30 20:04) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん こんばんは^^
    わざわざご連絡ありがとうございます♪
    このURLですが、httpの後に「:」のしるしが抜けています。
    http://jyakko・・・ですね^^ 実は先ほど新しいURLを登録しようとして
    出来なくって、気づきました。
by mimimomo (2017-05-30 20:16) 

yakko

こんばんは。
あら〜 抜けていましたかσ(^◇^;) こんな調子で抜けてばかりです。
あちこちに書いたからきっとみなさんにご迷惑をかけましたね。反省(_ _)
by yakko (2017-05-30 20:29) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん 
    大したことじゃないですよ。新しい記事がアップされれば自然にわかることですから。
    大丈夫、迷惑なんかじゃないわ^^v
by mimimomo (2017-05-30 22:10) 

旅爺さん

お早う御座います。
青森の恐山は高い山の山道を行くとイタコが居たり石塔だらけだったりと思ってましたが、行ってみたら山なんて無く石ころだらけで失望しました。そこから脇ノ沢からフェリーで龍飛崎へと2000㌔越の旅でした。思い出すな~!”
旅っていいですよね~!”
by 旅爺さん (2017-05-31 08:48) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
    あら、わたくしも恐山ってそんなイメージでしたが違うんですね?
    案外宣伝の写真なんて違ってるのかなー 良いシチュエーションで写されますものね。
    旅って良いでっす! わたくしの老後は旅!なんです^^

♡♡♡ 芝浦鉄親父さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-31 11:23) 

mimimomo

♡♡♡ mayuさん uminokajinさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-31 15:15) 

koh925

新緑の北鎌倉はいいですね
まもなくアジサイの季節、人出が更に増えるでしょうね
by koh925 (2017-05-31 17:20) 

未来

ナンジャモンジャの花って有るんですね。
mimimomoさんは、色んな植物や花の種類をたくさんご存じですが、
私は数が少ないです。
これから覚えようと思っても覚えられませんから、知らない儘で終わってしまいそうです。
by 未来 (2017-05-31 17:26) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    新緑の季節は本当に清々しく良いですよね。おっしゃる通り、鎌倉と言う所は
    紫陽花の時期の人出は多いですよね~

♡♡♡ 未来さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    名前を覚えたのはブログを始めるやや前くらいで、この頃は忘れる数の方が
    多いようですよ(-。- 何時も本をめくっては確かめています。

♡♡♡ mwainfoさん lamerさん kenさん 
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-31 19:10) 

シー

なんじゃもんじゃの木が面白いですね

by シー (2017-05-31 20:47) 

yakko

こんばんは。
ブログを新しくしました。よろしくお願いいたします。(_ _)
by yakko (2017-05-31 21:15) 

chibacandy

この木がなんじゃもんじゃの木なんですか!前に遠くから綿毛のような花の木を見たんです。近づいたらこのような花でした。なんじゃもんじゃの木覚えました。ありがとうございます!
by chibacandy (2017-05-31 21:26) 

mimimomo

♡♡♡ シーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この全体像を見ると「ナンジャモンジャ?}って言いたくなる気分分かるような
    姿でしょ^^

♡♡♡ yakkoさん おはようございます^^
    ご連絡ありがとうございます♪ 伺いますね^^

♡♡♡ chibacandyさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    面白いでしょ。本当の名は「ヒトツバタゴ」。でもナンジャモンジャがかなり通用   
    していますね^^

♡♡♡ まきさん ネオ・アッキーさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-01 06:19)