So-net無料ブログ作成
検索選択

仏行寺(鎌倉市) [鎌倉ぶらぶら]

5月7日、良いお天気に誘われて、鎌倉をブラブラしに行きました。今回の一の目的は仏行寺のツツジ。
今年のツツジは種類によって早かったのや遅いのがあるのか、見事な境内と言うにはほど遠かったです[ふらふら]

仏行寺には大船で湘南モノレールに乗り換え深沢まで行き、そこから徒歩13~5分です。
途中で写したマルバウツギマルバウツギ.jpg

仏行寺門仏行寺.jpg

綺麗なお色の石楠花がありました石楠花.jpg

池.jpg


ツツジをいろんな場所で。
ツツジ.jpg


ツツジ2.jpg


ツツジ3.jpg


ツツジ4.jpg


シラン
シラン(紫).jpg


白いシランシラン.jpg

上の方から庭を写しました上から庭.jpg

一つだけ紫陽花が咲いていました。紫陽花.jpg

ハハコグサ 七草のひとつ(オギョウ)です。ハハコグサ.jpg

色の良い木瓜がありました。上手く色が出せなかったけれど。ボケ.jpg

この下二つ、蝶と蜂はトリミングしています。蝶.jpg

クマンバチ.jpg

小1時間撮影をしたら北鎌倉に向かいます。
帰り道で写したトキワツユクサトキワツユクサ.jpg


昨年来たときは鎌倉まで歩きましたが、今年は時間もなく(何しろ遠い)モノレールと電車で行きました。

次回は29日、この続き円覚寺(鎌倉市)です。


footstep(115)  コメント(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 115

コメント 70

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

昨日から恵みの雨です。

畑の灌水から解放され、ナスやキュウリが天恵の水に喜んでいます。
今朝は今季初のキュウリの収穫です^^
by Baldhead1010 (2017-05-25 04:57) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^♪
マルバウツギの花を見る限りアジサイ科て信じがた~い?
熊蜂の飛行中の写真タイミング良く撮れましたね。

by モリモリもりちゃん (2017-05-25 05:38) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そんなに元気に降りましたか? わが家の方はショボショボ(><;
    今日も少し降る予報。
    採りたてキュウリ、瑞々しく美味しいでしょ^^ お味噌付けていただくの
    あー喉がなる・・・

♡♡♡ モリモリもりちゃん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    このウツギの科は以前はユキノシタ科だったですよね。こう言う専門的なことは
    よく分からないです。多分遺伝子の解明とかでそう言うことになるのでしょうね。
    熊蜂・・・難しかった(>< 何度もピントを合わせるけれど動くから~
    十回ぐらいやってやっと一回だけピントが合いましたが、あま~~~いピン(-、-

♡♡♡ はじドラさん REEさん ryo1216さん haruさん 讃岐人さん xml_xslさん
    りんこうさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-25 06:18) 

mimimomo

♡♡♡ himanaoyajiさん かずのこさん YUTAじいさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-25 07:01) 

ヒロシ

今年はツツジやシャクナゲも満開の期間が短く感じていました(*´ω`*)
紫蘭に蝶・蜂も綺麗に撮れていますね[るんるん]
by ヒロシ (2017-05-25 07:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
素晴しい庭園で花々も綺麗ですが山間の寺の感じで、
のんびり見て歩くのには良いですね。
でも素晴しい所を見慣れてるので少し物足りませんでしたか?。
4日ほど30度越えの暑さも今日は雨模様で落ち着きますね。
by 旅爺さん (2017-05-25 07:40) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    こちらドン曇り、たまに霧雨・・・そちらはどうかしら? 旅が楽しめますように^^v

    今年はツツジは短かったようですね。何かよく分からないうちにピークが
    過ぎてしまった感じでした。
    蜂がピン甘でなかったら、もっと嬉しかったけれど・・・(__;

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここはツツジの時期に上手く行き合わせるととても綺麗らしいですよ。今回
    二度目でしたが、前回の方がまだよかったです(-。-
    これから数日は涼しくなるようですね。でも雨がねぇ~ そうもウキウキしない
    ですよ。引きこもりってわけにはいかないけれど。

♡♡♡ モリガメさん ゆるりさん やってみよう♪さん 鉄腕原子さん 沈丁花さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-25 07:46) 

ぼんさん

鎌倉散策も気持ちの良い季節になりましたね。 江ノ電に乗って、江ノ島方面にも足をのばしてみたいです。 最後から2番目の蜂のお写真、お見事ですね。狙ってもなかなか撮れないお写真です(^.^)
by ぼんさん (2017-05-25 08:24) 

yakko

お早うございます。
マルバウツギは可愛い花ですね〜 石楠花の色が優しいです
ツツジが満開だったらさぞ壮観だったことでしょう !
ヒメウラナミジャノメ 可愛いですね。トキワツユクサは庭にたくさん咲いています。
by yakko (2017-05-25 08:42) 

もーもー

久々の雨に感謝です
落ち着いた素敵なお寺ですね
  見るだけでも楽しませてもらえます
by もーもー (2017-05-25 08:49) 

ma2ma2

ツツジが終わるとアジサイに時期になってきますね!
雨にアジサイは合いますね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-25 08:51) 

muku

ピンクの石楠花が素敵ですね~
とてもキレイな色。
お寺さんのお庭も素晴らしいですね。
by muku (2017-05-25 08:52) 

匁

その頃、こちら埼玉では館林のツツジや
春日部のフジが有名です。
見ごろの日程は微妙で1~2日です。
入園料も変わります。
by (2017-05-25 09:02) 

あおたけ

モノレールの深沢というと鎌倉山の方でしょうか?
仏行寺、落ち着いた雰囲気のいいお寺ですね。
境内の斜面に咲くツツジが見事で、とってもキレイ♪
咲き始めた紫陽花、入梅も近そうですね(^^)


by あおたけ (2017-05-25 09:12) 

セイミー

鎌倉はお寺さん参りで随分と歩きました丘陵歩きの記憶はあるけどモノレールも利用できるのですね
by セイミー (2017-05-25 09:34) 

ヤッペママ

今は足腰を鍛えております。いずれ鎌倉散策にでも・・・
熊蜂の見事なお写真ですね。
by ヤッペママ (2017-05-25 09:43) 

Jetstream

いい眺め、写真を拝見し 落ち着いて癒されます。いいぶらぶら散歩をされましたね。
by Jetstream (2017-05-25 09:54) 

侘び助

木瓜・・・漢字で書くといいお花(花自体も美しい)
ぼけ・・・って書くと・・・なんだか滑稽でお花に悪い気がする^^
by 侘び助 (2017-05-25 10:23) 

tochimochi

上から写したのはいろんなツツジが見られていいですね。
箱庭のようです。
トキワツユクサは白花ですか。
初めて見ました。
by tochimochi (2017-05-25 10:36) 

めもてる

花の時期に合わせて出かけるというのは難しいですねー。
by めもてる (2017-05-25 10:47) 

お茶屋

鎌倉お散歩タイム☆とっても素敵&ナイスですね☆
この時期は、気温的にもちょうどいい塩梅でしょうか♪
by お茶屋 (2017-05-25 11:38) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    雨が降るようで降らない・・・ほとんど曇り空です。
    もうちょっと庭には雨が欲しいです。

☁ぼんさん 江の島にも行きたいですね~なかなか時間が取れないので行きだせないでいます。
    この蜂は、わたくしにしては珍しく粘りましたよ^^

☁yakkoさん 可愛いでしょ^^ ここかしこに咲いていました。 石楠花も好いお色ですよね。
    昨年初めてこのお寺を訪ねましたが、今年より昨年の方がまだよかった気がします。今年は
    時期も外れてしまいました(-。-
    これはヒメウラナミジャノメですか。調べもしなかったわ(><;

☁もーもーさん そちら降っていますか。こちらは恵みになりませんでした。

☁ma2ma2さん そろそろ梅雨ですものね~ アレルギーは梅雨で収まりますが、湿度がねぇ~
    紫陽花は不思議なお花ですね^^ 雨にほんと似合ってる。

☁mukuさん 良いお色でしょ。優しそうでね~ ここは決して広くないですが、とても良いお庭ですよ。

☁匁さん あの藤は春日部でしたか。見たいとは思うのですが、遠いのと人が多いのでつい
    出かけるのを躊躇しますよ。
    見ごろは一日二日ですか。なかなかタイミングを合わせるのが難しいですね。

☁あおたけさん そうのようですよ。鎌倉山のことは詳しく知らないですが、地図を見るとそうなっています。
    一番いい時に写されたお写真を見るととても素晴らしいですが、ちょうど行き合わせるのは
    なかなか難しいですね。

☁セイミーさん 鎌倉も人が少ないと歩くのも良いですが、この日は悪いことに連休最終日。人ばかり
    多かったです^^ 本当は歩きたい所ですけれどね。モノレール利用はやはり楽です。

☁ヤッペママさん それは良いことですね。衰えは足から来ると申しますから、少しでも鍛えるのは
    先々のため良いですよ。わたくしも低山でも歩き続けなくてはと思っています。
    熊蜂、我ながら褒めてやりたい執念で写しました(^0^ なかなかピントが合いません(-、-

☁Jetatreamさん ここは良い眺めですよ。次に行った円覚寺も良かったですが。
    鎌倉も人が少なかったら言うこと無しですが・・・

☁侘びお姉さま~ 木瓜ねぇ~ことばがね、ちょっと。こんなきれいなお花ですものね、ぼけは良くない?^^

☁めもてるさん ほんと、難しい。個人で行ってもこれですものね。ツアーで行くと滅多に
    良い所に出会わない。日光もトウゴクミツバツツジを目指しましたが・・・一分咲きにも
    なってなかったし・・・
by mimimomo (2017-05-25 11:42) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん こんにちは^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    広角を持って行けばよかったですが、面倒くさがり屋のわたくし、望遠だけ。それでも
    何とかお寺のお庭、分かりますでしょ?^^
    トキワツユクサと言うのは白花ですね。小さいですよ。ブライダルベールより大きい。

♡♡♡ お茶屋さん 鎌倉は人が居なければ最高の散策地ですね^^ でも一番多いような所では歩きにくいほど。
    気温はちょうどよかったですが、それでも北鎌倉から鎌倉方面へ急ぎ足で歩けば汗がでました。


♡♡♡ tochiさん ネオ・アッキーさん @ミックさん ひぐらしさん yupieさん ぴーすけ君
    rascalさん ぼんぼちぼちぼちさん 足立sunnyさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-25 11:48) 

OJJ

木瓜、キレイです、枝ぶりも秀逸!
ハチのホバーリングも捨てがたい・・。
鎌倉は京と同じように古刹が多く素晴らしいですね~鎌倉時代は3代では無かったんだ
by OJJ (2017-05-25 13:28) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    木瓜、良いお色でしたよ。そのお色が十分出ていないけれど。確かに枝ぶりも
    良いですね。 蜂のホバリングは珍しく執念を燃やしました。でもピンが甘い(><;
    鎌倉幕府って140年くらい続いたのですよね~ それにしては見事な遺産が
    残っていますね。永かった江戸時代より残っているかも。

♡♡♡ hujinomagumaさん 芝浦鉄親父さん みうさぎさん dojitaさん t-toshiさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-25 13:55) 

めぎ

全部咲いたら素晴らしい景色なんでしょうね~
こちらでは石楠花はあるんですがツツジはほとんど見かけず、ちょっと懐かしいです。
鎌倉も昔毎週のように歩いていたので、地名を読むと場所が目に浮かびました。
by めぎ (2017-05-25 14:49) 

chibacandy

マルバウツギ・・・可愛いお花ですね。
今日はこのお花を覚えたいと思います。
by chibacandy (2017-05-25 14:53) 

okko

白い紫蘭って、なんか面白いです。
木瓜の赤が鮮やかでステキです!
お庭の管理も大変でしょうねぇ。
by okko (2017-05-25 15:03) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    このお寺のホームページには一番良い時期の境内のお写真が写っていますが、見事です。
    しかしお花の時期に合わせるのは難しいですね。
    そう言えばこのツツジと言うのは、日本固有かしら。外国で見かけたことが
    ないような気がします。
    鎌倉懐かしいですか?^^ 良い所ですよね~

♡♡♡ chibacandyさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    可愛いでしょ^^ コゴメウツギも可愛いけれど、林下に白いお花が浮かぶように
    咲いている姿はとても良いです。

♡♡♡ okkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~もとは白いお色がなかったのかしら。だから紫蘭って名が付いたの?
    木瓜、もっと赤みが深かったと言うか、でもなかなかわたくしの腕では
    そのお色が出せないです(-。-
    入苑するとき100円だったかしらお賽銭箱のようなものに入れるのですが
    本当はもっと入れた方が良いのではないかと思うほどです。お手入れ大変ですよね。

♡♡♡ まきさん 花好き人さん mayuさん mamiiさん とりのさとZさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-25 17:43) 

Mitch

仏行寺、アクセスが大変そうなお寺ですね。
起伏のあるところに立地して、景色がよさそうですが、花の見頃にタイミングに合わせるのはなかなか難しいですね!?
根津神社もツツジで有名ですが、訪れた時はツツジのタイミングを外してしまいました^^;
by Mitch (2017-05-25 17:45) 

achami

大きなお庭なのでしょうか。
上手に多くの植物が植えられているんですね!
って、当たり前かぁ・・・(^^;;

マルバウツギ、清楚なお花ですね。
by achami (2017-05-25 18:16) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    乗り換えが二度ありますからね。でも時間的には高尾山に行くより掛からない
    のじゃないかしら。
    花って本当にタイミングが難しいですね~ 来年はもう少し早めかな^^
    根津神社は有名ですね。それだけ人が多いでしょ? 一度秋に行ったときは七五三の
    お参りに人が沢山でした。

♡♡♡ achamiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここはお寺そのものも境内も広くないです。かなりじっくりあちこち見学しても
    小1時間ですよ。お手入れはしっかりされていますね^^
    マルバウツギは可愛いです。この白さが目立ちます。

♡♡♡ ぜふさん 夏炉冬扇さん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-25 18:23) 

ひでほ

やっぱ、昔の写真より歴然とうまく撮れてますね。
by ひでほ (2017-05-25 18:40) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございますお♪
    少しは進歩していますか? そう言って頂けると嬉しいです。
by mimimomo (2017-05-25 18:49) 

いろは

こんばんは^^
今日は来客がありまして、思ったより長く掛かってしまって(-_-;)
マルバウツギ、可愛いですね♪
このお寺さんはツツジが沢山植えられて見事なのですね。
咲き始めた紫陽花が初々しくてとても素敵!
ボケも緑に映えてとても綺麗ですね〜
by いろは (2017-05-25 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

もうシランも咲いているのでやすね。
紫陽花も色づき始めやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-25 20:29) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    お客様は嬉しいような疲れるような・・・
    マルバウツギは可愛いお花ですよね。白い色が目立ちます。
    ツツジが一斉に咲くととても素晴らしいお庭になりますね。でも昨年も
    今年も、わたくしは上手く時期を合わせられなかったです(-。-
    紫陽花、これからですね~この頃ちょっと湿度も上がってきました。
    この木瓜お色が本当に良かったですよ~♪

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    もうすぐ梅雨ですよ~早いですね~
by mimimomo (2017-05-25 20:43) 

ueki

今晩は!お元気ですか…写真アングル上手いですね…鎌倉行ったことがないです
                    386夢街道
by ueki (2017-05-25 21:07) 

としぽ

こんばんは。
鎌倉に行きたいと思っていて今年も行かなかったです。
次は紫陽花の頃が良いのかな。
by としぽ (2017-05-25 22:49) 

ゆうのすけ

白いシランもあるんですね。
今朝はかなり蒸していて 梅雨のはしりかと思っちゃいました。
鎌倉もだんだんに紫陽花の季節に移行しますね。^^
記事の美味しい薔薇のソフトクリームは 八千代市の京成バラ園にあるんですよ。^^
あちらのバラ園は 規模も大きくて かなり多種の薔薇を見ることが出来るんです。
入園料もリッチですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-05-25 23:08) 

アールグレイ

こんばんは^^
マルバウツギ、かわいい五弁の花。
我が家には、バイカウツギがありますが、ウツギの花も種類が多いのですね。
シャクナゲやツツジ、季節を感じるお花ですね。
白いシランは、珍しくないですか。あまり見ないです。
アジサイも咲き始めましたね^^
by アールグレイ (2017-05-25 23:16) 

きまじめさん

名前もわからず繁殖力も強いので、
可愛いお花だとは思っていても、片っ端から抜いていました。
トキワツユクサというのですね。
mimimomo さんに撮ってもらったトキワツユクサ、一段と可愛いです。
by きまじめさん (2017-05-25 23:33) 

sakamono

こんばんは^^。
ツツジの名所は、すり鉢状の斜面に、ツツジを植えるというパターンが多いのかな、と
なんとなく思ってしまいました^^;。今年のツツジは、早く咲いたり、遅かったり、という
感じだったのですか。私がGWに根津神社に行った時、まったく咲いてなかったのは
そうしたワケだったのかも...。
by sakamono (2017-05-26 00:23) 

えーちゃん

湘南モノレールって乗った事無いんだよな、しょーなんです(^^;
一つだけ紫陽花、早咲きだね。
北鎌倉の紫陽花も見に行きたいけど、紫陽花が咲く時期は人混みが凄いらしいねw
by えーちゃん (2017-05-26 01:43) 

takenoko

ちょっと早かった?遅かった?昨年の方がよく咲いていたような気がします。ちょとお不便な場所にありますね。
by takenoko (2017-05-26 04:01) 

OMOOMO

わあ、鎌倉へ行かれたんですね、見る価値あるきれいな景色。
どこへでもひょいと行っちゃうね。
by OMOOMO (2017-05-26 06:19) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    本日は雨、久しぶりにしっかり降っています。庭も潤うことでしょう。ただちょっと肌寒い(><;

☂uekiさん お褒め頂きありがとうございます。嬉しいでっす♪
    鎌倉は我が家から距離はありますが、電車が一本。割合行きつくのが早いです。

☂としぽさん 紫陽花の時期は良いですが、込み合いますね~もともと普段から混む所ではありますが、
    ますます酷い(><;

☂ゆうのすけさん 夫が蒸す蒸すと五月蠅かったですよ^^ でも鈍感かな~わたくしはあまり
    感じなかったです(-。-
    京成バラ園は以前たまに行っていましたよ。でも中に入って見ることは無かったです。
    手前の売り場の所だけ。我が家の薔薇はあそこから買ってきたものもあります。
    入園料がね~どうも引っかかる(^0^

☂アールグレイさん かわいいでしょ^^ ウツギは多いですね~ご近所にヒメウツギを大鉢に
    7~8個並べたところがありますが、それも見事です。
    そろそろ石楠花ツツジも終わりですかね~季節の移ろいは早いです。いよいよ紫陽花。

☂きまじめさん トキワツユクサは、ま、見方によっては雑草です。我が家ではブライダルベールも
    雑草扱いになって引き抜かれてしまいます(-、-
    トキワツユクサ、案外小さくて写しにくいですね・・・

☂sakamonoさん 確かに多いですね。箱根の有名なところも斜面に植えてあるし、青梅のお寺さんも
    そうですよね。何て名のお寺だったか忘れたけれど2~3年前に見に行きましたよ。
    富士山も見える、良い立地のお寺でした。
    今年のツツジは難しいです。日光にトウゴクミツバツツジを見に行きましたが、全然でした。

☂えーちゃん このお寺に行くことが無かったら、わたくしも乗らなかったですね^^
    紫陽花を見に北鎌倉・・・はは~~んあそこね。紫陽花を見に行くのか人を見に行くのか・・・
    それが問題だ!

☂takenokoさん 昨年の方が「遅い」と言う印象がはっきりしています。今年のツツジの咲き方は
    どうもウロウロ・・・早いのや遅いのや? 来年チャンスがあったら少し早めに行こうかな^^

☂OMOOMOさん 鎌倉は我が家から行き易いです。高尾山より時間的には近いです。でも人混みがね~(-。-
by mimimomo (2017-05-26 07:43) 

mimimomo

♡♡♡ yamachanさん sugoimonoさん グリーンさん ヴェールさん まりっぺさん
    sanaさん 水円 岳さん smikさん 向日葵さん takoshiさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-26 07:45) 

旅爺さん

お早う御座います。
爺なら喜ぶ綺麗な寺でも旅慣れてるmimimomoさんには物足りないですよね。
ため息が出るような素晴しい所って滅多に無いですよね。
那須は昔茶臼岳・三本槍・大清水・朝日岳など越えて白河の甲子温泉まで3度行きました。爺の大好きな山なんです。

by 旅爺さん (2017-05-26 08:42) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そちらからだと特に那須は行き易いですね。お山はお一人で?
    甲子温泉は行ったことありますよ^^

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-26 11:43) 

mimimomo

♡♡♡ siroyagi2さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-26 17:49) 

mimimomo

♡♡♡ uminokajinさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-26 19:15) 

シー

鎌倉はTVで見て素敵なところと思うくらいなところになってます、お花がきれいなのは鎌倉全体のお寺にいえることなのでしょうかね
by シー (2017-05-26 21:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

本日は雨の中、ご来場賜り誠にありがとうございました。
拙い作品に汗びっしょりです。今後ともどうぞよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-26 21:35) 

mimimomo

♡♡♡ シーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    鎌倉や京都、奈良のお寺は特別ですね。 ま、すべてのお寺ではありませんが
    少し歩けば綺麗なお花やお庭のあるお寺にたどり着きますよ^^

♡♡♡ 暁烏 英さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こちらこそ、突然お邪魔いたしまして、せっかく奥様のご友人でいらしゃいましたか
    ご鑑賞になっているところを割り込んでしまって申し訳なかったです。

♡♡♡ sabuchanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-26 22:02) 

SORI

mimimomoさん はようございます。
ツツジがきれいです。自然が行かされた庭園はすばらしいです。
by SORI (2017-05-27 05:31) 

向日葵

鎌倉も良いですね。

紫のシランは勿論ですが、白いシランも清楚で素敵ですね。
石楠花や薔薇、ラナンキュラス、みたいな花が好きです。

あ!
でも「桜」も勿論!!
あ!
躑躅も!!
by 向日葵 (2017-05-27 05:40) 

mimimomo

♡♡♡ SORIさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    自然にちょっと手を加えた境内、庭、良いですよね。ツツジは時期が合わなくて
    ちょっと寂しかったですが、それでもやはり綺麗でした^^

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ、わたくしも白いシランって好きです^^
    花弁が折り重なったようなお花が向日葵さんはお好きなんですね・・・わたくしも
    ラナンキュラス好きだし薔薇も。
    桜やツツジは季節の移り変わりを教えてくれますね^^

♡♡♡ kouさん tasuchanさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-27 06:15) 

yakko

こんにちは。
今日は土曜日でしたね〜 日曜日とすっかり勘違いしていましたσ(^◇^;)
ブログをあげるのは本来は明日でした〜(;O;) このごろ惚けてきています・・・
by yakko (2017-05-27 14:50) 

koh925

鎌倉には、妻の4姉妹を案内した2年前の添乗員旅行以来行っていません
だんだん鎌倉が遠くなりました
今年も姉たちに頼まれて、6月初めに近江八幡、坂本などへ、添乗員旅行を
することになりました
by koh925 (2017-05-27 16:52) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    ボケるのは早すぎまする~^^ うちは土曜日が生ごみ収集日ですから、
    間違わないですが、何にもない曜日や日にちって時々勘違いしますよ。

♡♡♡ kokh925さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    お泊まりで鎌倉へ行かれましたね。そちらからは行き方が面倒ですか。
    わが家からは一本だから、一番行き易い観光地かも^^
    6月初め、お天気が良いと良いですね。わたくしが行ったときは滋賀県の方が
    雨模様で、坂本は中途半端で終わってしまいました(-。-

♡♡♡ ハマコウさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-27 17:54) 

タックン

モノレールで行ける仏行寺って知りませんでした。
つつじで有名なのですか?
お庭が整えられて落ち着いたお寺ですね。
by タックン (2017-05-27 19:17) 

テリー

仏行寺は、ツツジで、有名ですか。
さすが、mimimomo さん、多少遠くても、精力的に、行かれていますね。
by テリー (2017-05-27 19:36) 

mimimomo

♡♡♡ タックンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    仏行寺は昨年ブログで知りました。昨年も行きましたがちょっと遅く、今年も
    またやはり良い時期ではなかったです(-。- ひょっとすると来年行くかも^^
    なかなか良い所ですよ。

♡♡♡ テリーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    電車を使って行ける所は時間がかかっても楽ですね。むしろ千葉の房総方面や
    バスで行かないといけない所は、時間を食うし分かりにくいし・・・
    鎌倉方面ってそういう意味では行き易いです。
by mimimomo (2017-05-27 19:41) 

Baldhead1010

タムロンの90mmマクロもたしかF2.8だったような。
by Baldhead1010 (2017-05-27 20:10) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます^^
    確かに引いた状態ではそうですが、望遠側(?)では違いますよ。
    で、使うときはほとんど5.6になっています。
   
♡♡♡ kenさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-28 04:34) 

水郷楽人

おはようございます。今シーズンは寒暖の差が大きくて花の見頃が読めないのが難点ですね。
by 水郷楽人 (2017-05-28 06:34) 

kohtyan

お堂とつつじ、いい風景ですね。
蜂のホバリング、見事にとらえましたね。
by kohtyan (2017-05-28 08:56) 

mimimomo

♡♡♡ 水郷楽人さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。花の時期がかなりずれています。遅いばかりでなく
    早いのもある(><;

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    お寺の建物と言うのは、やはりお花と調和するのでしょうか。桜だとか公孫樹の
    黄葉などもいいですものね。
    この蜂のホバリング、どうしてもバックのツツジへピントが行って、苦労しました。
    ちょっとボケてしまいましたが、よしと言うことで(^^ゞ

♡♡♡ 2kさん シラネアオイさん Atwightさん yamさん チョコシナモンさん 
    アヨアン・イゴカーさん ラガブリコさん makkunさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-28 15:46) 

mimimomo

♡♡♡ ennkakasyuさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-28 18:27)