So-net無料ブログ作成
検索選択

栂池高原と白馬山麓 [写真館]

4月29日、30日の両日、写真のツアーで雪の残る栂池高原や白馬山麓へ行って来ました。
29日は生憎のお天気で、写真はほとんど写していません。

30日早朝2時からの撮影で星空です。

まず写真の説明。
下の写真は、ssを30秒に設定して連続撮影。わたくしは40分ばかりしたつもりでしたが、実際の所、写した時間は31分30秒でした。
それをフォトショップにある「比較明合成」と言う機能で一枚にまとめたものです。
星の輪の中央に当たる所が「北極星」だと思います。星の光跡.jpg

この下からは普通に写した写真です。
南の空南の空.jpg

夜明け近くの空夜明け近くの空.jpg

雪景色雪景色.jpg

カメラマンの影(中央がわたくし)カメラマンの影.jpg


この後小屋に戻って朝食を済ませ、出発です。

白馬村にある大出の吊橋で撮影した桜や雪を被った北アルプスなど。大出の吊橋.jpg

桜.jpg

雪山.jpg

同じ場所を裏山のような所に登って撮影山に上がって.jpg

自分なりにお気に入り
二本.jpg


茅葺屋根の家と茅葺屋根と桜.jpg

家並と桜.jpg

山と桜.jpg

桜と川.jpg


次回は22日、この続きになります


footstep(123)  コメント(78) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 123

コメント 78

コメントの受付は締め切りました
ヒロシ

撮影ツアーの成果が満載ですね(#^.^#)
星空も花と風景も素晴らしい[るんるん]
ますます写真を見るのが楽しみになりました(*^ー^)ノ♪
by ヒロシ (2017-05-18 05:11) 

Baldhead1010

インターバル撮影と比較明合成、流れ星も入りましたね^^
by Baldhead1010 (2017-05-18 05:13) 

めぎ

わ~凄いですね!
そういうツアーもあるんですね~日本は写真教室が充実してますね!
雪山と桜のコラボも素敵ですね。
by めぎ (2017-05-18 05:54) 

takenoko

随分勉強されていますね。私は星の写真は興味が沸きません。やはり風景写真がいいです。
by takenoko (2017-05-18 05:54) 

せつこ

おはようございます^^
白馬は秋によく行きました、紅葉も素敵なところで良いですね。
夜空は空気が澄んで星も近くに見えたでしょう♬
カメラは色々な撮り方ありますね、私にはできないけど!
文明から離れた夜もたまには良いね(^^♪
by せつこ (2017-05-18 05:54) 

kazg

星空の神秘、早春の風情、いいですね。
by kazg (2017-05-18 06:57) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    今朝は早起き? それとも毎日早起き?^^
    この星空撮影で、わたくしはカメラのことがまだ半分も分かってないことにやっと気づきました(-。-
    「ただ今勉強中」(←子供の頃玄関先に札下げてた^^) なかなかカメラも奥が深い。

♡♡♡ ryo1216さん REEさん りんこうさん himanaoyajiさん シラネアオイさん tossyさん
    tochiさん さとしさん YUTAじいさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-18 07:04) 

あおたけ

弧を描く星の光跡、すごいですね~!
長時間露光でこんな幻想的なショットが撮れるのですね。
右の方にシュッと入っているのは流れ星でしょうか?
雪をかぶったアルプスの山々も
雄大で素晴らしい眺めですね(^^)
by あおたけ (2017-05-18 07:10) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今朝は薄日が差しています。でもこの辺り気温はあまり上がらない予報。
    今朝も肌寒かったです。あー早く暑くならないかなぁ~


☀Baldhead1010さん 流れ星に後で気づいて「あら?」でした。ま、じっと見つめて撮影しているわけでは
    ないので、こう言うこともあるのかな~

☀めぎさん 写真のツアーは色々ありますよ^^ この時は星空撮影もあまり上手く行ってないです。
    でもそのおかげでカメラが少しわかるようになりました。
    風景写真の方は叶い「いい加減」 景色の美しさに見とれて、ただそのままを写してしまった(-、-

☀takenokoさん カメラは難しいです。星空撮影に興味があると言うより勉強の一環です。
    何しろ撮影したくても、我が家の近くでは星空なんてまず縁がない・・・
    風景写真はそのまんま(><;

☀せつこさん 秋の紅葉も良いでしょうね~そのうち行きたいですが今年は無理かな・・・
    こう言う所に来ないと日本はだんだん星空も見られなくなってきましたものね。
    そう、わたくし根が「野生児」だものですから^^ こう言う所好きだわ。

☀kazgさん 星空は綺麗ですよね~ 何か夢があるような。特に普段見られないから尚更。
by mimimomo (2017-05-18 07:18) 

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    北の空はこう言う風に丸くなるようですね。星の動きがそうなんでしょうね^^
    何にも分からず写しているわたくしがいます(^^ゞ 北では反時計回りに星が動くのだそうで・・・
    右の方の斜めは流れ星ですね^^
    やはり山は雪がある方が何やらいい感じ^^ 

♡♡♡ yamachanさん やってみよう♪さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-18 07:22) 

mimimomo

♡♡♡ xml_xslさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-18 07:24) 

ぼんさん

素晴らしい星空のお写真ですね、早朝2時から撮影されたのですね。「比較明合成」ネットでも調べてみましたが、勉強になりました。
その他のお写真も天候に恵まれて青空がとても美しいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-05-18 07:31) 

yakko

お早うございます。
プロ級の写真ですね〜〜〜 素晴らしい!!(。)カンド-
星空もばっちり ! 夜明けの空、神秘的です。雪山と桜も素敵です(*^_^*)
by yakko (2017-05-18 08:16) 

tochimochi

1枚目の写真、傑作です。
30秒の写真を31分も撮って合成ですか!
フォトショップではこういうこともできるのですね。

by tochimochi (2017-05-18 08:47) 

匁

すっごく綺麗ですね。
朝2時から撮影!凄いですね。寒かったでしょう。
絵のお手本になりそうな写真ばかりです。

by (2017-05-18 08:49) 

えーちゃん

目が回る(^^;
私は普通の星空がいいな。
影は背が高くなった感じ?
by えーちゃん (2017-05-18 09:18) 

ma2ma2

天体写真は結構難しいので、綺麗に撮影出来ましたね!
撮影ツアーも楽しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-18 09:18) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
立山は三回ほど訪れたことが有るのですが、白馬は遠くから見ただけ~
夜空の変わった写真撮れましたね、空気が澄み切ってて気持ちが良かったでしょうね。

by モリモリもりちゃん (2017-05-18 11:02) 

ひぐらし

雪山が凄いですね~
北アルプスが好きで先月恐る恐る出掛けましたが、雪に近づけなくて遠巻きの絵ばかりでした><;
こんなに近くなら迫力も違いますね^^
桜と雪山やっぱり良いですね、来年はもっとチャレンジしようかな( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-05-18 11:05) 

muku

なるほど~一枚にまとめるとそういう写真になるんですね!
すごい技術ですね。
雪山も桜も日本らしくて好きです^^
by muku (2017-05-18 11:10) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    スカッとした五月晴れにはなりませんね~薄日は指しています。

☀ぼんさん 早朝2時は少々辛いものがありますが、帰りはバスで爆睡です(^0^
    結局は勉強ですね。フォトショップを持っていてもほんの一部しか使ってなかったのが
    「比較明合成」と言うのを使えました^^

☀yakkoさん いえいえ、そこまでは(--ゞ 恥ずかしい。でも滅多に使わない三脚を立てたり
    それなりに努力はしましたよ(^^v
    雪山と桜、当地では見られないものだけに感動ですね^^

☀tochimochiさん ふふ、フォトショップを使い始めて(もちろんバージョンアップなどしながら)
    もう10年以上。こう言うのを使ったのは初めてでした(-- 宝の持ち腐れ?

☀匁さん 寒さは覚悟していましたので、使い捨てカイロなど持って行きました^^
    多少は寒かったけれど何とか頑張れましたよ。
    絵が描ける方羨ましいですよ。これでも昔は挑戦しましたが・・・あきらめました(__;

☀えーちゃん 良し悪しで言えば、わたくしも普通の一枚写真の方が好きですよ。ま、これはいろんな
    勉強ですね。
    影、足が長いでしょ? (^0^

☀ma2ma2さん いやぁ~まだまだ。でも少しずつは成長していると自分では思っていますよ^^
    撮影ツアーは楽しいです。これから当分は観光よりこちら主体かな。

☀モリモリもりちゃん 立山も良い所ですよね~わたくしは登りに行ったのと、観光とで二回かな。
    白馬も登りと、今回の撮影で二回かな^^
    気持ちも良いですがそれより寒さ対策が必要でしたよ^^

☀ひぐらしさん まだまだ雪ですよ!
    この雪山と桜の写真を写した所は確か雪は無かったです。ノーマルタイヤでは入れます。
    2~3月だと無理でしょうが、連休辺りだともう長野でも平地は雪はないですものね。
    来年是非お出かけください^^

☀mukuさん ふふ、技術はむしろソフトそのもの^^ それをいかに上手く使うか程度ですよ。
    雪山と桜、なかなか良いコラボですよね。当地(千葉)では絶対に見られない景色です。
by mimimomo (2017-05-18 11:36) 

mimimomo

♡♡♡ kiyoさん sabuchanさん @ミックさん ribonribonさん rascalさん はじドラさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-18 11:38) 

OJJ

1枚目の写真、TVの山旅でしかお目に掛れないのかと思っていましたが、mimimomoさんもその域に到達されたのですね・・素晴らしい!
色合いとしては3枚目が大好きです!
カメラマンたちの影、足が長いですね~これって長足の進歩ってこと?踏み抜いてめり込んだ人居なかった?
by OJJ (2017-05-18 13:53) 

テリー

インターバル撮影、フォトショップでの合成、綺麗に、星空が撮れていますね。
こういう星空撮影ツアーに参加してみたいですね。

by テリー (2017-05-18 14:25) 

お茶屋

おぉ!!一枚目のお写真、めっちゃ素敵です!!素晴らしいです☆
by お茶屋 (2017-05-18 14:48) 

侘び助

雪には憧れるけれど・・・足元にも及ばないです。
どの画像を見ても素晴らしい・・・(夢中で寒く無かったでしょ^^)
by 侘び助 (2017-05-18 15:51) 

いろは

こんにちは^^
カメラのお勉強益々腕を上げられて...だんだん遠くなるmimimomoさん(^^)
星空を撮るのも分らないのですが、素晴らしいですね〜♪
夜明け近くの空が素敵!でも午前2時ではとても起きられない私(^^;
雪山と桜、感動的な風景です!寒かったでしょうけれど、充実した写真教室でしたね〜♪
by いろは (2017-05-18 16:10) 

めもてる

雪山と桜、桜とわら引き屋根、撮影場所としては申し分ないですねー。星空難しそうな技法をお使いなんですねー!!
by めもてる (2017-05-18 16:24) 

花好き人

星を撮ることはあきらめていますが綺麗に撮られますね~
栂池や白馬の風景も素敵です
冠雪の山とのコラボ、どれも素敵ですね
by 花好き人 (2017-05-18 17:44) 

Mitch

mimimomoさん、写真修行を積んでおられますね~
置いて行かれてしまいます。
何とか追いかけなくっちゃァ^^
by Mitch (2017-05-18 17:58) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    今日は2時ころだったかしら、雷が凄かった(><; パソコンを開けようと思ったけれど
    出来なかったです。

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐OJJさん これはソフトが作り上げてくれるので、誰にでもできますよ^^
    3枚目ね~ちょっと暗すぎたかな~と言う思いもあります。露出がまだしっかり掴めない。
    踏み抜いて(^0^ いたのですよv 添乗員さん・・・でもこの方、カメラにとっても詳しく
    助かりました。何しろ40人からのツアー客だったのだから・・・先生一人では手が回らない。

✐テリーさん 星空撮影は星空さえ見えればそれほど難しくないです。カメラを設定しておけば
    勝手にカメラが動いてどんどん写してくれます。もっともわたくしはその設定が、まだまだ
    上手くなく、全体的に露出不足になっていました(-。-

✐お茶屋さん ありがとうございます^^ でもわたくしの腕よりカメラの性能かも(^^ゞ

✐侘びお姉さま~ 寒いですものね。わたくしの場合は雪山に行ったことがあるからある程度衣類があるけれど
    これからこんな所に行くとなるとやはり大変ですよね。 使い捨てカイロ持参でしたよ^^

✐いろはさん そんなことないです。いかにカメラに慣れるかですもの。でもまだ失敗が多いわ。
    この時は露出を失敗しました。必ず何かしら間違いを犯していますよ(-。-
    星空を写すのは設定を間違わなければカメラ任せですよ^^
    この早朝撮影はきついですね。この時は前日8時前から就寝でしたよ^^
    そうですね。撮影ツアーの中では今回は成功の部類かな^^

✐めもてるさん 良い所でしょ^^ ほかにも野草がありました。次回アップ。
    星空撮影は覚えてしまえば簡単で、後はカメラ任せです。帰ってからの処置もソフト任せ。

✐花好き人さん うちの近くでは星空は拝めませんので、この先どうなるかは分からないです(-、-
    でも見ているだけでも綺麗な空は良いですよ~
    芸術的写真とは程遠い風景写真ですが、そのまんま切り取って楽しんでいます^^

✐Mitchさん 今回は一つだけ。露出について自分の間違いに気づきました。カメラのツアーに参加して
    一つ一つです。牛歩です。今だってMitchさんの方が「お先に失礼~」って前を行って
    いらっしゃるじゃないですか^^
by mimimomo (2017-05-18 18:35) 

mimimomo

♡♡♡ tasuchanさん ぴーすけ君 芝浦鉄親父さん 2kさん SORIさん dojitaさん
    ゆるりさん ennkakasyuさん sugoimonoさん Naokiさん 茶苑呑さん mwainfoさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-18 18:37) 

ひでほ

どんどん、写真が上達されて、プロの作かと思いました。
雪山バックの川と橋、すばらしい。
PHOTOSHOP使われるなんて、プロですよ。
by ひでほ (2017-05-18 19:02) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    わぁ~持ち上げられて単純に喜ぶわたくし(^^ゞ
    でも、この頃カメラの性能もかなりアップしているようで、ISO感度上げても
    あまりノイズが出ないとか・・・少しずつわたくしも頑張ってますけれどね^^

♡♡♡ ネオ・アッキーさん pegasasさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-18 20:11) 

さとし

素晴らしい空ですね。空気がとても澄んでいて、最高です。
八王子城の地図、ご購入頂いたようで、ありがとうございました。
奴もきっと喜んでいると思います。
by さとし (2017-05-18 20:46) 

おじゃまま

吉野の千本桜も見た事ありますが、
こんなに背高ノッポの桜は初めて見た!いい景色ですね。
by おじゃまま (2017-05-18 21:20) 

シー

素敵な星空です^^
栂池高原は修学旅行の思い出の場所ですが、スキーだったので雪の白さしか覚えていないのです
春の景色もいいですね
by シー (2017-05-18 21:31) 

koh925

私も、5月連休後に白馬山麓の写真を撮りに行ったことが有ります
大出の吊り橋でも桜と白馬連山を入れて撮りましたが、
白馬は今の自kが一番いいですね
by koh925 (2017-05-18 21:56) 

としぽ

こんばんは。
本格的な星空撮影ツアーですね。色々なテクニックが楽しめますね。
雪景色がキレイですね。
by としぽ (2017-05-18 22:12) 

ゆうのすけ

雪山とふもとの淡い春の景色 とてもゆっくりですが
確実に季節が動いている感じが伝わってきます。
雪解け水がかなり冷たそうですが せせらぎの音にも心洗われそうです。
3枚目 8枚目 9枚目をポストカードにして飾っておきたくなりますね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-05-18 22:26) 

水郷楽人

目が廻りそうな感じですが、面白い撮影方法ですね。白馬の方はまだ早春といった感じなのですね。青空と稜線が綺麗ですね。
by 水郷楽人 (2017-05-18 22:29) 

ヤッペママ

確り学習して次々自分のものにしていらっしゃいますね。

by ヤッペママ (2017-05-18 22:37) 

kou

雪があるような場所や時期の方が空が澄んでいるとはわかっているのですが、寒さは苦手なもので。(^^;
明度合成で撮る星空は三脚の扱いが大事ですよね。私は一度撮影中にうっかり軽く当たったことがあり、明度合成しても軌跡が残念な状態になっていたことがあります。
by kou (2017-05-18 22:53) 

koboo

雪山と桜がいいですね〜 ^ ^
by koboo (2017-05-18 22:57) 

achami

スゴイ!!!
こんな撮影ができちゃうなんて!!!
ワタシも勉強しなければ・・・。

雪と桜、行かないと出逢えないコラボですね^^
by achami (2017-05-18 23:04) 

きまじめさん

風景写真、本格的になってきましたね。
真摯にべんきょうなさっておられるのですね。
私はいい加減な性格が災いして、いつまでたっても、うまくなりません"(-""-)"
by きまじめさん (2017-05-18 23:07) 

sakamono

こんばんは^^。
星空の写真、スゴイですね。満点の星空、というのはこういう夜空を言うのでしょうね。
見たコトがありません。里の春といった風情の、桜のある風景もステキです^^;。
by sakamono (2017-05-19 00:10) 

Jetstream

いいところ、mimimomoさんらしいハイソなところへ行かれましたね。
雪の白馬をバックに山麓のかやぶき屋根の民家、そして桜。 もう撮ってと云わんばかりの風景ですよ!  行きたい!
by Jetstream (2017-05-19 00:38) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
さすが空が澄んでいますね。家の近くでは考えられまい澄み切った景色です。だから星も沢山写るのですね。一度は撮ってみたい同心円の星の写真です。複数枚を重ねているのですね。
by SORI (2017-05-19 06:13) 

旅爺さん

お早う御座います。
星空が面白いですが長いトンネルに入ったようでも、笑
それぞれの写真がスイスで見た風景のような素晴らしさです。
良い所に行かれましたね。どれを壁紙にしようかな?。
by 旅爺さん (2017-05-19 08:38) 

OMOOMO

凄ーい!!どんなに撮影されるのかしら。
まだ、雪がこんなに、桜がこんなに。
素敵な風景ですね。
by OMOOMO (2017-05-19 09:59) 

mimimomo

♡♡♡ さとしさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    こう言う所はやはり空気が綺麗ですよね^^
    わが家には「山城」の本があります。山登りが出来なくなったらあちこちの昔のお城跡を
    訪ねたいと思っているのですよ^^ 八王子は近いですからね。来年でも時間が出来たら
    行ってみたいです。

♡♡♡ きまじめさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    いやぁ~ 今回はすっかり以前教わったことを忘れていましたよ。後で見て「ただの絵ハガキ的」
    写真だなぁっと反省しましたが、でもこう言う風景って好きなんですよね^^
    いい加減な性格なら、わたくしにお任せください(^0^ すぐ途中で「ま、いいか」になる
    のですよ(-。-

♡♡♡ SORIさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ、うちの近くではこう言う空、星は望めないですよね。
    空気が澄んでいるし、ほかに明かりがないし(確かこの時は新月)星がよく見えました。
    この一番上の写真は、おっしゃる通り何枚かの写真を重ねています。

♡♡♡ グリーンさん まりっぺさん Atwightさん ヴェールさん スミッチさん 水円 岳さん
    鉄腕原子さん haruさん 足立sunnyさん 向日葵さん takoshiさん ぶらり爺さん もーもーさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-19 10:13) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    お返事遅くなりました<(__)>
    この時期衣服の整理に、手を取られていて仕事の進みが遅いです・・・

☀おじゃままさん うちの近くではすっかり終わった桜を、こう言う雪山をバックに見られるのは
    幸せですよ^^ 良い景色でしょ。

☀シーさん 修学旅行で栂池へ?(@@ あ、そうそ、今回わたくしたちが上に行くためゴンドラを待って
    いたらどんどんスキー客が下りてきましたよ。これだけ雪があればスキーも出来ますものね。
    スキーが出来る人良いな!

☀koh925さん 大出の吊橋行かれましたか? 流石koh925さんですね~ こう言う所をご存じなんて
    ツアーででも行かないと、わたくしは全然知らない所でした。
    良い景色でしたよ。

☀としぽさん 習うより慣れろ、などと申しますが一回でも習っておくと後が楽ですね。
    それにこう言う場所はツアーでないとなかなか行けません。
   
☀ゆうのすけさん 良い景色でしょ。桜のほんのりピンクが景色に溶け込んでいますよね~
    優しいグリーンも良いし、確かに季節の移動を感じます。
    水があるって良いですね。手は付けてみなかったですが、きっと冷たいのでしょうね^^
    あ、ポストカードね。ここの写真は小さいからね~印刷は出来ないでしょうね~
    昔はよくはがきにして友人に送っていましたが、今はむしろ自信がなくなってますよ(-、-

☀水郷楽人さん ふふふ、丸くなってますものね。北向きの写真だとこうなるようですね。
    もう春たけなわかもしれないです。これは4月30日ですからね。

☀ヤッペママさん 忘れなければいいですが・・・(-。-

☀kouさん 確かに寒かったですが、使い捨てカイロなどもって・・・思ったほど寒く無かったですよ。
    そうそ、風がある夜などは、わたくしの軽い三脚は重しが必要なほど揺れますよ(-。-
    そう言うの困るのですよね(^^ゞ それと雲がかかったりして、上手くつながらないことが
    あると言う話を聞きましたよ。

☀kobooさん 良いでしょ、この景色。浅い春が何とも心にしみる。

☀achamiさん これは簡単です。海の中より恐らく簡単。 achamiさんならすぐできますよ^^v

☀sakamonoさん 実際にはもっとあったかも知れないですよ。わたくしがちょっとカメラ設定を
    間違っていて・・・(><; 次回は絶対大丈夫。でもそんなチャンスいつ来るか。
    ここの風景良いですよね~自分でも気に入りました^^v

☀Jetstreamさん いやいや、たまたま星空撮影があって連れて来られた・・・と言う方が正しい^^
    ここの大出の吊り橋のところはうちのツアーばかりでなく、カメラマンが大勢いましたね♪
    皆いい景色と思っているのでしょう。

☀旅爺さん ふふふ、吸い込まれそう? 何億光年か知らないけれど、そんな旅も良いかも(-、-ゞ
    スイスもこんな感じですかね・・・わたくし何度かスイスイってますが、星空とか
    こう言う風景には記憶がないです。お花ばかり追っかけてた^^

☀OMOOMOさん 良い所でしたよ~ 雪と桜、当地では見られない景色ですから^^
by mimimomo (2017-05-19 10:35) 

mamii

桜の載った景色もいいけど、星空を写した写真、見事ですね。
by mamii (2017-05-19 11:50) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ありがとうございます。まだまだ下手ですが、これからもしっかり勉強しますよ^^

♡♡♡ t-toshiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-19 12:03) 

アールグレイ

こんにちは^^
星の動き、規則正しく円を描いて、自然の法則のすばらしさですね。
星もたくさん瞬いていますね^^
雪山に里ののどかな光景、いい眺めです。
夜明け近くのグラデーションもいいですね。
桜も美しい^^
by アールグレイ (2017-05-19 13:35) 

DANKAI_Gen

星の写真、興味深く拝見しました。
こうした写真はバルブで撮るんだろうと思っていましたが、40分も開けていられないのかも。地球が自転していることを実感できるいい写真ですね。
夜明け前から雪が残る地域でとても寒かったんでしょうね。
by DANKAI_Gen (2017-05-19 14:49) 

mimimomo

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    本当に不思議ですよね。どんどん動いているってことに普段は気づかない
    と言うか、気にも留めていないですが、こうしてみると間違いなく動いている^^
    里山良い風景でしょ。のんびりと言うか長閑で。桜はこの辺りで見るのより
    何だか綺麗な気がします。空気のせいかな。

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    バルブで撮る方法もありますよね。この前先生が説明していらっしゃいました。
    そのうちチャンスがあるかもしれないです。やってみたいです。
    地球って動いている・・・普段は考えないですね^^
    寒いと言われていたので、使い捨てカイロも持って冬山支度で行きました^^
    寒かったけれど思ったほどじゃなかったです。

♡♡♡ まきさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-19 15:10) 

夏炉冬扇

昨日の里の夜空はいい星が見えました。
by 夏炉冬扇 (2017-05-19 16:40) 

kohtyan

比較明は、便利なソフトですね、花火はもちろん、ホタルの撮影にも挑戦しようと
思っています。
白馬の大出吊り橋、いい時期に行かれましたね。桜にアルプスの
雪を被った山々、素晴らしいです。
by kohtyan (2017-05-19 17:08) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    おや、夏炉冬扇さんのお宅からは星空が見えますか? 羨ましいですね。
    わが家からはせいぜい宵の明星とかかなり明るい星くらいです。

♡♡♡ kokhtyanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    花火も合成できるようですね。まだ花火を写すチャンスはないですが、そのうち^^
    大出の吊橋、桜も咲いていて丁度良かったです。

♡♡♡ Houryuuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-19 17:38) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(^^)
素敵な場所ですね(^^)
息子さんにも、きっと、良い人が来ますよ(^^)家の居心地が良いのでしょうね
by もーもー (2017-05-19 19:23) 

mimimomo

♡♡♡ もーもーさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    あまり期待しないで果報を待ってますが・・・ま、無理かな(><;
by mimimomo (2017-05-19 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

雪の上のカメラマンさんたちの影、いい雰囲気でやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-19 21:00) 

smik

すてきですねー
空気の澄んだ感じ、ピリッと冷たい感じを想像してます。気持ちいいです。

by smik (2017-05-19 21:35) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    脚が長いでしょ?(^0^ (@@;

♡♡♡ smikさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    さすが寒いですよね。それだけ空気もヒンヤリ冷たいです。もっとも体の方は
    使い捨てカイロなどで防衛ですよ^^

♡♡♡ nemo_zさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-19 21:45) 

ueki

おはようございます!北極星中心に地球~の観察時間!お疲れ様です。     宇宙戦艦ヤマト
by ueki (2017-05-20 04:46) 

mimimomo

♡♡♡ uekiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    宇宙戦艦ヤマト、テレビ番組かな? 確かにこう言う星っていかにも宇宙ですね^^

♡♡♡ 宝くじ解説☆連載中☆さん gf487323さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-20 06:29) 

yam

おはよ~ございます。

行かれたんですね!!白馬村!!
私も最も行きたい場所ですが、余りにも遠くて・・・
それにしても、いい時期に行かれましたね。
by yam (2017-05-20 08:46) 

flutist

ご訪問有難うございました。
美しい雪景色と春の色彩。とてもきれいです。
by flutist (2017-05-20 10:25) 

michi

夜明け近くの空は澄み切っていて、とても綺麗ですね。白馬山麓の初春、雪に桜に星空、・・・・・・。白馬岳、栂池高原、・・・。北アルプス後立山連峰には随分とご無沙汰なんですが、時々、無理をして歩いた頃のことを思い出しています。
by michi (2017-05-20 11:05) 

mimimomo

♡♡♡ yamさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    白馬村は今まで多分通り過ぎるだけだったか、初めてでした。良い所ですね。
    時期も桜と雪山でほんと、良かった^^

♡♡♡ flutistさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    色合いが良いですよね~白と淡いお色の桜。結構この場所気に入りました^^

♡♡♡ michiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    時期的には良いですね~ これより寒い時だとちょっと厳しいですし、
    白ばかりでなく桜と言う色もあって。栂池高原、わたくしは初めてでした。
    白馬三山に登った時は通り過ぎただけでしたし。
    michiさんには思い出深い所なんですね?^^

♡♡♡ ほちゃさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-20 15:06) 

sana

撮影ツアーとは、さすがですね^^
なんて素晴らしい、スケール感のある風景‥
遠くまで見晴らす経験が最近そういえば少ない~
雪と早春の趣、この暑い日に見ると風情があって羨ましいです^^
by sana (2017-05-20 18:06) 

mimimomo

♡♡♡ sanaさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    都会と違って、風景も穏やか、のんびり、大きい^^
    毎日の生活に追われていると、こう言う所に行かないと風景に目をやる
    ことが少ないですよね。わたくしも日ごろはパソコンと本ばかり見ているような^^
    今日は暑かったですね。明日はもっと暑くなるかな・・・

♡♡♡ zombiekongさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-20 18:27) 

mimimomo

♡♡♡ siroyagi2さん アヨアン・イゴカーさん 讃岐人さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-21 06:05) 

セイミー

1枚目 「比較明合成」って凄い編集をされましたね 見事なものです 私など
高価なフオトショプのソフトを使っているが初めて知りました
白馬村に保養所を造るため何回も行ったが高速道が伸びていなかったので車で6時間も 雪の季節は敬遠でした 

by セイミー (2017-05-21 09:59) 

silverag

やっぱり、山でないときれいな星空に会えないですね
天の川を見たのは、30年前です
by silverag (2017-05-21 11:48) 

mimimomo

♡♡♡ セイミーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    「比較明合成」は手間がかかると言う意味では少々面倒ですが(慣れればきっと早い)
    頭を使うと言う意味では簡単ですよ^^
    高速道路がない頃は、日本は広かったですよね。今は新幹線なんかもあるし
    日本が小さくなったみたい^^

♡♡♡ silveragさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    千葉辺りでは絶対無理ですよね。房総の山の中くらいかな^^
    天の川もあったようですが、わたくしの設定が悪く捉えていないようです。
    まだまだ勉強不足(__ゞ

♡♡♡ stakaさん かずのこさん kenさん 暁烏 英さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-22 06:01)