So-net無料ブログ作成
検索選択

トーハクの庭 [東京ぶらぶら]

本日はますます写真がが多めになっています<(__)>
適当にご覧くださいませ。

東京国立博物館の庭がある時期解放されると言う話は、ブログ友からも10年ほど前(多分)に聞き及んでいましたが、なかなか出かけるチャンスに恵まれず、やっと今年行って来ました。

かなり広い庭で、全体像はつかめないのですがまず茶室が目を引きました。3~4棟あったと思います。茶室.jpg

茶室1.jpg

茶室2.jpg

茶室3.jpg

網代天井網代天井.jpg

蹲.jpg

庭を二か所写しました。庭.jpg

庭2.jpg

こう言う建物も春草蘆説明.jpg
春草蘆.jpg

そして、珍しくもわたくしが自分で発見した野鳥(コゲラ?) 同じような画像ですが、嬉しくて三枚張ります[わーい(嬉しい顔)]でもかなりボケています[もうやだ~(悲しい顔)]鳥.jpg

鳥2.jpg

鳥3.jpg

下三枚は小さいお花。まずキランソウキランソウ.jpg

ツボスミレ(別名:ニョイスミレ)ツボスミレ.jpg

スズランスズラン.jpg

こんな桜が咲いていました。ケンロクエンキクザクラケンロクエンキクザクラ.jpg

桜と一緒に五重塔
五重塔.jpg


庭から出て、平成館で「茶の湯」展を見た
入場券入場券.jpg

絵葉書のコピー
絵葉書より.jpg


帰ります。トーハクの前庭でスズメ
スズメ.jpg


最後二枚はトーハクを出て上野駅へ戻る途中で写した桜。センリコウセンリコウ.jpg

センリコウ2.jpg


次回、18日は栂池高原他です


footstep(118)  コメント(73) 

footstep 118

コメント 73

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

ここの博物館も行かずじまいでした。

もう上京することもないと思います。
by Baldhead1010 (2017-05-15 05:17) 

takenoko

茶の湯展は行きましたが、相変わらずの人出で満足に見ることが出来ませんでした。原三渓の所有物だった建物がここにもあるんですね。
by takenoko (2017-05-15 05:30) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、カカ様がキルトで東京ドームに見える時ご一緒なさったら?
    東京では別行動^^ いろいろ見る所がありますよ。

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    多かったですね。出来るだけ人が居ない所から(たとえ逆周りみたいでも)
    見ましたがそれでも頭越しになることが多々ありましたよ。
    原三渓と言う方はなかなかの人物だったようですね。

♡♡♡ haruさん REEさん ryo1216さん himanaoyajiさん りんこうさん
    xml_xslさん さとしさん YUTAじいさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-15 07:05) 

mimimomo

♡♡♡ @ミックさん シラネアオイさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-15 07:06) 

めぎ

葉桜も素敵ですね~
国立博物館に庭があったとは知りませんでした。
いつか行ける機会があるかしら・・・
なかなか春には行けないんですよね~
こちら、今卒業試験の真っ最中です。

by めぎ (2017-05-15 07:12) 

ヒロシ

博物館は覗いた記憶はあるのですが…
庭園と茶室は見学していません(*^^*ゞ
小鳥の撮影も上手くいったようですね[るんるん]
by ヒロシ (2017-05-15 07:16) 

侘び助

東京??京都かと錯覚をしそうな素敵な佇まい・・・ですね。
by 侘び助 (2017-05-15 08:07) 

yakko

お早うございます。
庭に茶室が3~4棟ですか〜(@_@;) 庭も素敵で落ち着きますね !
コゲラ、雀 それぞれ可愛い〜  ケンロクエンキクザクラは優しい色ですね !!
by yakko (2017-05-15 08:22) 

ぼんさん

こちらも都内とは思えないほど自然豊かな所ですね。 次の旅行の予定が決まっていないので、都内を散策してブログに紹介しようかと思っています。 とても参考になりました(^.^)

by ぼんさん (2017-05-15 08:40) 

ma2ma2

東京に住んでいるとなかなか都内には出かけません!
オーストラリアから無事に帰国しました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-15 08:50) 

あおたけ

東京国立博物館に、こんな自然豊かで、
風情のあるお庭があるのですね。
木々に囲まれて落ち着いた雰囲気の茶室が、
いいですね〜(^^)
ちょっと変わった形のケンロクエンキクザクラ、
お名前からして金沢が発祥の桜でしょうか。
by あおたけ (2017-05-15 09:00) 

旅爺さん

お早う御座います。
流石に素晴しい庭園で歩くだけでも楽しめますね。
茶室は各地から移転してきた物でしょうか?。
小鳥や花など自然観あふれる良い所でしたね。
by 旅爺さん (2017-05-15 09:06) 

ぶらり爺

広いお庭の そぞろ歩きで 獲物を見つけ・・撮る楽しさ・・・^^
by ぶらり爺 (2017-05-15 10:14) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    このところ青空の少ない当地です。今朝も霧雨☂が降っていましたが、8時前には上がった
    ようです。でも一日曇り☁の予報(-、-

☁めぎさん こう言う所までなかなか目がいかないですよね。わたくしもブログを始めなければ
    一生知らず仕舞いだと思います。
    解放されるのは確か春と秋だけでした。お茶室だけは願い出れば使えるのでしょうね。
    卒業試験? 夏休みが永いからこの時期にもう卒業試験になるのね~なるほど。

☁侘びお姉さま~ そうでしょ^^ 東京も本当にいろいろ見所ありますよ。もっと歳を取って
    山歩きも出来なくなったら東京歩きだわ^^

☁yakkoさん そうなんですよ。素敵な佇まいでした。これで多くの人が居なければいいですが(わたくしも
    その一人ーー) ちょっと騒ついているのが残念。
    コゲラが動き回っているから、なかなか上手く写せなかったです。スズメはじっとしててくれた^^
    ケンロクエンキクザクラはお色も良いし花弁がちょっと違っているのが良かったです。

☁ぼんさん 都内とは何だか車とビルと・・・の印象ですよね。でも案外緑が多く良い所が沢山
    ありますよ^^
    いろいろの所を巡ってご紹介下さい。行ったことのない所だったらそのうちわたくしも
    出かけますよ^^

☁ma2ma2さん おかえりなさいませ~
    そんなもんですね。自慢じゃないですが、都内はもとより高尾山に行ったり、鎌倉まで行ったり、
    でも、、、千葉は知らないです(__;

☁あおたけさん 素敵なところでしょ? 結構知らない方が多いと思います。そう言うわたくしも
    ブログを始めなければ知らなかったですものね^^
    ケンロクエンキクザクラは説明文がありましたが、そう言う風には書かれていなかったです。
    ただ、サトザクラを改良した園芸品種と言うことだけ。

☁旅爺さん こう言う所は落ち着きますね。最近は茶道とはすっかり切れていますが、わたくし好み
    の場所です。
    茶室についてはいろいろ説明がありましたよ。読まなかったです(-。-;;;
    でも多分移築でしょうね。
by mimimomo (2017-05-15 10:14) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    これは裏側で、案外気づかない方が多いでしょうね。それに普段は閉まっているようです。
    コゲラ(?)がもっと大人しくじっとしていてくれたら良かったのですが(-、-

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよ~こう言う所は色々楽しみがあってウキウキしますよね^^v

♡♡♡ やってみよう♪さん とりのさとZさん 鉄腕原子さん ribonribonさん tochiさん まりっぺさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-15 10:19) 

mimimomo

♡♡♡ Houryuuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-15 10:39) 

mamii

さすが素晴らしい庭園ですね。
東京もまだ自然豊かな場所がありますね。
by mamii (2017-05-15 10:58) 

テリー

博物館に、こんな日本庭園があるとは、驚きです。
コゲラがいましたか。
日本庭園の池には、カワセミも出てきそうな感じですね。

by テリー (2017-05-15 11:10) 

向日葵

これだけお花の名前がわかると見ていても楽しいでしょうねぇぇ。。

「茶の湯展」。。
今週、行けるかもしれませんが。。
行く前から人混みに負けてしまいそう。。


by 向日葵 (2017-05-15 11:34) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    東京は意外ですよ^^ 何だかもっとごみごみした印象ですよね。でも緑が思いのほか多いです。

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    目立たないですよね? 裏側なんです。ま、開放期間も春と秋だけらしいですし、わたくしも
    ブログで知りました。ブログが無かったら一生知らず仕舞いですよ。
    カワセミは残念ながらいなかったです。
    昨日、水元公園の不動池に写しに行きましたが、相変わらず止まっている所だけです(--;

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    桜などは名前がついていましたよ^^ 小さい野草は駄目ですが・・・
    行けると良いですね。でも、おっしゃるように人が多いです。
by mimimomo (2017-05-15 11:47) 

めもてる

東京国立博物館にお庭が公開初めて知りました。
by めもてる (2017-05-15 12:01) 

achami

栂池高原!楽しみしてます^^お花がてんこ盛りでしたか?

さて、このような素敵なお庭が期間限定でしか、見られないんですね〜。
もったいないことです。見せて頂いて感謝です^^
by achami (2017-05-15 12:07) 

silverag

すばらしい庭園があるのですね
あっ、博物館も行ったことありませんが・・・
by silverag (2017-05-15 12:31) 

ラガブリコ

 素敵に写していただいてありがとうございます。お会いしたかったですね。
「茶の湯」では曜変天目見られましたか?混んでいたでしょう。本館は写真撮影大丈夫なものがほとんどですよ。私は明日、博物館に行きます。
by ラガブリコ (2017-05-15 12:39) 

お茶屋

見事な庭園☆素晴らしいですね!
by お茶屋 (2017-05-15 12:40) 

ヤッペママ

コゲラを発見、撮影に成功嬉しかった気持ちがわかります。
良かったですね~。

by ヤッペママ (2017-05-15 13:50) 

okko

渋い世界!!東京とは思えません、そう言えば、上野なんて何年前に行ったか、忘れてしまいました~~。
by okko (2017-05-15 14:20) 

tochimochi

>東京国立博物館の庭がある時期解放される
チャンスを逃さず出かけられましたね。
こんな立派な庭ならずっと公開していればいいのにと思います。
コゲラの撮影うまくいきましたね!
私はこういうチャンスに恵まれません。

by tochimochi (2017-05-15 15:07) 

花好き人

東京はいろんな博物館、美術館もありお庭まで
いろいろ見所がありますね
ここも何時間でも居れそうです
茶道具もなかなかのもの
コゲラ、最近撮れてないです
鳥さん、いると撮りたくなりますよね
遅くまで咲いている桜がありますね
by 花好き人 (2017-05-15 16:27) 

いろは

こんにちは^^
私は「茶の湯」展でぐったり疲れて、お庭には行かれませんでした(-_-;)
素晴らしいお茶室があるのですね〜秋にも公開するようでしたら行って見たいと思います。都会の中にこんな素敵な場所があるなんて、嬉しいですね。
ケンロクエンキクザクラが綺麗ですね♪ お写真も素敵!!
私は「曜変天目茶碗」と「初花肩衝」の茶入れに魅せられて来ました。
もう一度ゆっくり観たいと思いますが、あの混雑を考えるとね^^
by いろは (2017-05-15 17:17) 

koh925

東京国立博物館の庭、話には聞いていましたが
想像以上に立派ですね、機会があれば是非行きたいところです
by koh925 (2017-05-15 17:33) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁めもてるさん お返事遅くなりました(__;
    春と秋の公開と聞いております。お時間がありましたらお勧めの場所です。

☁achamiさん いえいえ、栂池高原、まだ真冬です^^ わたくしたちが行った29日に今年初めて
    泊まった小屋だけが営業始めたばかりの日。ほかはまだみな閉まっていましたよ。
    この辺りがお花畑になるのは、恐らく7月中旬頃からかしらね~

    そうなんです。このお庭、期間限定。ただお茶室を使う方々は多分使用できるのかと思います。

☁silveragさん 博物館のような所は趣味の問題ですからね。わたくしもたまにしか行かないです。

☁ラガブリコさん この庭園は見何処と一杯ですが、それだけにどう切り取って良いのか難しいですね。
    本館の陶芸関係は以前も2~3度くらいは見に行ったと思います。
    今回もお茶碗は全部見たはずです^^ 茶入れなども。

☁お茶屋さん 素晴らしいでしょ。お嬢さん方がもう少し大きくなられたら、こう言う所も良いですね。

☁ヤッペママさん わたくしは小鳥を探し出すのが下手で、鳴き声を聴いても何処に居るのかさっぱり(-。-
    何時もは、小鳥に関しては夫が頼りなんです。でもこの時は自分で見つけたのです!
    それが何より嬉しかった(^-^w
    撮影の方は・・・かなりブレてますが、チョコマカト動き回っていたので仕方ないですね。

☁okkoさん 東京は良い所が一杯ありますよね。この庭園も長年の夢でしたよ^^ なかなか
    チャンスがなくってやっと! こう言うお茶室でお茶を頂くのも良いですね~

☁tochimochiさん 解放される期間がそう永くないので、なかなかチャンスがなかったですが
    やっとですよ^^
    荒れるのかしらね~それともお茶をされる方々がいらっしゃるからかしら。
    年二回と聞いています。
    自分で小鳥を見つけたのはカワセミ、ヒヨドリ、ムクドリその他生活圏に居る小鳥以外では
    初めてですよ^^ 嬉しかったです。

☁花好き人さん 花好き人さんの所ほど野草には恵まれませんが、こう言うものには東京は恵まれて
    いますね。でも千葉は全然ですよ(-、-
    楽しいのですが、さすがに皇居東御苑、そしてこの庭、茶の湯展…久々に疲れました。
    茶道具ももっとゆっくり楽しみたかったですが、人も半端なく多かったです。
    コゲラは久しぶりでした^^ とっても嬉しかった。
    桜は種類によってかなり咲く時期に幅がありますね。

☁いろはさん あれだけの人の中、やはり疲れますよね。 この時は午後雨の予報でしたので
    先に庭を見たのですが、茶の湯展では一度腰かけました(-。- わたくしにしては初めてのこと。
    こう言う所で頂き一幅のお茶、美味しいでしょうね~
    ケンロクエンキクザクラは、花弁に特徴があるような気がしました。何だか好きになりそうな
    桜でしたよ^^
    初花肩衝ですか・・・残念ながらそれには記憶がないです(__;  わたくしが気に入って
    絵葉書が欲しいと思ったのは、高取茶入 「横嶽」でしたが、国宝でも重文でもないからか
    ハガキがなかったです(__; とても残念。
    いろはさんのお好みの初花は東京の徳川記念財団にあるようですね。わたくしが気に入った
    茶入れは静岡です(MOA美術館) そのうちまた会える時があるかもしれない^^
by mimimomo (2017-05-15 17:55) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    なかなか良い所でした。できればまた秋にでも行きたい所ですよ^^

♡♡♡ ヴェールさん ゆるりさん ぴーすけ君 ありささん サトちゃん tasuchanさん 沈丁花さん
    kazgさん sugoimonoさん siroyagi2さん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-15 17:58) 

mimimomo

♡♡♡ SORIさん スミッチさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-15 20:06) 

mimimomo

♡♡♡ yamachanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-15 20:21) 

スミッチ

絵葉書のコピーの2枚めの茶入れがなで肩いい感じですね。
水飲み場の雀もいい感じです。
by スミッチ (2017-05-15 20:25) 

Jetstream

国立博物館にこんな庭があるんですね。
静かそうで、ここは穴場ですね。
by Jetstream (2017-05-15 20:38) 

mimimomo

♡♡♡ スミッチさん こんばんは^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
    この茶入れの名前、なで肩と言うととても良い感じですが・・・
    「利休尻膨」なんです(^0^
    この雀はじっとしていてくれたので何とかブレずに写せました。

♡♡♡ Jetstreamさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    静かなところですが・・・中には団体で声の大きい方もね(--
    でも兎も角、良い所ですよ^^
by mimimomo (2017-05-15 20:44) 

rappi

庭園解放の日があるのですね。
知りませんでした。
いつか出かけてみたいです。^^
by rappi (2017-05-15 22:14) 

kou

八重咲きの花はゴージャスで目立ちますね。
東京国立博物館の庭は一度も見たことがありません。
かなり広いとのこと、一度は行ってみたいです。
by kou (2017-05-15 22:19) 

としぽ

こんばんは。
この間上野まで行ったけどここにも寄れば良かったな。
コゲラは動きが速いから難しいですね。
菊桜が咲くといよいよ桜も終わりですね。
by としぽ (2017-05-15 23:45) 

ちぃ★

素敵な場所ですねー。
のんびり散歩したい!
by ちぃ★ (2017-05-16 00:21) 

アールグレイ

東京国立博物館には、このようなひろい庭園もあるのですね。
庭園解放の日があるというのは、いつもは見られない貴重な体験なんですね。
お茶室もいくつかあるのですね。
コゲラがかわいいですね^^
スミレも可憐です。
スズメ、置物みたいで、微笑ましいです^^

by アールグレイ (2017-05-16 01:24) 

OMOOMO

和の庭園、落ち着きますね。
コゲラのかわいいこと。
ケンロクエンキクザクラ・・・きれいですね。
by OMOOMO (2017-05-16 07:30) 

駅員3

お茶の作法は何も知りませんが、こんな素敵なところで、お茶をいただいたら、心もリフレッシュして、さぞかしおいしいことでしょうね。
by 駅員3 (2017-05-16 07:33) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ここ数日間は「五月晴れ」には程遠い、☂か☁  今日は昼間少しの間晴れの予報です。

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁rappiさん 良い所ですよ。お時間が解放の日と合えば是非お出かけください。お勧めの場所^^

☁kouさん そうです。このケンロクエンキクザクラは花弁の形もちょっと違っていてなかなか魅力的
    な花でしたよ。
    ここは一見の価値があるお庭でした^^v

☁としぽさん 開放期間だったら、寄らなかったのはちょっと勿体ない^^
    コゲラ・・・まーチョコマカトよく動く。一刻もじっとしていなかったです。
    菊桜は遅咲き桜なんですか? わたくし初見でした。

☁ちぃ★さん のんびり散歩するには良い所ですよ^^

☁アールグレイさん 何時も解放されていればいいのですが、本当に貴重な体験ですよ。
    また秋でも日にちが合えば行きたいです。
    お茶室もかなり由緒ありそうなものもあり、見ごたえがありました。
    コゲラは難しかった―――(-、- スミレが可愛いでしょ^^
    スズメはじっとしていたので写し易かったです(^-^w
by mimimomo (2017-05-16 07:35) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり日本人ですよね。ヨーロッパの庭園はそれなりに美しですが、こう言う和風のものには
    敵わないでしょ(^^ゞ  コゲラ、これ子供かしら・・・巣穴に出たり入ったり。
    この桜、気に入りましたよ、わたくし^^v

♡♡♡ 駅員3さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    作法などいらないですよ^^ 美味しいお茶を一幅頂く気があれば、その気持ちが大事です。


♡♡♡ もーもーさん dojitaさん ゆうのすけさん 水円 岳さん 足立sunnyさん ひぐらしさん
    sanaさん えーちゃん eva-chinさん takoshiさん ウッチィーさん 

    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-16 07:42) 

モリモリもりちゃん

おはようございます。(:_;)
センリコウ ケンロクエンキクザクラと この時期まだ桜咲いているのですね。
五重塔と桜まさに日本の風景て感じですね~。
 
by モリモリもりちゃん (2017-05-16 11:00) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ごめんなさい。撮影日が入っていませんが、これは4月26日撮影です。
    恐らく今頃はもう散っているでしょう<(__)>
    五重塔は何かのレプリカのような感じでしたが、とてもいい雰囲気だったので^^

♡♡♡ rascalさん tarouさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-16 11:20) 

mimimomo

♡♡♡ x4angさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-16 11:59) 

muku

素敵な庭園ですね。
茶室の建物も。中の天井も初めてみましたよ。^^
by muku (2017-05-16 13:01) 

きんれん花

国立博物館行ったことがないんです
ずいぶん広そうですね
鳥さんが写真になると嬉しいですよね
なかなか写真にできないのが悔しいですよ
by きんれん花 (2017-05-16 13:31) 

夏炉冬扇

森林浴ができそうな場所ですね。
コゲラ珍しい。
by 夏炉冬扇 (2017-05-16 14:52) 

sana

国立博物館に、こんな風流なお庭があったなんて!
すずめさんも安心しているかのよう。
お花もひそやかで素敵ですね~^^
by sana (2017-05-16 14:56) 

mimimomo

♡♡♡ mukuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良い所ですよね。お茶室があると、(あるから?)庭全体が良い雰囲気を醸し出します。
    
♡♡♡ きんれん花さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    国立博物館は建物も何棟かあって、かなり広いです。このお庭だけでも結構な広さ
    あります。
    小鳥はじっとしていてくれると、何とか写せますが、動いていると、これは運を天に任せる以外
    自力では写せないわたくしです(-。-

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんにちは^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
    そうですね。緑が多くて散策していてもとても気分良かったです^^
    コゲラ、そちらは少ないですかね? わたくしも滅多に見かけません。でもこちらではそれほど
    珍しいものでもないのかも。

♡♡♡ sanaさん こんにちは^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
    そう言えば表の建物とは異質かも^^ こちら純粋に「和」ですものね。
    緑陰に野草もひっそり咲いていました。
by mimimomo (2017-05-16 15:10) 

mimimomo

♡♡♡ masatanyさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-16 15:23) 

Mitch

立派な庭園があるんですね^^
博物館の所蔵品(?)の一つというところでしょうか!?
茶室などはまさしく所蔵品になるのでしょうね。
by Mitch (2017-05-16 17:47) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここに伺ったのは今回初めてで、わたくしも吃驚しましたよ^^
    お茶室が所蔵品と言うのかどうかわからないですが(^^;;;
    なかなか立派なものでしたよ。

♡♡♡ kiyokiyoさん ぼんぼちぼちぼちさん Naokiさん chibacandyさん はじドラさん

    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-16 19:19) 

chibacandy

国立博物館は数十回行ってますが、庭園に行ったことなかったです。知りませんでした。
by chibacandy (2017-05-16 19:19) 

mimimomo

♡♡♡ chibacamdyさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですねぇ~ わたくしは知ってはいましたが、なかなか日にちが合わず
    庭には初めて入りました。
by mimimomo (2017-05-16 19:42) 

タックン

東京国立博物館に庭があるのは知りませんでした。
とても静かな佇まいですね。
by タックン (2017-05-16 20:11) 

koboo

コゲラとか見つけるとテンション上がりますよね。^ ^
by koboo (2017-05-17 00:10) 

きまじめさん

桜だけでなく、お茶室も解放されるのですね。
素敵な佇まい。見てみたいです。
来年忘れないようにします。
by きまじめさん (2017-05-17 00:26) 

mimimomo

♡♡♡ タックンさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    普段は入れないですものね。ブログ友から聞かなければわたくしも知らず仕舞い
    でしたよ。
    静かでした。ただ、中には団体のお客さんもね^^

♡♡♡ kobooさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ~♪ なんだか必死で写そうとするわたくしがいますよ^^

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そのようですね~お茶室は庭の解放の時だけではないかも知れないです。
    申請すればいつでも使えるのかもしれません。
    散策には良いですね。一人の世界に浸れます。

♡♡♡ らいおん草さん 宝くじ解説☆連載中☆さん まきさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
    
by mimimomo (2017-05-17 06:15) 

旅爺さん

お早う御座います。
山椒の木は別な所にありましたが大木になったので切りました。
今のは自然に生えた山椒です。いろんな木や草が生えるんですよ、小鳥が運んでくるんでしょう。今日はご自宅でしょうか?。
by 旅爺さん (2017-05-17 07:18) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    庭には時々得体のしれない木が出てきますよ^^ 山椒だとお役立ちですが
    邪魔になるものが多く全部引き抜きます(-。-
    今日は自宅です。ストレスたまります(__;
by mimimomo (2017-05-17 07:36) 

OJJ

大木の野鳥(コゲラ?)、お見事ですね~東京のど真ん中でこんなチャンスが有るんですか・・蛇口とスズメもお見事な組み合わせです!
幕末から明治の茶道人口ってどれほどいたのでしょうかね?
by OJJ (2017-05-17 10:16) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そう言えばそうですね~自分が発見したことに浮かれて、この東京のど真ん中に
    コゲラが居ることの不思議は感じませんでした(-。-;
    茶道人口ね~考えつきませんが、わたくしは今の茶道人口と言ったらいいのか
    「茶の湯」展の人の多さにはびっくりしました。ま、わたくしなども古い
    「茶道人口」の一人なので、こう言う人も大勢来ているのかなーとは
    思いましたが。
by mimimomo (2017-05-17 11:41) 

セイミー

子供たちが小学生のころによく上野公園へ行き博物館や美術館巡りをしたがこの博物館に伝統を伝える大きな庭のあるのは知りませんでした 開園時期が限定されているようですね 道理で..
by セイミー (2017-05-17 12:03) 

mimimomo

♡♡♡ セイミーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    もうずいぶん昔、わたくしもこの辺りはウロウロしていましたが、やはりこの庭園の
    ことは知らなかったですよ。ブログを始めて知ったのです^^ 
    通年だともっと知れるのでしょうけれどね。

♡♡♡ e-g-gさん ai-maronさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-17 15:01) 

せつこ

博物館へ行って茶室も見られるって素敵です。
騒がしい世の中を忘れてしまうような風情があり、心豊かになります。
和の雰囲気は良いですね。
by せつこ (2017-05-17 15:30) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここは面白いですね。博物館とこの庭とは、何となく洋館と日本庭園で
    違うのです。別世界を楽しめると言うのか^^

♡♡♡ nemo_zさん ENOさん kenさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-17 18:35) 

mimimomo

♡♡♡ tmaki7さん smikさん ネオ・アッキーさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-18 06:00)