So-net無料ブログ作成

トーハクの庭 [東京ぶらぶら]

本日はますます写真がが多めになっています<(__)>
適当にご覧くださいませ。

東京国立博物館の庭がある時期解放されると言う話は、ブログ友からも10年ほど前(多分)に聞き及んでいましたが、なかなか出かけるチャンスに恵まれず、やっと今年行って来ました。

かなり広い庭で、全体像はつかめないのですがまず茶室が目を引きました。3~4棟あったと思います。茶室.jpg

茶室1.jpg

茶室2.jpg

茶室3.jpg

網代天井網代天井.jpg

蹲.jpg

庭を二か所写しました。庭.jpg

庭2.jpg

こう言う建物も春草蘆説明.jpg
春草蘆.jpg

そして、珍しくもわたくしが自分で発見した野鳥(コゲラ?) 同じような画像ですが、嬉しくて三枚張ります[わーい(嬉しい顔)]でもかなりボケています[もうやだ~(悲しい顔)]鳥.jpg

鳥2.jpg

鳥3.jpg

下三枚は小さいお花。まずキランソウキランソウ.jpg

ツボスミレ(別名:ニョイスミレ)ツボスミレ.jpg

スズランスズラン.jpg

こんな桜が咲いていました。ケンロクエンキクザクラケンロクエンキクザクラ.jpg

桜と一緒に五重塔
五重塔.jpg


庭から出て、平成館で「茶の湯」展を見た
入場券入場券.jpg

絵葉書のコピー
絵葉書より.jpg


帰ります。トーハクの前庭でスズメ
スズメ.jpg


最後二枚はトーハクを出て上野駅へ戻る途中で写した桜。センリコウセンリコウ.jpg

センリコウ2.jpg


次回、18日は栂池高原他です


footstep(118) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 118

nice!の受付は締め切りました