So-net無料ブログ作成
検索選択

レンゲ、カラタネオガタマなど(皇居東御苑) [東京ぶらぶら]

4月26日撮影の皇居東御苑、今日が最後です。

レンゲ、以前は無かったですが、数年前からレンゲも見ることが出来るようになりました。レンゲ.jpg

カラタネオガタマ モクレン科 オガタマノキ属 香りに特徴があるのですが、わたくしの鼻では感じなかった[もうやだ~(悲しい顔)]カラタネオガタマ.jpg

ハナイカダ(雌雄異株、これは雌花です) ミズキ科 ハナイカダ属  左下は雌花を張り付けたものです。ハナイカダ.jpg

オドリコソウ 三色ありました(白 薄桃 濃い桃色) そのうちの二枚です。オドリコソウ.jpg

オドリコソウ2.jpg

ヒョウタンボク スイカズラ科・属 名前のように瓢箪のような形をした実が生ります。ヒョウタンボク.jpg

ホウチャクソウ ユリ科 チゴユリ属 漢字では「宝鐸草」と書きます。寺院の軒先に下がっている宝鐸に見立てたものだそうです。
ホウチャクソウ.jpg


下は八重のボケでした。初見。ボケ バラ科 ボケ属八重のボケ.jpg

オトコヨウゾメ スイカズラ科 ガマズミ属  もう終わりかけ…ちょっと寂しい姿オトコヨウゾメ.jpg

一本だけ見つけた マツバウンランマツバウンラン.jpg

トキワマンサク マンサク科 トキワマンサク属 この場所で初めて見かけました。今まで気づかなかった?トキワマンサク.jpg

戻ります。巽櫓皇居を後に.jpg


この後昼食にお蕎麦を(KITTEのビルで)頂いて、上野に向かいました。

~~~~~~~~~~~


またまたおまけに庭の花。
アマドコロアマドコロ.jpg

ハナミズキ(4月18日撮影)ハナミズキ.jpg
ハナミズキ2.jpg

ドウダンツツジ 今年初めて花をつけた・・・今はもう終わっています。ドウダンツツジ.jpg


次回(15日)はトーハクの庭です。


footstep(121)  コメント(74) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 121

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

昨年カカの友達からもらったツルコケモモに、ドウダンツツジに似たお花を付けています。
by Baldhead1010 (2017-05-11 04:51) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    え、ツルコケモモが育っていますか?(@@ 一昨年だったか、我が家もコケモモを
    頂いて植えましたがすぐ枯れました。暑さのせいです(__;
    コケモモ系の方がお花が一段小さいですが、似たお花が咲きますよね^^

♡♡♡ ネオ・アッキーさん haruさん ほちゃさん xml_xslさん SORIさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-11 06:12) 

ヒロシ

東御苑は花盛りですね(#^.^#)
散策も楽しめたようで、良かったです[るんるん]
本日も記事UPは無しです…(*^^*ゞ
by ヒロシ (2017-05-11 06:33) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^)/
皇居東御苑は草花の見本市みたいですね。
トキワマンサクは珍しく、本州中部以南から九州らしいです。
マンサクは早春に咲くことから、東北べんの「まんずさく」からきたみたい?

by モリモリもりちゃん (2017-05-11 07:04) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん おはようございまーーーす^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    ここは苑の中ですから車の心配はないし(たまにパトカーが、それから
    おまわりさんの自転車も通ります)散策にはもってこいの場所ですね^^

♡♡♡ himanaoyasjiさん モリモリもりちゃん YUTAじいさん tochiさん
    皆さま おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-11 07:05) 

ぼんさん

昨晩、デジタル一眼レフとマクロレンズを購入した夢をみました。 いつも素晴らしいお写真を拝見しているので、そのような夢を見たのかもしれません。 いつの日にか本当に購入して、撮影してみたいです(^.^)
まだ、現役で働いているので、忙しくない時の金曜日にお休みを頂いて、2泊3日程度の国内旅行が多いです(^.^) 
by ぼんさん (2017-05-11 07:28) 

ぜふ

オガタマはバナナの香りですね♪

by ぜふ (2017-05-11 07:29) 

めぎ

葉っぱから咲いている小さな緑の花、健気ですね~
八重のボケの赤い色が美しいですね♪
by めぎ (2017-05-11 07:46) 

tochimochi

レンゲの花は久しぶりに見ました。
日本の里の風景ですね。
ハナイカダは名前の通りで感心してしまいますが、花が少し地味ですね ^^;

by tochimochi (2017-05-11 08:45) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
オドリコソウ  初めて見ました  本当に  踊りだしそうなお花ですね
お花って  いつ見ても 心躍らされますね(^^♪
by もーもー (2017-05-11 08:51) 

侘び助

まるで自然園の様なお花が多いですね。
余談ですが昨日付知峡(岐阜?長野?)に行き帰路阿智村に(はなももの郷)
最終日とかで今年は花の期も長く盛りを過ぎながら精一杯華をみせる
はなももを見て着ました(先月・空振りした月川温泉郷の✿)
by 侘び助 (2017-05-11 08:55) 

あおたけ

ハナイカダは葉っぱの上に雌花が咲くのですか?
面白くて可愛らしいですね(^^)
オドリコソウの群生なども見ごたえあって、
ここが都心だということを忘れちゃいそうですね(笑)
アマドコロ、素人目にはスズランに見えちゃいます。
by あおたけ (2017-05-11 09:02) 

ヤッペママ

嗅覚も衰え感じるものには偏りがありますがカラタネオガタマの匂いはOKです。
斑入りのアマドコロ涼しげですね。
2枚目の写真のハナミズキには見つめられている感じです。
by ヤッペママ (2017-05-11 09:20) 

未来

一時期、田圃にも蓮華草を見掛けなかったのですが、
最近は田圃一面に蓮華草の花が咲いています。
きっと蓮華草の種を蒔いているのでしょうね。
肥料になるから???
by 未来 (2017-05-11 09:37) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    外を歩いていると暑いくらいの陽気です。家の中は昨日の名残かヒンヤリ。靴下無しだと
    足が冷たい(-、-;

☀モリモリもりちゃん そうでしょ?^^ 沢山ありますよ。四季折々楽しめます。
    トキワマンサクは気候が変わって関東方面でも大丈夫かな・・・小石川植物園には
    何十メートルと言えそうな大きな木がありますよ。

☀ぼんさん あら、素敵な夢^^ 
    普通の景色を写すのはコンパクトなものでも決して引けはとりませんが、お花のようなものを
    マクロで写したり、逆に広角で写すような星空撮影にはやはり一眼が勝っていると思います。
    羨ましいですね~ 働きながら旅行を楽しむ。わたくしたち世代には理想ですね。

☀ぜふさん 泉自然公園では香りが先で「あら、カラタネオガタマがもう咲いているんだわ」と
    お花を見ていましたが、今はお花を見ても香りが届かない(><; ポンコツ鼻だわ~~~

☀めぎさん ハナイカダは、水に浮かぶ筏を想定して付けられた名前、それらしいでしょ^^
    八重のボケは初めて見ましたがお色が良かったです。

☀tochimochiさん うちの方でもレンゲって見られないのですよね。東京のど真ん中で見られるのは
    とても嬉しいですよ^^
    ハナイカダは特に雌花は一個しかつかないですから(ここに黒い実が生る)尚更地味ですよね。

☀もーもーさん 面白いでしょ^^ なかなか良い命名だと思うのですよ。
    心も踊りますか? それは重畳(^-^

☀侘びお姉さま~ そうですよ。とても皇居の付属物と思えない自然豊かです。
    阿智村のハナモモって見事でしょ? 見られてよかったですね。まさに桃源郷ですよね。


☀ヤッペママさん ヤッペママさんはまだそんなお歳ではないでしょ(@@? 先日鎌倉でも
    カラタネオガタマに出会いましたが、やはり香りが届かなかったです(-。-
    斑入りのアマドコロはお色が実に涼し気でしょ^^
    ハナミズキ、あれは異星人です(^0^

☀未来さん そうそ、やはり昔に戻ってきたのでしょうか。もっともこの頃はちゃんとお手入れして
    レンゲを植えていらっしゃるのでしょうね。肥料になるとは聞いていますよ。そのためかしら。
by mimimomo (2017-05-11 09:55) 

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    雄花もそうです。雄雌異株ですから、別の木ですが。雌花は葉の上に一個だけ。雄花は
    葉の上に数個花をつけます。この雌花の所に熟すと黒くなる実が一個付きます^^
    とても都心と思えないでしょ。
    アマドコロは葉が大きいですからね。写真で見るとスズランと似た感じですよね。

♡♡♡ ゆるりさん やってみよう♪さん 
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-11 09:58) 

achami

東御苑には、多くのお花が開花するんですね〜。
いつ行っても、楽しい場所かも!

花水木をこんなにマクロで見たことないです。
宇宙人のような・・・(^^;;
by achami (2017-05-11 10:27) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    四季折々楽しめる場所ですね。有難いことです。
    ふふふ、ちっと面白いでしょ♪ そうですこれは宇宙人です!(^0^
by mimimomo (2017-05-11 10:36) 

めもてる

ハナイカダ、城山公園に一株有りますがまだ見ていません、今日でも寄ってみようかな。
by めもてる (2017-05-11 11:06) 

OJJ

オドリコソウ、キレイですね~この写真なら名前負けしないです!それに引き替えホウチャクソウは・・・(ウチにも有りますが)ここまでなのですね
by OJJ (2017-05-11 11:57) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ハナイカダ、もうそろそろ結実するころでは・・・?
    是非お立ち寄りください^^

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ホウチャクソウに気の毒ですか? 何しろ団体様でしたから。

♡♡♡ ryo1216さん ぴーすけ君 匁さん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-11 12:03) 

お茶屋

早速のご連絡ならびにご送金、ありがとうございます!
今年度の新茶も ぜひお気に召していただけますようにと☆
いつもありがとうございます!!
by お茶屋 (2017-05-11 14:00) 

okko

見たこともない小さなお花ばかりです。
ハナミズキの下の、ロボット君みたいなのは???なに??

普通の人では見過ごしてしまいますね、さすがです!!
by okko (2017-05-11 14:31) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こちらこそ、お世話になってありがとうございます。
    新茶、上手に淹れなくてはね^^

♡♡♡ okkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ハナミズキの下もハナミズキ(^0^ まだガクが開ききっていないのです^^

♡♡♡ kazgさん りんこうさん 鉄腕原子さん とりのさとZさん まりっぺさん
    yuppieさん sugoimonoさん dojitaさん 

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-11 14:40) 

mamii

オドリコソウ、きれいにとれましたね。
ハナイカダ、実物はまだです。

by mamii (2017-05-11 15:39) 

いろは

こんにちは^^
今日は雅叙園へ。ねこアート展に行って来ました。
百段階段が見たくて...(^^; 頂いた券でしたが。
カラタネオガタマはご近所に植えられていますが、
南風が吹くとバナナのような香りが漂ってきます。
オドリコソウが綺麗ですね♪ 3色あるのですね。私はピンクの薄いのが好きかも...(^^) 八重のボケは珍しいですね〜とても華やかですね。
お庭のお花も次から次と咲いて、ドウダンツツジが可愛いですね♪




by いろは (2017-05-11 16:29) 

yakko

こんにちは。
今日は朝から友人に牧野植物園へ連れて行ってもらいました。
お天気も良く のんびり 園内を散策し、お弁当を食べ 楽しい時間を過ごしました。
綺麗な蓮華草ですね! ハナイカダ、八重木瓜、オトコヨウゾメ、観たことがありません(;_;) マツバウンラン、ドウダンツツジも会えませんでした・・・
たくさんの花たちとの出会い ! 羨ましいです〜∈^0^∋

by yakko (2017-05-11 17:12) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    オドリコソウは写しにくい被写体ですね。思考錯誤を毎回繰り返し、それでもなかなか納得の
    行く写真は出来ないです(-、-
    ハナイカダ、この時期になると探したくなります^^

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    雅叙園でそう言う催しがあったのですか? 雅叙園は50年前一度泊まったことがあります^^
    この頃鼻がいよいよおかしくなったのか、空手菜オガタマが臭わないのですよね(--
    自宅の薔薇の香りはしっかり分かります。どうしてかしら・・・
    ここには3色ありました。濃いピンクはちょっとキツすぎの感じがしました。薄いピンクがいいですね。
    ドウダンツツジの形って良いですよね~子供の頃着ていた提灯袖を思い出します(^-^

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    牧野植物園行かれましたか~良かったですね♪ 持つべきものは友ですね^^
    東御苑はお花がいろいろあって良い所ですよ。牧野植物園だって負けてないのでは?^^
by mimimomo (2017-05-11 17:50) 

mimimomo

♡♡♡ chihoさん tmaki7さん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-11 17:51) 

おじゃまま

ハナイカダっていう花が本当にあるとは知りませんでした。
てっきり、水に散った桜の花びらをさす言葉だと思ってました。。
なかなかの「いでたち」ですね ^^
by おじゃまま (2017-05-11 18:13) 

Mitch

東御苑は花がいっぱいですね^^
我が家のオガタマ、今年は香りが弱いような・・・^^;
オトコヨウゾメ・・・初めて聞きました。
どんな由来があってこんな名前になったのでしょうね!?
by Mitch (2017-05-11 18:13) 

夏炉冬扇

蓮華、こちらは終わり方になりました。
夏日です。
by 夏炉冬扇 (2017-05-11 19:20) 

koh925

カラタネオガタマ、昭和記念公園にも有りますが、咲きはじめは
バナナの匂いがします
皇居東御苑、もう2年ほど行っていません、行けるかなと思うと
月曜か金曜で休園、中々日日が合いません
by koh925 (2017-05-11 19:25) 

takenoko

ドウダンの花はかわいいですね。雨の水滴がついてるとベストです。家の近所も終ってしまいました。
by takenoko (2017-05-11 20:18) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    
♡♡♡ おじゃままさん あら、そうでしたか^^ 面白いでしょ。葉が川に見立てられ、
    花が筏に。
    それでハナイカダ。花弁が散ったハナイカダとどちらが先なんでしょうね。

♡♡♡ Mitchさん そうなんですよ。ここはいろんなお花があります。散策が楽しいです。
    不思議なんですよね~カラタネオガタマ。以前は香りの方が良く感じてお花を後で
    見つけるようでしたが、今回はお花に気付いて香りは全然(><;
    オトコヨウゾメ、漢字がないのですよ。名の由来も分からないようですね。

♡♡♡ 夏炉冬扇さん もうそろそろ蓮華も終わりですね。そちらは夏日ですか。
    昨日は涼しいを通り越して寒いようでしたが、今日はまずまずの暖かさでした。

♡♡♡ koh925さん 咲き始めの方が香りが強いですか・・・そのせいかしら。
    今回全く匂わなかったです(--;
    一週間のうち二日お休みですからね。お天気の兼ね合いもあるし。
by mimimomo (2017-05-11 20:18) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよね~満天星のお花は可愛いです。確かにこれに雫があると良いですね^^

♡♡♡ 2kさん ひでほさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-11 20:21) 

せつこ

こちらはハナミズキもドウダンも今満開です。
我が家もアマドコロやホウチャクソウが満開で、ホウチャクソウは切って生けました。
春は花が多いから良いですね♬
そちらは暑そうですが、こちらは16度くらいでちょっと寒いくらいです。
by せつこ (2017-05-11 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

アマドコロ、斑入りで綺麗でやすね。
涼しげな感じがしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-11 21:22) 

tasuchan

関西の都市近郊ですが レンゲは全然見なくなりました、
昔は空き地や 休耕田に一面に咲いていたのに。
懐かしいです。
by tasuchan (2017-05-11 23:00) 

ゆうのすけ

このところ花も一段落して 目に優しい緑がだいぶ増えてきましたよね。
ここ数日 潮の香りや 独特な緑の燃えるような(青くさい)匂いが
風に乗って流れてきます。
先日仕事お先から根を分けてもらって来たんですが 
アマドコロなのか ナルコユリなのか区別がつかなかったりします。^^;✿
by ゆうのすけ (2017-05-11 23:01) 

きまじめさん

ハナイカダって雌雄異形なのですか。
先日初めて、巡り合ったのですが、それは知りませんでした。
見たのは蕾でしたが、開くとお写真のようになるのですね。
by きまじめさん (2017-05-11 23:40) 

sakamono

こんばんは^^。
マツバウンランを、写したくて、何度もチャレンジしたのですが、なかなか
うまく撮れませんでした^^;。
by sakamono (2017-05-12 00:16) 

えーちゃん

ボケって変な名前だけど花は綺麗だね。
ボケは、木瓜(もけ)が転訛したらしい。
by えーちゃん (2017-05-12 00:26) 

OMOOMO

わあ、れんげは珍しい。
mimimomoさんの頭は百科事典。素敵なお花ばかり。
by OMOOMO (2017-05-12 03:55) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀せつこさん やはり少し涼しいのでしょうね。我が家はもうすっかり、花が落ちて今は薔薇の季節です。
    本当に春は花が多くて幸せですよ^^
    16度、そうですか、それはちょっと涼し過ぎ^^ 一昨日はこちらも涼し過ぎでした。

☀ぼんぼちぼちぼちさん そうですね。虫がつかなければ綺麗な葉なんです。でも真っ黒い虫が
    とても付き易い(><;

☀tasuchanさん レンゲはこちらでも見かけませんよ。東御苑は恐らくそう言う都会のために
    わざわざ植えて下さったのではないかと、勝手に想像しております^^

☀ゆうのすけさん そうなんです。ご存じでしょうが我が家の通りでは我が家のグリーンはぴか一(^-^
    このハナミズキが背が高いから緑がとても目立ちます。
    アマドコロは茎に鞘があります(触ると一所くらい尖った所が) ナルコユリは茎が
    丸いです。一般的に言えばアマドコロの可能性が強いですね。ナルコユリはあまり出回って
    いないです。

☀sakamonoさん マツバウンランは写しにくい植物の一つですね。背が高くひょろっとして、わずかな
    風にも揺れますからね^^

☀えーちゃん ボケはそうなんですよ。綺麗ですけどボケと言われるとね~^^
    モケの転化ですか。それは知らなかったですよ。ありがとう。

☀OMOOMOさん レンゲ珍しいですよね^^ 数年前一度見たことがあって、今年もありました。
    嬉しかったです。
    百科事典くらい知っていたら自慢できるけれど・・・なかなか(__;この頃は忘れていく
    確率が高い(><;
by mimimomo (2017-05-12 07:21) 

mimimomo

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    ハナイカダは雌雄異株ですね。雄の方は花が幾つかついています。雌の方は一葉に一個だけ。
    雌株の方でないと実が見られないです。

♡♡♡ はじドラさん スミッチさん yamachanさん sabuchanさん メイジさん 水円 岳さん
    きーちゃん2さん @ミックさん 向日葵さん uekiさん REEさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-12 07:29) 

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん mayuさん モリガメさん ぶらり爺さん rascalさん
    gillmanさん ヴェールさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-12 11:26) 

アールグレイ

こんにちは^^
レンゲのお花、かわいいですよね。
最近、レンゲ畑が以前より増えているように思うことです。
一面のレンゲ畑、いいですよね。
カラタネオガタマのお花、とてもしっかりしていますね。花びらが固そうに見えるのは気のせいでしょうか。
オドリコソウやマツバウンランも、かわいいおはなですよね。
マロンとの散歩道、マツバウンランいっぱい咲いていて、見るのも楽しみです^^
by アールグレイ (2017-05-12 14:12) 

mimimomo

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    一時期、レンゲ畑ってほとんど姿を消したのですよね。この頃少し復活したようです。
    やはり日本の風景だからかしら。
    カラタネオガタマの花、触ってみたことは無いのですが、見た目はとてもしっかり
    した厚みのある葉ですね。
    マツバウンランは群生していると綺麗ですよね~薄青色の絨毯のような感じに
    なって、ついカメラを向けたくなりますよ。

♡♡♡ サトちゃん t-toshiさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-12 14:56) 

mimimomo

♡♡♡ siroyagi2さん eva-chinさん 
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-12 18:04) 

セイミー

ホウチャクソウは繁殖力が凄くて庭中生えたので全部引っこ抜きました
以前 扇山か下山路にある山寺境内がホウチャクソウに覆われていたのを思い出しました トキワマンサクの木は花々で玄関先に鉢植えしています
by セイミー (2017-05-12 18:17) 

mimimomo

♡♡♡ セイミーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そう言われればホウチャクソウって泉自然公園なども凄い量ありますね。
    繁殖力が強いのですね~
    トキワマンサクがご自宅に・・・いいですね。
by mimimomo (2017-05-12 18:33) 

mimimomo

♡♡♡ Houryuuさん 花好き人さん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-12 20:21) 

テリー

マツバウンラン、可憐なお花ですね。
by テリー (2017-05-12 21:59) 

mimimomo

♡♡♡ テリーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~小さい割に背丈があって微風にも揺れて愛らしさをアッピール^^

♡♡♡ スーおばさん シラネアオイさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-13 06:10) 

mimimomo

♡♡♡ yamさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-13 07:01) 

mimimomo

♡♡♡ takoshiさん おはよございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-13 07:44) 

旅爺さん

お早う御座います。
流石に皇居東御苑では園芸店に負けない花の宝庫ですね。
近所の田んぼのヘリで咲いてる花は?、マツバウンランと分りました。
田舎育ちの爺はやはりレンゲの花が恋しいです。
by 旅爺さん (2017-05-13 08:09) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここは本当にお花が豊富で有難いですよ~蓮華も永い間見られなかったものが
    ここに来ると見られるのですから^^ 嬉しいです。

♡♡♡ ちぃ★さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-13 11:34) 

DANKAI_Gen

ホウチャクソウの写真の空気感みたいなのが素敵。ユリなので花が天に向かって咲くのかと思えば、下向きのものもあるんですね。ハナイカダというと、桜が川面に浮かんでいる様を連想しますが、写真のハナイカダも名前の由来に納得しました。
by DANKAI_Gen (2017-05-13 11:36) 

mimimomo

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ホウチャクソウは枝分かれするので、ナルコユリやアマドコロみたいな姿には
    なかなか写せず、案外苦労する被写体です。褒めていただいてとても嬉しいですv(^-^)v
    ハナイカダ、面白いお花でしょ。名前を付けられた方もセンスありますね^^
by mimimomo (2017-05-13 12:05) 

水郷楽人

蓮華草、私も今シ-ズンは良く見かけますね。一時は絶滅したのではないかと思うくらいでした。
by 水郷楽人 (2017-05-13 13:07) 

きんれん花


東御苑の植物の多さは流石ですね
丁寧に回られて 珍しい花が撮れましたね
マツバウンラン 初めて聞く花の名 色がとっても綺麗です
by きんれん花 (2017-05-13 14:51) 

mimimomo

♡♡♡ 水郷楽人さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよね。一時期全然見かけなかったですよ。また多少復活してきたようで
    良かったです^^

♡♡♡ きんれん花さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    流石でしょ^^ こう言う所が都心にあるのは嬉しいです。
    マツバウンランはここ10年くらいでしょうか、少しずつ増えてきました。
    一所に沢山あると何とも言えず美しいですよ^^

♡♡♡ 足立sunnyさん ennkakasyuさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-13 15:06) 

mimimomo

♡♡♡ mwainfoさん kiyokiyoさん 朝蔵哲也さん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-13 18:50) 

ひろたん

皇居には1回しか行ったことがありませんが
丁寧に手入れされているのですよね。
珍しいお花も見れますね。
by ひろたん (2017-05-13 19:31) 

mimimomo

♡♡♡ ひろたんさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ~とても綺麗。ゴミ一つ落ちていません^^
    お花もいろいろありますしね。素敵なところです。

♡♡♡ sanaさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-13 20:13) 

mimimomo

♡♡♡ さとしさん まきさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-13 22:03) 

ma2ma2

只今オーストラリア上空34,000feetからてす

by ma2ma2 (2017-05-13 22:38) 

シー

こんばんは^^
お久しぶりです、素敵なお花たちを見て癒されました
オドリコソウが私は好きかも

by シー (2017-05-13 23:09) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    羨ましいぁ~~~

♡♡♡ シーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    お花はやはり癒しですよね~ オドリコソウ、ときに優雅に見え時に愛らしく見え
    ちょっと心に残る小花です。
by mimimomo (2017-05-14 06:12) 

michi

ハナミズキの花っておもしろいですよね。絵になります。
"キンラン、ギンラン”は最近見ていないです。特にキンランは。
by michi (2017-05-14 19:14) 

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    咲き始めが面白いですね^^ エイリアンですよ♪
    キンラン、ギンランはわたくしも久しぶりでした。東御苑も以前はこんなに
    沢山なくって探すのが大変でしたが、今回は楽に見つかりました^^v

♡♡♡ ありささん taharasさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-14 19:31) 

mimimomo

♡♡♡ Naokiさん グリーンさん pegasasさん としぽさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-15 06:17)