So-net無料ブログ作成
検索選択

東御苑の花 [東京ぶらぶら]

4月26日、たまたま夫が朝から夜まで出かけるというので「これ幸い」とわたくしも東京ぶらぶら・・・皇居東御苑と上野の東京国立博物館(トーハク)へ「茶の湯」展と「庭」の見学へ行くことにしました。

この時期お花が多いので週二回のアップでは少しずつ時期がずれるのですが、その点ご勘弁ください。

久しぶりに東京駅へ降り立ちましたら・・・駅前が、皇居方面へ行きにくくなっているのですね~
北寄りの道を歩くことにしました。こんなところ(和田倉門跡)和田倉門.jpg

入苑します。軽い荷物検査がありました(今までなかったです)
同心番所 説明文も同心番所.jpg
同心番所説明版.jpg

この先はお花。
クロバイ 別名 トチシバ、ソメシバ、ハイノキ。 ハイノキ科・属 クロバイ.jpg

カリン バラ科 ボケ属 小さい実がなっていました。カリン1.jpg

この時期雑木林も美しい新緑.jpg

シャガ アヤメ科・属  苑内のいろんなところで見られますが、量はここが一番シャガ.jpg
シャガ2.jpg

シロヤマブキ バラ科 シロヤマブキ属 黄色いヤマブキ(下写真)は花弁五枚ですが、これは四枚シロヤマブキ.jpg

ヤマブキ バラ科 ヤマブキ属ヤマブキ.jpg

この下は「桜 いろいろ」
フゲンゾウ普賢象.jpg

一葉一葉.jpg

ギョイコウギョイコウ.jpg

ウコンウコン.jpg

ほかの桜はもう散った後でした。

~~~~~~~~~~~~~~~


この下二枚おまけ

ブログ友の記事に「ハランの花」というのが出ていてビックリ[目] 考えてみれば当たり前のことかな・・・でも、花があるなんて考えてもみなかった[ちっ(怒った顔)]
庭のハランの根元を探しましたよ・・・見っけ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]ハランの花ハランの花.jpg

最後はもう一つおまけ・・・庭のスズラン
スズラン.jpg



次回8日は東御苑の続きになります。


footstep(115) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 115

nice!の受付は締め切りました