So-net無料ブログ作成
検索選択

ニリンソウ、トウゴクサバノオなど [山野草]


29日、30日両日出かけております
足跡を残してくださった皆様へのご訪問が
後日となりますことをご了承くださいませ<(__)>


4月15日、小下沢と日蔭沢で写したスミレ以外の花です。
予定はスミレでしたがちょっと順序を逆にしてこちらを先にアップ

最初は ケシ科 キケマン属 4種
ムラサキケマン これも色の濃淡があるようですね。ムラサキケマン.jpg

ミヤマキケマンミヤマキケマン.jpg

ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク.jpg


ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク.jpg


キンポウゲ科のお花 これも4種
ニリンソウ イチリンソウ属 二本出ていますね^^ これは1~3本になることもあるようです。ニリンソウ2.jpg

ヒメウズ オダマキ属 小さいお花です。ヒメウズ.jpg

トウゴクサバノオ シロガネソウ属 一見、ハナネコノメに似ていますが、お花がこちらのほうが大きいですトウゴクサバノオ.jpg

セリバヒエンソウ ヒエンソウ属 久しぶりに見ました、有毒だそうです。セリバヒエンソウ.jpg

カテンソウ イラクサ科 カテンソウ属 これも久しぶりに見ました。 花は開く途中です。カテンソウ.jpg

ミミガタテンナンショウ サトイモ科 テンナンショウ属 二枚張ります
ミミガタテンナンショウ2.jpg


バックスタイルミミガタテンナンショウ.jpg

ツルカノコソウ オミナエシ科 カノコソウ属ツルカノコソウ.jpg

セントウソウ セリ科 セントウソウ属セントウソウ.jpg

カントウミヤマカタバミ カタバミ科・属 カントウミヤマカタバミ.jpg

マルバコンロンソウ アブラナ科 タネツケバナ属マルバコンロンソウ.jpg

積み残していました<(__)>
ネコノメソウ  ユキノシタ科 ネコノメソウ属、ネコノメソウ2.jpg

最後の三枚は ムラサキ科 ルリソウ属
ヤマルリソウ(青)ヤマルリソウ.jpg

同じくヤマルリソウ(薄紅色)ヤマルリソウ2.jpg

最後はヤマルリソウとスミレ(エイザンスミレ)のコラボスミレとヤマルリ.jpg


[ひらめき] 昨日26日は、夫が出かけたこともあり、東京散歩に行きました
東御苑と東京国立博物館(「茶の湯」と庭の見学)へ…さすがに歩き通しは疲れます。
アップは5月4日以降になります

次回は5月1日、スミレの花です


footstep(114)  コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 114

コメント 63

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

ヒメウズを下から撮るのは至難の業です。
by Baldhead1010 (2017-04-27 04:55) 

めぎ

お花の撮影って難しいですよね~
小さなお花たちは特に、蕊にピントを合わせるのはとても大変そうですね。
細長いのがいくつもあると、どれを主役にするかも迷いそうです。
by めぎ (2017-04-27 04:58) 

takenoko

小さな野草でも毒のあるものがあるんですね。国立博物館に行かなければ。

by takenoko (2017-04-27 06:06) 

ヒロシ

知らない名前ばかりの可愛い花です~[るんるん]
動きやすくなってきた気候、散策には
静かな場所が一番ですが難しい…(*^^*ゞ
by ヒロシ (2017-04-27 06:14) 

水郷楽人

おはようございます。毒もある花もあり食用と間違えると大変ですね。可愛くてきれいな花で観察しても心が和みますね。
by 水郷楽人 (2017-04-27 06:29) 

さとし

私にとって、最高の図鑑ですよ。
ヒメウズ、さいているんですか、気がつきませんでした。
by さとし (2017-04-27 06:53) 

あおたけ

浅いピントでふんわりとした描写の野花たち、
優しい雰囲気のお写真でステキですね♪
やっぱりこういう写真はマクロレンズで撮られるのでしょうか?
ミミガタテンナンショウの後姿、
艶やかな女性のロングヘアーのようで、
面白いですね~(^^)
by あおたけ (2017-04-27 07:18) 

ぜふ

花散策にもいい場所ですね♪
紫色のヤマルリソウもあるんですね~
by ぜふ (2017-04-27 07:19) 

ぼんさん

今回も素晴らしい植物図鑑を楽しませて頂きました。 風で揺れるお花をピントバッチリで撮影されていて、いつも感心して拝見させて頂いています、綺麗なお花でも有毒のもあるのですね。 東京散歩の記事も楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2017-04-27 07:22) 

わけん

おはようございます。
かなり小さな花のようですね。
私も真似して花を撮ってみるのですが、ピント合わせが難しく苦労します。
でも撮りながら花の名前は分からず仕舞い(笑)
広角レンズ、買っちゃおうかな。
by わけん (2017-04-27 07:25) 

セイミー

おはようございます
野生の山野草が図鑑のように鮮やかに撮られましたね 高尾山ですか
キケマン類は好きですがエンゴサクは最近ジロボウ...ばかり 奥高尾や扇山でよく
撮った大型のヤマエンゴサクは久し振りです 図鑑になくネットでは見られますが
by セイミー (2017-04-27 08:08) 

yakko

お早うございます。
ヤマエンゴサクは初めて見ました。素敵な色ですね〜
ヒメウズには感動しました。こんなに綺麗に大きく見れたのは初めてです。スゴイ !!
ヤマルリソウの可愛い花、薄紅色もあるんですね〜 スミレとのコラボも素敵です。
by yakko (2017-04-27 08:24) 

せつこ

おはようございます^^
沢沿いは山野草の宝庫ですね、たくさんの山野草を楽しませていただきました。
セリバヒエンソウやカテンソウは見たことがありません。
ルリソウは環境が合わないのか消えて無くなってしまいました。
by せつこ (2017-04-27 08:24) 

ヤッペママ

コメントを書いている途中、一方的にシャットダウン。
可憐なお花を優しげに撮られて素敵ですね。
初めてみるお花の数々です。
ミミガタテンナンショウはバックスタイルで名前の由来が想像できますね。
by ヤッペママ (2017-04-27 08:30) 

tochimochi

いっぱい撮りましたね。
名前を知ってるのもすごいです。
ムラサキケマンとミヤマキケマンは花としてはキケマンなのでしょうか、それともケマン・・・?

by tochimochi (2017-04-27 08:47) 

匁

綺麗に撮られていますね。
春感じます。
接写レンズとか何か特別な装備されているんですか?。
by (2017-04-27 09:05) 

ma2ma2

毒のある花はなかなか気づけないですね!
春の感じがする写真ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-27 09:07) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    朝は雨でしたが、今は止んだようです。今日の予報は当たったみたい(^-^w

☁Baldhead1010さん これはね、身体の大きさとも関係あると思いますよ(お腹の出具合だけ
    じゃない^^) わたくしの場合匍匐しなくても何とか縮こまれます。
    でもちょっと息苦しい(-。-

☁めぎさん 蕊が出ているのはまだ良いのですが、花弁の中に入っているのは先ずわたくしには
    無理ですね。どうしても花弁にピントが合ってしまいますよ。そうそ、細長いのもなかなか
    難しいですね。その辺りは一番目立つのに合わせますが、自動でやるから違う所に
    合ってしまったり(-、-

☁takenokoさん 野草はかなりの確率で毒があるようですね~このキケマン属などもあるようですよ。
    トーハクの庭の解放は確か5月の連休辺りまでですよね。良い所でしたよ。

☁水郷楽人さん そうなんですよ。やはり素人は手を出さないほうが良いみたい。わたくしは
    知らないほうが多いから、スーパー頼み^^

☁さとしさん さとしさんいは脱帽ですよ。走っていらっしゃるところ、地図でなぞってみましたが
    あの距離の長さ! それで綺麗に写真を写していらっしゃる。とても真似できない(-、-

☁あおたけさん 今回はマクロを多用しています。普段山の時は望遠一本なんですが、今回は
    始めからハイキングと決めたので、マクロも持って行きました(^-^w
    ふふ、ミミガタテンナンショウ、なんだか楽しいでしょ^^

☁ぜふさん そうなんですよ。虫も出やすそうですが、お花にも良い所。

☁わけんさん はい、山野草には小さいお花が多いですね。
    小さいお花を写すのはマクロレンズが良いです。わたくしはタムロン90と言うのを使っています。

☁セイミーさん 高尾山の上まではいかないです。小下沢林道沿いと日蔭沢です。
    ヤマエンゴサクは少ないですね。 昨年登った高座山(だったかな)、で見たっきりで
    今回は久しぶりでした。

☁yakkoさん ヤマエンゴサクはこちらでも滅多に見かけないです。一応四国にもあるらしいですよ。
    しかしきっと数が少ないでしょうね。
    今回はマクロをもっていっていましたので、頑張って下から写しましたよ^^
    ヤマルリソウの薄紅色はわたくしも初めて見ました。ワスレナグサにはありますよね。

☁せつこさん ほんと、そうなんですよ~♪ 
    セリバヒエンソウはここ10年くらいで急に広がったのでは? わたくしがブログを始めた当時
    このお花の情報はほとんどなかったです。今はネットで結構見られます。カテンソウも
    あまりないですね。これが人生で二度目(^0^  あら、我が家のワスレナグサも
    消えました(-。-

☁ヤッペママさん 時々奇妙なことが起こりますよね。長い文章など書いたときは気が滅入ります(-、-
    ミミガタテンナンショウ、バックが面白いでしょ^^ 福耳?(^0^

☁tochimochiさん ふふ、さすがtochimochiさん このキケマン属、という何わたくしもとても不思議な
    気持ちを持っていたのですが「解」は分からないです。 日本語をそのまま見ると
    紫と華鬘なんですよね。そこから名がついている。ならば、華鬘属で良いんじゃない?
    って思うのですがね~

☁匁さん この時はマクロを持って行きました。撮影目的のハイキングでしたから^^
    春って嬉しいです。

☁ma2ma2さん 毒があるのは案外多いですよね。この中のキケマン属のお花もあるようですし。
    春の新緑の頃や小さい野辺のお花たち、写真に撮りたくなります^^
by mimimomo (2017-04-27 10:18) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    山のお花がほとんどですものね。
    これからは散策が一番楽しい時期ですよ。わたくしも自宅に居る限り「静か」とは
    縁遠いです(-。-

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    風に揺れているのを写すのは難しいですね(><; 有毒のものは案外い多いです。
    今回の東京散歩は園内ですから、お花が主体です^^

♡♡♡ REEさん ネオ・アッキーさん haruさん xml_xslさん yamachanさん himanaoyajiさん 
    YUTAじいさん 夏炉冬扇さん ひぐらしさん やってみよう~♪さん きょんきょんさん 
    ゆるりさん 鉄腕原子さん kiyoさん tochiさん @ミックさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-27 10:25) 

侘び助

最後のコラボ・・・素敵です。 
ミミガタテンナンショウ(ウラシマソウ‽も)希少な花??
山で出会うと・・・ドキッ・・・イメージが マムシかコプラ <(_ _)>
by 侘び助 (2017-04-27 10:31) 

mimimomo

♡♡♡ 侘びお姉さま~ こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    面白いですね~お花たちも全く違うのが寄り添うように崖に生えていましたよ。
    このサトイモ科の植物はあまり綺麗なお花じゃないですからね~
    ザゼンソウと似たり寄ったり。ただ生えてくる場所がね、山の中だから
    ちょっと「ドキッ!」ですね^^
    ウラシマソウは我が家にもありまーーーす(夫が嫌う(><;)
by mimimomo (2017-04-27 10:38) 

okko

小さな見過ごされそうなお花も、momoさんに撮って貰って、幸せ~~って喜んでいますよ。
バックスタイル、今日の美容師さん、上手に纏めて呉れて嬉しいわ・・・・テンナンショウが喜んでおります??
by okko (2017-04-27 10:46) 

めもてる

ヒメウズ、毎回腰に注意しながらコンデジで撮りますが、失敗ばかりです。
by めもてる (2017-04-27 11:19) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    野草が大好きなんですよ。時々家に持ち帰り、夫に渋い顔をされています。
    庭が雑草だらけになるから(-。-  小さい花が喜んでくれると嬉しいですね^^
    このミミガタテンナンショウ、バックシャンでしょ(^0^

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ヒメウズが沢山あるような所でしたら、一本手折って来て花瓶に挿して写すことも
    手段としては良いのでは^^
by mimimomo (2017-04-27 11:48) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん rascalさん ぴーすけ君 はじドラさん ennkakasyuさん 暁烏 英さん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-27 11:49) 

お茶屋

こんにちは!
先日ご用命いただいたのは、いつもの紫水(新茶になってから)10袋となっております!
by お茶屋 (2017-04-27 12:11) 

アールグレイ

こんにちは^^
キケマン、色がいろいろあることを知りました。
先日、八重桜を見にった時に見つけたのは、キケマンだったのかなと思うことです。
ニリンソウやヤマルリソウ、可憐ですよね。
色も形も大好きです^^
ヤマルリソウとスミレのコラボ、どちらも可愛いお花で素敵なコラボですね。
by アールグレイ (2017-04-27 13:23) 

いろは

こんにちは^^
まぁ〜沢山のお花が観られましたね〜
ヤマエンゴサク大好きです!
二輪草って写すのが意外と難しいですね。庭で何度も写しましたがどれもぼけてしまって...(^^; 流石、mimimomoさん素敵に撮っていらっしゃいますね。
トウゴクサバノウ、綺麗〜〜 ヤマルリソウも素敵!!
最後のお写真も良いですね〜♪
昨日はお疲れ様でした! 私は美術館だけでもうくたくたでした(^^;
お庭の写真、楽しみにしていますね^^
by いろは (2017-04-27 14:56) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    わざわざご連絡ありがとうございます。10袋でお願いいたします。

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    キケマンも種類がいろいろありますものね。
    特にヤマルリソウは愛らしい形ですよね~ワスレナグサもそうですよね。
    ヤマルリソウとスミレが一緒のところは本当に良い雰囲気なんですよ♪

♡♡♡ とりのさとZさん dojitaさん t-toshiさん sugoimonoさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-27 14:58) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ~沢山ありました。今年はとても運が良く良い時期に行けました。
    ヤマエンゴサクも昨年は見られなかったけれど今年は見られましたよ^^
    トウゴクサバノオもいろはさんのお写真で「永い間見ていない」って思って
    今年も諦めていたら、今までと全然違う所で見つけました。
    美術館だけで確かに疲れますよ。わたくしは、じっくりと眺めることはしなかったです。
    人の肩越しに見ていることが多く(それでも少ない所を狙って^^)
    お茶碗の方は、以前にも見たものがあったし。
    茶入れに気に入ったのがあって、こう言うのが欲しいと~
    手に入るなんてことはあり得ない「夢物語」ですが^^
by mimimomo (2017-04-27 15:04) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-27 15:27) 

achami

いつもお花のご助言をありがとうとうございます。
大雑把に覚えるから、間違えるんですよねぇ〜(^^;;
ヤマネコノメソウのようです。
これからも、キッと間違えるので(笑)、よろしくお願いします♪
by achami (2017-04-27 16:39) 

きんれん花

沢山の花を見せていただき嬉しいです
よくこれだけ見つけましたね 目が疲れたのではないですか
やはり 一度は行って見たい場所 元気にしていなくては・・・
来年こそは頑張ろう!と思っています
by きんれん花 (2017-04-27 16:41) 

mamii

私の知らなかったいろいろな花、ありがとうございます。
昨日こちらでも桜の開花(五稜郭公園)が発表されました。
by mamii (2017-04-27 17:09) 

michi

こんばんは。ヒメウズにトウゴクサバノオ、カテンソウは素晴らしい立ち姿ですね。私もこれらの花を狙っているんですが、未だにいいスポットに巡り会いません。ミミガタテンナンショウのバック姿も絵になりますね。

by michi (2017-04-27 17:16) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    朝方降っていた雨も時期に上がり、晴れ間は見えなかったものの、穏やかな一日と
    なりました。

☁achamiさん ネコノメソウって似通っているのですよね~わたくしもたびたび間違え
    そうになって、本を調べ直します(__;

☁きんれん花さん 山の方でお花を探すのは楽しいです^^ 昨日は皇居東御苑
    に行ってまたいろいろ探して楽しみました^^ こう言うひと時は幸せですv
    是非お時間を作ってお出かけください。空気も良いし、良い所ですよ。

☁mamiiさん わぁ~五稜郭で開花しましたか・・・大体例年通りですね。あ、行きたい!
    なかなか思うようにならない自分の時間です(-、-
    エゾエンゴサクなども見たいしね~

☁michiさん そうそ、お花の写真を写すのってやはり被写体の場所に寄りますね。
    正面亜から写せなかったり、遠かったり・・・
    ミミガタテンナンショウの後ろ、面白いでしょ^^
by mimimomo (2017-04-27 17:43) 

mimimomo

♡♡♡ 2kさん kiyokiyoさん グリーンさん 沈丁花さん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-27 17:46) 

Mitch

セリバヒエンソウ、いつもの散歩コースにもたくさんあるのですが、毒があるんですか?
ヤマエンゴサクはまだ見たことがないのですが、ジロボウより見ごたえがありそうですね^^
by Mitch (2017-04-27 18:32) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    毒があると書かれていますね。このお花この10年くらいで認知されたような
    気がするのですが、ネットの情報ではそうなってます。
    ムラサキケマンなども毒があると書かれていますよ。結構野草には毒が
    あるのが多いみたい(-。-
    ジロボウエンゴサクは全体に鋸状のものが少ない?^^

♡♡♡ ryo1216さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-27 18:46) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんばんは(^_-)-☆
知らない山野草ばかり、私も散策してみます。
小さな花々ですが、よく見ると可愛いんですよね。
by モリモリもりちゃん (2017-04-27 20:25) 

おじゃまま

ミミガタテンナンショウというのにそっくりな花、ありませんか?
それが、子供のころ、怖くて怖くて。。
蛇が鎌首もたげたところに似ていて、走って通り過ぎたものでした ^^;

小さいお花たち、すごく綺麗でかわいいですね〜
by おじゃまま (2017-04-27 22:26) 

kou

ヤマルリソウがかわいらしいです。
こういう山野の植物の同定ってどうされているのでしょう。私だとさっぱりわからず、ブログにアップできないままになりそうです。(笑)
by kou (2017-04-27 22:56) 

としぽ

こんばんは。
歩きながら良く見つけられますね。途中でイヤになって止めてしまいそうです。
by としぽ (2017-04-27 23:02) 

ゆうのすけ

うんもの誕生日のコメントありがとうございました。^^
夕方から少し冷え込んでいるのか 
今晩は私のあぐらの中に入り込んでいます。重い・・・!
と思ったら出てくれました。
ヨーグルト食べて そろそろおやすみかもしれません。☆


ミミガタテンナンショウ・・・初めて見ましたが個性的ですね。
パッと浮かんだのですが フラメンコを踊るカルメンのように見えました。^^
by ゆうのすけ (2017-04-27 23:04) 

sakamono

こんばんは^^。
最初の4枚、ケシ科キケマン属の花たち。
違いが分かるようになりたかったので、この記事は絶好でした^^;。
by sakamono (2017-04-28 00:09) 

向日葵

わあ!!
「茶の湯」と茶庭、いらしたのですか!?

ワタクシも行きたいなぁ~~ぁ。。
事前にチケットを買えたのですが、
何時行けるかが皆目わからなかったので諦めてしまいました。。

一人で行くのも少し億劫。。
かと言って、ご一緒出来る方を探すのもなかなか。。

今日のお花は、山を愛するmimimomoさんならでは、
のお花が実に多いように思えます。
by 向日葵 (2017-04-28 00:19) 

きまじめさん

見逃してしまいそうな野の花もmimimomo さんにこのように撮ってもらい、
喜んでいますね。
mimimomo さんを訪問するようになり、私も小さい花に目が行くようになりました。
一見可憐そうに見えますが、意外とたくましいのですね。
by きまじめさん (2017-04-28 00:46) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
 
    今朝はまたアレルギーが酷く、クシャミが止まりません(><;

☁モリモリもりちゃん ちょっとした路傍でも見知らぬお花が咲いていることもありますよ^^
    この時期散策は楽しいです。

☁おじゃままさん ありますよ。多分マムシグサかな、おじゃままさんの恐怖心をあおったのは^^
    ほかにもいろいろ、我が家には今ウラシマソウがあります。似ていますよ、やはりこれに。
    山野草は小さく愛らしいのが多いですよ^^v

☁kouさん ヤマルリソウは可愛らしいお花でしょ^^
    山野草の同定を始めたのはもう16~7年前かしら。やはりネットが一番の頼りでした。
    それと山溪の植物図鑑。慣れてくると見て「何科の植物」かが大体想像がつくようになり
    調べるのが楽になります。
    名前がわからなくても、ブログアップは全然差し支えないと思いますよ^^v

☁としぽさん 嫌になることは無いですよ。楽しくてしょうがない^^

☁ゆうのすけさん ふふ、うんもちゃんやはり重いでしょうね~ 脚がしびれてきますよね^^
    ミミガタテンナンショウも、きっと喜ぶわ。フラメンコのダンサーって魅力的ですものね♪
by mimimomo (2017-04-28 07:44) 

ひでほ

「ミミガタテンナンショウ サトイモ科 テンナンショウ属 二枚張ります」は、素人でもなんだか珍しいように見えました。

by ひでほ (2017-04-28 08:28) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    今日は何やら忙しく(手洗い洗濯ものなど)お返事が遅くなりました<(__)>

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀sakamonoさん そう言って頂けると、少しでもお役に立ててブロガーとして張り合いがあります^^
    ありがとうございます♪

☀向日葵さん 良かったですが、大変人が多いです。お庭の方は大丈夫、でも「茶の湯」の方は
    人の肩越しに見る感じ・・・(-。- 
    
    今回のお花は、ばっちり山野草!ですものね^^

☀きまじめさん 山の隅に咲くお花は、人目に付きにくいですものね^^ でも嬉しいことにこの日は
    ガイドさんを連れた団体さんが2組ほどいらっしゃいまして、皆様目を凝らして、お花を探して
    いらっしゃいました。やはりこう言うのは嬉しいです^^
    山野草は逞しいです。温室の花より雑草のごとく!^^

☀ひでほさん このミミガタテンナンショウは、どうして名付けられたか「よく分かる姿」でしょ^^
    それを写真に撮りたかったの。
by mimimomo (2017-04-28 10:41) 

mimimomo

♡♡♡ スミッチさん もーもーさん エイさん sabuchanさん 水円 岳さん 
    足立sunnyさん 茶苑呑さん ぶらり爺さん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-28 10:43) 

OMOOMO

百科事典と照合しなくても、お花の名前がわかるんですか?
凄いですね。小さなお花にも生命力が半端ないですね。
by OMOOMO (2017-04-28 10:52) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そんなことないですよ。分からないのも多々あります。ただ、高尾山には以前から
    見知ったお花が多いです。園芸種の方はわたくしはお手上げ(-。-
by mimimomo (2017-04-28 11:45) 

OJJ

チョット見、華鬘とエンゴサクって花の形が似ていますね~
今頃になって野の花も5弁の花が多いのに驚いています!それにしてもテンナンショウは不思議な形をしていますね、ナンデヤろ?
by OJJ (2017-04-28 11:58) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    葉の違いに気付かないと、同じ花に見えますよね。間違いやすいです。
    やはりお花って五弁が多いかな~ネットなどで調べていても五弁のお花が多いから
    苦労しますよ。特殊な形だと調べやすい^^
    テンナンショウね~どうして?神様に聞いてみなくっちゃ^^
by mimimomo (2017-04-28 12:02) 

旅爺さん

こんなに沢山の花々が写せたなんて、やっぱり山は楽しいし嬉しいですね。
ナンテンショウは似たのが多いので皆マムシグサと呼んでます。
「明日から山のふもと+α」楽しんできて下さいね。出も雨かも?。
by 旅爺さん (2017-04-28 13:19) 

muku

今回も綺麗で可憐(?)な花ばかり。
皆さんのコメントも参考になります(*‘∀‘)
by muku (2017-04-28 13:37) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよ~山は楽しい! 嬉しい!(^-^w
    確かに似ていますね~マムシグサをはじめ同じような姿かたちですものね。
    あら~嫌なこと言わないでちょうだい~星空を写しに行くのよ・・・

♡♡♡ mukuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    山のお花は小さくてかわいいですよ~♪^^
    いろんなコメントがあって楽しいでしょ?(^-^/

♡♡♡ m-hidehoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-28 14:20) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
可憐な花を沢山見つけられたのですね。特に同じ属で4種類はすばらしいです。
by SORI (2017-04-28 15:10) 

DANKAI_Gen

似た姿の花もそれぞれ名がついているんですね。区別がつきませんが、それぞれ啓明に種を守っているんでしょうね。
by DANKAI_Gen (2017-04-28 15:40) 

mimimomo

♡♡♡ SORIさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    はい、山野草探しは楽しいです(^-^♪
    似ているけれど違うのを探し出すのも面白いですよ^^

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    このキケマン属などはしっかり種を守っていますが、スミレになると自然交配
    下の?と思うようなのが多いです(><;

♡♡♡ サトちゃん tossyさん Naokiさん x4angさん uminokajinさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-28 18:52) 

mimimomo

♡♡♡ ENOさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-28 20:41) 

mimimomo

♡♡♡ ミラノさん Hoyryuuさん sanaさん .comさん Kikiさん yamさん 花好き人さん
    シラネアオイさん ヴェールさん smikさん みうさぎさん kobooさん
    まるみさん テリーさん uekiさん koh925さん 

    皆様 おはようございます^^
    留守中ご訪問、足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-05-01 07:05)