So-net無料ブログ作成

ニリンソウ、トウゴクサバノオなど [山野草]


29日、30日両日出かけております
足跡を残してくださった皆様へのご訪問が
後日となりますことをご了承くださいませ<(__)>


4月15日、小下沢と日蔭沢で写したスミレ以外の花です。
予定はスミレでしたがちょっと順序を逆にしてこちらを先にアップ

最初は ケシ科 キケマン属 4種
ムラサキケマン これも色の濃淡があるようですね。ムラサキケマン.jpg

ミヤマキケマンミヤマキケマン.jpg

ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク.jpg


ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク.jpg


キンポウゲ科のお花 これも4種
ニリンソウ イチリンソウ属 二本出ていますね^^ これは1~3本になることもあるようです。ニリンソウ2.jpg

ヒメウズ オダマキ属 小さいお花です。ヒメウズ.jpg

トウゴクサバノオ シロガネソウ属 一見、ハナネコノメに似ていますが、お花がこちらのほうが大きいですトウゴクサバノオ.jpg

セリバヒエンソウ ヒエンソウ属 久しぶりに見ました、有毒だそうです。セリバヒエンソウ.jpg

カテンソウ イラクサ科 カテンソウ属 これも久しぶりに見ました。 花は開く途中です。カテンソウ.jpg

ミミガタテンナンショウ サトイモ科 テンナンショウ属 二枚張ります
ミミガタテンナンショウ2.jpg


バックスタイルミミガタテンナンショウ.jpg

ツルカノコソウ オミナエシ科 カノコソウ属ツルカノコソウ.jpg

セントウソウ セリ科 セントウソウ属セントウソウ.jpg

カントウミヤマカタバミ カタバミ科・属 カントウミヤマカタバミ.jpg

マルバコンロンソウ アブラナ科 タネツケバナ属マルバコンロンソウ.jpg

積み残していました<(__)>
ネコノメソウ  ユキノシタ科 ネコノメソウ属、ネコノメソウ2.jpg

最後の三枚は ムラサキ科 ルリソウ属
ヤマルリソウ(青)ヤマルリソウ.jpg

同じくヤマルリソウ(薄紅色)ヤマルリソウ2.jpg

最後はヤマルリソウとスミレ(エイザンスミレ)のコラボスミレとヤマルリ.jpg


[ひらめき] 昨日26日は、夫が出かけたこともあり、東京散歩に行きました
東御苑と東京国立博物館(「茶の湯」と庭の見学)へ…さすがに歩き通しは疲れます。
アップは5月4日以降になります

次回は5月1日、スミレの花です


footstep(114) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 114

nice!の受付は締め切りました