So-net無料ブログ作成
検索選択

沢沿いハイキング(山野草を求めて) [山・旅]

4月15日、高尾山塊へ行って来ました。と言っても頂上は目指しません。

今月の予定は、小下沢(コゲサワ)から景信山、小仏城山を経て日蔭沢に下る予定でした。
しかし体調が完璧でなく、山野草を写すには登り下りに時間を取られるより、ゆったり探しながら写し歩く方が良いんじゃない?と自問して、今回は沢沿いハイキングに決定!

もう何年前になるか、ブログ仲間のきゅーさんっておっしゃったかしら「小下沢沿いはスミレの宝庫」と言うような情報を頂いていたことがあります。それ以来何時か小下沢を歩こうと思っていて、とうとう今になってしまったわけです。

今回は山野草、特にスミレを探そう! その中でもタカオスミレ~っと思い定め、歩きました。

山に登らないのなら、何時もより一時間遅く家を出ましょう~と6時40分頃の電車。9時近くにJR高尾駅について
バスで日蔭沢かその先の大木まで行って(小下沢林道はその中間)歩き始めます。

日影沢バス停で降りるとそのままバスの行く方向へ歩き始め、
JR中央本線のガード下を潜りガード下.jpg

このガードを潜ったら二つに分かれた道を右に折れてそのまま坂を上がって行くと、今度は中央自動車道の高架下を潜ることになります。そしたらこんな道梅林横.jpg

この先左手側は沢、右手側はおおむね山。そんな林道を野草を探しながら歩きます。
たまに沢に下りる道がついています。下りてみます。小さい滝。小さい滝.jpg

こんな沢
沢.jpg


本来は景信山の登山口まで行くところですが、だいたい小1時間掛かるようで、しかしここにはトイレがありません。
写真を写しながら歩くと往復だけで2時間以上はかかりますので、ここはあきらめて半ばで引き返し、日蔭沢へと向かうことにします。
その途中で桜と新緑が遠くの景色.jpg

電車も一枚電車.jpg

日蔭沢入口手前の桜とミツバツツジ
桜と.jpg


日蔭沢入口日影沢入口.jpg


この時期の日影沢にはいろいろ野草があります。

一番沢山あるのがこれかな・・・ニリンソウニリンソウ.jpg

それからネコノメソウ(一つの花を写したものが後日)ネコノメソウ.jpg

ひと月前ハナネコノメを写しに行ったとき、「コチャルメルソウが少ない。遅かったかな」っと思っていたら、早すぎたのでした。
今回一杯ありました。コチャルメルソウコチャルメルソウ.jpg


スミレを主体に、いろんな山野草を写してきていますが、今回はタカオスミレをアップ
タカオスミレ.jpg

タカオスミレ2.jpg

タカオスミレ3.jpg

タカオスミレ4.jpg

タカオスミレ5.jpg


次回(27日)は多分、その他のスミレになると思います。


footstep(111)  コメント(74) 

footstep 111

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
takenoko

こんなハイキングも楽しいでしょうね。私にとっては小さな花はみんな同じように見えます。特急あずさ、この1年よく乗りました。
by takenoko (2017-04-24 04:37) 

Baldhead1010

じっくり見ながら写しながらのハイキングは距離を稼げませんね。

女性はトイレに困ります^^;
by Baldhead1010 (2017-04-24 05:12) 

水郷楽人

新緑に覆われて気持ちが良いでしょうね。登山にトイレ、なかなか難しいものですね。
by 水郷楽人 (2017-04-24 06:41) 

さとし

そうなんですよね、トイレがないんですよ。
看板で注意するなら、トイレ作ってよって感じです。
by さとし (2017-04-24 06:45) 

あおたけ

山歩きが気持ちのいい季節になりましたね。
鮮やかなミツバツツジがキレイ~♪
途中では中央線の特急列車も
バッチリと撮られていますね(^^)
by あおたけ (2017-04-24 06:48) 

めぎ

沢歩き、トイレの心配さえなければとっても楽しそうですね。
珍しいスミレですね。来た甲斐があってよかったですね!
by めぎ (2017-04-24 07:41) 

ヒロシ

楽しくガメラを向けている姿が見えるようです[るんるん](*^ー^)ノ♪
だんだん良くなっている写真が
羨ましく思っています(^o^)v
by ヒロシ (2017-04-24 07:52) 

ぼんさん

自分の体調と相談しながたハイキング、とても健康的で素晴らしいご判断だと思います。いつものようにお花のお写真も素晴らしいですが、滝の流れや電車のお写真も良い感じです(^.^)
by ぼんさん (2017-04-24 08:01) 

ueki

おはようございます。新緑、山の谷間から聞こえてくる、水の、せせらぎ音が
伝わってきますね!野に咲く花もいいですね。  386夢街道
by ueki (2017-04-24 08:25) 

もーもー

自然に包まれ、マイナスイオンたっぷり(^^♪
最高ですね   トイレの心配は大事ですよね
by もーもー (2017-04-24 08:47) 

tochimochi

沢沿いの道はいろんな花が咲いてますね。
この時期の楽しみです。
特にニリンソウが多いですね。
私が先日行った山もそうでした。

by tochimochi (2017-04-24 08:52) 

ぶらり爺

すみれの花咲ころ・・ハイキング 良いね~・・電車も一枚・・いいね~^^
by ぶらり爺 (2017-04-24 09:01) 

ma2ma2

ハイキングにも良い季節になってきましたね!
この電車は先日松本まで乗りました(^^)
by ma2ma2 (2017-04-24 09:02) 

せつこ

山登りのよい季節になりました、私も登りに行きたくなりました。
芽吹き始めた若葉が綺麗ですね。
草花も綺麗です。
by せつこ (2017-04-24 09:24) 

OJJ

一口にスミレと云っても本当に沢山の種類があるのですね、ま、記憶容量3バイトの私には分かりませんが。
中央線、新宿以西は乗ったことないです。 電車が結構な急カーブを走っていますね~これ特急でしょ?
by OJJ (2017-04-24 09:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
体調が良くないのにハイキング決行!は一人旅ですか?。危ないな~!”
のんびり歩けるいい所で滝や渓谷美にスミレが楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-04-24 09:57) 

お茶屋

電車のワンシーン☆
これまためちゃくちゃかっこいい一枚です!
by お茶屋 (2017-04-24 10:12) 

アールグレイ

おはようございます^^
日影沢、山野草の宝庫ですね。
可愛いお花がいっぱい。
タカオスミレ、可憐なスミレ。
歩きながらスミレを見つけたときなど、嬉しくなります。
お写真のミツバツツジと桜も美しいです。
滝や沢も、瑞々しい気持ちになりますね^^
by アールグレイ (2017-04-24 11:06) 

おじゃまま

スミレの区別がつくっていうところが、もうすでにスゴイ。。
たぶん、初めて見るスミレです。なんだか、高貴な感じですね〜
白に紫の筋が、綺麗。。
それにしても、「小さな」おそらくは名もなき滝、美しすぎる〜〜
by おじゃまま (2017-04-24 11:13) 

テリー

4月15日に行かれたのですね。
私は、4月10日に、日影沢、4月20日に影信山から小仏城山ー一丁平ー4号路のコースで、行ってきました。
タカオスミレも見たかったのですが、残念ながら、発見できませんでした。

by テリー (2017-04-24 11:18) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
 
    特別何かあったわけではない(ちょっとお寝坊ーー)ですがお返事が遅くなってしまいました。

☁takenokoさん ほとんど高低差のないような道ですから歩くのも楽ですよ^^
    そうですねこの特急で街道歩きに出かけられたのですよね。

☁Baldhead1010さん 遅々として進みませんよ。あれ、今のは? 何てまた戻ったりしてね^^
    ここは絶対一か所トイレを設けるべきだと思いますよ。

☁水郷楽人さん この時期は新緑が綺麗ですものね~沐浴かな^^
    女性にとっては一番の難門?^^

☁さとしさん 一か所是非ほしいですよね。日蔭沢でお会いした女性の団体連れの男の方が
    お花の話などわたくしとしていたのですが「小下沢に行ってきた」と言うと、「実は私も
    あそこに連れて行こうと思ったけれどトイレがないから日影沢にしたのですよ」って
    おっしゃっていました。

☁あおたけさん ほんと、気持ちいいんですよね~この時期(花粉が無ければもっと良い)
    この特急列車、もう一台前のがちょうど桜と一緒に写せるのでしたが、まさかここで写せる
    と思ってなく、カメラを構えていなかったのですよ(-。- 勿体なかったぁ~

☁めぎさん そうです。山歩きは先ずトイレがどこにあるかを地図上でも確かめて^^
    厄介です。
    タカオスミレは他では見かけたことがないスミレ、固有種かどうかはしりませんが
    珍しい葉のお色のスミレです。

☁ぼんさん ここはまた景信山に登る時使ってみようと思う良さでしたよ^^ やはり水があるのは
    何となく良いんですよね。
    電車、ちょっと良いでしょ?^^ 我ながら「まぁ、良いじゃない」って思いました^^

☁uekiさん この時期はこう言う自然なところを歩くのは素晴らしいですよ~自然の恵みを感じます。

☁もーもーさん ほんとに、これでトイレがあったら言うこと無しです^^

☁tochimochiさん ここはニリンソウがたっぷりあちこちに~! 沢沿いはこの時期色んなお花が
    楽しめますね。

☁ぶらり爺さん スミレのは~な~さ~く頃♪ 誰が歌ったんでしたっけ?
    電車ちょっと良いでしょ(^-^w

☁ma2ma2さん この電車は使う人多いですよね~30分毎くらいで出てますでしょ。山に行くときにも
    何回も乗りましたもの^^

☁せつこさん そちらにも適当な低山が結構ありますでしょ。今は本当に良い時期ですよね。
    この時期の自然の草花には和まされます。

☁OJJさん スミレの同定は難しいです。特にこの高尾山にはたくさんあって自然交配したの?
    と思われるように複雑です。このあずさは特急です。「伝さん」が安曇野の方から
    東京に出張するとき使う電車(^0^

☁旅爺さん 体調が良くないのではないですよ・・・ちょっとだけ。ま、登山でも支障はない程度
    でも、お花写したりするのにハイキング程度が良いかなぁ~っと。もちろん一人
    スミレが沢山ありました^^ 沢も楽しめましたよ。

☁お茶屋さん なかなかいい写真でしょ(自画自賛) 

☁アールグレイさん ここは本当に歩いていて嬉しくなるようなお花が沢山ありますよ^^
    人も多いけれど。
    タカオスミレ、良いでしょ^^ 特徴は葉だけれど、お花も良い顔してるでしょ。
    ミツバツツジと桜のコラボも良いですよね~ちょうど色の濃淡がかみ合ってる。
    歩くところに沢があると気分爽快!^^

☁おじゃままさん いやいや、スミレはよほど特徴のあるものしか分からないです。
    特にここのように沢山あると自然交配しているのではないかと思うほど(?)が増えます^^
    そう、名前はないでしょうね~小さい滝。でもとても綺麗だった。

☁テリーさん 二週続けていかれたのですね?景信は小仏の方から登られましたか?
    4号と言うとケーブルの方かしら。
    この時期はお花を見るなら日蔭沢ですね。ふんだんにある!と言うくらいあります^^

by mimimomo (2017-04-24 12:45) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この時期は本当に楽しい!(^-^)!
    あまり褒めないでください。そのうちガックリするようなのが出てきますから(><;

♡♡♡ REEさん xml_xslさん yamachanさん YUTAじいさん やってみよう~♪さん 鉄腕原子さん
    Mariさん ゆるりさん tochiさん 匁さん Houryuuさん はじドラさん まりっぺさん
    とりのさとZさん りんこうさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-24 12:50) 

DANKAI_Gen

山の斜面に浮かび上がるように存在を誇示するかのような桜がすごく素敵。
ランの花にも似たスミレも、このような環境で開花できて幸せかも。
by DANKAI_Gen (2017-04-24 13:26) 

めもてる

スミレを探しながらのハイキング、いいですねー!
by めもてる (2017-04-24 14:04) 

okko

気ままに、momoさんみたいに歩きたいなぁ~。好きだったから、こういう歩きが。
年と怪我がそれを止めてしまって・・・・・ときどき、とても悲しく、腹立たしく、辛くなります。
by okko (2017-04-24 15:27) 

いろは

こんにちは^^
高尾山は(特に日陰沢)毎週通ってもよいぐらい素敵なところですね♪
スミレも沢山咲いていますし、特に高尾スミレは魅力的なお花ですね。
桜にミツバツツジが綺麗ですね〜小さな滝も涼しげで沢の音を聴きながら歩くのは気持ちが良いでしょう。コチャルメルソウの群生、観てみたいです!

by いろは (2017-04-24 16:19) 

koh925

タカオスミレは、高尾山で発見されたスミレなんでしょうね
お見舞い有難うございました
年を重ねて引く風邪は治りが遅いですね、今ごろになって気が付きました
咳も少なくなりかなり楽になりました
by koh925 (2017-04-24 16:28) 

yakko

こんにちは。
病院通いで遅くなりました(_ _)
新緑 小さい滝 ミツバツツジ ニリンソウの群生・・・そして目的のスミレ ! 
良いコースですね。一時期macと低山を歩いたこともありましたが もう山歩きも
縁がなくなりました(-。-;)
by yakko (2017-04-24 16:38) 

mamii

山歩きは一番いいですね。
スミレもいろいろありますね。
by mamii (2017-04-24 17:12) 

Mitch

無理して登らない沢沿いハイキング、花のシーズンには特に良いですね^^
スミレ、何か違うなとは分りますが、名前まではとてもとても。
まだまだ修行不足です(汗;)
by Mitch (2017-04-24 17:57) 

sabuchan

タカオスミレ、タカオて名が付くので高尾山の固有種なんですかね。
上手に撮れていますね。
by sabuchan (2017-04-24 18:05) 

花好き人

ニリンソウ、ネコノメソウ、チャルメルソウ
どれも群生しててこちらでは見られないですね
撮り鉄さんもナイスです
スミレもかわったのですね
by 花好き人 (2017-04-24 18:13) 

夏炉冬扇

ツツジの季節になりました。
by 夏炉冬扇 (2017-04-24 18:16) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    一日暮れ行くのは早い・・・今日も何か「これ」と言った仕事もしないで一日終わり(-、-

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐DANKAI_Genさん ここでこう言う桜に出会えるとは思っていませんでした。来年は電車とうまく
    コラボ出来ないかなどと「夢」を見ています^^
    このタカオスミレは一時消滅したかと思うほど減っていたのですが、係の方の努力で
    しょうか、今年はかなりあちこちで見かけました。タカオスミレも喜んでいるでしょうね^^

✐めもてるさん メモテルさんも、散歩がてら結構歩いていらっしゃいますでしょ^^
    ご自宅近くに案外野の花が多いようにお見受けしますよ。

✐okkoさん お好きなことが出来ないのはつらいでしょうが、ほかにお出来になることが沢山
    おありだから、とても人生を謳歌していらっしゃるようにお見受けしますよ^^v

✐いろはさん そうなんですよ。時間とお金があれば(我が家から結構交通費がかかる)
    毎週でも通いたいですよね。特にこの時期は日々いろんなお花が咲きますからね。
    昨年だったかいろはさんが写していらっしゃったトウゴクサバノオ、このところ見かけないと
    言っていたら、今年は沢山ありました(^-^ 
    沢の傍を歩くのは良い気持ちですよね~
    コチャルメルソウの群生は、わたくしが見たのは足場の悪い所ですが、日影沢の
    あの道路沿いにも確か群落がありますよ。

✐koh925さん 実はこのタカオスミレについてはちょっと異論がある方も。これをハグロスミレと
    おっしゃる方^^ タカオスミレを発見された方は(もちろん高尾でですが)
    葉の裏側も黒かったとか。今俗にタカオスミレと言っているのは、葉の裏側までは
    黒くないようです。ハグロスミレは高尾山だけではないかも知れません。
    やはり歳には勝てませんね~ この頃ちょっと無理すると、何だか元気が失せますよ。
    細胞がどんどん古くなって行っているような気がします(><;

✐yakkoさん あら、病院・・・お大事に。
    良いコースでしょ~♪ この時期は本当にこう言う場所が心躍る良い所^^v
    無理して山でなくてもちょっと小高い所だと、案外色んな野草があるかもしれないですよ^^

✐mamiiさん 今頃函館山は「エンゴサク」などいろいろ咲いているでしょうね~
    行きたいなぁ~

✐Mitchさん そうなんですよ。お花を写しながら高山は時間をかけないとね。
    来月辺りは山の上にもお花が咲くから、また登ろうかと^^
    今月は沢辺りが一番咲いていました。
    スミレは難しいです。特にわたくしが思うには、高尾にあるスミレは自然交配したのでは
    ないかと・・・あまりにも色々あり過ぎます^^

✐sabuchanさん 本物の、と言って良いかどうかわかりませんが、最初見つけられたときは
    葉の裏も黒いものだったそうで、それは高尾で見つけられたもののようですね。
    今俗に、タカオスミレと称するのは葉の表が黒いハグロスミレなのかもしれません。
    でもこのスミレがタカオスミレとして今は認められているようです。
by mimimomo (2017-04-24 18:36) 

mimimomo

♡♡♡ 花好き人さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    以前まで、この地は人が踏み込み放題だったのですが、今は自然(植物)保護のため
    どこでも踏み込むことは出来なくなっています。おかげでこうして群落があちこち沢山出来る
    ようになりました。タカオスミレも随分増えたように感じます。皆様の努力が
    実っています^^
    この特急列車、なかなか良いでしょ^^ 我ながらよくできたと自画自賛。

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。街路のあちこちにもいろんなお色のツツジを見ることが出来ます。

♡♡♡ sanaさん 沈丁花さん ぴーすけ君 dojitaさん SORIさん ENOさん 
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-24 18:43) 

mimimomo

♡♡♡ kiyoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-24 18:51) 

mimimomo

♡♡♡ mukuさん stakaさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-24 19:17) 

muku

あら、順番くるってしまった^^;

タカオスミレっていうスミレ。
少し色が控えめなんですね。いろいろな種類がありますね。

by muku (2017-04-24 19:26) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
桜はもう終わり、ツツジの季節になりましたね。
電車いい角度で撮れましたね。

by モリモリもりちゃん (2017-04-24 19:45) 

sana

沢の水音が気持ちよさそうですね~^^
桜と新緑、ミツバツツジ‥
タカオスミレ、風情がありますね。
空気がきれいなところに咲いているんでしょうね^^
by sana (2017-04-24 20:04) 

ひぐらし

珍しいスミレですね^^
スミレも色んな種類があるのは知ってても、見比べた事が無いんですよね><;
参考にさせていただきます_(._.)_
by ひぐらし (2017-04-24 20:52) 

ぜふ

こげざわは何度か訪れていますが、とてもいいところですね♪
チバから近ければ毎月でも通いたいくらいです^^

タカオスミレは見たことがないですが、フモトスミレに似てますね。
by ぜふ (2017-04-24 20:54) 

ひでほ

電車うまいじゃないですか・・・・都電のときより腕あげましたね。
by ひでほ (2017-04-24 22:04) 

achami

ニリンソウの隣に、コチャルメルソウの群生!ですよね^^
あれは見事ですよね〜!
タカオスミレ、綺麗に咲いてましたよね〜!!!!
他のスミレ・・・何だろう・・・。
by achami (2017-04-24 22:07) 

ヤッペママ

念願の叶った旅でしたね。
タカオスミレの魅力を充分に撮りこんだ写真ですね。
私は足(脚)に不安を抱えていますが、写真を撮る時には忘れてしまいます。
by ヤッペママ (2017-04-24 23:10) 

ゆうのすけ

沢の流れが気持ち良いですね。
普段なかなか このような景色に出逢えないので 沢や滝に出逢うと
私はもうこのまま・・・ずっとその場で見ていたくなっちゃうのです。^^
by ゆうのすけ (2017-04-24 23:14) 

えーちゃん

景信山は、行った事あるような無いような?
高尾山近辺の山は結構行ってるけど、行ったのが十代の頃なので記憶がほとんどないです(^^;
by えーちゃん (2017-04-25 00:37) 

向日葵

素敵なハイキングですね。
高尾山の違う楽しみ方を教わりました。

といって、実行出来るか?
となると、また話は別ですが。。(苦笑。。)
by 向日葵 (2017-04-25 02:49) 

わけん

おはようございます。
タカオスミレという種があるんですか?
地元高尾の名から付けられたのかな〜
by わけん (2017-04-25 07:06) 

mimimomo

♡♡♡ mukuさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    タカオスミレの特徴は葉です。色が黒いの^^

♡♡♡ モリモリもりちゃん おはようございます^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    こちら今は桜は山桜ですね~ソメイヨシノや枝垂れなどはすっかり葉桜です。

♡♡♡ sanaさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    沢沿いを歩くのは気持ちいいですね。タカオスミレは写し易い所にあって、いい具合に
    写せました^^

♡♡♡ エイさん グリーンさん 茶苑呑さん uminokajinさん sugoimonoさん 侘びお姉さま~ 
    @ミックさん アヨアン・イゴカーさん 水円 岳さん haruさん ryo1216さん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-25 07:35) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    今日は薄日が差しています。昨日よりややいいかしらね~

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀ひぐらしさん スミレほど同定が難しいのは無いのではないかと思いますよ。確信をもって
    答えられるのは4~5種です(><;

☀ぜふさん 小下沢には行かれたことがあるのですね~ わたくしは初めてでした。
    フモトスミレより大きいです。これと似たようなもので葉の色が違うだけと言うのが
    ヒカゲスミレです。

☀ひでほさん ふふふ、ありがとうございます♪

☀achamiさん あ、場所違います。このコチャルメルソウはハナネコノメの所です。
    ニリンソウの傍のは多分もう少し上流だと。
    今年はタカオスミレも増えて、後後に期待できそうですね^^v

☀ヤッペママさん 今年はすっぱり登山をあきらめて撮影に専念したのが良かったです。
    でも来月はまた登りながらの撮影の予定(-。-
    脚にはあまり無理はさせないほうがのちのちのため良いですよ。ま、そうは言っても
    写真は写したいですものね^^

☀ゆうのすけさん 千葉には半島の方へ行かないと市内付近では無理ですものね~
    こう言う場所はやはり気分が良いですよ。

☀えーちゃん 若かりし頃の思い出ですかね^^ きっと景信も行かれたのでは。高尾山から
    近いですものね。

☀向日葵さん こう言う平坦な沢歩きは少し歳をとっても大丈夫ですものね。
    そのうちお出来になりますよ^^

☀わけんさん ヒカゲスミレの葉の黒いのをハグロスミレと言うようですが、それを今ここでは
    タカオスミレと呼んでいるようです。もともとタカオスミレと言うのは葉の裏側も
    黒い物に名付けられたようですが・・・今はちょっと違っているようです。葉の裏側も黒いのは
    高尾にあったものと思いますよ。
by mimimomo (2017-04-25 07:49) 

OMOOMO

小さな滝が気持ちよさそうですね。桜にもう、もうつつじ?
タカオスミレ、かわいらしいですね。
by OMOOMO (2017-04-25 10:14) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    緑もあって水辺があって、良いハイキングと言うか散歩コースですよ^^
    タカオスミレは愛らしいお花です♪

♡♡♡ mayuさん himanaoyajiさん ribonribonさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-25 11:38) 

mimimomo

♡♡♡ rascalさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-25 11:58) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん みうさぎさん kiyokiyoさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-25 17:36) 

RANPO

爽やかな空気を感じます。
いい季節ですね[ぴかぴか(新しい)]
by RANPO (2017-04-25 17:51) 

mimimomo

♡♡♡ RANPOさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こう言う沢のハイキングにもってこいのさわやかな季節ですね^^
by mimimomo (2017-04-25 18:08) 

mimimomo

♡♡♡ まきさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-25 19:22) 

mimimomo

♡♡♡ ヴェールさん こんばんは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-25 22:02) 

きまじめさん

高尾山塊というと色々の山があるのですね。
まず小下沢(コゲサワ)が読めませんでした。
タカオスミレが可憐で美しいですね。
by きまじめさん (2017-04-25 23:39) 

としぽ

こんばんは。
歩きながら色々な花を探して撮るのは大変ですね。
時間をかけて撮りたいですね。タカオスミレはきれいですね。
by としぽ (2017-04-25 23:56) 

mimimomo

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~沢山ありますね。
    コゲサワは読みにくいですね^^
    タカオスミレがずいぶん増えてきて、いろいろ写せて大助かりでした。

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今回は山は止めて写真の方に力を入れました。お陰様でいろんなお花を多少時間を
    かけて写せました。
    タカオスミレ、素敵なスミレでしょ^^
by mimimomo (2017-04-26 06:05) 

kohtyan

新緑につつじが綺麗ですね。タカオスミレ、健気に咲いていますね。
ニリンソウの群生があるのですか、見てみたいです。
by kohtyan (2017-04-26 08:55) 

きんれん花

おはようございます
タカオスミレ 会えましたね おめでとうございます!
日蔭沢は私の念願の場所 今年もとうとう行けませんでした
野草がいっぱい見られるのでしょうね
by きんれん花 (2017-04-26 10:34) 

chibacandy

タカオスミレ綺麗ですね。この時期に高尾山に上ったことないです。
by chibacandy (2017-04-26 10:35) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
目的のタカオスミレを見つけられたところが、さすがですね。可憐できれいですね。それにしても珍しい野草がいっぱいの魅力ある場所ですね。
by SORI (2017-04-26 15:01) 

ひろたん

最近はミツバツツジがお見事ですよね。
いる意味素朴でいい感じです。
綺麗ですよね^^
by ひろたん (2017-04-26 15:41) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    本日は出かけておりました。お返事が遅くなっております<(__)>

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁kohtyanさん この時期新緑が見事ですよね。ツツジも咲き始めで色が鮮やかです。
    ここのニリンソウは半端じゃないですよ^^ あちこち目移りがします。

☁きんれん花さん 今までは時期がちょっとズレて早すぎたり遅すぎたり。
    過去一度しか出会っていなかったスミレ。今回はばっちり時期が一致しました^^v
    なかなか時間が取れないでしょうね~わたくしも行きたい所はあちこちあるけれど
    行けない所が多いです。

☁chibacandyさん タカオスミレ、良いでしょ^^ 今年は増えていました。
    この時期は花粉症のわたくしにとって、高尾山は鬼門みたいなところなんですが
    山野草の魅力には勝てません(-、-

☁ひろたんさん ミツバツツジが綺麗な時期ですね。特に山にあるのは美しく感じます。
by mimimomo (2017-04-26 16:53) 

mimimomo

♡♡♡ SORIさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    今回は結構あちこちで咲いていましたので、見つけやすかったですよ^^
    こう言う高尾で見られるものが増えるのは嬉しいですよ。
    高尾の中でも日影沢はお花が多いです、魅力一杯!

♡♡♡ siroyagi2さん ai-maronさん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-26 16:57) 

silverag

ミツバツツジは良いですね
この時期、例年は日光方面へ鳥撮りなんですが今年は中止

ハイキング
「何時もより一時間遅く家を出ましょう~と6時40分頃の電車」って
この時点でダメ、ついてけない・・・
by silverag (2017-04-26 19:28) 

mimimomo

♡♡♡ silveragさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ミツバツツジは春らしく、素敵に彩を添えますよね。
    日光方面、中止ですか。ちょっと寂しいですね(-。-
    今日、コゲラらしき鳥を写しました。「らしき」と言うのは暗いのと遠いので
    よく見えなかったのと、写した写真が・・・(><; はっきりしないものばかり。
    silveragさんは朝はゆっくりタイプなんですねぇ~^^ 
by mimimomo (2017-04-26 19:38) 

シー

こんばんは^^
すみれの花がいっぱいですね
私としてはガード下の写真がいい感じに思えました

by シー (2017-04-26 21:45) 

kou

コチャルメルソウ、ちょっと変わった形ですね。
山野草の花はあまり目立たないものが多いと思うのですが、すぐに見つけられるものなのでしょうか。私だと気づかず通り過ぎてしまいそうです。(苦笑)
by kou (2017-04-26 22:32) 

mimimomo

♡♡♡ シーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここは梅林、梅の時期は訪問客も多いらしいですよ^^

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    コチャルメルソウは変わっていますし、山野草に関心のない方だったら
    「雑草」と思って通り過ぎるようなお花です。ただスミレのようなものは
    お色がありますのでね^^ 皆様気づかれるようです。

♡♡♡ サトちゃん mwainfoさん 暁烏 英さん ネオ・アッキーさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-27 06:23)