So-net無料ブログ作成
検索選択

ジロボウエンゴサクやムラサキケマンなど [動・植物]

4月3日、カタクリを見てきた日に写したその他の花です。

イカリソウ メギ科 イカリソウ属  まだ丈が伸びていないと言うのか、草の中に埋もれたようになっていました。イカリソウ.jpg

アオキ 雄花(雌雄異株) ミズキ科 アオキ属アオキ雄花.jpg

春蘭 ラン科 シュンラン属 このお花は我が家にもあります(横浜からお輿入れ^^)。今年は三つお花が咲きました。春蘭.jpg

ウグイスカグラ(鶯神楽) スイカズラ科・属 実は食せます。ウグイスカグラ.jpg

オオイヌノフグリ オオバコ科(ゴマノハグサ科?) クワガタソウ属ホシノヒトミ.jpg

ジロボウエンゴサク ケシ科 キケマン属ジロボウエンゴサク.jpg

ムラサキケマン 上に同じでケシ科 キケマン属ムラサキケマン.jpg

蕗の花 キク科 フキ属蕗の花.jpg

ユキヤナギ バラ科 シモツケ属ユキヤナギ.jpg

タチツボスミレ スミレ科・属  このスミレが一番ポピュラーかな・・・二枚張ります。タチツボスミレ.jpg

タチツボスミレ2.jpg

スミレの花はこのほかにノジスミレに似たものがありました。

ミズバショウ サトイモ科 ミズバショウ属 白いのは仏炎苞で、お花は黄色い部分に沢山付いていますミズバショウ.jpg

アズマイチゲ キンポウゲ科 イチリンソウ属
アズマイチゲ.jpgアズマイチゲ2.jpg

ヒュウガミズキ マンサク科 トサミズキ属 ヒュウガミズキはトサミズキに比べて一つの房に花数が少なく葯の色が黄色です。トサミズキは帯紅色です。ヒュウガミズキ.jpg

ニリンソウ キンポウゲ科 イチリンソウ属ニリンソウ.jpg

最後二枚は春を感じる写真を写したつもり[わーい(嬉しい顔)]若葉.jpg

日差し.jpg



次回は(20日)ご近所で写した桜です


footstep(108)  コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 108

コメント 63

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

昨年の春大葉ギボウシに咲いた花が種を付けました。
それをこの春先から小さな鉢に鹿沼土を詰めて、それに播いていましたが、小さな芽がいくつか出ています。
ほかにも、大文字草の種もちっちゃなちっちゃな芽が出ています。
新芽を見つけるのは楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2017-04-17 05:26) 

takenoko

イカリソウ、名前通りの姿かたちですね。(色は優しいけど)
by takenoko (2017-04-17 05:33) 

花好き人

イカリソウが草に埋もれたように咲いているのは珍しいですね
オオイヌノフグリ、季節の初めには何枚も撮りました
こうして群生しているのもいいですね
この色、好きだなぁ~
春を感じる写真、素敵ですね
by 花好き人 (2017-04-17 06:10) 

水郷楽人

春蘭、いろんな改良種があるようですが、やはり野生のものが良いですね。
by 水郷楽人 (2017-04-17 06:40) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^)/
タチツボスミレの淡い青色私は好きですよ。
水芭蕉は見たことがありません、群生しているのわ兵庫県までとか?

by モリモリもりちゃん (2017-04-17 07:06) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    本日も穏やかに晴れています。でも夜は雨風が強くなるとか・・・せっかく咲いたハナミズキが
    また汚くなるかも(><; 早めに写真写さなくちゃ♪ 去年は遣り損なっちゃったからね。

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございま~~~す♪

☀Baldhead1010さん えーいいなぁ~ 鹿沼土が良いのですか。実はわたくし、オオバギボウシの種を
    とある所から失敬してきて撒いたのですが・・・芽が出ない(><;
    ダイモンジソウも(@@? もともとダイモンジソウって高山植物なのに、暖かい所でも
    咲くように品種改良されたのかしらね~ それは楽しみですね~♪

☀takenokoさん 面白い形ですよね。子供の頃のお花のイメージは菊みたいなものやチューリップ
    (^-^ 全然違うお花があるのが面白い。

☀花好き人さん 面白いでしょ。その辺りの花壇のお手入れをなさっている男性が「よく見つけ
    られましたねー」っておっしゃっていました^^
    オオイヌノフグリは早いうちの方が色も濃く感じられて良いのですが、なかなか良い状態の
    写真が写せないです。良いお色ですけれどね~

☀水郷楽人さん そうですか、シュンランも改良されて出ているのですね~
    どんなお花も自生種が良いですね。

☀モリモリもりちゃん タチツボスミレはどこにでもあるけれど好まれるお花ですよね~わたくしも
    このお色好きです。
    ミズバショウは南の方にはないですよね? わたくしは子供の頃見たことないですもの。
by mimimomo (2017-04-17 07:36) 

ぼんさん

今回も素晴らしい植物の接写(マクロ)で勉強になりました。 ミズバショウと聞くと沼に群生しているイメージがありますが、湿地帯ではなくても生えるのですね??
by ぼんさん (2017-04-17 07:42) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ミズバショウはやはり湿地帯ですね。たまたまこの時水はないですが、
    ここも一応干上がった沼みたいな^^ ちょっとぐちゃぐちゃした所です。

♡♡♡ REEさん はじドラさん xml_xslさん 沈丁花さん himanaoyajiさん
    YUTAじいさん やってみよう~♪さん Jetstreamさん @ミックさん
    鉄腕原子さん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-17 07:49) 

ヒロシ

どの花も可愛く綺麗に撮れていますね[るんるん]
撮影ツアーで技術もUPしています
羨ましく眺めています(*^ー^)ノ♪
by ヒロシ (2017-04-17 08:19) 

もーもー

ありがとうございます
自然に色づく花たち 可愛いですね
最後の苔と陽射しのコラボレーション 素晴らしいです
by もーもー (2017-04-17 08:31) 

koh925

昭和記念公園で、ハナニラ、ヒヤシンス、そして山野草を
撮ってきましたが、相変わらず忙しく
アップするのが遅れています
by koh925 (2017-04-17 09:00) 

きんれん花

スミレの群生イイですね
ミズバショウ尾瀬の花と思っていましたがあるところにはあるのですね
by きんれん花 (2017-04-17 09:36) 

向日葵

初めて見る(?)お花、初めて名前を聞くお花がたくさん。。
初めて見たのではなく、今までも「見ていた」のだけど、
ちゃんと認識できていなかっただけなのでしょうねぇぇ。。

可愛い小さい花が本当に多いですね。。
蕗の花、なんて初めて知った気がします。。

イオイヌノフグリやスミレの群生も可愛くて綺麗ですね。。
ミズバショウもこんな風に見ると、普段から知っている花とは
別物に見えてしまいますから不思議ですね。。
by 向日葵 (2017-04-17 09:47) 

OJJ

イカリソウずいぶん大きく見えますね~ビックリ!
お蔭さまで最近は小さな花にも目が行くようになりました。
ラストの写真、明るさに春を感じまっせ~
↑ 但馬高原のスキー場で「ここが水芭蕉の自生する南限です」と云うてました。
by OJJ (2017-04-17 10:26) 

お茶屋

ラストの日差しの感じ☆すっごく素敵です!
by お茶屋 (2017-04-17 10:37) 

侘び助

子供の頃殿山(田舎の小さな山・・・ここで春蘭を見つけたときは吃驚~
田舎ではオシッサン花(獅子の事)と呼んで取らなかった思い出
蘭の一種と聞いてほしいと思っていました。蕨取りで見つけた春蘭
今では3鉢に・・・沢山花を付けているのに主(侘び)は見向きもしません<(_ _)>
by 侘び助 (2017-04-17 10:38) 

okko

雪柳も、撮る人によって印象がすっかり変わりますね~~~。とてもステキ。
蕗の花なんて、初めて見ました。momoさんの所にくると、いろいろと珍しいお花を見ることが出来て、楽しいです。
by okko (2017-04-17 11:04) 

めもてる

城山公園吉田邸エリアで野外アートが開催されて見に行くと途中日本庭園に寄ってニリン草を観ることが出来ました。
by めもてる (2017-04-17 11:28) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    技術、アップしていますか? ありがとうございます♪ 嬉しいです(^-^
    
♡♡♡ tochiさん ぶらり爺さん まりっぺさん ゆるりさん Houryuuさん とりのさとZさん
    sugoimonoさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-17 12:23) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    外を歩くと結構暑い、でも家の中はちょっと涼しい~ まだフリース着用(-。-

☀もーもーさん やはりこう言う自然体のものは何となくいいですね♪
    最後の写真、良いですか?ありがとうございます(^0^♪

☀koh925さん 何だかどんどんお忙しさが増しますね~やはりその実力のほどがわかって
    お仕事が増えて行っているのでは^^
    お体お大事に、お励み下さいませ。

☀きんれん花さん ここのスミレの群生は何だかお浸しにしたいくらい(@@) 柔らかそうで
    春を感じましたよ^^
    昔はね、わたくしもミズバショウと言うと尾瀬でした。でも案外色んな所で見かけますね。

☀向日葵さん 春の野原は遊び心一杯のお花ですよ~ 今は向日葵さんには心のゆとりが持てないから
    ちょっとお気の毒ですが、そのうち思いっきり野原で春を満喫してくださいね^^
    写真は、確かに違った姿を写しますものね。時々「これがあのお花?」と思うような
    こともありますよね。

☀OJJさん ここのイカリソウは山で見る物より大きいですよ。やはり気温の加減かしら。
    お花を愛でる心持、よしよし(^0^ 
    お、春を感じられますか?それは嬉しい! 写してきてよかった(^-^
    あ、そうですか。但馬高原辺りが南限なんですね。九州辺りでは見かけないはずだわ^^

☀お茶屋さん 嬉しいでっす!♪ ありがとうございまーーーす♪

☀侘びお姉さま~ 自然の中で見つけたシュンラン、良い思い出ですね~ オシッサン?
    アーオシシサンが詰まったんだわ^^ そう言われると何だか花の姿がそんな風に
    見えてくるから不思議。
    おや3鉢もございますか~良いなぁ~ わたくしはブログ友より分けていただいて
    持ってますよ。地植えで、今年は3本花が咲きました(^-^ もっと増えると良いけれど♪

☀okkoさん その後ご主人様はいかがかしら・・・
    ユキヤナギは枝垂れっぽいから被写体向きですね^^
    この時期は特にいろんなお花があちこちで見られるから、被写体には苦労無し^^
    楽しいと言って頂けてわたくしもとっても嬉しいですよ~♪ ありがとうございます。

☀めもてるさん 日本庭園にニリンソウがありましたか。城山公園はいろんなお花が何気なく見られる
    感じが好きですよ^^
by mimimomo (2017-04-17 12:39) 

mimimomo

♡♡♡ りんこうさん 芝浦鉄親父さん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-17 12:40) 

アールグレイ

こんにちは^^
イカリソウ、面白い形のお花ですよね。
名前のついた由来も興味深いお花たちも多いですね^^
ニリンソウやスミレなど、その可憐さに気持ちがやさしくなります。
最後の 木の幹に春の日差しが当たって、いい雰囲気の素敵なお写真ですね^^
by アールグレイ (2017-04-17 13:13) 

せつこ

今日柿畑へ肥料を撒きに行ったら地面には白色花のイチゲと青い花のイチゲが一面咲いてました。
同じ種類かしら??
細かいことさっぱりわかりません。

by せつこ (2017-04-17 13:52) 

yakko

こんにちは。
午前中は友人に誘われて「片岡鶴太郎展 還暦紅」を見に行ってました。素晴らしい作品ばかり。イカリソウは面白いですね。ウグイスカズラが可愛いです。タチツボスミレの群生にビックリ ! アズマイチゲがたおやかですね∈^0^∋
by yakko (2017-04-17 15:05) 

ヤッペママ

ジロボウエンゴサクは見たことが無いような気がします。
ムラサキケマンと似た感じですね。
お庭の春蘭にも花芽がついて嬉しいですね。
我が家は株分けや移植などのせいか花芽がみられません。


by ヤッペママ (2017-04-17 15:20) 

いろは

こんにちは^^
沢山のお花が観られたのですね〜
オオイヌノフグリが群生していると,一面がブルーで綺麗ですね♪
タツチボスミレがこんなに群生しているのも珍しいですね。
最後のお写真の春の光、素敵です!!
by いろは (2017-04-17 15:38) 

めぎ

メギ科のお花、頑張れ~!
フキってキクの仲間なんですね。
こちらに来て初めてルバーブを見たとき、赤いフキだ、と思ったことを思い出しました。タデ科だから全然違うんですけどね。
春らしいお写真、素敵ですね♪
by めぎ (2017-04-17 16:22) 

未来

今は、畑も野原も山野も花で一杯ですね。
ちょっと前の、この間、そんな事を思っていた筈なのに、
あれから、もう一年が経っているんですね。
時間が回るのが早過ぎるような気がしてなりません。
by 未来 (2017-04-17 17:04) 

mamii

スミレのやオオイヌノフグリの群生、見事ですね。
ああ山に登りたいな---

by mamii (2017-04-17 17:32) 

tochimochi

ニリンソウと若葉、春を感じますね。
by tochimochi (2017-04-17 17:38) 

Mitch

イカリソウ、いつ見てもユニークな形に見えます。
これでちゃんと花としての機能を備えているんでしょうね!?
by Mitch (2017-04-17 18:20) 

kohtyan

ミズバショウはわかりました。いろいろな草花が芽吹きましたね。
by kohtyan (2017-04-17 18:59) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    
    珍しく?天気予報が当たって、雨になりました。明日の早朝は風も強く吹くようで
    高い木々の花の具合が心配されます。

✐アールグレイさん 不思議ですね~この形^^ どなたが名づけられるのか花の名前を
    思うと、何だかその名づける時の様子が偲ばれますでしょ^^
    春野の山のお花たち、可憐で和みですよね。
    最後の写真、お褒め頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

✐せつこさん まぁ~その様子見たかったわ。綺麗だったでしょ。キクザキイチゲには
    白と紫系のお色の二種があるようですよ(自生でね)

✐yakkkoさん 片岡鶴太郎さんって凄い芸術家ですよね~ご覧に鳴れたなんて羨ましいです。
    本も出していらっしゃるから購入できると良いですが、良いカラー本だからお高い!(><;
    イカリソウの形、ほんとうに錨みたいで何だか可笑しいですよね^^
    ウグイスカグラは愛らしいですよね。
    アズマイチゲは花期が短いかしら。土曜日、高尾の所はもうなかったです。

✐ヤッペママさん ムラサキケマンとジロウボウエンゴサク(延胡索全般)の違いは
    葉の形でしょうね。よく見るとお花持ちがいますが、パッと見、葉です。
    春蘭、ありがとうございます♪ 株が少しずつ大きくなっていますよv(^-^)v
    やはり場所を動かしたりするとその年はお花をつけないと言う植物は多いみたい
    ですね~

✐いろはさん この時期の千葉辺りの公園はお花が多く散策が楽しいです^^
    オオイヌノフグリもこうしてみると愛らしいお花ですよね~群生しているとお色も綺麗だし。
    タチツボスミレはあちこちに群生していましたv(^-^
    最後の写真、褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます♪

✐めぎさん うふふ、メギ科のお花頑張ってます!^^
    蕗はキク科ですね。お仲間~
    そう言えばルバーブは見た目蕗に似ていますものね^^
    春らしく見えますか? 嬉しいです。ありがとうございます♪

✐未来さん 台地が動いていますね~ 春は「山笑う」でしたっけ。
    一年はあっという間です。だんだん早くなります・・・(-。-

✐mamiiさん こう言う小さいお花も群生していると、そのお色も目立つし、なかなか良い景観ですよね。
    山に登るのはケーブルとかバスで^^ 下るだけでも楽しいのでは?
    毎年5月連休頃、函館に行って山に登れたら、ヤマエンゴサクなど見られるのになーっと
    思うのですが、なかなか上手く行きません。

✐tochimochiさん ニリンソウはこの公園もそうですが、高尾山の方がまた一段と凄い。
    春!と言う感じですよ^^
    この時期の若葉って良いですね~生命力にあふれてる。

✐Mitchさん 面白い形ですよね~ どうなってるのでしょうね。同じイカリソウでも
    バイカイカリソウは普通のお花と同じような形なんだけれど。このイカリソウは
    中までしっかり覗いてみたことがないわ。
by mimimomo (2017-04-17 19:14) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ミズバショウは有名ですね^^

♡♡♡ tossyさん dojitaさん ぴーすけ君 ぜふさん ryo1216さん kiyokiyoさん ENOさん
    匁さん 足立sunnyさん sabuchanさん mwaifoさん

    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-17 19:18) 

mimimomo

♡♡♡ グリーンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-17 19:27) 

ma2ma2

春の花が増えてきましたね!
優しい感じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-17 19:49) 

夏炉冬扇

苔に当たる光の具合絶妙。
激しく降りました、こちら。
by 夏炉冬扇 (2017-04-17 20:20) 

achami

普通種ですが、ブーケになっているタチツボチャンは、綺麗ですよね〜。
どこかで種を拾ってこないとww
今年はシュンランも、多く見ました^^
by achami (2017-04-17 20:49) 

おじゃまま

そういえば実家の山に、春蘭が咲き始めたらしいです。
植えてもいないのに、数年前から芽吹いたらしいのです。
春を告げる、春らしい緑色の、すがすがしさ。
by おじゃまま (2017-04-17 23:14) 

としぽ

こんばんは。
カタクリ以外にも色々な花が楽しめましたね。
タチツボスミレが沢山咲いてキレイですね。
by としぽ (2017-04-17 23:51) 

えーちゃん

この中で知ってる名前は、ミズバショウとユキヤナギだけだな(^^;
by えーちゃん (2017-04-18 01:42) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今朝は春の嵐☣ 通勤通学の方は大変だわ。

☂ma2ma2さん 冬の冷えた心から一気に和みの春。花は癒しですね♪

☂夏炉冬扇さん ありがとうございます☘ そう言って頂けるととても嬉しいです。
    こちらは、まさに今激しく吹き降りしています。

☂achamiさん あ、そうか。種を採ってくると良いのよね~ 良いこと聞いちゃった^^
    春蘭もこの頃増えたかしら。結構見かけましたね。

☂おじゃままさん まぁ~お山もち^^ 良いですね~ 山菜も採れるのでは?
    春蘭のお色が良いですよね。

☂としぽさん 春の良い所ですよ~これでアレルギーが出なければ最高の季節ですけれど^^

☂えーちゃん 二つお分かりになれば上等!(^-^
by mimimomo (2017-04-18 06:08) 

mimimomo

♡♡♡ yamachanさん smikさん きまじめさん ゆうのすけさん 水間ら 岳さん
    シラネアオイさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-18 06:10) 

旅爺さん

お早う御座います。
当地の桜は峠を越えて今朝は強風雨にさらされてます。
イカリソウやシュンランは見てると山に行った気分で楽しめます。
イチリンソウやイチゲも庭に欲しい花です。我家のウラシマソウはまだ咲かないんです。
by 旅爺さん (2017-04-18 06:29) 

あおたけ

草花が芽吹き、花開く季節、
山歩きでもいろいろなお花が見られて楽しいですね~♪
スミレの群生が見事でステキです(^^)
ヒュウガミズキの黄色い花は素人目だと、
ロウバイに見えちゃいました。
by あおたけ (2017-04-18 07:04) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こちらも強風雨。でもピークは過ぎたかな・・・
    ハナミズキが傷んだのではないかとちょっと心配です。
    旅爺さんもたまには山に入ってみてください^^ いろんな山野草が楽しめます。
    土曜日は高尾に行きましたが山に登らず沢で山野草の撮影をしました^^v

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この時期が低山歩きは一番いいですね。お花を愛でながら、ハイキング^^
    このタチツボスミレは結構群生しますね~色が穏やかなブルーだからとても良いですよ。
    ヒュウガミズキね~蝋梅と似た黄色ですね。
by mimimomo (2017-04-18 07:19) 

mimimomo

♡♡♡ 茶苑呑さん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-18 07:45) 

旅爺さん

また来ました。
我家の町全体が鳥獣駆除地域でイノシシが凄く多いので
山は罠だらけなんです。罠にかかったら痛て~の痛くねぇの!”なんです。
当地の山に登る気なら罠に気をつけてくんろ!。
by 旅爺さん (2017-04-18 08:32) 

Mitch

おはようございます。
お探しのものは小規模ですが自然観察園内に、3か所あります。
他の場所ではあったとしても、見つけるのは極めて困難と思われます。
by Mitch (2017-04-18 09:06) 

OMOOMO

ちっちゃな花にも愛情込めて撮ってらして素敵です。
by OMOOMO (2017-04-18 09:49) 

シー

おはようございます
昨夜は嵐のような夜になりましたが今日は打って変わっていいお天気になりました。
関東の方は雨に風にと大変でしょうね
可愛いお花たちも苦しむんだろうと思うとかわいそうです
by シー (2017-04-18 10:06) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    え、
by mimimomo (2017-04-18 11:40) 

テリー

こいうお花を見ていると一段と、春らしくなってきた感じですね。
by テリー (2017-04-18 11:40) 

mimimomo

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここ二日ばかりは春と言うより夏に近い感じですね~ しかしお花はやはり春^^
    こう言う小さいお花に癒されます。
by mimimomo (2017-04-18 11:48) 

mimimomo

♡♡♡ エイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-18 17:33) 

mimimomo

♡♡♡ yamさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-18 19:24) 

mimimomo

♡♡♡ さとしさん haruさん uekiさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-19 06:14) 

chibacandy

お花に名前がついていますよね。私も覚えなくてはと思うのですが、覚えられないんです。努力していないと言われてしまえば、それまでですが!悲しいです。
春の訪れを感じられるお花、きれいです。ありがとうございます。
by chibacandy (2017-04-19 08:17) 

mimimomo

♡♡♡ chibacandyさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    お花の名前は憶えていてもまた忘れ・・・を繰り返して、何度かして覚えるのも
    ありますよ。絶対これだけは覚えられない、なんていうのも(--ゞ
    逆に一回で覚えられるのも(^^v
    ま、山でお花に関心を持ってもう多分20年以上。結局年月の差でしょうv
    気長に繰り返しているときっと覚えられますよ~♪
    お褒め頂いてとても嬉しいですよ(^-^♪ こちらこそありがとうございます。

♡♡♡ わけんさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-19 09:35) 

mimimomo

♡♡♡ MANAさん sanaさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-19 18:17) 

mimimomo

♡♡♡ モリガメさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-19 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

東洋蘭は控え目な美しさがありやすね。大好きでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-19 20:59) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    おっしゃる通りですよね~地味なんですがそこが何とも素晴らしい^^

♡♡♡ ネオ・アッキーさん 2kさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-20 06:26)