So-net無料ブログ作成
検索選択

ジロボウエンゴサクやムラサキケマンなど [動・植物]

4月3日、カタクリを見てきた日に写したその他の花です。

イカリソウ メギ科 イカリソウ属  まだ丈が伸びていないと言うのか、草の中に埋もれたようになっていました。イカリソウ.jpg

アオキ 雄花(雌雄異株) ミズキ科 アオキ属アオキ雄花.jpg

春蘭 ラン科 シュンラン属 このお花は我が家にもあります(横浜からお輿入れ^^)。今年は三つお花が咲きました。春蘭.jpg

ウグイスカグラ(鶯神楽) スイカズラ科・属 実は食せます。ウグイスカグラ.jpg

オオイヌノフグリ オオバコ科(ゴマノハグサ科?) クワガタソウ属ホシノヒトミ.jpg

ジロボウエンゴサク ケシ科 キケマン属ジロボウエンゴサク.jpg

ムラサキケマン 上に同じでケシ科 キケマン属ムラサキケマン.jpg

蕗の花 キク科 フキ属蕗の花.jpg

ユキヤナギ バラ科 シモツケ属ユキヤナギ.jpg

タチツボスミレ スミレ科・属  このスミレが一番ポピュラーかな・・・二枚張ります。タチツボスミレ.jpg

タチツボスミレ2.jpg

スミレの花はこのほかにノジスミレに似たものがありました。

ミズバショウ サトイモ科 ミズバショウ属 白いのは仏炎苞で、お花は黄色い部分に沢山付いていますミズバショウ.jpg

アズマイチゲ キンポウゲ科 イチリンソウ属
アズマイチゲ.jpgアズマイチゲ2.jpg

ヒュウガミズキ マンサク科 トサミズキ属 ヒュウガミズキはトサミズキに比べて一つの房に花数が少なく葯の色が黄色です。トサミズキは帯紅色です。ヒュウガミズキ.jpg

ニリンソウ キンポウゲ科 イチリンソウ属ニリンソウ.jpg

最後二枚は春を感じる写真を写したつもり[わーい(嬉しい顔)]若葉.jpg

日差し.jpg



次回は(20日)ご近所で写した桜です


footstep(108) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 108

nice!の受付は締め切りました