So-net無料ブログ作成
検索選択

カタクリ+α [動・植物]

4月3日のことです。お天気も良いしこれならカタクリも開いているだろうと、千葉市の公園へ出かけてきました。平日にもかかわらず(年金族が多い?)駐車場が9割かた埋まっていました。
ともかく目的のカタクリです
カタクリ ユリ科 カタクリ属 昔はこれの根から片栗粉を作っていたのですが、今は片栗粉は名前だけで実質ジャガイモ粉ですね。カタクリ.jpg

カタクリ2.jpg

カタクリ3.jpg


カタクリ4.jpg

カタクリ5.jpg

カタクリ6.jpg


例年ですと4月3日頃だと桜は満開に近いはずですが、今年は3月が寒すぎました。
桜の状況桜.jpg

桜2.jpg

桜3.jpg

あとは飛びもの・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
飛行機飛行機.jpg

同じ飛ぶのも、こちらはピョンピョン・・・跳ねる[ふらふら]
蛙(ヒキガエル)14日追記 )蛙.jpg

蛙2.jpg

最後のオオバン・・・飛んだのは見たことない(?)多分・・・オオバン.jpg


次回、17日は公園で写した残りのお花です。


footstep(116)  コメント(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 116

コメント 79

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

カタクリ、こちらでは山に行かないと見られないようですね。

そういえば、ウィークデイの昼間のTVはほとんどが老人向けの番組でしょうね。
だって、若い者はほとんど働いていますから、TVなんて見どころじゃありませんもの^^
by Baldhead1010 (2017-04-13 05:02) 

ヒロシ

カタクリの花が美しく撮れてますね(#^.^#)
年金族は景色の綺麗な場所に出没しています
僕も同様ですけどね(*^^*ゞ
by ヒロシ (2017-04-13 06:48) 

めぎ

カタクリって本当に片栗粉のカタクリだったのですね。
このお花を今までドイツでは見たことがないんです。
小さくて綺麗な色ですね~群生しているのは素晴らしいですね。
カエルさんも色が独特っでカッコイイです♪
by めぎ (2017-04-13 07:06) 

あおたけ

うつむくようにして咲く、
慎ましやかなカタクリの花がキレイですね♪
カエルさんもひょっこり・・・春ですね(^^)
by あおたけ (2017-04-13 07:10) 

takenoko

カタクリの花は綺麗ですね。黄色い物もあるようです。どうして「片栗」(かたくり)という名前が付いたんでしょう??
by takenoko (2017-04-13 07:20) 

沈丁花

カタクリを意識して何十年・・・北海道の山にしかないモノと思っていました。花と言うよりその頃は春一番にお浸しにして食べるお総菜だと思っていたのです!ブログによって綺麗な花であることを知り^魅了しました。驚きです!未だ未だ勉強不足の私・・・知りたい病に罹っています(笑)お宜しく〜(._.)オジギ\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-04-13 08:09) 

ぼんさん

今年は桜の開花そのものは早かったですが、桜の見るタイミングが難しかったですね。 今年はまだ見ていないですが、我が家の庭にはカエルが2匹住んでいるようです(^.^)
by ぼんさん (2017-04-13 08:21) 

ma2ma2

カタクリの花は都内では見ることが少ないですね!
桜も都内は葉桜になってきちゃいました。
飛行機はJALですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-13 08:37) 

tochimochi

やはり青空の下だとカタクリも可憐な姿を見せてくれますね。
この開いたポーズが好きです。
こちらでも桜は今頃満開になってます。

by tochimochi (2017-04-13 08:44) 

もーもー

カタクリの花は  本当に片栗粉だったんですね
知りませんでした・・・
by もーもー (2017-04-13 08:58) 

アールグレイ

おはようございます^^
カタクリの花がいっぱい清楚な姿で咲いていますね。
いいですねぇ^^
こちらでは、このようにして咲いているところは、あまり見ないです。
気づかないのかもしれませんが。
我が家の庭にもカエルがいて、出てきたときにはちょっとびっくりすることもあります(^-^;

by アールグレイ (2017-04-13 09:08) 

ヤッペママ

カタクリの可憐な姿に見入ってしまいます。
津久井方面へカタクリを見に行こうと考えては見たものの
脚&膝のこともあり、平日でも年金族?で混雑が予想されてやめてしまいました。
カエルも活動開始ですね。
by ヤッペママ (2017-04-13 09:12) 

ぶらり爺

カタクリの花を見ると 春~~がやっと来た・・・感が・・^^
by ぶらり爺 (2017-04-13 09:49) 

OJJ

カタクリの花、キレイですね~山の方へ1時間も走れば見られそうですが余り手入れがされていないので・・  バアサマが作ってくれたカタクリや葛湯は遠い思い出です。
飛ぶもの・・  桜花賞の馬券も飛びました。ニヤリ!
by OJJ (2017-04-13 10:00) 

achami

今年はやはり気温が低かったんですね〜。
かたくり、少し遅いですよね。
今年はいっぱい見ることができました^^
by achami (2017-04-13 10:03) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今日も晴れ。久しぶりに二日続きに腫れたような印象。そのくらい雨が多い春です(><;

☀Baldhead1010さん この公園はもともとちょっと高い位置にあるのでしょうね。おそらく植栽ではなく
    自生だと・・・
    昔のテレビ、お昼頃は主婦向けのテレビ全盛だったと・・・最近は家の中は男性の方が
    増えているのかな^^ 時々ぼんやり公園に座っている男性のお年寄りを見かけますが
    女性はパートで働いたり、夫を置いて友達同士で出かけたり・・・元気元気!
    ただこう言う所でカメラを構えているのは、まだ男性(老人)の方が多いですね。

☀めぎさん この根っこの部分だそうですね。昔採り過ぎてきっと一時期減ったのだわ^^
    日本独特かな 学名と言うのかそれが「japonicum」となっていますよ。
    ここは広範囲に咲いていますが密度がちょっと足らない・・・後何十年か先には
    きっとビッシリでしょうが、その頃はもうこの世に居ないでしょう^^
    この蛙さんの色は保護色? 道で踏んづけそうになりました(わたくしじゃないけれど
    教えてくださった奥様)

☀あおたけさん 良い姿ですよね~ いかにもスプリングエフェメラルの雰囲気^^
    そ、もう帰るが!とちょっと驚きでした。

☀takenokoさん 黄色や白もありますね。ま、これが基本色のようですが。
    このお花は平安の昔かな、歌に詠まれたのだったか・・・かなり昔からあったようで
    カタカゴと言うような呼び名だったみたい。何時カタクリになったのか・・・
    名の由来はどうもよく分からないですね。

☀沈丁花さん カタクリは多分、沖縄県以外の日本全土にあるようですよ。でも山奥だったり
    数が少なかったりだと、なかなか人の目には入らないかも知れないですね。
    えーお浸しにして@@? それは知らなかったです。ま、根っこが食べられるのですから
    美味しいお浸しになるのでしょうね^^

☀ぼんさん 今年、東京は開花宣言は早かったですね。ただその後足踏み状態で、わたくしも
    見に行ったのは10日頃でしたよ。お天気が悪かったですものね。
    カエルが二匹?^^ うちにも居たのですが、カラスにやられて、干乾しになって
    わが家の屋根の上に貯蔵されていました(__;

☀ma2ma2さん やはりちょっと標高の高い所が多いようですね。植物園のような所には植栽されたものが
    あるようです。
    飛行機そうです。よくお分かりになりますね^^ もう一枚写している写真があって
    それで、わたくしなどはJALだってわかるのです。

☀tochimochiさん そうなんですよね~お日様大好きなお花ですから、曇り程度でも全然咲かない
    こともあるし・・・花弁を持ち上げたポーズはバレリーナみたいな感じでわたくし好きです^^
    そちらは今桜が満開ですか? 当地はすでに葉が半分ほど出ているのが多くなっています。

☀もーもーさん ま、現代はジャガイモのでんぷんですものね^^ 知らない人の方が多いでしょ。

☀アールグレイさん カタクリのお花って、お色も姿も人を惹きつけますね。真央ちゃんみたい?^^
    そちらだと多分暖かい所だからあるとしても山の涼しい所でしょうね。
    おや、やはり蛙が居ますか^^ そうなんですよね。突然出てくるとビックリしますよね。

☀ヤッペママさん お花を見に行くのもやはりいろいろ考えて行かないと無駄が多くなりますよね。
    この頃のように気温がいろいろだと、お花も時々空振りに終わるし・・・
    この蛙の出現にはちょっとビックリで下よ。まだそこまで暖かいと思ってなかったし。
by mimimomo (2017-04-13 10:05) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    お天気が上々だったから、おかげさまで綺麗に開いたところが写せましたよ^^v
    そうそ、この頃あちこちに似たような老人が多くて(^0^ でもこれが今の日本の姿
    なんですよね~ 良いような悪いような~

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~春を思わせるお花ですよね~

♡♡♡ OJJさん そちらだとやはり山でしょうね。神戸のどこだったか野草園があるでしょ?
    植栽だけれどそこだと見られますね。OJJさんのうちにもありませんでしたっけ?
    本物のカタクリ・・・わたくしは口にしたことがないかも。葛湯は間違いなく本物を
    頂いたことありますよ^^

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    3月が特にね。2月は暖かかった・・・お花は遅めのものが多かったですよ。
    でも、タカオスミレはもう咲いているみたい・・・近いうちに行かなくっちゃ。
    お天気がねぇ~ 
    カタクリは実はわたくしも今年は久しぶりに見ることが出来たの^^ なかなか花探しも
    タイミングが合わない(-。-

♡♡♡ REEさん haruさん りんこうさん はじドラさん xml_xslさん ryo1216さん YUTAじいさん
    ゆるりさん やってみよう~♪さん tochiさん sabuchanさん @ミックさん
    ひぐらしさん 匁さん himanaoyajiさん rascalさん 

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-13 10:16) 

お茶屋

おぉ!カエル!!!
以前は店の庭にもよくいたのですが、最近はあまり見かけないような。。。
by お茶屋 (2017-04-13 10:19) 

侘び助

先日の足助街めぐり・・・昼食会場は初めての所・・・
自由時間に見た景色??川の流れが反対? 案内の人に聞いたら
何時も行くところとは離れた所・・・そこに行けば遅咲きのカタクリ見られたかも?
時間が無いので諦めましたが・・・不親切な町めぐり<(_ _)>
by 侘び助 (2017-04-13 10:29) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    蛙の出も今年は少し早かった? 見かけたときは吃驚しました^^

♡♡♡ 侘びお姉さま~ こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    むむー折角の楽しみな旅なのにね~このごろちょっといけ好かないようなTDが
    いるのですよね。もう少し親切にしてほしいと思うことが増えてきましたよ。
    先日の見延山もそうでした。

♡♡♡ Houryuuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-13 10:36) 

yakko

お早うございます。遅くなりました(_ _)
大好きなカタクリの花が美しく撮ってもらってちょっと恥ずかしげですね(*^_^*)
俯いた姿が一段と素敵 !! こちらでは見られないのが残念です。
カエルさん リアルですがこれは見たことがありません。桜が意外と遅いですね !
by yakko (2017-04-13 10:59) 

きんれん花

おはようございます
カタクリの花2年ぶりに見させていただきました
何時も時機を逸してしまって ・・・
久遠寺は雪がたくさんあって ハイキング頑張りましたね
我が家の桜は久遠寺からやってきてそろそろ20年になります
by きんれん花 (2017-04-13 11:39) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    ご訪問頂き足跡、コメントをありがとうございます♪
    今回はお天気を見計らって行ったので、しっかり花開いてくれて嬉しかったです。
    その分写真もまぁわたくしにしては出来が良いわ^^
    カタクリもどこにでも咲いているお花じゃないですものね。
    そ、この蛙は何て言う蛙でしょうね~調べなかった(-、-;;;

♡♡♡ きんれん花さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントを頂戴しありがとうございます♪
    こう言う花期の短い植物はなかなか上手くタイミングが合わないですものね。
    久遠寺、ほんとビックリでしたよ。こんなに雪があるなんて、降っているとは
    聞いていましたが、さすが山ですね^^
    え、きんれん花さんの所の桜は久遠寺から? そうだったのですか~20年
    立派に成長しましたでしょ^^

♡♡♡ ぴーすけ君 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-13 11:55) 

mimimomo

♡♡♡ siroyagi2さん とりのさとZさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-13 13:46) 

めもてる

近所でカタクリを見れるところがないのでここ4-5年見ていません。
by めもてる (2017-04-13 17:17) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    カタクリが咲いているところとなると、やはりわざわざ出かけると言うことですものね~

♡♡♡ ネオ・アッキーさん kiyokiyoさん takaさん chibacandyさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-13 17:42) 

Mitch

カタクリの花弁の色とかたちが何とも言えず、好きですね^^。
昔はカタクリから片栗粉が作りやすかったということなんでしょうか!?
by Mitch (2017-04-13 17:46) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この姿かたち、ほんとうに妖精みたいですよね~♫♬♬♪
    こう言うのは分からないですね~ そもそも根っこですからね~だれが最初に
    そんなものを見つけた? 分からないことだらけ^^ ただ片栗粉として使い
    過ぎて激減したと言う話はどこかで聞いた覚えがありますよ。
by mimimomo (2017-04-13 17:58) 

mimimomo

♡♡♡ 茶苑呑さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-13 18:08) 

夏炉冬扇

蛙さんかんろくゲロゲロ。
ちょっと暑いかな、の1日でした。

by 夏炉冬扇 (2017-04-13 18:27) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    大きかったですよ~この蛙さん
    そちらはもう「暑いかな」くらいですか?@@ 当地はそこまではまだ。
    でも明日は少し暑くなるかも^^ 暑いの大好きなmimimomoです^^

♡♡♡ 2kさん sugoimonoさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-13 19:28) 

mimimomo

♡♡♡ グリーンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-13 19:39) 

いろは

こんばんは^^
大変遅くなってしまいました(-_-;)
カタクリ、今年は大当たりでしたね〜
一枚目と二枚目がとても綺麗で魅入りました♪
桜はまだ満開ではないようで、今年はだいぶ遅れましたね。
カエルの正面を撮るには勇気がいりますね^^まだ飛びかかっては来ないでしょうけれど^^
by いろは (2017-04-13 20:21) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ちょうどいい時期に行き合わせました^^v
    1~2枚目は群生地ではなく、野草園と言う所で写しました。たまたま写し易い
    位置に咲いていたのですよ^^
    今年は開花宣言は早かったですが、その後足踏みしましたものね。
    蛙は普通だと飛びかかられる心配をしたと思います^^でもこの時の蛙は
    出てきたことを後悔するようなそぶりでじっと道の真ん中から動けないようで
    したから、安心してかなり近場で写せましたよ^^

♡♡♡ yamachanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    
by mimimomo (2017-04-13 20:39) 

足立sunny

よくカタクリの根から片栗粉なんてものを昔考え付いたものだなあと思っています。お花からは想定できないですよね。
by 足立sunny (2017-04-13 21:11) 

lamer

下を向いて咲くなんて変わっているなと思いました。
でも可愛いです。
咲き始めたのですね。
by lamer (2017-04-13 21:37) 

シー

わぉ!カエルさん
もういるんですね、5月過ぎてからカエルさんは、いるという感じな私です
by シー (2017-04-13 22:16) 

ぜふ

今年はたくさん咲いていたようですね。
見に行けばよかった・・
by ぜふ (2017-04-13 22:30) 

としぽ

こんばんは。
カタクリは桜が咲く前の楽しみですね。
きれいに撮られていますね。

by としぽ (2017-04-13 22:59) 

えーちゃん

片栗粉のカタクリだ~
って、使ってたのは昔だけどね。
カエルも最近は見てないな~
by えーちゃん (2017-04-13 22:59) 

sakamono

こんばんは^^。
片栗粉は名前だけで、実質ジャガイモ粉?そうだったのか...知りませんでした^^;。
カタクリは、ユニークでなおかつ、美しいフォルムをしていると思います。
群生している様子がいいですね。
by sakamono (2017-04-13 23:37) 

向日葵

カタクリの花。。
一度、槌から生えている所を見てみたいものです。。
by 向日葵 (2017-04-14 00:26) 

ゆうのすけ

カタクリというと 霊園の先の公園ですね!^^
カエルもめざめの時期!時期となると駐車場も結構混むんですね。
今年は青葉の森公園と亥鼻公園、千葉公園の桜も予定してたんですが
咲く時期が読めなくて結局はボツになっちゃいました。☆
by ゆうのすけ (2017-04-14 03:24) 

Kiki

おはようございます!
カタクリの花 清楚な感じがステキですね^^
近くのフラワーパークなどお年を召した方は100円で一般人は350円・・^^
一般人よりずっと高齢者が多く来園・・
100円で行きやすいのも良いのかも知れませんね。
最近はジャガイモ不足で片栗粉も心配ですね(^_^;)

by Kiki (2017-04-14 04:11) 

旅爺さん

お早う御座います。
一面に咲いた片栗は見応えがありましたね。
桜の開花は寒暖のせいで各地満開日はばらばらでしたね。
このカエルは餌を右脇か左脇に置くと首を曲げて餌を獲るんです。
ようするにカエルにも首があって顔が曲がるんです。
by 旅爺さん (2017-04-14 05:34) 

テリー

カタクリは、毎年撮影していても、また、撮影したいですね。
by テリー (2017-04-14 06:58) 

chibacandy

おはようございます!
まだカエルさんを見ていません。
近くの田んぼの田お越し?もまだです。

身延山の記事を見てmimimomoさんの健脚には頭が下がります。
私もそろそろ長い長い冬眠から目覚めなくちゃいけないと思っています。
by chibacandy (2017-04-14 07:13) 

OMOOMO

わあ、カタクリがこんなにきれいに。すてきですね。
by OMOOMO (2017-04-14 08:56) 

takenoko

二度目です。
最後の写真のお寺はmimimomoさんは行った事のあるお寺です。ただしこの写真を撮った場所は行った事はないと思います。ヒントは手すりです。
by takenoko (2017-04-14 09:00) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    春眠暁を覚えず、などと申しますが、そんな寝坊しているわけでもないのに何だか
    時間に迫られる(--; この所ちょっと体調不調で、歯医者通いや眼鏡を作り直し
    に行ったりと妙な用事が出来てしまった。でも、きっとこれで万全になるでしょう(^-^


☀足立sunnyさん そうなんですよ。そう言うことを考え付く人の顔が見たいわ^^
    植物の毒性なんて、何方か犠牲者がその昔出たのでしょうね。いつぞやは
    料理人が紫陽花の葉の毒を知らずにお客に供したという事件もありましたね。

☀lamerさん 下向きに付くお花って案外あります。写真が写しにくいです。今流行りのお花では
    クリスマスローズなど^^

☀シーさん そう、ビックリでした。まだ出ないと思っていましたものね。

☀ぜふさん 今年は両坂面に結構数多く咲いていましたよ。これでもう少し密度があれば
    もっと美しい紫の斜面が出来上がるでしょうね。
    来年はもっと期待できるかもしれないですよ^^

☀としぽさん ちょうど陽の光も良くしっかり花弁を持ち上げてくれましたので、写し易かった
    です。嬉しいですね~

☀えーちゃん 今はカタクリは貴重品種ですものね(最近かなり増えてきたけれど)
    片栗粉を採るようにはならないでしょうね~

☀sakamonoさん そうなんですよ。カタクリが激減してジャガイモが一番安価だったかしら^^
    カタクリのお花、素敵ですよね~ バレリーナの感じ^^

☀向日葵さん まだご覧になったことないですか。都内でも植栽されたところがありますよね。

☀ゆうのすけさん そうです^^ お墓参りのついでに行きましたよ。
    あそこはカタクリの時期が一番駐車場が混むかしら。その他ニリンソウや桜の広場
    等々ありますものね。
    今年は桜とうまく合わなかったですね。我が家の方はまだ葉が出ていない満開の桜が
    ありました。今朝確かめてきました。青空だし写したいところですが・・・忙しい(><;

☀Kikiさん お近くのフラワーパークにはいろんなお花があるのでしょうね~今は年寄りは
    優遇されてますからね^^ 結構どこへ行っても無料だったり安くなったり。有難いことです。
    今年はジャガイモが不作だそうですね・・・困った。

☀旅爺さん はい、ただ欲を言えばもう少し密に咲いていて欲しいですね^^
    紫の絨毯になるように。
    うちのすぐ近くの公園は今が満開です。綺麗ですよ~♪
    え、カエルの話、ほんと?(@@ もう実験できないものね~我が家には蛙はいないし^^

☀テリーさん 愛らしいお花ですものね。わたくしは久しぶりでした。それほど遠いわけでも
    ないけれどなかなか行けないものです。

☀OMOOMOさん 良い所でしょ^^ 結構大勢カメラマンが訪れますよ。

by mimimomo (2017-04-14 09:57) 

mimimomo

♡♡♡ chibacandyさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    この蛙は少し早すぎ? 寒かったのじゃないかしら^^
    1年半前くらいまで、わたくしは毎月と言っていいほど山を歩いていました。
    歳を考え、これからは高尾山系辺りをのんびり歩くつもりなんです。
    ボケたり歩けなくなったりしても、どうやら面倒見てくれる人はいなそうだし。
    自立しなくちゃね(><;

♡♡♡ takenokoさん こんにちは^^
    ご再訪わざわざご連絡ありがとうございます♪
    先ほどお伺いしたとき、鎌倉の本を出してきて見てみましたが・・・どうも絶対ここ・・・
    と言う所が見出せませんでした。もう一度見直してみますね^^

♡♡♡ ai-maronさん メイジさん エイさん smikさん 水円 岳さん ハマコウさん 鉄腕原子さん
    yamatonosukeさん kazushiさん SORIさん わけんさん シラネアオイさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-14 10:05) 

ひでほ

カタクリきれいですね。小生も一度撮影にいきたいけど、どこにはえてるのか??だし遠くはいきたくないし・・です。カエルがでてきたということはへびとかもでてきますね。くわばら
by ひでほ (2017-04-14 11:02) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    カタクリはこの公園、東金道路沿いに走りますよ。遠いのかな~
    蛇ももうお目覚めでしょうね^^
by mimimomo (2017-04-14 12:00) 

mimimomo

♡♡♡ t-toshiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-14 12:01) 

花好き人

カタクリ、とても綺麗ですね
桜は今ではもう散っていますがこれくらいの時が期待感ありでとってもよいです
カエルさん、こんな珍しいのは見た事がありません
いたら私も絶対撮ります~
by 花好き人 (2017-04-14 15:40) 

mamii

カタクリ大好き、もう少しで黄色のカタクリの花が咲いてきます。



by mamii (2017-04-14 16:19) 

ken

カタクリ、綺麗、いっぱい咲いている。
大好きな花の一つです。羨ましいです。

先日、ウォーキングでカタクリを見に行ったのですが、
カメラの調子が悪くて写せませんでした(涙)
by ken (2017-04-14 16:33) 

mimimomo

♡♡♡ 花好き人さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良い日に見に行けました。お日様がしっかりカタクリを開かせていましたよ^^
    桜はもうちょい。やはり5分くらいは咲いていて欲しかったです。
    ちょっとこの蛙の模様は見かけないですよね? 地面と似すぎて踏んづけそうですよ。

♡♡♡ mamiiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    黄色いカタクリが咲きますね~待ち遠しいですよ。

♡♡♡ kenさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今年は良い時期に行き合わせましたよ。咲き方もちょうどいいでしょ^^
    あらら、カメラの調子が悪かった・・・それはお気の毒。
    スマホなどもなかったですか? 勿体なかったですね。

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん tommy88さん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-14 18:04) 

mimimomo

♡♡♡ nyonyoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-14 18:31) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
かたくりの赤紫色綺麗ですね。自然の造形物は素晴らしいです。
写真のカエルヒキガエルですかね?
春になると沢山ぞろぞろと出てきますよね。"(-""-)"
by モリモリもりちゃん (2017-04-14 19:14) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    カタクリは綺麗だし妖精的でしょ^^ スプリングエフェメラル。
    これヒキガエルですか? 初めて見たのですよ、この模様。
    調べてみますね。

♡♡♡ ENOさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-14 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

カタクリは、咲く場所も咲く時期も限られてるから見られるのラッキーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-14 21:09) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうですよね~特にこう言う生命の短いお花は見られるとラッキーですよ。

♡♡♡ yu-papaさん uekiさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-15 06:06) 

mimimomo

♡♡♡ michiさん puripuriさん Naokiさん yhiga-siuraさん masatanyさん
    せつこさん CANKAI_Genさん ennkakasyuさん ゆきゆきさん めぇてるさん

    皆様 こんにちは^^
    留守中ご訪問、足跡を頂戴しありがとうございました♪
by mimimomo (2017-04-15 17:31) 

ひろたん

群生になるとお見事ですね^^
カエルの正面は怖いかもです。
by ひろたん (2017-04-15 17:33) 

タックン

カタクリの花は可憐ですよね〜
昔白河の関跡で期せずして一面に咲いているのに出会って
すごく感動したのを思い出します。
こんなカエルにも出会えたら嬉しいな^^
by タックン (2017-04-15 17:40) 

mimimomo

♡♡♡ ひろたんさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    カタクリは一つ一つでもいいですよね~群生はもっと感動的。ただここのは
    まだちょっと密度が足りないなーっとわたくし思うのです(独り言^^
    カエルは飛びかかるほど元気だったら…ちょっと嫌ですね^^

♡♡♡ タックンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    バレリーナみたいで好きですよ^^ まぁ~カタクリのお花に予期せぬ歓待を
    受けたのですね^^ それは素晴らしい。
    このカエル出てくるのが少し早すぎたのではないかと・・・全然動かなかったし、
    ちょっと気になります。
by mimimomo (2017-04-15 21:08) 

kou

カタクリは量産しても量がとれなさそうなことが片栗粉にならなくなった理由でしょうか。
わらび餅もほとんどがジャガイモかサツマイモ由来の粉を使っていたりします。
by kou (2017-04-15 22:02) 

mimimomo

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    どうなんでしょうね。カタクリ自体、大きくなるのが遅いからジャガイモの方が
    手っ取り早く安価にできるのじゃないかしら・・・と思いますが。分かりません。

♡♡♡ らいおん草さん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-16 07:18) 

旅爺さん

お早う御座います。
今度大きなカエル見かけたら、顔の正面外して右か左に虫を置いてみてね。
そうすると体は動かさずに首だけ動かして虫を見て食べるんです。
昨日当地の大きな公園を見つけて遊んできました。以外と分らないことが多そうです。
by 旅爺さん (2017-04-16 08:26) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、旅爺さんも遊んでご覧になった?^^
    こんな大きなガマにまた会えるといいですが・・・でも虫がいないとね~
    虫を捕まえるのは苦手ですよ(><;
by mimimomo (2017-04-16 11:50) 

mimimomo

♡♡♡ RodorigesEXさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-16 14:43) 

okko

北海道の、父母が眠っているお墓のそばの丘に、かなり広いカタクリの群生があります。この花見る度に、父母に想いを馳せる娘でございます。
by okko (2017-04-16 16:49) 

silverag

今年はタイミングを逃し、カタクリを撮っていません
昭和の森ならまだ咲いているかなあ
by silverag (2017-04-16 17:28) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ご実家のお墓は北海道にあるのですね~滅多に行けないでしょ?
    カタクリを見るたび娘に思い出してもらえる親。素晴らしいなぁ~
    okkoさんのご両親は素晴らしい方だったのですね。

♡♡♡ silveragさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こういう花期が短いお花はタイミングがむつかしいですよね。
    今年は少し早かったように思いますので、昭和の森あたりももう終わっている
    かもしれないですね。

♡♡♡ mayuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-16 17:45) 

koboo

カタクリは好きで毎年見に行ってしまいます。^ ^
by koboo (2017-04-16 18:38) 

mimimomo

♡♡♡ kobooさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    素敵なお花ですものね~見に行きたくなりますよね(^-^w
by mimimomo (2017-04-16 19:24) 

rappi

今年は桜は遅かったですが、
長い間咲いていましたね。^^
天候のせいでなかなかたのしめませんでしたが。
by rappi (2017-04-16 20:39) 

mimimomo

♡♡♡ rappiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    おっしゃる通りですよね~初めは随分焦らされた(^-^ でも珍しく
    永い間咲いていましたものね~その間楽しめました。

♡♡♡ takochiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-17 06:06)