So-net無料ブログ作成
検索選択

身延山ハイキング [山・旅]

4月1日、夫と二人ツアーに参加して、身延山枝垂れ桜ハイキングに行って来ました。
結論から言えば、桜はあまり咲いて無く[ちっ(怒った顔)]、雪道が故、夫はハイキングもしなかった。[ふらふら]何やら中途半端なツアーになりました。
ロープウェイを使って上の駅に着いたときは12時20分。待ち合わせ時刻は2時50分。これでは時間が足りないと夫はハイキングを止めたのです。
何しろロープウエイの待ち時間が約1時間20分以上かな~それだけで草臥れるほどでした。
普段からあまり健脚でない夫には雪道はちょっと酷でした。
ここのロープウェイの標高差は763メートルらしい。と言うことはハイキングで下る標高差もそれ以上はあるということです。ロープウェイ駅.jpg
ロープウェイ.jpg

上に行ってみると[目]頂上雪景色.jpg

とりあえず奥之院へ参拝(裏側から見た仁王門)奥之院仁王門.jpg

わたくしたちのツアーが下るのは東コース(西コースもあり東より長い)。この雪道を見て、夫は引き返すことに決定。雪道.jpg

それから一人旅。いろんな「坊」と名の付いた建物がありました…これは何かわかりません。坊.jpg

35分くらい下ったところから雪がなくなっていました。途中から雪無し.jpg

途中大光坊というところにあった仏像仏像.jpg

この辺りまで降りてくると、いろいろお花が見られるようになりました。
ミツマタ(今まで群落もありましたがほとんど蕾でした)ミツマタ.jpg

シキミがありました。シキミ.jpg

がまだしっかり咲いていました。梅.jpg

ヒュウガミズキです。うちの近くにあるのよりぐっと大きな木でした。ヒュウガミズキ.jpg

やっと下に本堂や五重塔が見え始め・・・本堂が見えてきた.jpg

ここでやっと枝垂桜も目に入りました。桜.jpg

それから下の本堂のところまで下って。桜2.jpg

五重塔です。
五重塔.jpg


本堂です。
本堂正面.jpg


そこからもう一つ下の三門へ行きますが、道は三つあります。
一つは女坂。かなり回り道です。一つは男坂。やや急な坂のようです。そしてもう一つがこの階段。菩提梯と言うそうですが、287段・・・かなり急で手すりにつかまって下りました。
菩提梯.jpg


最後は三門です。三門.jpg

ここまで来て14時10分・・・あとは駐車場まで、約30分と聞いていましたが、ほんの14~5分でした。

レベルはハイキング中級でしたが、雪道ということもあり、またロープウェイで待たされたこともあり・・・ものすごく急いで下りた(かなり急坂)[ちっ(怒った顔)]・・・そのせい? この何年か忘れていたような大腿四頭筋の痛みに襲われ、5~6 日治らなかったです。

かなりの枚数、写真をアップ<(__)> 失礼いたしました。

次回は13日、千葉市の公園で写したカタクリなどです


footstep(110)  コメント(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 110

コメント 66

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

木の枝に雪がくっついた降ったばかりの雪ですね。

高い山のお天気は下界ではわかりませんね。
by Baldhead1010 (2017-04-10 05:17) 

takenoko

この時期に雪でしたか。天候はしょうがないですね。あの階段は途中で休まないと上がれませんね。鍛錬にはなりますが・・・
by takenoko (2017-04-10 06:15) 

侘び助

おっは~ @@~ 冬と春とをWで体験~
今日は天気を心配しながら足助に行ってくるね~~

by 侘び助 (2017-04-10 06:33) 

水郷楽人

おはようございます。まだまだ雪景色があるのですね。こちらはようやく桜が満開となりました。
by 水郷楽人 (2017-04-10 06:41) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    久しぶりに晴れていますよ~今日は桜のお花を写しにご近所散歩としゃれこもうと
    思っていましたら・・・歯が痛み始めた(><;;;  歯医者に行かなくっちゃ;;

☀Baldhead1010さん はい、上は雪が降ったりやんだり、下は雨が降ったりやんだり
    雨コートだけではザックが濡れると、傘をさしてハイキングしました(><;

☀takenokoさん ほんとうにねぇ~桜はたいして咲いていないし・・・上からは降って
    来るしで(><; 何だかなーのハイキングでした。
    階段はかなり急でしたね。歩いて来た後だけに万一を考えてしっかり手すりを頼りに
    下りましたよ。

☀侘びお姉さま~ そうなんですよ~ 良い風景と言えば言えなくもないけれど・・・
    歩きにくかったわ(-。-
    足助ですか~行きたいところですが、足の便がね・・・
    楽しんできてくださいね~

☀水郷楽人さん 当地も今日辺り花見日和~ 身延山ももうすっかり満開かな~
    あるいはもう散りかけてるかも。
by mimimomo (2017-04-10 06:57) 

mimimomo

♡♡♡ himanaoyajiさん xml_xslさん takoshiさん 茶苑呑さん とりのさとZさん
    SORIさん シラネアオイさん やってみよう~♪さん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-10 06:59) 

めぎ

うちのドイツ人なら、ロープウェイの待ち時間の時点で全てを諦めてしまいますよ、きっと。
雪道はいつもと違うところに力が入りますものね。筋肉痛も痛そうです。
あ、歯も・・・?私もちょうど今歯の治療をしているところです。早めが大切ですね~
by めぎ (2017-04-10 07:11) 

あおたけ

あら~、4月なのに雪景色!
でも、樹氷となった枝垂桜も美しいです(^^)
身延山のロープウェイ、一時間以上も並ぶとはビックリ。
雪道の下山ハイキング、おつかれさまでした。
道すがらの花々に癒されますね♪
黄色いミツマタの花がキレイです(^^)
by あおたけ (2017-04-10 07:24) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    これが個人旅行なら、夫はさっさとやめて「帰る」と言いだしますでしょうね。
    ただこの時は、状況が全然わからず・・・ここまで待つことになるとは想像
    していなかったです。
    今回の筋肉痛は、今までで最強痛でしたよ(><;
    歯がねぇ~早めと言うよりもう遅い! 突然痛み出したのですが、その時は
    歯茎がバッチリ腫れてる(><;

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ~昨年桃源郷に行ったときはやや遅すぎ・・・今回は雪景色と
    早すぎの桜・・・上手く行かないですね。
    この日はお天気は良くなかったのですがツアーバスが一説では11台入って
    いたとか・・・それが混んだ原因ですね。
    花を写しながら下れるところは良かったです。最初の雪道は気が抜けませんで
    したけれど。
    ミツマタ綺麗でしょ^^

♡♡♡ YUTAじいさん tochiさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-10 07:36) 

ぼんさん

身延山も行きたいと思いながらまだ訪れたことがないです。 ロープウエイの待ち時間が1時間以上とはすごいですね。。。。(^.^)
by ぼんさん (2017-04-10 07:53) 

ma2ma2

身延山は立派なところですね!
名前だけは知っていましたが、行ったことないです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-10 08:37) 

ヒロシ

雪景色と枝垂桜を望む景色が良い感じです
参拝の御利益も頂けそうですね(#^.^#)
by ヒロシ (2017-04-10 08:40) 

えーちゃん

雪と階段は凄いけど、枝垂桜は綺麗だね~
by えーちゃん (2017-04-10 09:01) 

ヤッペママ

凄い行程ですね。今の私は…いち抜けた~。
枝垂れ桜が開花したら見事でしょうね。
by ヤッペママ (2017-04-10 09:21) 

OJJ

桜を見に行って仁王門周辺のこの雪・・・大概ビックリしますね~枝垂れ桜が更に枝垂れて・・笑) 旦那様、正解でっせ~今なら私も雪の下り道は遠慮したい気分。
ロープウエーの待ち時間1時間20分、反射的に木曽駒千畳敷を連想しました
by OJJ (2017-04-10 09:22) 

yakko

お早うございます。
上は雪景色なのに 下は枝垂れ桜 ! ギャップが〜〜〜
287段は辛かったですね。シキミの花を見ることはないので珍しいです。
筋肉痛と歯痛、どちらもお大事に !!
by yakko (2017-04-10 09:25) 

ぶらり爺

春の雪景色 可愛い白梅 きれい・・・大腿四頭筋の痛み大谷にうつったのかな・・^^
by ぶらり爺 (2017-04-10 09:27) 

めもてる

身延山、4月初めでも枝垂れ桜は咲いているんですねー、ハイキング雪道から始まったのは大変でしたね。
by めもてる (2017-04-10 11:04) 

としぽ

おはようございます。
ロープウエイの待ち時間が1時間以上と言うのも大変ですね。
しだれ桜がもう少し咲いていて欲しかったですね。
by としぽ (2017-04-10 11:05) 

tochimochi

金ぴかの大仏様、ご利益ありそうですね。
さらに金ぴかのミツマタもありがたいです ^^
いろいろな坊も見られて最後に桜、いいコースですね。
でも筋肉痛とはよほど急いだのですね。

by tochimochi (2017-04-10 12:25) 

いろは

こんにちは^^
我が家は日蓮宗なので、身延山久遠寺へはお参りしてきました。
どうせなら桜の時季にと近くの宿に一晩泊まって、翌日早朝に車で行きました。
本堂が綺麗になっていてびっくり!ここの枝垂桜は見事ですね〜♪
ロープウエイには乗りませんでした。階段を登るのも大変です^^
帰りは裏側から階段を使わず降りました(^^;
上から見下ろした風景が素敵ですね♪
by いろは (2017-04-10 15:21) 

ゆきゆき

もう50年ほど前に友達3人で弥次喜多道中で訪れたことがありますが
記憶が薄れてしまった状態でした
レーブルを使ったか、階段を上ったのか覚えていません
本堂前をウロツイて宝鐸を撮影した事だけは覚えています
by ゆきゆき (2017-04-10 15:26) 

旅爺さん

シーズン中は土・日以外の日でも待たされて辛いですね。
雪道でご主人様とは別居生活でしたか。笑。一緒に行けば大仏や桜のいい景色もあったのにね。山女のmimimomoさんが大腿四頭筋を痛めたとはきつい行程でしたか?。ご主人様の途中リタイヤは正解だったようですね。
by 旅爺さん (2017-04-10 17:17) 

花好き人

待ち時間が沢山あるだけで疲れますよね
でも雪景色と枝垂れ桜が見れてよかったですね
ミツマタも素敵ですね
by 花好き人 (2017-04-10 17:22) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    本日は突然の歯の痛み(実際は歯茎でした)で歯医者に行ったり、折角雨もやんだし
    桜の撮影にとウロウロしていてお返事が大変遅くなりました<(__)>
    失礼いたしました。

☁ぼんさん ぼんさんもまだでしたか。ちょっと信じられないですが・・・確か大井川鉄道や
    あの辺りの温泉には行かれましたよね~記事を見せていただいて「行きたい」と思った
    覚えがあります^^ゞ
    やはり桜の時期なんですねぇ~お客さんが半端じゃなかった。

☁ma2ma2さん 思った以上に立派でした。一つのお山全体がお寺さんの敷地みたいな^^
    ここは宗教に関係なく枝垂れ桜が有名ですから、わたくしもそれで名前だけは
    知っていましたよ^^

☁えーちゃん 驚きましたよ。こんな雪があるなんて想定外でした(^0^
    枝垂れ桜も満開だったらもっともっと綺麗だったでしょうけれどね~今年はどうやら
    お花が遅れたようです。

☁ヤッペママさん ロープウェイで早く上がった人は3時間以上たっぷり時間があったでしょう
    けれどね。わたくしたちはグループでも最後から二番目でした。
    仕方ないですよね~抜けても^^
    写真でしか見たことがないですが、それはそれは枝垂れ桜が見事ですよ。今年は
    ツイてなかったです(__;

☁OJJさん バスの中で添乗員さんが現地の人と(現地にも何人もクラツーの人が行っていた)
    スマホでコンタクトを取りながら様子を知らせてくれていましたからね。それでも
    ここまで歩きにくいとは思わなかったですよ。枝垂れは確かにしだれていました。
    何だかたれパンダみたい(^0^ 夫が歩いている様子を見て「これは間に合わない」と
    思いましたもの。本人もそう思ったのでしょう。でも怪我人もなくツアーのメンバーが
    無事だったからね^^ 
    そうそ、木曽駒のあれも待たされますね。夜行日帰りで行ったので、あの時は待っている
    階段でわたくしは舟をこいでいました(-。- 

☁yakkoさん 凄いでしょ。ついでなら雪の中にほのかな桜でも見られれば、もっと素晴らしかった^^
    この階段が最後「登り」でなくて良かったです。シキミはなかなか見られないですね。
    筋肉痛はどうやら治まりました。歯の方は、まだ食事が美味しく頂けません(-、-;
    ありがとうございます。ちょっと静かに早寝すればいいのですが・・・なかなか・・・

☁ぶらり爺さん 結構綺麗なところでした。ま、欲を言えばきりがないですものね・・・
    大谷・・・筋肉痛なんですか?

☁めもてるさん ここは標高が高いから3月末頃から4月初めが普通は満開らしいですよ。
    今年は寒さが続いたからか・・・まだでした。

☁としぽさん そうなんですよ、椅子があるわけじゃないからですね~座り込みたかった・・・
    それも今回はちょっとね~あと1週間遅かった方が(でも1週間後は雨でしたが)
    なかなか上手く行かないものです。

☁tochimochiさん ご利益ね~ 筋肉痛の次は歯痛ですよ(;、; 
    ミツマタが綺麗でしょ^^
    このコースそのものはなかなか良いですよ。ロープウェイを使わなければ立派な
    登山だわ。
    今回は同じグループで最後の方にロープウェイに乗りましたのでね。慌てました。
    
☁いろはさん あら、そうなんですね~ わたくしの身近で初めての日蓮宗の方だわ^^
    実家は浄土宗、今は曹洞宗。
    昔本堂はもっと古かったですか。建て直されたのですかしらね。写真で見て憧れた
    枝垂れ桜、残念ながら今年は少し遅れていたようです(-。-
    この階段以外に道があるって下りてから知りました(><;
    枝垂れの咲き方はまだまだですが、上からの景色はちょっと良いですよね。

☁ゆきゆきさん あら、行かれたのですね~枝垂れ桜の時期だったでしょうかしら。
    この下をうろつくだけでも結構時間がいりますよね。そのくらいの広さあります。夫もわたくしを
    待つ間じっくり本堂辺りを見ていたようです。

☁旅爺さん そうですよね~ここの枝垂れ桜は有名ですから、観光客が一杯。
    別居良いですよ~(^0^ ま、仕方ないです。この景色が見られなかったのは
    ちょっと残念ですが、わたくしを下で待つ間、本当始めその辺りをじっくり見学出来た
    ようでした。
    行程がきついと言うより、やはりロープウェイの待ち時間が「時間のロス」でしたね。

☁花好き人さん そうなんでうしょ。椅子でもあればねぇ~ 立ちんぼでしたから。
    上にあがった時の景色は千葉ではなかなか見られない雪景色でしたからね^^
    枝垂れ桜も1~3分咲きでしたが綺麗でした。 ミツマタは綺麗でしたよ~
by mimimomo (2017-04-10 18:02) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんばんは^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    思わぬ雪景色でした^^ 千葉ではなかなか見られないですからね^^
    上から見下ろす枝垂れ桜も良い感じでしょ。 参拝のご利益は(><;
    頂いたのは筋肉痛と歯痛(__;

♡♡♡ ゆるりさん エイさん アヨアン・イゴカーさん @ミックさん もーもーさん 鉄腕原子さん
    Houryuuさん rascalさん ひぐらしさん t-toshiさん sugoimonoさん ennkakasyuさん 
    ぴーすけ君 サトちゃん ENOさん 

    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-10 18:06) 

mimimomo

♡♡♡ 足立sunnyさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-10 18:07) 

Mitch

長い時間待ってやっと乗ったロープウェイ。
800メートル近く登って雪山へ、さあ歩こうと言われても雪に慣れない人にとってはちょっときついですね。
ツアーの日程は小回りが利かないので、開花状況や天候に合わせる訳にもいかず。
つらいところですね^^;
by Mitch (2017-04-10 18:14) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡コメントをありがとうございます♪
    ツアーの良さは足の便、欠点は自由が利かないこと。今回も本当にその最悪の
    事態でしたね。 ま、しょうがないです。桜を少しでも見られたし身延山が
    どいう所か分かったし^^
by mimimomo (2017-04-10 18:24) 

yakko

再び お邪魔します(_ _)
歯痛は歯茎だったとのこと、大変でしたね。早く完治しますように〜
どうぞ くれぐれもお大事になさって下さい。(・_・)(._.)
by yakko (2017-04-10 18:36) 

夏炉冬扇

雪がまだあるんだ。
観光の方たくさん。
こちら1日雨模様。
by 夏炉冬扇 (2017-04-10 19:03) 

テリー

雪のしだれ桜と本物のしだれ桜を一緒に見ることができて、よかったですね。
慣れないと、雪が積もっているところを、歩くのは、つらいでしょうね。
by テリー (2017-04-10 19:17) 

スミッチ

身延山、兄弟が騒いでるので、今年の夏に行くことになりそうです。母親はもう行くことはなんだろうなと思いながら。
ロープウエイにのって思親閣へも何度も行ってますが、山道は通ったことがないですね。
大光坊までは行ったことがあります。この大仏見覚えがあります。
枝垂桜もみたことないですね。菩提梯は3年ぐらい前に行った時に久しぶりに降りてみました。子供のときはがんばって登ってましたね。
冬の寒い朝、朝の朝のお勤めに行ったのが印象に残ってますね。身も心も清められる感じかな。最近はゴールデンウイークか夏しか行ってないのよね。
by スミッチ (2017-04-10 20:04) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん こんばんは^^
    ご再訪、わざわざお見舞いありがとうございます♪
    今日は膿をすっかり出せたかどうかが問題です。今のところまだ痛い(><;
    でも、傷が治っていないからね~どうなるか・・・次回は金曜日。

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この時期の雪は多分珍しいでしょうね。例年だと枝垂れ桜が満開だそうですから。
    今日はやっと雨が去った当地です。でもまた明日雨(><;

♡♡♡ テリーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そういう意味では良いツアーでした^^
    雪が積もった坂道は滑りやすいですものね。登りならまだしも・・・
    
♡♡♡ スミッチさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    夏は涼しくてよいでしょうね~ちょっと高い所ですもの。
    ロープウェイでの上下が一般的でしょうね。修行中の方とか、わたくしたちのように
    歩くことが目的なら別ですが。 大考某は一つの目安になりますね~結構
    下からでもありますよね。
    冬や夏では枝垂れ桜は無理ですが、その分込み具合もちょうどよいのでは?
    枝垂れ桜の頃はとても混むようです。
    冬の朝のお勤め・・・それは身が引き締まりますね。奥羽地方に行ったとき
    夏のお勤めに参加したことがありますが、それでも身が引き締まりますからね^^
by mimimomo (2017-04-10 20:32) 

mimimomo

♡♡♡ ryo1216さん お茶屋さん りんこうさん sanaさん 匁さん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-10 20:33) 

dojita

今年は四月端の週末は寒かったから、大変でしたね。
雪の大黒堂ルートも一趣では・・
by dojita (2017-04-10 21:13) 

achami

4月1日って、雨降って寒かった日ですよね!
コチラでは雪だったんですね。
雪の枝垂れ桜???枝垂れ雪??桜でなくとも、とても綺麗ですよね!
by achami (2017-04-10 21:48) 

向日葵

3枚目、「満開の桜?」かと思ったら雪化粧した桜(何かの木?)
だったんですね。

ワタクシもご主人様と同じコースを取るに違いないです。
こんな雪道、「歩いてみよう(みたい?)」とも思わない!!

やっぱりmimimomoさんはお若いお若い!!

でも咲いていなかった筈の枝垂桜は、この画像だけなら
結構見られますね。

by 向日葵 (2017-04-10 23:16) 

ゆうのすけ

私も雪を被った冬木立が 満開の桜に見えてしまいそうでした。^^;
今日の荒天?が気になりますが 今年は完全なる快晴のもとで
桜を見ることは出来ないかもしれないです。
否、まだ諦めちゃ駄目か!^^;今宵は 親を別宅に送った後に
おぼろ月夜桜を見れました。✿☽✿

by ゆうのすけ (2017-04-11 00:42) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^)/
身延山久遠寺は400年を超える枝垂れ桜有名ですよね。
全国有数の桜の名所でもあり、さぞ綺麗でしたでしょうね。
しかもこの時期の雪景色良かったですね。(^_-)-☆



by モリモリもりちゃん (2017-04-11 07:10) 

アールグレイ

おはようございます^^
上のほうは、4月とは思われないほどの雪景色。
高低差が、景色にもこんなに違いが出るのですね。
枝垂れ桜の木もたくさん。
満開になったら、また一段と艶やかでしょうね^^
ミツマタのお花もきれいです。

by アールグレイ (2017-04-11 09:24) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    何だか一向に晴れの日が続かないですね~今日はまた雨☂
    気温も低く、朝から暖房のお世話になりました(-。-

☂dojitaさん 今年の気温は例年以上に異常ですね。今日も寒いし。
    ここには初めて行きました。こんな道とは思わず・・・ちょっと焦りましたよ^^

☂achamiさん そうです。結構寒かった。上は雪がちらほら、下は雨が時々・・・
    ほほほ、枝垂れ雪。なかなか良い言葉ですね~ 詩の才能がある?^^

☂向日葵さん 桜かどうか知らないですが(幹を見なかったーー) 枝垂れ桜のような木ですね^^
    今回はハイキング中級だったので、大方の方がある程度歩いている方だったと思います。
    ただ夫は、平地は歩き慣れていますが・・・やはりこの道ではね。歩きにくいと思いますよ。
    若くない若くない・・・この頃疲れが(結構永い間)残るようになりましたもの。
    上から見下ろした枝垂れ桜は、何となく咲いている雰囲気ですよね^^ 実際は
    まだ蕾が多いですが。

☂ゆうのすけさん あら、ゆうのすけさんも?(@@ でも実際これは枝垂れ桜だったかも
    しれないですものね^^  そうそ、せっかく桜が咲いて案外日持ちが良いですよね~
    今年は。
    でも本当にお天気が続かないし、快晴が少ない。昨日も結局雨は降らなかったものの、
    曇り空の下での撮影になりました。
    朧月夜桜・・・あら、素敵だこと。

☂モリモリもりちゃん おや、わたくしはそこまで詳しくなかったですよ。ただ枝垂れ桜が有名で
    何度か写真を見たことがあって「うん、ここに行きたい!」って思ったのです^^
    ただ例年と違って今年は開花が遅く、1~3割くらいの咲が多かったです(-、-

☂アールグレイさん そうなんですよ。吃驚ですよね。雪が降ったと言う情報は入っていましたが
    ここまで積もっているとは思っていなかった(__; もう少し歩き易いかと・・・
    今年はついていなかったですね(昨年は桃源郷で行くのが少し遅かった)
    もう少し咲いていると思っていたけれど・・・
    ミツマタ綺麗でしょ^^
by mimimomo (2017-04-11 10:07) 

mimimomo

♡♡♡ yu-papaさん yamachanさん グリーンさん さとしさん らいおん草さん
    まりっぺさん 水円 岳さん mwaifoさん 2kさん uekiさん REEさん haruさん 
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-11 10:12) 

mimimomo

♡♡♡ 芝浦鉄親父さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-11 11:39) 

OMOOMO

枝垂桜に雪。素晴らしいです
雪道ハイキング、寒くはないのですか。
いつもながら行動力に感動です。
by OMOOMO (2017-04-11 12:02) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あまり有難くない雪でしたが、ま、こう言う雪と桜が一時にみられるのは
    滅多にないことですものね^^ 上に行ったときは寒かったですよ。でも歩いて
    いるうちに汗がだらだら・・・下まで行きついたときはシャワーを浴びたようでした。
    特に下は普通の気温ですものね^^ お蕎麦屋さんに入って帽子を取ったら
    みっともないこと(><; 髪の毛ぐしょぐしょ・・・(;、;

♡♡♡ はじドラさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-11 12:14) 

sana

え、これは何日?
4月1日でこの雪ですか~すごい!
下の方では綺麗に咲いてピンクに染まってるのですね^^
別世界に行ってきたような‥
これもゴージャスなお花見ですね^^
by sana (2017-04-11 15:04) 

いろは

再びこんにちは^^
昨日はお伺いしなかったのですが、歯の具合は如何ですか?
いつもお元気なmiimimomoさん、体調が悪いと聞いた事がないので...(^^;
早く良くなります様に。
by いろは (2017-04-11 15:13) 

mimimomo

♡♡♡ sanaさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    ちょっと標高のある所は雪になったのですねぇ~うちの近くは雨でしたが。
    上は雪、下はお花・・・滅多に見られない景色ですよね^^

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご再訪、お見舞いをいただきありがとうございます♪
    歯医者で一応汚血や膿を出して(切開はしないです)その方の痛みはないですが、
    やはり傷ついた歯茎がちょっと腫れているようで、少し痛みがあります。
    金曜日もう一度い歯医者に行きますが、多分大丈夫だろうと思います。
    ご心配かけてすみません(^^;でも大丈夫^^
by mimimomo (2017-04-11 15:29) 

mamii

満開のサクラに雪が下を見れば道も真っ白、綺麗ですね。
278段もある登りも下りも大変でしたね。
 
by mamii (2017-04-11 17:04) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こう言う景色は我が地方では見られないだけにちょっと嬉しいことでした^^
    往きのロープウェイの乗り場はこの階段より上ですが、バスで上がってくれましたよ。
    おかげでこの階段は登らずに済みました(´-`♪

♡♡♡ 沈丁花さん Naokiさん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-11 17:47) 

kohtyan

4月というのに、ずいぶん雪が残っていますね。
ミツマタが綺麗ですね。
by kohtyan (2017-04-11 17:48) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    少しの標高差で随分違うものですね。雪と聞いていたけれどこんなに積もって
    いるとは思わなかったです。
    ミツマタ綺麗でしょ^^ 咲いたばかりと言うか日が経ってないからなおさら~
by mimimomo (2017-04-11 17:55) 

mimimomo

♡♡♡ ai-maronさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-11 18:40) 

mimimomo

♡♡♡ わけんさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-11 19:05) 

セイミー

久遠寺の枝垂桜は印象敵ですね 30名で撮影会をやりました
記憶では回り道するとバスは近くまで 階段を直登もできるんですね ケーブルは
寺より高い身延山でしょうか
by セイミー (2017-04-11 21:49) 

きまじめさん

3年ほど前に写真を撮るツア~で行ったことがありますが
大雨で難儀した記憶しかありません"(-""-)"
ハイキングもかなりきつそうですね。
by きまじめさん (2017-04-11 23:22) 

mimimomo

♡♡♡ セイミーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここの桜はやはり美しいですよね。バスは女坂というところを走るのでしょうか
    しらね~本堂のやや下あたりにケーブルの乗り場があったように思いますよ。

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    写真のツアーもあるのですね。今回はハイキングでしたが、時間が足りずかなり
    きつい下りハイキングになりました。
    撮影ツアーで雨は一番困りますよね~移しにくいですし景色も「幽玄」一色に
    なってしまいますものね。

♡♡♡ smikさん kouさん kazushiさん yuka★さん
    皆さま おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-12 07:21) 

駅員3

身延山は小学生の頃父母と祖母の4人で行った・・・はずなのですが、「行った」という事実しか覚えてません。写真を拝見していて、行ってみたくなりました(^^)
by 駅員3 (2017-04-12 07:30) 

mimimomo

♡♡♡ 駅員3さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    身延山の枝垂れ桜は有名で素晴らしいです。でもその分人が多い!
    駅員3さんの子供時代の思い出・・・その頃は桜もまだ木が小さかったでしょうね。
    お参りだったのかしら^^ 子供の頃の思い出は、断片的ですものね。
by mimimomo (2017-04-12 07:48) 

シー

こんにちは^^
2枚目の雪の写真凛として素敵です、枝垂れ桜との対比も面白かったです
by シー (2017-04-12 14:10) 

mimimomo

♡♡♡ シーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    雪って空気の冷え冷えした感じが気持ちを引き締めて何となく「身が
    引き締まり」ますね^^
    雪と桜、面白いでしょ。
by mimimomo (2017-04-12 15:25) 

mimimomo

♡♡♡ kiyokiyoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-12 15:31) 

silverag

雪、まだあるのですね
これは’しんどい’
by silverag (2017-04-12 17:30) 

mimimomo

♡♡♡ silveragさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    雪が降っていると言う情報はありましたが、ここまで積もって歩きにくい道とは
    思わなかったです(-。-

♡♡♡ masatanyさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-12 17:54) 

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん yamatonosukeさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-13 06:19)