So-net無料ブログ作成
検索選択

ハナネコノメ他(高尾山3月の花) [山野草]

前回の続きで3月19日、城山から高尾さんを歩いたとき写した花です。

ユリワサビ アブラナ科 ワサビ属ユリワサビ.jpg

タチツボスミレ スミレ科・属 ほかのスミレはまだ全然咲いていなかったです。タチツボスミレ.jpg

アズマイチゲ キンポウゲ科 イチリンソウ属 アズマイチゲより葉が裂けているように見えますが、でもキクザキではないようですから・・・アズマイチゲ.jpg

ニリンソウ キンポウゲ科 イチリンソウ属 ニリンソウはまだ咲き始め、蕾が沢山ありました。ニリンソウ.jpg

コチャルメルソウ ユキノシタ科 チャルメルソウ属 数がずいぶん減っていました。遅すぎたのかしら。コチャルメルソウ.jpg

ウメ このあたり標高があるからか、まだ梅林も立派に見えましたよ。梅.jpg

この下は全部 ユキノシタ科 ネコノメソウ属 のお花です。
ヤマネコノメ はじめ雄蕊が四個だったのでネコノメソウだと思ったのですが、どうやらヤマネコノメです。ネコノメソウ.jpg

ヨゴレネコノメヨゴレネコノメ.jpg

この下は全部ハナネコノメ[わーい(嬉しい顔)] これを見る目的で行ったのだから。ハナネコノメ.jpg

ハナネコノメ2.jpg

ハナネコノメ3.jpg

ハナネコノメ4.jpg

ハナネコノメ5.jpg

ハナネコノメ8.jpg


次回は6日、江戸東京博物館と柴又土産です。


footstep(108)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 108

コメント 77

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

お山で見るネコノメソウの群生、コロコロとたくさんの種が載っかって、かわいいですね^^
by Baldhead1010 (2017-04-03 04:36) 

花好き人

わぁ~大好きな山野草がいっぱい
ハナネコノメの群生にびっくり
ネコノメソウはいろいろ種類があるんですね
by 花好き人 (2017-04-03 06:41) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    四国にはこちらにない種のネコノメソウ属のお花がありますね~
    ツクシネコノメとか・・・こういう花を求めて行脚できる身分になりたいわ^^
    本当にハナネコノメ関係のお花って可愛いのですよね~♪

♡♡♡ 花好き人さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここはすごい群生地ですよ^^ ネコノメソウ属のお花 たぶん10種以上
    あるのじゃないかしら。

♡♡♡ aruさん はじドラさん ryo1216さん haruさん himanaoyajiさん
    皆さま おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-03 06:57) 

mimimomo

♡♡♡ YUTAじいさん @ミックさん やってみよう~♪さん tochiさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-03 07:24) 

mimimomo

♡♡♡ とりのさとZさん ゆるりさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-03 07:33) 

ヒロシ

ハナネコノメとても小さく可憐な花ですね(#^.^#)
花期に合わせて行きたくなる気持ちが分かります[るんるん]
by ヒロシ (2017-04-03 07:34) 

takenoko

数年前、同じ高尾山系でアズマイチゲを見た時にはかわいい花と感激しました。
最近山にはご無沙汰です。
by takenoko (2017-04-03 07:46) 

kazg

山野草勢揃い、人知れず、春を謳歌しているのですね。
by kazg (2017-04-03 07:50) 

もーもー

ハナネコノメ 可愛いですね(^^)/ 実際見るのはもっと、可愛いんでしょうね
by もーもー (2017-04-03 08:18) 

侘び助

80年生きて田舎暮らしでも、知らない花ばかり~
もし見ていても・・・見過ごしていた??かも^^
by 侘び助 (2017-04-03 08:25) 

yakko

お早うございます。
山野草を観る機会が無いので楽しませて頂いております。∈^0^∋
コチャルメルソウは名前も変わっていますが 花も不思議な形ですね。
ネコノメにはいろいろあるんですね〜(@_@;) 可愛くて楽しい花です。

by yakko (2017-04-03 08:40) 

あおたけ

山の野花にも春らしさが感じられるようになりましたね♪
ハナネコノメ、群生のお写真も圧巻ですが、
一輪をアップで撮られたカットも、
独特なお花の特徴がよく分かってステキですね(^^)
by あおたけ (2017-04-03 08:55) 

ぶらり爺

早春の 可愛い花が咲いている高尾山の散策・・・楽しそう・・^^
by ぶらり爺 (2017-04-03 09:21) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    小さいです。可憐ですよ~♪ 高尾山はスギ花粉の宝庫(><; それでも行きたくなります^^

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    山も春ですよ。 このお花は葯の赤さが持ち味かしら。数輪アップするのが愛らしさが
    よく分かりますよね。

♡♡♡ xml_xslさん 匁さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-03 09:30) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀takenokoさん アズマイチゲも可愛いし、白い所がまたこのお花の魅力だとわたくしは
    思うのですよ^^
    この日影沢は登山と関係なく行けます^^v

☀kazgさん いいでしょ? 山野草って本当に心和むのです^^v

☀もーもーさん 可愛いでしょ^^ 赤い葯が何とも言えず良いの~♪

☀侘びお姉さまー お花の数は底知れない・・・知らないものの方が多いですよ。
    この葯があると目に入るハナネコノメも白い花だけだと・・・気づかないです。

☀yakkoさん コチャルメルソウは面白いでしょ。どうお花なの?と言うようなお花ですしね^^
    名前もどこから来たの?ですよね^^
    ネコノメソウ属のお花は沢山ありますね。

☀ぶらり爺さん 高尾山の散策は楽しさ9割、悲劇1割(^0^ スギ花粉が凄いです(><;
by mimimomo (2017-04-03 09:36) 

ぼんさん

同じ東京でもまだ梅も見られるのですね。 今回も素晴らしい植物図鑑ありがとうございます(^.^)
by ぼんさん (2017-04-03 09:42) 

めもてる

野草が咲き始めました、しゃがんで撮るのですが、注意しないと腰を痛めますので注意を怠らず。
by めもてる (2017-04-03 11:03) 

OJJ

ヤマネコノメ?どこが猫の目なんでしょうか?
ハナネコノメ、小さな花がこれだけの大群生、よほどぴったり合っているのでしょうかね
ラストのアップ、これが美味しそうに見える私は変?
by OJJ (2017-04-03 11:04) 

めぎ

お花、可愛いですね~
小さな足元のお花にきっちりピントがあって、凄いですね!
今、まだまだ冬のヘルシンキから春のデュッセルドルフに帰るところです。
by めぎ (2017-04-03 11:07) 

えーちゃん

散歩の会はやっぱ高尾山にしようかな?
高尾山の麓に温泉施設があるんだってね。
そこも含めて行こうかなと。
登山の後の温泉は最高だろうな?
by えーちゃん (2017-04-03 12:28) 

お茶屋

ハナネコノメ☆
可愛らしくもあり、そしてとっても綺麗でもありますね♪
素敵です!
by お茶屋 (2017-04-03 13:09) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    
    今日はお天気も何とかよくなってきたので、カタクリの撮影に出かけていました。
    ばっちり開いたのを写せました^^v

☀ぼんさん やはり標高が高い所は梅が見られますね。昨日は山梨の南の方で梅がありました。

☀めもてるさん そうですそうです。屈むときは腰やひざに注意ですよ^^

☀OJJさん それはですね~え~とコホン・裂開した蒴果を、昼間のネコノメの閉じた瞳孔に
    たとえたもの。分かるかな? コホン・書いている本人がよく分からない(><;
    山渓ハンディ図鑑に書かれていることを丸ごと写しました、ハイ。
    OJJさん 11時04分。お腹空いてる?(^0^ 白いクリームたっぷりのケーキに見える?

☀めぎさん 野草は小さいですからね~ ここは少々坂になっているから、完全に足下より
    写し易いですけれどね。
    ヘルシンキはまだ冬でしょうね~

☀えーちゃん 散歩の会ですか。高尾山も適当に散歩するところ位あると思いますよ。
    温泉はわたくしは入ったことがないですが、多分おっしゃっているのは京王電鉄の
    高尾山口駅に併設されたような施設のことではないかしら。

☀お茶屋さん このお花はほんと、葯の赤がある間はとっても可愛いですよ^^
by mimimomo (2017-04-03 13:47) 

mimimomo

♡♡♡ Houryuuさん sugoimonoさん t-toshiさん ぜふさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-03 13:48) 

okko

花の名前を考える人、想像力豊かですね~~~。
チャルメラ草なんて、チョット考え付きませんもの。チャルメラを知っている人はもう少ないでしょうね~。楽しませて頂きました。
by okko (2017-04-03 14:13) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよね。植物の名前なんてやはり感性のある方が付けられるのでしょう
    かしらね^^ とてもわたくしなんて思いつきませんもの。
by mimimomo (2017-04-03 14:21) 

mimimomo

♡♡♡ ennkakasyuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-03 15:01) 

いろは

こんにちは^^
ユリワサビ、素敵ですね♪
昨年行った日陰沢を思い出します^^
ニリンソウももう咲いているのですね〜我が家は葉が出たばかりです^^
コチャルメルソウ、好きなのですがまだ出会ったことが無くて...。
ハナネコノメはやはり可愛いですね♪ こんなに群生してのですね〜
一度あって見たいお花です!
by いろは (2017-04-03 16:00) 

テリー

ハナネコノメの群生、すごいですね。
是非みたいですね。
場所は、どの当たりですか。

by テリー (2017-04-03 17:04) 

えーちゃん

ぁっ、オフ会は何故早稲田大学でと言うのは、都電でいろんな所を巡りましょうと言う事で、待ち合わせは分かりやすい所が良いので大学にしたみたいです。
高尾山の温泉は高尾山口駅に併設されてるのか~
なら分かりやすいね、でも下見して来ようかな?
by えーちゃん (2017-04-03 17:14) 

夏炉冬扇

ハナネコノメ、面白い花ですね。
初めて見ました。
by 夏炉冬扇 (2017-04-03 17:27) 

Mitch

ハナネコノメ、ばっちりですね^^
我が家の庭のニリンソウは、蕾がやっと白っぽくなってきました。
by Mitch (2017-04-03 17:37) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    今日は妙なお天気で、昼間はカタクリを見に行って綺麗に花びらを持ち上げていましたが、
    4時頃でしたか、雨になりましたよ。(カタクリはお日様がないと開かない植物)
    で、今はと言うと曇りです。

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁いろはさん ここはユリワサビ名物みたいに、沢山あります。どの登山道にもありそうなくらい^^
    日影さわはお花の宝庫ですよね。ニリンソウは咲き始めでした。今頃はどうでしょう。
    今日千葉の泉自然公園へ行きましたら、ニリンソウが3分咲き程度でした。いつもより遅い
    気がしました。
    ハナネコノメが咲くころ行くと、コチャルメルソウに出会えますよ^^
    ハナネコノメが咲いている場所はちょっと足場が悪いです。でもきっといろはさんなら
    見に行けるのではないかしら。

☁テリーさん 日蔭沢を入って間もなく左側に木で作られた橋のような道があります。そこです。
    その時期に行くとカメラを持った人が大勢いますので必ずわかると思いますよ。

☁夏炉冬扇さん そちらにはシロバナネコノメソウやツクシネコノメソウと言うのがあると思います。
    それも可愛いお花ですよ。わたくしはまだ写真でしか見たことがないですが。

☁Mitchさん ちょうどいい時期に出くわしました(^-^w
    おや、ご自宅にニリンソウですか・・・いいなぁ~ 今日千葉の泉自然公園へ行って
    カタクリを写す序にニリンソウを見てきましたが、例年よりやや遅れ気味かしらね~
    咲いていましたがまだ数が少なかったです。
by mimimomo (2017-04-03 17:52) 

mimimomo

♡♡♡ えーちゃん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    わざわざお返事頂戴し恐縮です。確かに早稲田大学だと分かりやすいですね。
    都電だと通っているところ限られているし、面白い企画ですね。
    一度高尾山麓の温泉入って見られると良いですよ^^

♡♡♡ kiyokiyoさん 足立sunnyさん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-03 17:55) 

ひぐらし

こんばんは^^
ハナネコノメ面白い花ですね^^
by ひぐらし (2017-04-03 18:16) 

mimimomo

♡♡♡ ひぐらしさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    愛らしいでしょ。ほんの5ミリ程度の大きさのお花なんですよ。
by mimimomo (2017-04-03 18:21) 

ma2ma2

小さな花は可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-03 19:07) 

ゆうのすけ

何気ないスミレってとても好きなんですよね。
花壇のスミレも素敵ですが 種が飛んでひょこっと一輪花を咲かせている感じが好きです。✿
先程はひさびさの雷鳴雷雨の中で傘を持っていたんですが 冷たい風が吹きこんで少し濡れてしまいました。花は まだまだこれくらいの雨では大丈夫そうですね。
今日はほんの短い時間ですが 近所の公園に母親を連れ出しソメイヨシノを見てきました。
ようやく五分咲きくらいです。✿
by ゆうのすけ (2017-04-03 19:17) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    とっても可憐なお花なんですよ~♪

♡♡♡ ゆうのすけさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今日もスミレを写しましたよ^^ 泉自然公園はカタクリを写しに行って次いでに^^
    お母様孝行が出来て良かったですね。我が家の方のソメイヨシノはまだまだ
    下の方の枝が五分咲き、上の方は全然咲いていません(-。-
    区役所近くの公園は木によってかなり違うようです。

♡♡♡ SORIさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-03 20:00) 

mimimomo

♡♡♡ ENOさん yamachanさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-03 20:34) 

rappi

ヨゴレネコノメ、名前はかわいそうですが、
渋くて好きです。^^
by rappi (2017-04-03 21:11) 

ひでほ

わさびの茎、いつだったか親戚から送られてきて、とってもおいしかったのを思い出しました。
by ひでほ (2017-04-03 21:12) 

グリーン

ハナメコノメの群生素敵ですね~本物を見てみたいです☆
by グリーン (2017-04-03 21:18) 

kou

ハナネコノメ、特徴のある花ですね。
山野草は滅多に見ないので、とても新鮮です。
by kou (2017-04-03 21:30) 

ぜふ

ハナネコノメは清楚ですねー♪

by ぜふ (2017-04-03 21:37) 

achami

ヤマネコノメというのもあるんですね!!!
満開のハナネコノメを見れなかったので、嬉しい〜^^
コチャルメルソウは、ハナネコノメの近くで咲いているものですか?
それとも日影林道途中にあるモノですか?
by achami (2017-04-03 21:45) 

ヤッペママ

可愛いユリわさびのお花ですね。
このわさび菜も食べれるのでしょうかしら?
(ワサビ菜が大好きなものですから…)
ハナネコノメ実物は見たことないですが可愛いです。


by ヤッペママ (2017-04-03 22:35) 

tochimochi

ネコノメソウもいろいろありますね。
でもハナネコノメが一番かわいい。
咲いててよかったですね ^^

by tochimochi (2017-04-03 22:41) 

きまじめさん

ハナネコノメの最後のお写真、
白い花びらに赤いシベがなんともかわいらしいですね。
それと比べてヨゴレハナノメは、姿も名前もなんだかかわいそうですね。
by きまじめさん (2017-04-04 00:11) 

としぽ

こんばんは。
知らない花が色々出てきます。ハコネネコノメは可愛い花ですね。
見てみたくなりますね。
by としぽ (2017-04-04 00:16) 

旅爺さん

おはよう御座います。
しかし高尾山は花の宝庫で沢山出会いましたね。
通称山ワサビとユリワサビは違うのかな?チャルメルソウが懐かしいです。
昨日桜の開花状況を見てきましたが、ほんのチラチラ1分咲きでした。
by 旅爺さん (2017-04-04 06:33) 

わけん

コメントいただきありがとうございます。
花・植物図鑑を購入し、勉強しようと努力したのですが、
結局、努力しただけで終わってしまいました。
花を見てアレは◯◯だと言える方は尊敬しちゃいます。
でもソメイヨシノはわかります(笑)
by わけん (2017-04-04 07:10) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^♪
ハナネコノメ見るのは初めて、実物はもっと可愛いでしょうね。
チャメルソウの語源は中国の楽器チャメルから来ているみたいです。
そう言えば、花がチャルメラのラッパに似てますよね。(^o^)

by モリモリもりちゃん (2017-04-04 07:31) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀rappiさん そうですね~このお花、葉の色から付いた名前かしら。ちょっと気の毒ですよね。
    でも山道では目立つし、結構良いお花だと思いますよ^^

☀ひでほさん ワサビの茎は大好きですよ。わたくしは柴又に行くと丸仁さんからワサビの葉
    (当然茎も)の佃煮を買ってきます^^ とっても香りがよく美味しいです。

☀グリーンさん 可愛いでしょ^^ 高尾山のお花は素敵な物が一杯!


☀kouさん ハナネコノメは葯の赤色が綺麗だし可愛いです。これが落ちると、ただ白い5ミリ程度の
    お花であまり目立たなくなります。
by mimimomo (2017-04-04 07:40) 

mimimomo

♡♡♡ ぜふさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    良いお花でしょ。毎年見ても見飽きない・・・^^

♡♡♡ わけんさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    よほど記憶力の良い方は一回で覚えられるかもしれませんが、わたくしなどもブログを始めて
    13年かな、、、 その前から高山植物のお花の勉強、で、やっと現在に繋がっています。
    もう何年選手かしら(^^ゞ

♡♡♡ モリモリもりちゃん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    ハナネコノメはそちらにあるかしらねぇ~ この種のものは少しずつ違って各地に分布
    しているようです。チャルメルはあのチャルメラに語源がありましたか?@@
    なるほどね~ 今まで調べてみなかったです。


♡♡♡ mamiiさん エイさん 水円 岳さん ヴェールさん 鉄腕原子さん チャレンジャーさん 
    シラネアオイさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-04 07:47) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀achamiさん ネコノメソウ属のお花って、意外と数がありますよ。会えないものが多いですが(-。-
    今回写したコチャルメルソウはハナネコノメの傍のものです。
    日影沢林道は今回通ってないです。量は林道の方が良いような気がしますよ。

☀ヤッペママさん ユリワサビのお花も小さくって可愛いですよ^^
    調べてみましたが、本には食用かどうか書いてないですね~ネットで調べたら出てくるかも。
    ワサビ菜は美味しいですよね。

☀tochimochiさん 本当にいろいろあるのですよ^^ 確かにハナネコノメが一番お花らしい
    格好していますものね^^ 前にachamiさんからの情報があったから今回はばっちり
    その時期に行けました。

☀きまじめさん 赤い葯が付いたところが愛らしいお花でしょ^^ 
    ヨゴレネコノメは名前がちょっとね・・・(-、- この姿は色が悪かったです。
    これもお花が咲いて葯が顔を見せるとちょっと見栄えがします^^

☀としぽさん としぽさんでも知らないお花?(@@ あ、きっと野草だからかな。としぽさんと
    テリトリーが違うみたいな^^

☀旅爺さん はい、高尾山は花の宝庫ですよ。学術研究にもいい場所みたい。山ワサビって
    どんなのか知らないですが、このユリワサビに関しても「食用」という記述はわたくしが
    持っている本には出てこないです。あとでネットで検索してみますね。
    桜もまだまだですね。今日の日経に、3月の気温のことが出ていましたが例年より
    やはり低かったようで、全体的に開花が遅れているようです。
by mimimomo (2017-04-04 09:44) 

mimimomo

♡♡♡ シラネアオイさん 温泉ソムリエさん 沈丁花さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-04 09:55) 

旅爺さん

ユリワサビを調べてまた来ました。いろんなのが載ってるのを送ります。
http://www.tanidoraku.com/yamaduri/megumi/ym-megumi.htm

by 旅爺さん (2017-04-04 10:17) 

ken

ハナネコノメ、可愛い花ですね。
山を歩きながら色々な花を写されるのが羨ましいです。
私には余裕がなく出きません・・・(^O^)
by ken (2017-04-04 10:32) 

アールグレイ

こんにちは^^
可愛い山野草がいっぱいですね。
ネコノメと名のつくのもいろいろあるのですね。
ハナネコノメ、なんて可憐な姿でしょう。
白い花びらに赤いしべが目立って、かわいらしい姿を見せていますね。
いっぱい咲いている群生の姿も、一輪の姿もどちらもいいですね^^
by アールグレイ (2017-04-04 13:18) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、わざわざ調べていただいて、結果まで教えていただいて恐縮です。
    ユリワサビ、食べられるのですねぇ~ 今度採ってこようかしら(^0^
    ありがとうございました♪

♡♡♡ kenさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    可愛いでしょ。
    きつい山は歩かないし、写真写していると適当に「お休み」になるから
    ちょうどよいですよ^^

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山は山野草が豊富で良いですよ~
    そうなんです、ネコノメと言う名の付く植物いろいろあります。
    中でも花らしい花が咲くハナネコノメは一番人気かもしれないですね^^
    姿の良い二輪くらいがあれば良かったけれど、なかなか思うような被写体が
    なくて、でもこれはこれで良いですよね^^ゞ

♡♡♡ ribonribonさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-04 14:08) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-04 17:53) 

OJJ

お忙しい夕方に再訪失礼します。
ハナネコノメ<昼間のネコノメの閉じた瞳孔にたとえたもの。分かるかな?コホン>
閉じた猫の目の瞳孔???分らん!多分責任ないと思うけど今度TVで見たら萩原編集長にアッカンベーしときます。
 この花はとても興味深いので少し探して見ます。こちらにもあるのかな~
by OJJ (2017-04-04 18:40) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪ なかなかややこしい説明だけれど、
    この「裂開した蒴果」というのを見ると、何となくこれのこと?と分かるような
    気がしますが・・・気がするだけ。
    近畿地方にあるのはシロバナネコノメソウと言って、この白い(花びらじゃなくガク)
    部分の先がとがっているし、やや細い感じがします(写真でしか見たことがない)
    生えているのは湿っぽいところのようですよ。
by mimimomo (2017-04-04 18:57) 

mimimomo

♡♡♡ ipanemaoyajiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-04 18:57) 

koh925

自然の中で咲いている花はどれも可憐ですね
青梅梅郷の梅を見に行くと、近くの農家の裏に咲いているアズマイチゲを
見に行きましたが、梅郷の梅を伐採したので今はその機会がありません
by koh925 (2017-04-04 20:37) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。わたくしはこう言うお花が大好きです^^
    青梅梅郷は残念なことになりましたね~ 

♡♡♡ kobooさん tossyさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-05 06:08) 

水郷楽人

おはようございます。いろんな山野草が咲いているのですね。どれも可愛いです。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-04-05 07:21) 

mimimomo

♡♡♡ 水郷楽人さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    これから山野草が豊富な時期です^^ かわいいお花を見ると癒されます。
by mimimomo (2017-04-05 07:26) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
可憐な花が勢ぞろいですね。
偶然ですが、今朝のワンコの散歩の帰りにスミレを見つけました。自信ないけれどもタチツボスミレと思っています。
by SORI (2017-04-05 10:49) 

mimimomo

♡♡♡ SORIさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    これから山も里もお花が増えますね^^ 嬉しい限り。きっとタチツボスミレで
    しょう。一番多いスミレですから結構どこででも出会います。

♡♡♡ トモともさん ぴーすけ君
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-05 11:34) 

ひろたん

見たことがないお花が
たくさんありますよ^^
買い物途中で、小さいスミレをみたような。
名前はここまでです。
by ひろたん (2017-04-05 14:35) 

mimimomo

♡♡♡ ひろたんさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    町中に勢力を伸ばしているスミレは多分タチツボスミレでしょうね^^
    ハナネコノメもそっくり同じものはそちらに無いようです。
    ちょっと地理的に違うと植生も違いますね。

♡♡♡ サトちゃん りんこうさん siroyagi2さん rascalさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-05 14:38) 

silverag

ネコノメソウ、可愛い花ですね
近くでは、見れないのでしょうね

by silverag (2017-04-05 16:33) 

アールグレイ

再度の訪問です^^
お誕生日のメッセージ、ありがとうございました。
日にちまで覚えていてくださったのですね。
とてもうれしかったです<m(__)m>
by アールグレイ (2017-04-05 17:26) 

mimimomo

♡♡♡ silveragさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山にあるお花の幾つかは泉自然公園でも見られますが、このハナネコノメは
    ないですね~ わたくし自身高尾山以外では見たことないと思います。

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご再訪、わざわざお礼を賜りました恐縮です。
    ありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-05 17:45) 

mimimomo

♡♡♡ gillmanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-05 19:42) 

mimimomo

♡♡♡ 茶苑呑さん Jetstreamさん smikさん ネオ・アッキーさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-04-06 06:05)