So-net無料ブログ作成
検索選択

三囲神社と長命寺桜餅 [東京ぶらぶら]

昨年からだったか一昨年からだったか、わたくし時代小説にのめり込んで、何度も出てくる「三囲神社や長命寺」を「この目で見てみよう。ついでに長命寺桜餅を買ってこよう(どちらが序でか分からないけれど[わーい(嬉しい顔)])」と

3月12日、浅草方面へ出かけることにしました。

せっかくの浅草、浅草寺へ寄り道。朝8時10分過ぎです。まだ結構空いています。
雷門雷門.jpg

いつぞやブログで見せていただいて「気になっていた、提灯の下の彫り物」を写しました。提灯下の彫り物.jpg

まだこの時刻、何時も混んでいる参道もシャッター通り[わーい(嬉しい顔)]参道.jpg

浅草寺です浅草寺.jpg

お参りを済ませたら、三囲神社に向かいます。
言問橋を渡って
・・・
言問橋より.jpg


隅田川です
隅田川.jpg


見番通りと言う所に入って行きます。この通りには見番はありませんが向嶋墨堤組合と言うのがありました。
見番通り.jpg


三囲神社に着きました。
三囲神社.jpg


狛犬(狛狐と獅子)が二対ありました。一つは狐顔、一つは獅子に見えます。
しかし時代小説に出てくるような雰囲気は周りはもとより神社からも漂ってきませんね~[ふらふら] 当然と言えば当然ですが、、、
三囲神社本殿.jpg


ま、良いでしょ。次に目指すは・・・長命寺と言うより「桜餅」 [わーい(嬉しい顔)]歩きながら見つけた桜二種、ヒカンザクラ(カンヒザクラ)寒緋桜.jpg

こちらは何桜かな~ お寺とのコラボで桜とお寺.jpg

その後長命寺の桜餅を買って・・・長命寺に寄ったけれど・・・お寺らしくない。

トコトコと桜橋を渡って帰路につくことにしました。かなりの本数、コブシの木がありました。コブシ.jpg

この辺りを徘徊していると、昔の面影はないものの、距離感はつかめますね。
墨堤には桜が。スカイツリーと桜.jpg

スカイツリーと桜2.jpg


桜.jpg


自宅に帰り着いて、長命寺の桜餅にはびっくり[目]・・・桜の葉がびっしり、中身が見えない[がく~(落胆した顔)]
一つの桜餅に三枚の葉が、しかもかなり大きな葉。一枚外して写真に収めましたとさ[わーい(嬉しい顔)]長命寺桜餅.jpg

お味のほうは、可もなく不可もなく(つぶ餡好きなわたくし、これはこし餡)、でも白い皮というのが珍しいですね。

ところで桜餅の名って、日本のどのあたりが変わり目でしょうね。
東京と言うかこの辺りで言うところの「道明寺」が福岡では桜餅でした。
こちらで売っている桜餅というのは福岡にはないと思うのですが。
皆様のところではどうなんでしょ…

ま、ともかく、楽しい東京散歩でした。

次回は30日、高尾山です


footstep(97)  コメント(69) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 97

コメント 69

コメントの受付は締め切りました
aru

おはようございます。
27日と26日を勘違いしていました。

by aru (2017-03-27 04:14) 

Baldhead1010

一時、藤沢周平に凝っていました。

あの方の書き方はほんとに味がありうまい^^
by Baldhead1010 (2017-03-27 04:47) 

takenoko

大阪近辺ではこちらの道明寺を桜もちと言っていました。神戸生まれの私の家内はこの桜餅を知りまあ線でした。松江生まれでの私は道明寺は桜餅とは違うお菓子の位置づけでした。今回帰省して食べてきましたよ。
by takenoko (2017-03-27 06:38) 

mimimomo

♡♡♡ aruさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    それはそれは、前日のご訪問だったでしょうか?

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    藤沢周平さんのご本は字が小さくてとても読みづらいです(><;
    池波正太郎さんのものは結構読みやすい・・・(昔のは駄目ですが)
    
♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり関西方面と福岡辺りはその点似ているのでしょうね。
    松江は城下町でお菓子の美味しいものも沢山あるでしょう^^
    松江なりの道明寺の位置づけがあるのですね。

♡♡♡ 沈丁花さん ryo1216さん 向日葵さん himanaoyajiさん やってみよう~♪さん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-27 07:22) 

ぼんさん

提灯の裏は気になってみたことがありあますが、下の彫り物は見忘れました。次回、機会があれば確認したいです。 この辺りからだとスカイツリーの迫力がより一層わかりますね。 高尾山も楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2017-03-27 07:28) 

あおたけ

小説の舞台を求めての浅草散策、いいですね♪
三囲神社は趣ある立派な神社に見えますが、
小説の雰囲気とはちょっと違っていたのでしょうか?
大きな桜の葉に包まれた桜餅、美味しそう~♪
味覚で楽しむ春ですね(^^)
by あおたけ (2017-03-27 07:44) 

旅爺さん

おはようございます。
浅草は今でも人出が凄く多いんでしょうね。
スカイツリーはまだ登ってないんですよ。
又都内を船でクルーズしたいです。
by 旅爺さん (2017-03-27 08:27) 

yakko

お早うございます。
浅草はmacと行きました。懐かしい想い出です。
スカイツリーはありませんでした。桜が咲いていますね∈^0^∋
by yakko (2017-03-27 08:46) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日は朝から雨の日で1日中続くようなので家の中で過ごすようです。
そちらも同じでしょうか?。お茶菓子持って行きますね~!” 笑
by 旅爺さん (2017-03-27 09:00) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
桜の季節の東京の雰囲気が伝わってきました。長命寺の桜餅、久しぶりに食べたくなりました。
by SORI (2017-03-27 09:01) 

ヒロシ

[本]に刺激を受けて訪れる町
味覚を刺激されて訪れる町
また新しい情報も頂けますね(#^.^#)
by ヒロシ (2017-03-27 09:12) 

ma2ma2

さくら餅の季節になりましたね!
美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-27 09:43) 

ぶらり爺

昔の良さが残る浅草 いい街・・・近代的なスカイツリーも見えていいな~・・・^^
by ぶらり爺 (2017-03-27 09:56) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    春? ほんと?と言いたくなるお天気。今日は霙です。外を歩いていると風も強く
    傘がお釈迦になりそうでした(;、; 近いうちに買い直しかな・・・

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☂ぼんさん ふふふ、わたくしも何方かのブログで気になり、今回見てきたのです^^
    なかなか立派な彫り物でしたよ。
    スカイツリーがこれほど全体見えるとは思っていなかったです。何だか得した気分でした。

☂あおたけさん 結構面白いです。実は昨日は江戸東京博物館に行って、あるものを求めてきました。
    そのうちアップ。
    やはり江戸の昔とは周りが違っているからでしょうね。それに部分的には違った
    物が増えたりしているのかも。
    この桜餅は、わたくし好みからはちょっとずれてた(__; でも見閣で楽しむ春は
    嬉しいですよ。

☂旅爺さん 二度もご訪問頂きありがとうございます♪
    朝早かったからこの時はそれほどの人でではなかったですが、時間帯では身動きするのが
    大変なほど混むようですね(某国からの団体などが来るといっそうね)
    船で巡る・・・いいなぁ~わたくしも憧れ^^ あ、スカイツリーは登らないで!
    エレベーターで上がって(^-^

    こちらは雨より霙の感じ。とても寒く暖房をずっと入れています。
    昨日は柴又に行ってお団子を買ってきたので、お茶菓子はいらないですよ^^
    どうぞ飛んでいらっしゃって~♪

☂yakkoさん ご夫妻で観光でしたか? 良い思い出でしょうね^^ 
    スカイツリーでこの辺りの景色も少し変わったでしょうね。
    何の桜か分からなかったですが、結構咲いていました。昨日はソメイヨシノが一枝だけ
    咲いていました。

☂SORIさん 今日は寒いですが、そろそろお花見シーズンですものね。江戸の昔から江戸の行楽の一つ
    お花見が出来るのももう直ぐですね。
    長命寺の桜餅、やはり餡がつぶしでないのが、ちょっと残念。

☂ma2ma2さん この時期段々食欲も出てきますよ~胃腸の調子が(__; 気を付けないとね(--

☂ぶらり爺さん 浅草近辺、やはり良いですね~ だんだん山に行けなくなったら、街歩きですよ。
by mimimomo (2017-03-27 10:21) 

侘び助

二男が千葉に居るころ帰路に夫と・・・そしてお遍路と(ここで読経・ご朱印を戴いた)
桜餅・葉っぱは1枚・道明寺粉を使ったものが多いですね。
ほのかな桜のにほい~~ ああ~食べたくなっちゃったよ^0^
by 侘び助 (2017-03-27 10:25) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    老後の楽しみがいろいろ増えていますよ。昨日は江戸東京博物館へ行って、「とあるもの」
    を仕入れてきましたよ(^0^

♡♡♡ tochiさん YUTAじいさん 温泉ソムリエさん xmlxslさん モリガメさん 匁さん    トモともさん ゆるりさん Houryuuさん 

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-27 10:26) 

mimimomo

♡♡♡ 侘びお姉さま~ こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    浅草寺ですか~ それこそ昔から浅草と言えば浅草寺と言うくらい古いお寺ですよね。
    中部の方でも桜餅には道明寺粉を使われるのですね~東北の方はどうなんでしょうね。
    そうそ、あの桜の香りが何とも言えず良いのですよね~夫はあまり好まず、葉を外して
    頂いていますよ。

♡♡♡ ぴーすけ君 enkakasyuさん 鉄腕原子さん @ミックさん yamachanさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-27 11:48) 

お茶屋

浅草も この時間帯であれば人混みもさほどではなく、ゆっくりと写真も撮れそうですね♪
by お茶屋 (2017-03-27 11:53) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。わたくし浅草は2~3度来ていますが、この時間帯は初めて。
    何時も混雑していますよね~この時は写真写し易かったですよ^^
by mimimomo (2017-03-27 12:03) 

tochimochi

歴史散歩もいいですね。
私はず~ぅと大河ドラマに嵌ってます。
桜餅にも種類があるのですか、それは知りませんでした ^^;
by tochimochi (2017-03-27 12:31) 

もーもー

朝が早いと  近に空いてるんですね・・・・
桜餅  美味しそうですね(^^)/桜の葉  大好きです
by もーもー (2017-03-27 13:46) 

いろは

こんにちは^^
混雑してない浅草寺は良いですね〜♪
言問橋、やはり昔の面影はないようですね^^
その代わりスカイツリーが綺麗に見えて...。
お寺と桜のコラボが素敵!
長命寺の桜餅の皮は着色していないのですね。
私もつぶ餡が好きです(^^)
by いろは (2017-03-27 14:06) 

めもてる

長命寺の桜餅、葉が3枚も使っているんですか知らなかった、桜餅ですから皮は当然桜色だと思ってましたよ。
by めもてる (2017-03-27 14:14) 

ぱだおくん

浅草、私も今年行ってきましたぁ。
 懐かしい画像がいっぱい。

 桜ももうすこしですね~(^O^)
by ぱだおくん (2017-03-27 15:04) 

okko

人混みは嫌いですけど、雷門、チョット淋しいかな~~、シャッターもまだ降りているし。

健脚お姉さま、お散歩もスケールが違いますね。
スカイツリーは、まだお目に掛かっていません。広いですよね、東京って。
by okko (2017-03-27 15:26) 

めぎ

小説に出てきたところを訪ねて、同じものを食べる、ということは楽しいですよね~
札幌では桜餅と呼んでいました。つぶ餡で、お餅もお米の粒々が残っているタイプでした。40年前のことですから、今は違うかも...
by めぎ (2017-03-27 16:02) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
桜にスカイツリーなかなかいいですね。
桜餅私の方では、ピンク色のもち米の中にこし餡が入っていますよ。
塩ずけされた桜の葉は1枚で包んであります。
春を感じさせられる、和菓子ですね。!(^^)!
by モリモリもりちゃん (2017-03-27 16:08) 

DANKAI_Gen

桜餅 半潰しのもち米に食紅でピンクし染めて、つぐ案を楕円形に包み、桜葉の詞をつけを一枚使ったものを思い出します。ずっと昔、近所の叔父が和菓子屋を営んでいました。
by DANKAI_Gen (2017-03-27 17:02) 

ゆうのすけ

こちらがあの有名な 長命寺なんですね。
白い関東風の桜餅!^^昼間にゆっくり出掛けることが出来たら
私も買って そのまま隅田公園の方を散策して お茶などいただきながら・・・。
などと思っているんですが なかなか。隅田川沿いのソメイヨシノ越しのスカイツリーは
昼間って見たこと無いかもしれないです。
今年は花の時期も長そうだし 一応法事関係も落ち着いて来ているし
思いきって出かけられることを願って。^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-27 17:40) 

Mitch

長命寺の桜餅は界隈の散歩がてら、お店て食べました。
ちなみに道明寺と呼ばれる和菓子はここの桜餅とは別物で、この桜餅は桜の葉を取り除いたら・・・?
by Mitch (2017-03-27 17:51) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    だらしないmimimomoは、夕ご飯を食べ過ぎて、今までベッドで眠っていました(><;
    何時もはお昼寝をするのですが、今日は美容院に行って眠る暇がなかった・・・(-。-
    そんなことでお返事が遅れてしまいました。申し訳ないです<(__)>

✐tochimochiさん 大河ドラマはまだ見たことがないです。短気なわたくし一年間そろりそろり進行
    するのが性に合わないのかしらね~ 息子はほとんど毎回見ているようですが・・・
    桜餅、今回の皆様のお話で気づきましたが、概ね関東近辺だけが桜餅が違うみたい。
    大体のご意見が「道明寺粉」を使ったのが桜餅のようですね。

✐もーもーさん そうなんですよね~ここでもやはり早朝は人が少ない^^
    桜餅もわたくしは道明寺粉を使った方が好みですぅ~(-、-

✐いろはさん 結構見やすいでしょ。 御仏も願い事する人が少ない方が耳に入り易くて
    お聞き届けくださるかも(^0^
    昔の言問橋を御存じですか~江戸っ子?
    このお寺と桜のコラボ、なかなか良い景色でしたよ。
    長命寺の桜餅、白でした。ま、桜もいろいろあるし・・・大島桜?かな(^0^
    餡は粒餡の方が何と言うか餡らしい気がするのですが^^

✐めもてるさん そうなんですよ。うちに帰って開けてみて・・・「お餅は何処?」って(^-^
    それほど葉ばかり目に入りました。
    ここの桜餅は白い桜のイメージなんでしょうね^^

✐ぱだおくん お久しぶりです。お元気だったかしら。
    え、浅草に行かれましたか? じゃ元気だったんだわ^^
    昨日今日と、随分冷えてますので桜もちょっと足踏みでしょうか。
    今週末咲くと良いな(だってお花見に行くんだもん^^)

✐okkoさん あら、やはり人込みは苦手でいらっしゃいますか。わたくしもです。
    それでもこの浅草雷門、寂しいですか?^^ 確かにあの賑わいがうそのように
    静かな参道でしたよ。
    ふふふ、今のうち今のうち・・・だんだん歳とともに動くのが嫌になりそうだから。

✐めぎさん ちょっと面白いでしょ^^ 昨日も行って来ました。
    多分それは道明寺粉を使ったものだと思います。皆様のお話から、そちらの方が
    桜餅の主流のようですね。福岡もそうでしたもの。北海道からの貴重な情報(多分今でも
    間違いないと思うわ)ありがとうございます。

✐モリモリもりちゃん なかなか良い景色でしょ^^ もう少し桜が咲いていたらね~もっと良いけれど
    そのピンク色ももち米が道明寺粉なんですよ。おおよそ日本全国そちらの「桜餅」
    が一般的みたいですね。東京を中心に関東だけが違うのかもしれないです。

✐DANKAI_Genさん やはりね~それが一般的な桜餅ですよ。半つぶしのもち米が道明寺粉と言います。
    正確には最初からもち米を砕いたようなものですが。

✐ゆうのすけさん 長命寺裏の、この桜餅を売るお店はお店の中でも頂けるようになっていましたが、
    この日は何故だか、休憩は出来ませんということでした(--; もっともわたくしは
    家に持ち帰らないと夫の口に入らないので^^
    隅田川沿いでゆっくり桜を見ながら桜餅を頂く・・・江戸の風情だわ・・・(^-^
    ゆうのすけさんもお出かけできると良いですね。そう祈っていますよ。

✐Mitchさん そう言う方もいらっしゃいますよね。この日は何故だかお店では休憩禁止でした。
    関東以外(?)は道明寺粉を用いたいわゆるこの辺りでの「道明寺」と言う和菓子が
    「桜餅」として売られていますね。どうやら皆様のお話から関東辺りだけ呼び名が違って
    いそうですよ。
by mimimomo (2017-03-27 19:28) 

mimimomo

♡♡♡ ぜふさん t-toshiさん とりのさとZさん rascalさん MANAさん ヴェールさん
    sugoimonoさん りんこうさん はじドラさん 足立sunnyさん 花好き人さん

    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-27 19:31) 

achami

あんこは、コシですよね!絶対に!
8時でも浅草寺には観光客がいるんですね〜。
道明寺を知ったのは、かなり大人になってからでした(^^;;
by achami (2017-03-27 20:46) 

夏炉冬扇

桜餅の季節。先日頂きました。
今日はこちら変な天候です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-27 21:14) 

kou

浅草の仲見世通りは朝は遅めで、夜は早めに閉まるので、逆に人の少ない仲見世を歩きたければそういう時間を歩くのがお勧めです。(笑)
長命寺の桜餅は葉っぱが多いので、初めて見るとびっくりしますよね。
by kou (2017-03-27 22:25) 

向日葵

もう、うっすらと咲いている様子がわかりますね。。
by 向日葵 (2017-03-28 06:56) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    いえいえ、餡子は絶対に粒ですよ~~~ん(^0^
    achamiさんは根っから関東人? 道明寺の方が関東以外では「桜餅」みたいですよ。
    ま、そう結論づけられるわけではないけれど。

♡♡♡ 夏炉冬扇さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今桜餅ですね! 桜の季節ですものね^^
    お彼岸を過ぎてここまで気温が下がるのも珍しい気がしますが、そちらは
    天候不順ですか。農作業の方は大丈夫ですかしらね?

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    そのようですね~以前行ったときは前に勧めないくらい人が多かった(><;
    今回は早かったからほんと人が少なくって^^
    この桜餅、どうしてこんなに葉が沢山使われているのでしょうね~
    しかも一枚一枚が大きく感じました。

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そろそろ桜の季節ですね。ゆっくり桜見物の時間が取れると良いですね~

♡♡♡ グリーンさん サトちゃん スミッチさん 水円 岳さん きゅんぱちさん 
    haruさん チャレンジャーさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-28 07:05) 

mimimomo

♡♡♡ mayuさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-28 07:41) 

mimimomo

♡♡♡ ENOさん uekiさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-28 15:25) 

silverag

関西出身者としては、道明寺
あの、もち米の粒々感が無いと、桜餅じゃない感じ
桜の葉が外しにくいけど・・・塩漬けなので、食べちゃえ^^
by silverag (2017-03-28 15:59) 

koh925

三廻神社には、10年ほど前に隅田川七福神巡りの時に、
そして、浅草から桜橋を渡ってスカイツリーまで歩いた時にも立ち寄りましたが
その時は、まだスカイツリーが工事中でした
by koh925 (2017-03-28 17:05) 

kohtyan

ずいぶん早く浅草寺に行かれたのですね。昼間の雑踏とは雰囲気が違いますね。
三囲神社には、三越の人がお参りによく行かれると聞きました、ライオン像が
あるそうですね。
by kohtyan (2017-03-28 17:26) 

mimimomo

♡♡♡ silveragさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり道明寺粉で作ったものが桜餅ですね。わたくしもそうです。
    今回購入した桜餅、この手の「桜餅」と称するものを頂くのはわたくし
    ひょっとして初めてかもしれないです。 桜の葉は香りが良いし美味しいですよ^^
    塩分も程よく、もちろんわたくしも葉ごと頂きます(^^v

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうそう、ここは七福神のうち確か二つの神様がお祭りしてあるのですよね。
    それを見ながら来年正月はここの七福神めぐりでもしようかと考えたのでした^^
    工事中のスカイツリーをご覧になったのですね。わたくしは出来上がってからしか
    見なかったです。

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、そうなんですよ。実は長命寺の桜餅が人気とかで、開店一番だと
    間違いなく手に入るだろうと踏んで、早く出かけたのでした(^-^ふふ。
    何ですか三越との謂れが書かれていたの読みましたが・・・覚えてないです(-。-
    ライオン像があると言うのも聞きましたが・・・探せなかった(__;

♡♡♡ gillmanさん ipanemaoyajiさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-28 17:49) 

mimimomo

♡♡♡ takaさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-28 18:04) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-28 18:09) 

Jetstream

浅草、朝八時早すぎます、山へ行くくらいのつもりで自宅を出なければなりませんね。 でも、早朝の閑静な浅草寺、雷門はいいですね。
長命寺の桜餅、食べてみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2017-03-28 19:46) 

mimimomo

♡♡♡ Jetstreamさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そこまで早くないですが、ま、かなり早く^^ こう言う浅草は珍しいですよね。
    以前行ったときなど、歩くの大変でしたから。
    長命寺の桜餅は、好みでしょうが、わたくしは粒餡好きだからかちょっと
    今一つかしらね~
by mimimomo (2017-03-28 20:22) 

mamii

もう桜餅の季節ですね。
浅草、朝だと昼間と違って閑静ですね。

by mamii (2017-03-28 21:35) 

ヤッペママ

私は桜餅と道明寺は別物としています。

by ヤッペママ (2017-03-28 22:35) 

きまじめさん

長命寺の桜餅、お参りもしないで、桜餅だけ買いました。
桜の葉の香りがいっぱいで、味はさておいてその香りで十分楽しめました。
かなりの距離歩かれたのですね。さすがです。
by きまじめさん (2017-03-28 23:00) 

OMOOMO

提灯の下、素晴らしいですね。
コブシ、さくらいいですね。
私もつぶあん派です。
by OMOOMO (2017-03-29 00:37) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    暦の上での季節は着実に進んでいますが、当地は今日も寒いです。
    このごろはどうやら「暑さ寒さも彼岸まで」は言葉だけになったような
    気配です。
    浅草、この時刻は推定ました^^ ちょっと拍子抜け。

♡♡♡ ヤッペママさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ヤッペママさんは完全関東人?^^ 道明寺粉を使ったお餅を「道明寺」と
    呼ぶのはどうやら関東の方みたいです(このブログでそう思うだけですが^^)

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    長命寺には行ってみましたが、何だかお参りするような雰囲気ではなく
    「硬く扉が閉まっている」雰囲気で幼稚園の中に建物があるような・・・
    どこで手を合わせたらいいの?と言う趣でした。
    桜の葉は香りは一杯でしたが・・・ちょっと塩気が強すぎて、わたくしは二枚はがして
    頂きましたが、夫は全部取ってしまっていました(-。-

♡♡♡ OMOOMOさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ブログで知るまで、こう言う彫り物があることを知らなかったです。
    ブログ有難いですね^^ お花を見ると「春」ですよね~
    やはり粒餡派・・・結構粒餡派の方は多いですね。

♡♡♡ 茶苑呑さん sanaさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-29 06:13) 

mimimomo

♡♡♡ セイミーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-29 07:42) 

セイミー

ほんとに行動力ありますね 東京散歩は現役時代から出かけず参考になります 浅草といえば孫娘を連れてお台場からう水上バスで浅草に行ったきりです 今頃になって高尾山の山野草が気になりま 
by セイミー (2017-03-29 07:48) 

旅爺さん

おはようございます。今日は花曇りの晴れです。
爺は能なしなので亜寒さの観音様辺りで1日過ごして他にも行こうなんて考えないかな?。当地の桜餅は葉を横に1枚巻き付けます。
by 旅爺さん (2017-03-29 08:45) 

mimimomo

♡♡♡ セイミーさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    だんだん年齢を感じるようになって(心身ともですーー) 行けるうちに
    と少々焦り気味に出かけています^^
    水上バス、いいでしょうね~時間があったら乗りたいです。
    高尾山も日影沢でしたら山登りしなくてもお花が見られますよ。

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    え、晴れているのですか?(@@ わぁ~良いですね~ こちら花曇り。
    昨日は晴れの予報が夕方はかなり強い雨になりました。何だかなぁ~の
    お天気です。
    浅草もゆっくり見ていたらきっと一日がかりですよ^^ わたくしはむしろ
    浅草寺が序でしたから。
by mimimomo (2017-03-29 11:20) 

ken

最近食べた桜餅はこしあんでした。
桜の時期に食べる桜餅は良いですね。
私は粒あんもこしあんも好きです・・・(^。^)
by ken (2017-03-29 12:00) 

OJJ

時代小説にのめり込んで・・・それはエライことですね~時代小説色々ありますが江戸時代は特にイケませんね・・というのは巡る心算なら多くの遺跡?や資料が残っているのでキリが有りません!
小説も池波正太郎のは面白いし、食い歩き?なんかは真似しようとしたら出来る部分が有るのでこれまたキリがない・・  ま、元気の塊、知的好奇心旺盛なmimimomoさんならピッタリかもしれませんが・・
桜餅のこと、関西圏では葉っぱで包んだ道明寺粉のお餅。名前の由来の道明寺は大阪東南部の駅でっせ~葉っぱも美味しく頂きます。
by OJJ (2017-03-29 14:40) 

mimimomo

♡♡♡ kenさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    桜餅お好きですか? わたくしはこちらで言うところの桜餅は、今回初めてだった
    と思いますが、道明寺の方は(これも桜の葉で包んであります)たまに頂
    ます。こちらもこし餡です。それがちょっと気に入らない(-。-
    どちらでもいいよ~っとおっしゃるkenさんはどちらの餡でも美味しく召し上がれ
    ますね^^

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    江戸時代ですよ。いやほんとうに、お金かかるわ(-。- つい昔の地図まで
    買ってしまった・・・それが変体仮名で書かれているからせっかく買ったのに
    読み辛いこと! 食べ歩きは良いですが、その時間がないのですよ。
    ま、家に持ち帰って食べられるようなものなら、良いですね~やってみたい^^
    え、道明寺って大阪に駅がある? と言うことはその辺りにお寺さんでもあった?
    桜の葉は香りが良いし、やはり一緒に頂きますよね~~~(^-^♪

♡♡♡ siroyagi2さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-29 15:20) 

DANKAI_Gen

道明寺粉だったんですね。一般的な桜餅の皮の材料。
あの艶のあるもっちとした舌触り思い出します。
by DANKAI_Gen (2017-03-29 16:36) 

アールグレイ

こんにちは^^
浅草寺、朝の早い時間だと、人が少ないですね。
以前行ったときは、人でいっぱいで、TVなどで見ても、外国の観光客の方がたでにぎわっていますね。
桜とスカイツリーのお写真も素敵です。
そして美味しそうな桜餅。
食べたくなってきました^^
by アールグレイ (2017-03-29 16:41) 

えーちゃん

桜餅か~ 花より団子派?(^^;
ぁっ、私も5月に高尾山に行こうかな~と思ってます。
高尾山のお勧めの場所とかありますか?

by えーちゃん (2017-03-29 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

長命寺の桜餅、一度食べたいと前々から思っていながら まだ未体験でやす。
塩味の桜の葉っぱ好きだから好みに合うかな?
ふだんは道明寺派なんでやすけどね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-29 19:35) 

mimimomo

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。
    一般的と言うか関東以外と言ったらいいかしら、桜餅は「道明寺粉」が使われて
    いますね。

♡♡♡ アールグレイさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ~緒と驚きました。以前行ったときとあまり違っていて^^
    桜ももう少し咲いていればよかったですが、ちょっと早かったです。この
    桜とスカイツリーを写したのはもう10時過ぎでしたから、やはり外国の人が
    多かったですよ。こう言う所は日本的なのかしら~と思って眺めたことでした。
    そちらの方の桜餅は道明寺粉が使ってあるのでしょ?^^

♡♡♡ えーちゃん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そりゃそうですよ(^0^ やはり美味しいものには目がないです~
    5月の高尾山ですか。目的は何かな? お花が目的なら日蔭沢がおすすめです。
    でもただ歩くのなら、わたくしは6号路が好き。

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    期待しないで行けばなかなか美味しいのかも~餡はこし餡でした。
    桜の葉3枚はわたくしにはちょっと多過ぎ。塩分もほかの所に比べてちょっと強いと
    感じましたよ。でもたっぷりついているだけ香りは抜群でした。

♡♡♡ ai-maronさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪


by mimimomo (2017-03-29 19:50) 

いろは

こんばんは^^
お誕生日のお祝いのコメント、有り難うございました♪
覚えていてくださって感激です!
3月28日は利休さんのご命日なのです^^
お家元では利休忌をなさいます。我が家も以前は行っていたのですが...。
早く暖かくなって欲しいですね。


by いろは (2017-03-29 21:23) 

OJJ

再訪失礼します
道明寺は大阪府藤井寺市の(現在は)尼寺ですが、元は菅原道真の一族の菩提寺(土師寺)で道真がドエライ天神さんになってからその号を取って道明寺となったとか。
門前駅が近鉄道明寺駅、かつて道明寺粉は尼寺の特産品だったらしいです。為念。
by OJJ (2017-03-29 21:45) 

としぽ

こんばんは。
朝早いと浅草寺も人が少ないですね。
大提灯の下の竜は気なりますね。私もアップしておきました。
by としぽ (2017-03-29 22:06) 

rappi

春めいてきてますね。^^
三枚の葉で覆われた白い桜餅、興味あります。^^
by rappi (2017-03-29 22:34) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    この頃利休忌もあまり新聞など載らなくなりましたね~以前はたまに見かけましたけれど。
    グローバル化の中で文化も変わっていくようで寂しいです(__;
    今年は何時まででも寒いですね~桜がなかなか・・・

♡♡♡ OJJさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    へ~全然知らなかったですよ。菅原道真の号は道明寺・・・わたくし一つ偉くなった
    みたいな気分(^-^ ありがとうございます♪ 桜餅に道明寺粉を使うのもひょっとしたら
    大阪が発祥の地かな~

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今見せていただきましたよ。上京なさっていたのですね^^

♡♡♡ rappiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こちらにずっとお住まいの方は、こう言う桜餅に慣れていらっしゃるのでしょうね。
    実はこの手の桜餅、わたくしは今回初めて頂いたような気がします。普通は道明寺粉で
    出来た桜餅です。

♡♡♡ ひぐらしさん きょんきょんさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-30 06:52)