So-net無料ブログ作成
検索選択

星野の里〈セツブンソウ以外) [写真館]

3月4日、ツアーで出かけた星野の里で写した花です。

ミツマタ(蕾) ジンチョウゲ科 ミツマタ属  ご存知の方も多いでしょう、紙の原料になります。ミツマタ.jpg

ソシンロウバイ ロウバイ科・属ソシンロウバイ.jpg

ロウバイ 二枚
ロウバイ2.jpg


ロウバイ.jpg

マンサク マンサク科・属マンサク.jpg

マンサク2.jpg

紅梅 バラ科 サクラ属  二枚張ります紅梅.jpg

紅梅2.jpg

白梅白梅.jpg

アセビ ツツジ科 アセビ属アセビ.jpg

最後は一つだけ、野草 オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科(別の意見もあります) クワガタソウ属 オオイヌノフグリ.jpg


次回(20日)は多々良沼の白鳥です


footstep(109)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 109

コメント 77

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

オオイヌノフグリが群生で咲くときれいですね。

小さな花を撮った後はズボンは泥や草の汁で汚れます。
by Baldhead1010 (2017-03-16 04:28) 

takenoko

星野の里と言うのでてっきり星野リゾートの施設かと思っていました。栃木市なんですね。
by takenoko (2017-03-16 05:50) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    野草も綺麗ですよね~このオオイヌノフグリの青もそうだし、ホトケノザや
    ヒメオドリコソウなども・・・
    小さいお花を写すときはやはり膝を付けますよね?^^ 時間がたっぷりあるときは
    敷物を敷いて撮りますが、普段は汚れを気にしながらやってます。

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    星野リゾートと星野の里は違うのですか? 星野リゾートを知らないので
    あまりその辺のことは分かっていないわたくしです(-、-

♡♡♡ haruさん himanaoyajiさん aruさん りんこうさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-16 06:12) 

向日葵

まさに「早春」らしい可愛い花たちが並びましたね。。
by 向日葵 (2017-03-16 06:32) 

向日葵

あ。。前記事のお返事を拝読しました。

鉢植えの福寿草・・??
多分、見たこと無いです。

本物(生のを)見たことが(たぶん)無いです。
フラワーなんとか、等で売られているのは見ていると思いますが。。


by 向日葵 (2017-03-16 06:38) 

めぎ

どれも綺麗ですね~花の表情をそれぞれ個性的に撮られてますね。
↑いつも通勤途中で撮っているので、小さな花を撮るときに膝をつけたりズボンを汚したりしないで撮るのが大変です・・・
by めぎ (2017-03-16 06:41) 

mimimomo

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ちょうど星野の里に行った頃、早春のお花が出番でしたね~彩が良かったです。

    福寿草は在るようで無いお花ですよね。たまに早春を知らせようと
    普通のお店の店頭に観賞用に鉢植えを置いて下さる店などありますが
    お花屋さんでもあまり見かけないお花です。切り花には適さないですからね。

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    撮影ツアーで行くときは時間がたっぷりありますので、どこから写そうかとお花の
    表情など確かめる余裕があります(^^w 
    通勤途上だと、洋服が汚れると困りますね~。それは気を使いますよね。

♡♡♡ YUTAじいさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-16 07:02) 

駅員3

先日秩父の蝋梅園に行ってきましたが、蝋梅の良い香りにビックリ。
今まで蝋梅がこんないい香りを放つとは知りませんでした。
画面からも春があふれ出てくるような素敵な写真ですね。
by 駅員3 (2017-03-16 07:13) 

mimimomo

♡♡♡ 駅員3さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    秩父の蝋梅園ですか。宝登山の所かしら・・・ あそこは沢山あります。
    香りは良いようです。と言うのは実はわたくしも鼻があまり良くないので
    軽~~~くしか香りがわからないのですよ(-。-

♡♡♡ ゆるりさん シラネアオイさん やってみよう~♪さん tochiさん @ミックさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-16 07:25) 

もーもー

早々のコメントありがとうございます(^^)勉強頑張りました(^^)いよいよ、春本番になりそうですね、桜も楽しみですね
by もーもー (2017-03-16 07:26) 

ヒロシ

どの花も可愛く綺麗に咲いて
春を告げていますね[るんるん](#^.^#)
by ヒロシ (2017-03-16 08:16) 

テリー

ロウバイ、マンサク春らしいお花ですね。
星野の里は、数年前に行ったことがあります。
いいところですね。
by テリー (2017-03-16 08:18) 

ぼんさん

製紙会社に勤めているわけではないですが、先日、業務上、紙のつくり方を調べる機会があり、ミツマタ(蕾)を知りました。実物のお写真も拝見で来きて勉強になりました(^.^)
by ぼんさん (2017-03-16 08:22) 

yakko

お早うございます。
マンサクを近所で見かけないんですが ユーモラスな花ですね∈^0^∋
紅梅・白梅 美しいですね〜 馬酔木の花の形が好きです !
春は名のみの〜 まだまだ寒いですね(-。-;)
by yakko (2017-03-16 08:36) 

ma2ma2

蝋梅の花は春らしい感じですね!
星野の里は知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-16 08:58) 

あおたけ

陽射しに透けて輝くロウバイの黄色いお花、
まさにそんなのとおり蝋細工のような透明感があって、
ステキですね〜(^^)
梅やマンサクもキレイです♪

by あおたけ (2017-03-16 09:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
3枚目のロウバイはこの様な大木になるんですか、驚きです。
我家はマンサクがまだ咲いてて黄色のクロッカスも咲き始めました。
今日は良いお天気なので1週間分の食料調達に25㌔先のお店に出掛けします。
by 旅爺さん (2017-03-16 09:28) 

OJJ

オオイヌノフグリ、こうやって一輪だけ取り上げられるとそれなりに優雅な野の花に見えますね~名前がやや気の毒ですが、名前負けしたオドリコソウより可憐で・・
ミツマタの和紙は高価で手が出ません・・オアシも出ません・・涙)
by OJJ (2017-03-16 09:42) 

旅爺さん

家内は新聞読みが夢中で爺のコーヒータイムも忘れてます。
コーヒー後にお出かけでは外食になりそうです。しかし良いお天気でもったいないですね。
by 旅爺さん (2017-03-16 10:05) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今日は良いお天気。数日曇天だったから気分良いですよ~二羽も春らしくなってきました。

☀もーもーさん 今日は暖かいですよ。昨日は寒かった(><; でも昨日が最後かしらね~
    これからは日増しに暖かくなるかしら・・・

☀テリーさん 星野の里は狭い所ですが、いろいろ春らしいお花が見られましたよ^^v

☀ぼんさん ミツマタから和紙が出来るのですよね~ 工程もご覧になりましたか?
    結構手間がかかるようです。

☀yakkoさん そちらにはマンサクがないのでしょうかしらね・・・本来は山にあるお花かしら?
    花弁が面白いですよね^^
    馬酔木のお花、可愛いですよね~わたくしもこの手のお花好きです。
    こちら今日は暖かいです。でも昨日までは寒かった(><; 手足が冷え切っていましたもの。

☀ma2ma2さん 蝋梅は色が良いでしょ^^ 春のお花ですよね~温かみを感じろお色
    星野の里、わたくしも初めてでした。

☀あおたけさん このソシンロウバイは特に花弁が「蝋」のようですよね。
    ここは寒いのか梅がこれからという感じでした。

☀旅爺さん 蝋梅は結構大きくなりますが、ここのは特に大きく感じました。剪定しないからかしら?
    黄色のクロッカスが咲き始めましたか? わが家もクロッカスの中では黄色が一番
    でしたが今はもう青や白も咲いていますよ。
    気を杖kて運転して行ってくださいね。

☀OJJさん 確かに名前と違ってお花は可憐だし良いお色していますよね~
    あら、オドリコソウだってなかなかのものでしょ^^ 
    ミツマタから和紙が出来上がる工程は手間がかかりますものね~手作業でしょ?
    お高くなっても仕方ない・・・(-、- ま、お安いにこしたことは無いけれど。
    手も足も出ないのはOJJさんばかりじゃなくって・・・わたくしだって・・・
by mimimomo (2017-03-16 10:05) 

ヤッペママ

色様々で春を実感できますね。
お花のもつ美しさが引き立って、より綺麗に見えます。
by ヤッペママ (2017-03-16 10:08) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    植物界も春、わたくしの足元もやっと今日から春らしく気温も上がってきています。
    庭も春らしくなっていますよ~

♡♡♡ uekiさん xml_xslさん ぜふさん 匁さん sugoimonoさん kazushiさん 
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-16 10:08) 

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    本当に人間以上に植物は敏感に春を感じ演出してくれますね。
by mimimomo (2017-03-16 10:17) 

お茶屋

少しずつ 春到来を感じますね☆
さらに季節が進めば、今年の新茶もいよいよです♪
by お茶屋 (2017-03-16 10:33) 

いろは

こんにちは^^
蝋梅の香りが大好きです(^^)
梅が綺麗に咲いていますね〜青い空に映えて美しいですね。
白梅の清らかな姿が素敵!
オオイヌノフグリの咲き始めも可愛いですね♪
これからお茶のお友達とランチに行って来ます(^^)
by いろは (2017-03-16 10:38) 

侘び助

先日平針の観梅に行き梅花の下に咲く色々な野草に小花・・・
普通の花でも名前が出てこない?? 脳がNOに近づいてきたみたいよ~~涙ほろり~
by 侘び助 (2017-03-16 10:56) 

せつこ

おはようございます^^
色々な花を観賞できて春は良いですね、世界の不安も忘れてしまいます。
オオイヌノフグリがこんなに綺麗と感じるなんて平和だからですね。
by せつこ (2017-03-16 11:03) 

okko

ミツマタはこの実を煮詰めて漉して、紙になるんでしょうか?最初にそれを考えた人って凄いですね。
星の瞳っていう呼び方もあるらしいですね、オオイヌのなんやらよりその方が好きです。
by okko (2017-03-16 11:23) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀お茶屋さん そうですね~春はもう来た感じに今日は暖かいですが、昨日は寒かったぁ~(-。-
    新茶の季節、待ち遠しいです!^^

☀いろはさん 蝋梅の香りが嗅げるって羨ましいですよ~わたくしの鼻にはどうも今一つ・・・
    ここの梅はまだ咲き始めでした。ちょっと寒い所だと季節の巡りも少し遅いですね~
    植物ってそれだけ敏感?^^
    お茶のお友達とランチですか~良いなぁ~お近くだったらご一緒させていただきたい
    ですが、ちょっと遠すぎ(-。-

☀侘びお姉さま~ あら、そんなのわたくし日常茶飯事・・・自慢にもなりませんが(--ゞ
    この頃日系の日曜版にクロスワードパズルが載っていて、思い出すのに苦労すること!
    「ほら、あれ、何て言ったっけ・・・」と息子まで巻き込んで~
    お花の名前も(^^ ヘヘ実は今日ヒメオドリコソウの「ヒメ」の部分が出てこなかった(-。-

☀せつこさん 本当に春は嬉しいですよ(花粉が無ければもっと良いわね) 世界の不安~
    あー嫌だ・・・平和に暮らしていたいけれどね~

☀okkoさん ミツマタは恐らく樹皮じゃないかしら? わたくしも詳しいことは知らないですが
    コウゾで和紙を作る所は見たことあります。それは樹皮を柔らかくして叩いて叩いて
    作っていましたよ。だkら多分、ミツマタもそうではないかと・・・
    ホシノヒトミ、確かにわたくしも聞いたことありますよ。でもなかなか定着しないですね~
    ヘクソカズラもサオトメカズラって名がありますが、これも定着しないです。
by mimimomo (2017-03-16 11:42) 

mimimomo

♡♡♡ ぴーすけ君 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-16 11:43) 

tochimochi

ミツマタ、ボールになるのは4月ですね。
星野はちょうどいい時に行かれたようですね。
天気も良く何よりでした。
by tochimochi (2017-03-16 12:29) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~お花が開いたらそれはそれで愛らしいですよね。
    セツブンソウにはやや遅めのようでしたが、それでも満開で楽しめましたよ。
    ツアーの場合お天気が一番気になりますが、良いお天気に恵まれました^^v

♡♡♡ エイさん とりのさとZさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-16 13:09) 

めもてる

オオイヌフグリも撮影には腰に注意、注意ばかり気になっていまだジャスピン画像なしです。
by めもてる (2017-03-16 13:55) 

アールグレイ

こんにちは^^
黄色い蝋梅は見ることがありますが、ソシンロウバイの白っぽい野は、あまり見かけないです。
それとも気づかないでいるのかも(^-^;
オオイヌフグリ、よくマロンの散歩中に見かけます。
青いかわいらしいお花ですよね^^
マンサクの花、その形から、なぜかいつも和菓子のように思ってしまいます。
春を告げるお花が咲きだしましたね^^

by アールグレイ (2017-03-16 16:45) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    丈の低いお花は写しにくいですものね^^ やはり姿勢には要注意ですよ。

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ソシンロウバイもロウバイも、遠目にはよく分からないですね~ただ普通の
    蝋梅は中が赤っぽいから色が濃く見えるようです。
    オオイヌノフグリは今盛りですね。今日も散歩途中、群生しているのを見つけました。
    マンサクのお花のような、確かにこんな和菓子がありますよね^^

♡♡♡ ひぐらしさん みうさぎさん siroyagi2さん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-16 17:41) 

Mitch

今日は文京区の公園でミツマタが開花しているのを見てきました。
散歩コースのマンサクはもう終わり・・・春が深まってきましたね^^
by Mitch (2017-03-16 18:11) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ミツマタがもう開いてきたのですね~ほんと春だわ。
    そのうち東御苑にも言ってこなくては^^
by mimimomo (2017-03-16 18:14) 

mimimomo

♡♡♡ 足立sunnyさん sanaさん uminokajinさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうがざいます♪
by mimimomo (2017-03-16 18:36) 

夏炉冬扇

ミツマタはこちらも咲いてますね。
近所朱のやつがあります。
by 夏炉冬扇 (2017-03-16 19:15) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    朱色のミツマタは園芸種ですよね~とても良いお色だと思います^^
by mimimomo (2017-03-16 19:51) 

mimimomo

♡♡♡ 鉄腕原子さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-16 19:51) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
ミツマタの花見たのは初めて,実は良く知っていますよ。
ミツマタこうぞう紙て出来るまで大変ですよね。
今の時の若者たち、紙をすいて作るなど解るのですかね?
by モリモリもりちゃん (2017-03-16 21:35) 

koh925

アセビの枝が横に伸びているので、一瞬違う花に見えました
相変わらず忙しくしていますが、出かけたときにいろんな花に
出会えるのが楽しみになりました
by koh925 (2017-03-16 21:58) 

kou

みずみずしいアセビですね。
私が撮る時はピークを過ぎていることが多く、こんなに透明感のある感じには撮れません。(^^;
by kou (2017-03-16 22:57) 

きまじめさん

マンサクの花、変わってますね。初めて見た時は?って思いました。
by きまじめさん (2017-03-16 23:24) 

sana

早春のお花、素敵な写真ですね~^^
ロウバイ、マンサク、生け花をやっていた頃は年に一度生けるチャンスがあるかないかの楽しみでした。
オオイヌノフグリ、かわいらしいお花ですよね^^
by sana (2017-03-16 23:29) 

としぽ

こんばんは。
オオイヌフグリは沢山さいているとキレイですね。
ミツマタの咲くと黄色でキレイですね。

by としぽ (2017-03-16 23:55) 

sakamono

こんばんは^^。
オオイヌノフグリの花びらが、ちょっととがっていて、私の知っている花と
少々違うように見えるのですが...これも普通のオオイヌノフグリですか?
by sakamono (2017-03-17 01:04) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    昨日に引き続き、本日も良いお天気~!^^
    やはりおひさまの顔毛見えると気分良いですね~

    本日もご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀モリモリもりちゃん え、わたくしと逆。実は一度見たことがあるくらいでほとんど記憶に
    ありません(-。-
    和紙がお高い理由がわかりますよね~凄く手間がかかりますもの。
    日本人のタイプっていろんな場面で大きく二つに分かれますよ(わたくしの感触)
    年齢に関係なく「積極型、消極型」(^0^

☀koh925さん これからはお花が一杯ですものね~出かけるのも何やらウキウキ(^-^

☀kouさん おのアセビはまだ咲き始めで、この枝しか咲いていないような感じでしたものね^^

☀きまじめさん 不思議な形ですよね。神様は何を思ってこう言う作りにされたのか・・・?^^

☀としぽさん 昨日オオイヌノフグリの群生を見ましたよ。見事でした。
    そろそろミツマタも咲き始めますね~ 東御苑にでも行ってみないと・・・

☀sakamonoさん この時のオオイヌノフグリは正にさき始め・・・まだ数個しか咲いていなくて
    これが一番まともでした(^-^
by mimimomo (2017-03-17 07:34) 

mimimomo

♡♡♡ sanaさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    この時期早春のお花が心満たしてくれますよね~生け花は良いわ^^
    昔、昔・・・わたくしもやっていましたがこう言うたぐいのおお花は活けたことがなかった
    ように思います。あの頃はまだ手に入りにくかったかな~


♡♡♡ masatanyさん Jetstreamさん ゆうのすけさん mayuさん yamachanさん takaさん
    グリーンさん 水円 岳さん sabuchanさん 沈丁花さん チャレンジャーさん はじドラさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-17 07:39) 

mimimomo

♡♡♡ sterling.hide.jさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-17 07:40) 

旅爺さん

おはよう御座います。
18~20日は3連休ですが・・関係ないかな?
でも連休となると心が騒ぐ身も騒ぐで山に行きたくなりますね。
爺は毎日1000歩くらい駆け足して足腰を鍛えてます、山はそれからです。
by 旅爺さん (2017-03-17 08:27) 

せつこ

我が家も白梅咲き始めました、少しづつ花盛り(^^♪
コシノコバイモも出てきましたしね♪
by せつこ (2017-03-17 08:55) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    連休は関係ないですが、山に行きますよ~お花求めてね(^^v
    駆け足ですか~素晴らしいです! わたくしはちょっと速足で歩く程度。

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そちらも春がやってきていますね~ 先ほど庭の花の写真を写してきたところです。
    コシノコバイモも出てきて、白梅も咲いて、いよいよ賑やかになってきましたね^^

♡♡♡ kiyoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
    
by mimimomo (2017-03-17 10:29) 

セイミー

ローバイとマンサクは冬の彩リですね 必ず撮りますが撮るのが難しいです
ミツマタの大株に蕾がいっぱい 一斉に咲いてくれないですね
by セイミー (2017-03-17 12:14) 

mimimomo

♡♡♡ セイミーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~木に咲くお花と言うのは上を向いて写すことが多く、身体が
    安定しないので写しにくいと言うのもあるようです。
    ミツマタや沈丁花は一つの塊でも外側から咲いていきますものね^^

♡♡♡ ぶらり爺さん 芝浦鉄親父さん tossyさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-17 13:45) 

ひでほ

なんだか昔の写真とくらべて腕があがっていますね。きれいに撮れていますね。
by ひでほ (2017-03-17 17:26) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そう言って頂くととても嬉しいですよ(^-^w

♡♡♡ 花好き人さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-17 19:40) 

Kiki

おはようございます!
先日 マンサクの咲き始めを見かけました^^
透き通ったロイバイがとっても綺麗・・
寒い時もマンサクとロウバイは早春を感じさせてくれて温かな気持ちになります(^^)



by Kiki (2017-03-18 05:15) 

mimimomo

♡♡♡ Kikiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    寒さに閉じこもっていた気持ちがマンサクやロウバイの開花で「春」が近く
    なったと知り解放されますよ^^ こう言うお花は有難いです。

♡♡♡ きょんきょんさん ハマコウさん 茶苑呑さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-18 07:27) 

まるみ

春ですね!
by まるみ (2017-03-18 08:08) 

OMOOMO

製紙会社をやってたので、子供のころはミツマタとなじみがあります。
by OMOOMO (2017-03-18 11:24) 

mimimomo

♡♡♡ まるみさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    街路にも庭にも…春が来ましたね~

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、製紙会社さん♪ じゃ、綺麗な和紙なども手近にあったのでしょうね。
    お絵かきする紙も結構手に入った?^^
by mimimomo (2017-03-18 11:55) 

mimimomo

♡♡♡ yamさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-18 11:56) 

mimimomo

♡♡♡ takoshiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-18 13:06) 

achami

最後のフグリちゃんは、ちょっと変わってますか?
お花撮りのツアー、いつか参加したいモノです☆
by achami (2017-03-18 17:32) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この子は咲き始めというだけで普通のオオイヌノフグリですよ^^
    ツアーの良い所はじっくりゆっくり構えられること。
    欠点は山と一緒でお天気がわからない。中には予報を見てから申し込む方も
    いらっしゃるようですよ^^

♡♡♡ kohtyanさん ぼんぼちぼちぼちさん pegasasさん 温泉ソムリエさん
    モリガメさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問亜h市後をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-18 18:01) 

yakko

お早うございます。
コメントをありがとうございます。どうぞ、お気を付けて行ってらっしゃい !
ブログを楽しみにしております(∩.∩)
by yakko (2017-03-19 08:01) 

mamii

我が家ではようやく福寿草が咲いてきました。

by mamii (2017-03-19 15:20) 

水郷楽人

こんにちは。こちらもオオイヌノフグリが咲だしています。農道は絨毯状態で綺麗です。
by 水郷楽人 (2017-03-19 17:06) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    わざわざご訪問ありがとうございます♪
    4時前の戻ってきて夕食のしたくをして、今済んだところ^^
    沢山ハナネコノメに会えました。

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    おーやっと福寿草なんですね~ こちらはもうほとんどお終いです。
    そちらもこれから春のお花が咲き始めますね(^-^w

♡♡♡ 水郷楽人さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そちらも野原がすっかり春なんですね。こちらも現在はすっかり春、特に今日は
    暖かかったです。

♡♡♡ ヴェールさん MANAさん silveragさん ネオ・アッキーさん サトちゃん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-19 17:27) 

ken

最近、梅がお気に入りになってきました。
私は特に最後の写真が好きです・・・(^O^)
by ken (2017-03-19 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ミツマタってほんとに枝が三つに分かれてるんでやすよね。
うまいこと名づけるものだなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-19 20:48) 

mimimomo

♡♡♡ kenさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    梅は樹木は良いですが、お花の写真が難しくって(><; 今日も一枚だけ
    写してきましたけれど^^

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~きっちりどの枝も三つに分かれているのですよ。面白い^^
by mimimomo (2017-03-19 20:55) 

えーちゃん

ミツマタって三又?三又はいけません?違うか(^^;
そろそろ私も花の写真を撮ろうかな?
取り合えず桜からだな。
by えーちゃん (2017-03-20 01:04) 

mimimomo

♡♡♡ えーちゃん おはようございます^^
    元気を取り戻されましたか。
    そろそろ桜の写真の時期ですね~

    ご訪問足跡をありがとうございました♪
by mimimomo (2017-03-20 06:11) 

mimimomo

♡♡♡ らしゅえいむさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-20 12:08)