相模湖から~(高尾山2月) [山・旅]

2月19日、城山~高尾山縦走。

いつも同じ道では面白くない・・・それで今回は相模湖の駅から城山、高尾山と歩くことにしました。
認識不足と言うか事前調べ不足と言うか、城山の登り口(千木良登山口)までかなりアップダウンを強いられてくたくた[ちっ(怒った顔)][ふらふら]

相模湖大橋を渡ります。(ここの標高は多分180メートルくらい)

大橋を渡ると左折して道なりに坂道を上がります。津久井養護学校がある所、手前を左折

この先が思いのほか[右斜め下] 下る[がく~(落胆した顔)]

ここまで下ってきたから・・・当然登らないといけない[ふらふら] 橋の途中から相模川を写す相模川.jpg

やっと人家のある所に出た!
弁天橋を渡って10分かかった。駅近辺で人に会ったっきり、ここまでずーっと一人旅。

ここからまた畑や住宅のあるような所をテクテクと、また10分ほど歩く。(バス停辺りは標高190くらいかな)

今日は上で富士山がしっかり見えそうですよ~少し気分を持ち直し~

あと一回登山の話(3月9日)です

footstep(111)  コメント(79)

footstep 111

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

眺望も利かず先のわからない登り道はしんどいですね。
by Baldhead1010 (2017-03-06 04:53)

せつこ

おはようございます^^
そんなことありますよね。
西吾妻山へ登ったとき 「若女平コース」と言う名が良かったんでそのコースで下山した。
沢下りで大変でした。
by せつこ (2017-03-06 05:40)

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここは駅から登山口方面へのバスもありますが、午前中2本しかない。
    歩いた方が早い。バス通りよりせっかくなら登山道を・・・って(><;
    きっとバス通りを通るとうんと早かったのじゃないかと・・・でも味気ないわね。

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、名前につられましたか^^ そう言うことあります。
    沢下りはわたくしも得意じゃないです。

♡♡♡ haruさん aruさん ryo1216さん 向日葵さん himanaoyajiさん @ミックさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 06:16)

花好き人

mimimomoさんも一人で歩かれるんですね
私も大抵一人です
富士山が頭をのぞかせていますね
これが上に行ったらと思うと俄然足取りが軽くなりますね
by 花好き人 (2017-03-06 06:19)

mimimomo

♡♡♡ 花好き人さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    危険の少ない所だと一人が断然気楽でいいですね。何をするにも自由だし^^
    この頭の上に何もない富士山を見ると・・・俄然元気が出てきますよ^^

♡♡♡ 沈丁花さん 鉄腕原子さん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 06:31)

駅員3

ここは結構急です。
中央道を山梨方面から走ってくると小仏トンネルの手前正面に、ものすごく急な崖に見えるところを登ります・・・というか僕はここは降りるルートにしか使わないのですが(^^;
陣馬から和田峠に登って、高尾山口に降りてくる縦走路はのんびり歩くと一日コースになって、なかなか良いですよ!!

砲台に煉瓦が多いのは、ちょうど明治20年代前後に東京はじめ全国各地に造られたため、その当時の建設技術とコストを考えると、煉瓦が一番優れていたということですね。
コンクリートもありましたが、かなり高価な建築材料で、値段が下がって一般的に普及するのは大正に入ってからのことです。
by 駅員3 (2017-03-06 06:58)

あおたけ

相模湖の方から高尾山を目指されたのですね。
駅からいったん湖の方に下り、
そこから上るのはちょっと大変でしたが、
いつもと違うルートは新鮮な気分だったのでは
ないでしょうか(^^)。

by あおたけ (2017-03-06 07:04)

mimimomo

♡♡♡ 駅員3さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こう言う場所はちゃんと地図の等高線を確かめとけば良いのに、あまりそんなことも
    考えず(-。- でも今度歩けば大したことないと思います^^ 初めての道って
    先がわからないから疲れるのですよね?^^
    これからはお花の季節ですが、また冬近くなってきたらあちこち歩きたいと
    思っています。

あ、そうなんですよね。建築材料ってその時代、時代で違いますものね。
    現在はレンガを積み重ねる人手もレンガタイルなどを張り付ける人手も足りなくて
    人件費が凄くかかりますものね~

♡♡♡ ゆるりさん YUTAじいさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 07:18)

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    このルート結構嫌われるみたいですね^^ 登り切った所に男の方が数名
    いらっしゃって会話が聞こえてきました「ここは行ったん下って登り返すのがなぁ~
    けっこきついんだよねえーーー」っと^^
    しかしこう言う歩きをするのは面白いです、嵌りそう(^0^

♡♡♡ やってみよう~♪さん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 07:21)

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂きましたが、私は高尾山から相模湖まで歩いたことがあります。もう30年くらい前なので高尾山から相模湖までの景色や道をあまりおぼえていません。 途中に食事が出来るところがあったように記憶していますがハッキリしません(^.^)
by ぼんさん (2017-03-06 07:30)

めぎ

登山口までが十分登山という感じですね~
でも、なんだか楽しそうです。
写真撮りながらだとさらに時間かかりそうですけど。
by めぎ (2017-03-06 07:33)

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    それは恐らく城山頂上辺りではないかと。高尾山から城山までの間に
    茶屋が二か所あります。一つは高尾山にほど近いもみじ平でもう一つが城山。
    時間的距離的に城山休憩が良いですものね^^

♡♡♡ tochiさん シラネアオイさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 07:35)

mimimomo

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうだったんですよ。ここまででお終いにしようかと思うような登山^^
    でも、慣れれば大した場所ではないのでしょうね。初めての道はとかく
    長く感じるもの。
by mimimomo (2017-03-06 07:38)

takenoko

このルートは通ったことはありません。相模湖からだと20号線を八王子方面に少し歩くと景信山、小仏峠に上がるところがあります。
by takenoko (2017-03-06 08:05)

ヒロシ

登り下りの登山道1人歩きでしたか(^o^)v
でも楽しく歩けたようですね[るんるん](#^.^#)
by ヒロシ (2017-03-06 08:18)

もーもー

もう  歩こうと言う  発想が  素晴らしいです
それを  成し遂げる  あーー見習わなければ・・・・
by もーもー (2017-03-06 08:57)

旅爺さん

かって気ままな一人旅、坂あり谷ありトイレあり!”笑
爺も昔は一人旅でした、後に友人が一人交ざって二人旅でした。
結構きつそうでしたが一人旅って本当に楽しいんですよね。
爺は足が弱ってきてるので今鍛え中です。
by 旅爺さん (2017-03-06 09:00)

ヤッペママ

山道を、知らない所を一人行動。
考えてしまいます。

by ヤッペママ (2017-03-06 09:05)

ぶらり爺

新たな道は 思ったより 時間がかかる気がするようですね・・・歩け 歩けか・・^^
by ぶらり爺 (2017-03-06 09:08)

アールグレイ

おはようございます^^
城山から高尾山へ、いつもと違った道も楽しそうと思いましたが、
時間もかかり、アップダウンもけっこうあり、大変だったのですね。
でも、富士山が見えてきたときには、ほっとされた思いだったことでしょうね^^

by アールグレイ (2017-03-06 09:34)

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    今日は変なお天気で晴れ間もありますが雨も降っている。晴れ間も雨もほんのわずかで
    ほとんど曇り空です。どちらかハッキリして欲しいわ^^ 中途半端は傘と日よけ帽と両方?

ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁takenokoさん 多分底沢ではないでしょうか? この千木良バス停の手前のバス停です。
    そのうちそのルートも利用しようと思っています^^

☁もーもーさん 子供の頃からの習性でしょうかしらね^^ 小学校には小一時間歩いて通っていましたし。
    昔は車もなかったしね。自分の脚が頼りでした。

☁旅爺さん 一人の方が気ままで良いです。友人と一緒だと日にちや場所などの設定が
    面倒でおまけに当日雨だったら?などと言うことまで考えないといけないから。
    一人だと止めるも行くも自分の決断一つ!^^
    また小さい山から登り始めてください^^
    話は全然違いますが、天皇陛下もたいへんでいらっしゃる。タイまでだってお疲れになります
    よね~

☁ヤッペママさん 知らない所と言っても割合近くに人家があるような高尾山ですからね。
    これが全く知らない土地だと、やはりちょっと躊躇しますよ。

☁ぶらり爺さん そうなんですよ。知らない道は長く感じます。

☁アールグレイさん これはま、わたくしのミスかも^^ もっとしっかり地図を読んでいれば
   どのくらいアップダウンがあるかある程度想像がつきますのにね。いい加減でした(__;
    この場で富士山の上に雲がないと言うことは、植えにあがればくっきり見えますものね^^
    何だかそれだけで嬉しくなっちゃう。
by mimimomo (2017-03-06 09:53)

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    一人と言うのは気楽なんですよ。喉が渇けば止まって水を飲み、キャンディーを口に入れたり^^
    自由気ままです(^-^w

♡♡♡ ribonribonさん xml_xslさん くうくうさん kiyoさん 温泉ソムリエさん ヴェールさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 09:56)

侘び助

近付くにつれて気分が下り落ち着かない中・・・
友人達の顔を見て元気がでた^^
案ずるより…楽しく遊んできました。
by 侘び助 (2017-03-06 10:14)

mimimomo

♡♡♡ 侘びお姉さま~ こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    何事も案ずるより産むがやすし?でしょうかね^^
    楽しいことが一番だわ。

♡♡♡ Houryuuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 10:23)

yakko

お早うございます。
一人で行動できないダメ人間です(_ _) まして登山は〜
大変な道でしたね。お天気が良くて何よりでした∈^0^∋
by yakko (2017-03-06 10:39)

achami

高尾の魅力は、たくさんのルートですよね。
しかし、相模湖駅からはちょっときつそうですね(^^;;
登山口へ下って辿り着くっていうのが・・・。
by achami (2017-03-06 10:58)

めもてる

お一人で登られたのですか、凄いなー!
by めもてる (2017-03-06 11:10)

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    大方の人が一人で行動は苦手ですよ^^ わたくしが変人なの(><;
    富士山がバッチリ見えたのが嬉しかったです。

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    このルートは案外永いですね。高尾山口へ降り立った時はホッとしました。

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    高尾山や城山はいつも一人ですよ^^ その方が楽です。

♡♡♡ mwainfoさん とりにさとZさん ぴーすけ君
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 11:25)

mimimomo

♡♡♡ 匁さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 11:37)

OJJ

以前にTVでパンチ佐藤だったかが女優さん二人とこのコースを何日かかけて歩いたのを見たような気が・・・  何しろ相模湖、相模原と云うと全く土地カンが無いのでさっぱり見当が尽きません。ま、何れ高尾山には登りたいと思ってはいますが・・
by OJJ (2017-03-06 12:05)

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    歩き慣れればこのコース、結構面白いですよ、きっと。初めての道は思いのほか
    疲れますけれどね・・・
    高尾山是非いらっしゃいませ。そのころまでわたくしが元気でしたら、ご一緒に
    歩きましょう(^0^ ま、今年までがわたくしが距離を歩ける限度かも。
    来年からは高尾山だけで「もういいよ」っていうかもね。

♡♡♡ mayuさん 四辻の狸さん ぜふさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 12:27)

masatany

こんにちは^^
一人で登るのは余計大変なのでは?
私には考えられません。
by masatany (2017-03-06 13:04)

テリー

相模湖から、高尾山に登ったことは無いです。
参考になりました。
by テリー (2017-03-06 13:31)

michi

2月の山は青空の下でも寒いのではありませんか。相模湖から高尾山まではかなり歩くのでしょうね。
by michi (2017-03-06 14:02)

きんれん花

こんにちは!
鳥さん撮影にも挑戦しているんですね
相模湖駅8時20分出発 家を出たのはとっても早い時間 頑張りましたね
私も体力があったらきっと・・・なんて思っています 遠くに見えた真っ白な富士山に元気をもらいましたね
by きんれん花 (2017-03-06 14:03)

いろは

こんにちは^^
mimimomoさんは行動力がおありですね〜♪
写真を撮るには一人の方が楽ですね^^
でもこの道のりは大変そうです。
富士山が見えた時はホッとなさったでしょうね。
by いろは (2017-03-06 14:59)

未来

人生の上り下りのように、
山道を歩いていても難儀をすることがあるのでしょうね。
一度mimimomoさんに聞いてみたいと思っていたのですが、
高い山の尾根を歩いていて怖いと思われたことがありますか。
テレビなどで尾根を歩いている人を見るだけで足がすくんでしまいます。

by 未来 (2017-03-06 15:07)

お茶屋

いつもながらに・・・素晴らしい健脚っぷり☆
本当に素晴らしいです!!
by お茶屋 (2017-03-06 15:15)

koh925

相変わらず健脚ですね
子供たちが小さい頃、高尾山から相模湖へ歩いたことが有りますが
それは、昔話になりました
by koh925 (2017-03-06 16:50)

okko

momoさん、健脚ですねぇ。若い頃は山歩きすきでしたけど、50過ぎてからは、疲れが先にきてしまい、諦めました。
最後のお写真の富士山も、とてもキレイ!!
by okko (2017-03-06 16:52)

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐masatanyさん 一人の方が気楽ですよ~ 早すぎる歩きの方も遅すぎる歩きの方も、お互い気を
    使いますからね^^

✐テリーさん 城山から相模湖へ下る方は案外いらっしゃるようです。下ったところで
    バスを待てばそれほど大変じゃないですよ。わたくしも一度だけそのコースを歩いたことが
    あります。バスを使わないと結構大変なコースです。でも歩くのは楽しいですよ。

✐michiさん それが、このアップダウンを歩いていたら大汗をかいて・・・上に上がってアイスを
    食べましたよ^^
    相模湖から高尾山下山まで5時間でした。

✐きんれん花さん 小鳥って可愛いから出会えば写したいのですよ。これは随分以前から写して
    いますが、滅多に出会わないのです(__;
    山は基本的に早や発ち早や終いですから、早朝出発はそれほど珍しくないです^^
    この辺りで富士山がしっかり見えれば上で期待できますからね(^-^w

✐いろはさん 毎日の決まった行動から抜け出る楽しみです^^ そうなんですよね。写真を撮る時
    ほかの方の時間などを気にすると落ち着いて写せませんから、一人で被写体にじっくり
    向かう方が楽ですよね。
    バスもありますが、本数が少なすぎて自宅へ帰りつく時刻を考えると歩く方が
    結局早いのです。
    高尾山歩きの魅力の一つは富士山です^^ ここで見えればまず上でも見えると思うと
    気分も高揚します^^v

✐未来さん お天気が良く風が無ければそれほど難儀することは無いですが、逆にお天気が
    悪い時はそれなりに・・・
    尾根歩きはそれほど怖くないですが、まず道幅の問題ですね。尾根でなくても巻き道でも
    幅が狭く一方が切れ落ちているところは怖いと言うより神経を使います。

✐お茶屋さん 歩くことが好きなんですよ^^ 歳は脚から来ると言いますから、出来るだけ元気で
    歩き続けたいです。

✐koh925さん お子さん方は元気に歩かれたのですね~ わが家は夫と長男が歩くの苦手、次男とわたくしは
    結構歩きます^^ 子供が小さいころ高尾山だけで夫も長男も音を上げていましたよ。

✐okkoさん 歩くのが一番頭を使わず、日常から逃避できる手段です^^ 朝も散歩をしますが
    何にも考えずぼーっと。帰りに買い物をする段になって急いで頭を切り替えます(^0^
    富士山が綺麗でしょ。真っ白でそれと良いコラボでした。

by mimimomo (2017-03-06 18:32)

mimimomo

♡♡♡ rascalさん gf487323さん りんこうさん sugoimonoさん ennkakasyuさん
    tmaki7さん スーおばさん

皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 18:35)

モリモリもりちゃん

こんばんは、少し暖かくなりましたね!(^^)!
高尾山て確か600m弱の山ですよね~
ここからの富士山もっと大きく見えると思っていました。
関東方面にも行って見たいなー(*'▽')

by モリモリもりちゃん (2017-03-06 19:16)

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんばんは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    高尾山からの富士山も城山からの富士山も大きく見えますよ。
    今最後に出ている写真は千木良登山口の写真です。ここの標高は195メートルしか
    ありません^^
    関東までは日帰りは難しいですものね。少し時間に余裕のある時、ぜひお越しください。

by mimimomo (2017-03-06 19:21)

ma2ma2

相模湖、結構標高が高い場所にありますね!
山を伝って行くのも良いかもしれませんね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-06 19:21)

夏炉冬扇

あるけ歩けでしたね。
いい運動です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-06 19:24)

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    相模湖の標高は167メートルらしいです。
    この辺り山は沢山ありますものね~尾根伝いにあちこち歩けるようですよ。

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良い運動になりました(^-^

♡♡♡ dojitaさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 19:33)

Jetstream

新たなルートで登るのはいいですね。
奥多摩や高尾といっても、結構キツイし気の抜けないコースもありあなどれないです。 富士山もすっきりとみられて元気を戴いたのではないでしょうか。!(^^)!
by Jetstream (2017-03-06 19:44)

dojita

京王高尾山口駅側からの道は歌舞伎町状態になりますので、
私も相模湖からのルートをよく使います。
ただ、湖畔から弁天橋間はキツイ。
相模湖駅からいくつかのルートが在りますから、それを行くのも一興かと思います。
by dojita (2017-03-06 19:45)

♡♡♡ Jetstreamさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    これからは高尾山-城山もお花の季節になるので、またいつものコースになることが
    多いですが、秋以降いろんな所を歩いてみたいですね。何だか嵌りそうな
    予感^^

♡♡♡ dojitaさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    相模湖駅で電車を降りたハイカーは結構多かったですが、わたくしと一緒の
    ルートの方はどなたもいらっしゃいませんでした。きっと別の山、別のルート
    を歩かれたのだと思います。
    この弁天橋のコースは距離のわりにきついですね。
by mimimomo (2017-03-06 19:51)

♡♡♡ ENOさん グリーンさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-06 20:29)

rappi

違うルートで登られたのですね。^^
アップダウンに気持ちが折れてしまう自分なので、
頭が下がります。
by rappi (2017-03-06 21:12)

Mitch

多分お使いになっておられると思いますが、ルートを検討されるとき、国土地理院の地理院地図をチェックされると良いと思います。
知りたいところで右クリックするとすぐ標高も知ることができます。
by Mitch (2017-03-06 21:43)

ゆうのすけ

今回もとてもいいお天気に恵まれましたね。
だんだんと暖かくなってくると看板にもあるように
ヘビが出て来たりするんでしょうね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-06 22:32)

tochimochi

珍しく一人旅ですね。
一人だと慣れた道でも不安になることがあります。
さらに先が見えないと焦ってきたり、でもそれが後になって自信につながってきます。

by tochimochi (2017-03-06 22:40)

としぽ

こんばんは。
登る前に疲れてしまいそうですね。富士山が見られると楽しみになりますね。
by としぽ (2017-03-06 22:56)

ひでほ

相模湖ー厚木は車で学生時代いきました。家あるんですね、たいへん
by ひでほ (2017-03-07 00:26)

SORI

mimimomoさん おはようございます。
自然の中の散策は気持ちがよかったと思います。
景色もすばらしいです。
by SORI (2017-03-07 06:16)

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    今日は晴れると聞いていたけれど、今の所どんより曇りです(-。-

ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁rappiさん 歩き始めるとほとんど頭を空にしています・・・「きつい所だな」って思っても
    脚が勝手に動いています^^

☁Mitchさん 国土地理院の地図は使ってないです。使いたいと思いますが、行く直前で時間が足りない。
    学習していないですね(-。-

☁ゆうのすけさん あら、そんな看板読まなかったわ(><; 蛇は怖くないですが、ともかく
    熊には遭遇したくないですよ。

☁tochimochiさん 高尾山登山はいつも一人です。ただこう言う歩いたことないルートを一人で
    歩いたのは珍しいです^^
    これからは少し知らないルートを歩くつもりです。

☁としぽさん ふふふ、この道を抜けた時「城山だけで今日は帰ろうかしら」って思ったのですよ。
    でも城山まで行ったら「せっかく来たのだから高尾山まで」って、結局歩きました。

☁ひでほさん 川から這い上がると^^ ちゃんと人家がありますよ^^v

☁SORIさん そうですね。バス通りより歩きは厳しいですが、断然気分の良い歩きです。
by mimimomo (2017-03-07 07:26)

mimimomo

♡♡♡ yamachanさん 足立sunnyさん 水円 岳さん チャレンジャーさん
    kazushiさん はじドラさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-07 07:31)

mimimomo

♡♡♡ t-toshiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-07 11:33)

mimimomo

♡♡♡ tossyさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-07 15:04)

♡♡♡ ゆきゆきさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-07 15:27)

ゆきゆき

こんにちは
50数年前勤めの仲間と高尾山から相模湖に下山したことを思い出しました。
突然の発案でしたので通勤時の普段の服装、革靴履きでした。
とても山歩きと言う格好ではありません。若かったですね。
by ゆきゆき (2017-03-07 15:29)

向日葵

お一人で歩かれていたのですか・・??

数人でパーティーなど組まれるんですよね??
by 向日葵 (2017-03-07 15:56)

ken

最後の富士山の姿を見ると元気が出てきますね。
それにしても良い天気でしたね・・・(^。^)
by ken (2017-03-07 16:53)

mamii

元気がよくていいですね。
今年は函館山を登るかな・・・心配です。
by mamii (2017-03-07 17:16)

♡♡♡ ゆきゆきさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    通勤時の服装で革靴・・・(@@ 当時の高尾山は恐らく今のように整備されて
    いなかったでしょうから、泥だらけになったのでは?^^
    ま、わたくしも20数年前、富士山に普通の運動靴で、ビニールのカッパなど
    持って登りましたからね~ 今思えば無謀(--;;;

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
    いえ、登山はツアーでない限り一人ですよ。たまに息子と^^
    以前は友人と登ったこともありますが、足が揃わないこともあって
    なかなか難しいのですね。そんなわけで独りが気楽です。

♡♡♡ kenさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この富士山を見て「これなら上でばっちり見られる!」と、元気が出てきましたね^^
    お天気最高でしたぁ~!

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    函館山にはいろいろお花もありますから、登りはバスかケーブルで登って
    ゆっくり下りながらお花の写真を写す、なんてこともありますよね^^

♡♡♡ 茶苑呑さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪

by mimimomo (2017-03-07 17:33)

♡♡♡ ai-maronさん 2kさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-07 18:35)

おじゃまま

山道ではないものの、私もよく、違う道を行きます。
下調べはいらないけども ^^;
by おじゃまま (2017-03-07 21:43)

kou

Googleマップで見てみましたが、相模湖駅から高尾山頂まで結構ありますね。
地図からではどのルートが適切なのか、さっぱりわかりませんでした。(苦笑)
by kou (2017-03-07 23:13)

OMOOMO

橋から、見た相模川きれいですね。
今回もよく歩いてますね。
by OMOOMO (2017-03-08 00:25)

きまじめさん

わざわざ違う道を選ぶという事がすごいですが、
mimimomoさんでもきつい行程ってあるのですね。
でも歩きがいがあったでしょ。
by きまじめさん (2017-03-08 00:39)

ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

今日は東京で雨☂か雪☃ 何て気象予報が出ていますね。何時まで寒いのかしら(-、-

✐おじゃままさん 違う道を行かれますか? わたくしは日常は全く同じ道を散歩
    するのですよ。夫は違う道を行くのが好き。これは性格でしょうね^^
    でもこれからは、高尾山系を歩くときは違った道を歩こうと思っています。

✐kouさん そうですね~かなり距離はありますね。今回はそれに加えて、高尾山からの下山を
    何時もより大回りで帰りましたので、一層歩くことになりました(><;
    ま、これからしばらくはお花を探して歩く山になりますので、今回で長歩きは
    しばらくお休みになりますから^^

✐OMOOMOさん このルートでは富士山以外はこれが一番風景らしい風景だったかしら^^
    高尾山を歩くにしてはしっかり歩きましたよ!(^-^)

✐きまじめさん 歩き甲斐はありました。いつも同じルートだと緊張感がないし
    何となく山を歩いている気がしなくなるので、たまに違うルートも良いもんだ
    なんて思いながらね、歩きましたよ^^

by mimimomo (2017-03-08 06:00)

mimimomo

♡♡♡ ハマコウさん nekotaroさん sanaさん takaさん chihoさん ひぐらしさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-08 06:01)

kohtyan

富士山がちょこっと、顔を出してくれて、よかったですね。
by kohtyan (2017-03-08 09:39)

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ~これが見られて俄然元気が出ました(^-^
by mimimomo (2017-03-08 10:09)

mimimomo

♡♡♡ sterling.hide.jさん 月夜のうずのしゅげさん
    こんばんは^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-08 20:10)

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-03-10 07:21)