So-net無料ブログ作成
検索選択

高尾山1月 [山・旅]

今年は高尾山に登ろう(今年の目標の一つ) 1月15日、行って来ました。
それほど寒くなく人も多かったです。

高尾山に8時30分頃から登り始めるには、東京駅で電車を待つときはこんな暗さ。
お月さま東京月.jpg

トリミングしています。東京駅の月.jpg

高尾山口に着くと、駅近くのベンチに腰掛けて朝ご飯・・・お結び一個。
そこで見たセキレイ・・・セグロかな~はっきり分かりません。(トリミングあり)セキレイ.jpg

お地蔵さまにご挨拶をして地蔵様.jpg

今回も6号路から登り始めます。6号入り口.jpg

やはりこんな道。
木の根の登山道.jpg


ミヤマシキミの実が、この木だけ、この部分だけ残っていました。
ミヤマシキミ.jpg


そして花芽(ブレました[ちっ(怒った顔)]
ミヤマシキミ花芽.jpg


団子じゃないけれど氷柱の家族
氷柱の親子.jpg


頂上では富士山がこんな具合。
富士山.jpg


ちょっと寄せて。
富士山2.jpg



今回の一番の目的は「シモバシラ(シソ科の植物)」を写すこと。
それは次回に回します。沢山出てきます[揺れるハート]

で、本日は、その日最後、バス待ちの日蔭沢で写したジョウビタキの♂ 前と後ろ。前顔の方がちょっとボケ気味(トリミングしています)ジョビ男2.jpg

ジョビ男.jpg


次回はシモバシラをはじめ残りの画像です

2月3日は、早朝より出かけております。
皆様へのご訪問は4日以降になることをご了承くださいませ<(__)>



footstep(112)  コメント(73) 

footstep 112

コメント 73

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

歩きながらの撮影、立ち止まるのでペースを乱してしまいますね。

富士山の眺めもその日のお天気との勝負です^^

by Baldhead1010 (2017-02-02 04:37) 

ヒロシ

高尾山頂からの富士山[富士山]
登山道の様子、花に鳥に月、
どれも綺麗に撮れてますね[るんるん](#^.^#)
by ヒロシ (2017-02-02 06:04) 

モリモリもりちゃん

おはようございます。(^^)/
高尾山から、こんなに美しい富士山見れるのですね。
あちらこちらと歩かれて、元気そうですね。(^^♪
by モリモリもりちゃん (2017-02-02 06:26) 

テリー

私も、シモバシラを見に行きたいですね。
山頂で、富士山を見ることができると、ラッキーという感じになりますね。
by テリー (2017-02-02 07:09) 

takenoko

家を出る時はほとんど真夜中ですね。寒かったでしょう。
by takenoko (2017-02-02 07:14) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    少し急ぎ足の時は、ちょっと息が乱れていましたね~いい写真が写せない(-。-
    まだまだ修行が足りない。息を乱さずペースを落とさず!?(@@
    富士山はなかなか良い顔を出してくれませんよ(__;

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    このレンズに慣れていないせいもあって、被写体との距離感がつかめないまま
    (目が悪いので)ピントが合った(つもり)で押すものだから・・・
    たまにずれたのが出来上がります(__;

♡♡♡ モリモリもりちゃん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山系は結構富士山を見られる場所が多いですよ~♪
    元気だけが取り柄の現在のわたくし^^ゞ

♡♡♡ haruさん ネオ・アッキーさん りんこうさん 鉄腕原子さん hinamaoyajiさん
    ryo1216さん 花好き人さん YUTAじいさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 07:16) 

mimimomo

♡♡♡ テリーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今年のシモバシラは小さかったです。多分昨年末ごろ見に行った方が良かったのでは
    ないかと思いました。
    そうなんですよね~富士山と言うのはなかなか良い姿を見せてくれないですから
    出会えるとまさに『ラッキー』ですよね。

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    真夜中とまではいきませんが、かなり早い時間、寒いですよ(><;
    何とか言っても高尾山まで時間がかかるし、帰りのことを考えると早めに出ないと
    いけないから・・・夏は楽ですけれどね^^

♡♡♡ やってみよう~♪さん とりのさとZさん シラネアオイさん ゆるりさん tochiさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 07:23) 

mimimomo

♡♡♡ @ミックさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 07:34) 

ぼんさん

私も高尾山の頂上のほぼ同じ場所から富士山を撮影した事があります。 手前の低い山々の後ろに富士山が見られて好きな構図です(^.^)
by ぼんさん (2017-02-02 07:37) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここは実にいい場所に富士見台が作ってありますよね^^ 高尾山の頂上に来ると
    どうしても先ずここに立ちたくなります。
by mimimomo (2017-02-02 07:46) 

yakko

お早うございます。
氷柱の家族? を初めて見ました。面白いですね〜
雲と冠雪の富士山 ! 素敵です(*^_^*)
ジョビちゃんが「オツカレサマ ! 」って・・ジョビちゃん、後ろ向きはダメですよ !
by yakko (2017-02-02 08:36) 

tochimochi

まだ日が短いですからね。
私も毎朝月を見ながら出勤しています。
小鳥の撮影がうまいですね。
私は撮れたことがありません ^^;

by tochimochi (2017-02-02 08:52) 

シー

あの登山道を登られるなんて大変ですね
月や鳥を撮るのは難しいのにきれいに撮られてますね^^
by シー (2017-02-02 09:46) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、団子になっていれば面白かったのですがね~ちょっと離れて氷柱が
    出来ていました。富士山もなかなか良い顔と出会えないですよ。雲が無ければ
    この日は最高だったのですが。
    最初、顔をこちら向けていたジョビ君。まさかカメラが目に入ったわけでは
    ないでしょうが、飛び立って近場に移動したのは良かったけれど後ろ向き(-。-

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    えーご出勤? あれ、もうのんびりしていらっしゃるのかと思っていました(--ゞ
    小鳥の撮影は「たまたま」が多いです。動くものはお花と違って難しいですね。

♡♡♡ xml_xslさん もーもーさん ぜふさん ひぐらしさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 09:50) 

mimimomo

♡♡♡ シーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここはそれほど大変と言うことはないですが、登るルートはバリエーションが
    あって面白くなかなかにキツイものもありますよ^^
    鳥撮りはかなりマグレっぽい(><;

♡♡♡ Houryuuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 10:09) 

mimimomo

♡♡♡ dojitaさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 10:23) 

侘び助

ひょいひょいと・・・高尾さんに登って行ける足・・・お大事に~^^
侘びちゃんは途中までバスて・・・そして平地を一回り~大層違いますが
今年になって実行の歩け手段ですゥ^^
by 侘び助 (2017-02-02 10:40) 

お茶屋

富士山☆
雲のかかった感じも、やはり素敵ですね♪
by お茶屋 (2017-02-02 11:24) 

mimimomo

♡♡♡ 侘びお姉さま~ こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ほんと、人間脚から弱るって言いますから、大事にしないとね^^
    お姉さまは立派です。 うちの姉たちを見るとあまり歩きませんし、その努力も
    していないように見受けますもの。

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そう言って頂くと写してきた甲斐があります。全部見られれば言うこと無し
    ですが、なかなか難しいですものね^^

♡♡♡ ぶらり爺さん ぴーすけ君 ribonribonさん ennkakasyuさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 11:36) 

michi

1月の高尾山って晴れるといい眺めなんですね。次回の“シモバシラ” 楽しみにしてます。
by michi (2017-02-02 11:50) 

OJJ

東京駅の月、これは良いですね~何故か東南アジアを連想します。
木の根坂も面白いです。富士山も、ま、これはこれで・・・
by OJJ (2017-02-02 12:00) 

DANKAI_Gen

冬場の富士の美しいこと。
新しいカメラでズームで寄せた富士が圧巻。
by DANKAI_Gen (2017-02-02 12:06) 

めもてる

えー!そんな早朝から行動されているんですねー!シモバシラを見るためとはいえ驚きました。
by めもてる (2017-02-02 13:16) 

いろは

こんにちは^^
mimimomoさん普段から早起きですものね〜(^^)
我が家は仕事柄、朝は遅いのでいまだにその習慣が抜けません(^^;
早朝のお月様も綺麗ですね〜
高尾山から見る富士山も素敵です!
冬は葉が落ちていて、探鳥には良いですね。 ジョウビタキの雄は見た事がないのです^^会ってみたいです!
霜柱、楽しみにしています。
by いろは (2017-02-02 14:41) 

ken

今年の目標、早くも一つクリアですね。
6号路から登りの木の根っこが凄いですね・・・(^。^)
by ken (2017-02-02 14:50) 

ヤッペママ

空気も澄んで富士山が綺麗に見えましたね。
根の張り出した道・脚力の無い私は捻挫しそうです(苦笑)
by ヤッペママ (2017-02-02 15:10) 

smik

頂上からの富士山、きれいですねー
高尾山、わたしも行ってみたいです。混むのでしょうし、早めにでかけたほうがよさそうですね。
by smik (2017-02-02 15:14) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀michiさん 高尾山は低山ですし、冬が一番登りやすく、且つ風景もすっきりしていますね。
    ま、春になるとそれなりにお花が見られますが。

☀OJJさん この丸い駅の塔のせいかしら^^ この雰囲気はちょっと異国ですよね。
    こう言う咲か道は歩きにくいですね~時々ドジ踏んで、足が根利根の間に挟まったり(-。-
    富士山はちょっと残念でしたが、霞がかかる春に比べると良いですよね。

☀DANKAI_Genさん やはり富士山は冬ですね^^ すっきりしていますもの。

☀めもてるさん ふふふ、めもてるさんは朝が苦手なんですよね^^ 高尾山に行くときは
    大体こんなものですよ。帰りが急がれるもので・・・

☀いろはさん そうなんですよ~舅の面倒を見始めた頃からかれこれ20年以上、早起きになって
    います^^ こう言うお月さまが見られるのも冬場ならではですね。
    富士山もそうです。冬って寒いのが嫌いだから嫌ですが、こう言う所は良い所ですよね。
    このジョウビタキはラッキーでした。バスの待ち時間が10数分有ったので、カメラを
    仕舞い込むかどうか悩んでいたところ、道の反対側をスーッと飛んで止まりました^^
    カメラを出していて良かった^^

☀kenさん はい、頑張ってますよ。カメラを真面目にやる方も頑張ってます(もっともこれは
    すぐ忘れると言う・・・困った所もあります)
    山の木はタフですよね~これだけ根が出てしまってもちゃんと大きくなってますし。
by mimimomo (2017-02-02 15:21) 

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり冬の良さですよね、富士山が見えるのは。春桜と一緒にといつも思うのですが
    大体富士山がすっきり見えないですもの。
    こう言う根が出ているところは要注意ですよ。わたくしなど足が抜けなくなったりして(><;
    慌てることがあります。

♡♡♡ smikさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この時期は富士山が良いですよね~空気が澄んでるからよく見えることが多いです。
    高尾山葉やmと言うより観光地のような賑わいですよ^^ 朝早い方が幾分楽です。
by mimimomo (2017-02-02 15:36) 

mimimomo

♡♡♡ sugoimonoさん 芝浦鉄親父さん sabuchanさん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 15:37) 

achami

mimimomoさんの3日後に行きました^^
鳥ちゃんは、コゲラしか確認できず・・・でした。
高尾山は、季節的にこれからドンドン人が増えるでしょうね〜。

by achami (2017-02-02 16:13) 

めぎ

もう今年の目標を達成ですか!?
私は今年の目標を立てることすら忘れてました・・・
早朝の雰囲気が感じられて、なんだか一緒に登った気がしましたよ。
富士山が見えてよかったですね~
by めぎ (2017-02-02 17:16) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    3日後くらいだったら、大きさはそれほど違ってなかったでしょうね。
    しかし寂しかったですよね~今年のシモバシラ。
    どんどん増えるでしょうね~ わたくしは早朝、できるだけ人が少ない時間帯に
    頑張りまっす!^^

♡♡♡ めぎさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    いえいえ、高尾山には月一で登りたいと思っていますよ。ま、真夏はこれだけの
    低山だとちょっと厳しいですがね~
    この時間帯だと人が少ないから、かなり雰囲気良いですよ^^
    富士山出会えてよかったです。雲に隠れることが多いですものね。

♡♡♡ 2kさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 17:48) 

未来

mimimomoさんのような登山の専門家になったら、
こんな高尾山のような低い山では満足できないのではありませんか。
たとえ低くても、やっぱり山が好きなんでしょうね。
最近畑を耕していたら、必ずセキレイが現われてくれます。
まるで馴染みの知り合いのように。
by 未来 (2017-02-02 18:51) 

夏炉冬扇

お地蔵さま、赤い鳥がとまっているみたいです。
by 夏炉冬扇 (2017-02-02 18:53) 

せつこ

楽しみながら登るって良いですね(^^♪
月の観察をして、お地蔵さまを見て、野鳥や木の実、富士山も素晴らしい。
太平洋側は今お天気が良いから散策には良いですね。
by せつこ (2017-02-02 20:34) 

mimimomo

♡♡♡ 未来さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    専門家何て言われるとちょっとくすぐったいですよ^^
    もう時間のかかる高い山には登れないです。高尾山が一番楽だし、脚の衰えを
    予防するのにも良いです^^
    セキレイはうちの方では最近見かけないです。何か環境が変わったのかなー

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、何方が着せてくださるのでしょうね、愛らしいです^^

♡♡♡ せつこさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうれが一番ですね。この歳になると無理はしたくないです。
    太平洋側の好きなところは冬のお天気^^

♡♡♡ 匁さん ma2ma2さん スミッチさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 21:02) 

mimimomo

♡♡♡ たかおじーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 21:06) 

mimimomo

♡♡♡ 朱美さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-02 21:07) 

Mitch

朝早くから、気合が入っていますね。^^
怠け者の自分の登り始めは、早くても10時くらいですかね(汗;)
霜柱の写真、楽しみにしています。
by Mitch (2017-02-02 21:58) 

としぽ

こんばんは。
シモバシラは楽しみですね。富士山もきれいですね。
ジョビ男は家に庭に飛んで来ますが直ぐに逃げてしまいます。
by としぽ (2017-02-02 22:47) 

sakamono

こんばんは^^。
氷柱の家族が、なんかカワイイです^^;。
先日、すぐ近くにジョウビタキ(♂)がやって来たのですが、その時は
生憎とカメラを持っていなくて、写せませんでした。
週末が来る度に、今週こそは早起きしよう、と思っているのですが、
なかなかできません^^;。
by sakamono (2017-02-02 23:46) 

lamer

両側の樹の根が地面から浮き出して這っているのが印象的でした。
by lamer (2017-02-03 00:20) 

えーちゃん

冬の高尾山は、景色が綺麗だろうね。
私は、昔、ご来光を見に行こうと思って京王線で行ったんだけど、高尾山口駅を降りたら物凄く寒くて引き換えしちゃいました(^^;根性なしです。
by えーちゃん (2017-02-03 00:53) 

ueki

おはようございま~す。視点…ん… ♬富士の高嶺に降る雪も…(^^♪ いいなぁ…
山梨県側から見たことしかないで~す。  386夢街道

by ueki (2017-02-03 04:53) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
赤い帽子によだれかけ、だけかがつけてくれているのですね。
by SORI (2017-02-03 06:02) 

あおたけ

東京駅の空に浮かぶお月さま、
幻想的でステキな一枚ですね~(^^)
日の出前の早朝から移動、お疲れさまでした。
高尾山から眺めた富士山、
ちょっと雲隠れしていますがキレイですね☆
シモバシラって植物があるのですか?

by あおたけ (2017-02-03 07:06) 

旅爺さん

行ってらっしゃ~~~胃・ん?。もう行った頃だな!”
高尾山も氷柱の家族の捨身を見るとかなり冷えてそうですね。
花は少なくても景色は良いし気分は4・5才若返るでしょう。
by 旅爺さん (2017-02-03 09:03) 

Jetstream

おはようございます。 いいお天気で富士の眺めも良くタイムリーでしたね。
鳥の写真、お上手です。 一眼を持参されたのですか? 私はまったくダメ、ピンボケになります。(笑)
最近は晴天が続いてますが、風も強く出かけるのが億劫です。(笑)
by Jetstream (2017-02-03 11:06) 

OMOOMO

もう、高尾山、すばらしい。氷柱の家族きれいですね。
鳥もかわいいし、富士山よく撮れています。
by OMOOMO (2017-02-03 11:51) 

okko

冬の高尾山は寒いでしょう~?冬は避けましたが、小学生の頃は、よく登りました。
オニギリ持って。実家が下北沢だったので、わりと近かった感じがします。
シモバシラ??次回、期待しております。
by okko (2017-02-03 16:10) 

okko

冬の高尾山は経験がありません。小学生の頃、オニギリと水筒をお伴に、よく登りました。シモバシラ?? 次回を期待しております。
by okko (2017-02-03 16:15) 

mamii

冬の山は寒いでしょうね、私は年のせいか億劫になってきました。
もうちょっと暖かくなるまで冬ごもりしています。
by mamii (2017-02-03 17:12) 

きまじめさん

高尾山の登り口はいろいろあるそうですが、6号路は難しいほうなのでしょうね。
根の張りだしたあの道を登られるのかと思うと、大変なんだろうなと思います。
(でもmimimomo さんには、朝飯前ですね)
シモバシラ、mimimomo さんの所で初めて見ましたが不思議な植物ですね。
楽しみにしています。
by きまじめさん (2017-02-03 23:32) 

Kiki

おはようございます!
本格的な登山は出来ませんが
手軽に登れる山歩きが大好きです。
ただ体質で平坦な道はいくらでも歩けますが
階段や坂道はキツイのですが 頑張って登った
達成感は何にも変えられません ^^
お写真を撮られながら、植物を観察しながらの
登山は本当に凄いです(^^)

by Kiki (2017-02-04 07:44) 

旅爺さん

おはよう御座います。
お帰りなさい、楽しかったですか?。
それにしてもタフですね~!” 爺もしょっちゅう旅したいのですが、
足の悪い家内が居るので我慢我慢なんです。
ふくわうちの豆まきと恵方巻きは食べましたか?。
by 旅爺さん (2017-02-04 08:51) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    わが家は朝型なんですよ。若い頃はわたくし夜型^^ でも夫が朝型人間で、山に
    登るようになってわたくしもどちらかと言うと夫に合わせるようになりました。    今冬のシモバシラは時期が悪かったか気候のせいか、とても小さかったです。

♡♡♡ グリーンさん kouさん ハマコウさん moroqさん ゆうのすけさん 足立sunnyさん
    ハレルヤさん モリガメさん yhiga-siuraさん
    皆様 こんにちは^^
    
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-04 10:12) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    今日も晴れて良いお天気~ずっといいお天気が続いていますが、明日は曇りのち雨の予報。
    偶にはお湿りも良いかな・・・

    お返事が遅くなりました。昨日は富士五湖の方へ富士山撮影に行っていました。
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀としぽさん シモバシラは小型だったのが残念でしたが、数はたくさん見られました。
    今年はこの富士山は雲が多過ぎ、昨日はあまりにも真っ裸な富士山でした(-。-

☀sakamonoさん 可愛いでしょ(^-^♪ こう言う雫の状態で瞬時に凍ったのかしら?と
    とても不思議に思いましたよ。
    鳥撮りって上手く行かないですね。わたくしも小鳥さんに出会うことは案外ありますが
    大体カメラを持っていないです。
    お勤めのある方は早起きなかなか難しいでしょ。我が息子はほとんど13時過ぎに
    起床です(-、-;

☀lamerさん この根っこ、すごいでしょ。木々も災難ですね(--

☀えーちゃん 木が葉を落としているから、景色は良いですよね~
    ご来光の時間あたりが一番寒いですものね^^ 沢山着こんでいないと風邪ひきます。

☀uekiさん 新幹線から見るとだいたい静岡辺りから? わたくしは山梨側からがやはり多いわ。

☀SORIさん この辺りにお住まいの方が面倒を見ていらっしゃるのでしょうね。これだけの数の
    お地蔵様ですから、結構な仕事量ですよね。

☀あおたけさん これ、ちょっと面白いでしょ。東京駅の建物がアクセントですよね。
    この時の富士山は雲隠れ、昨日の富士山は真っ裸・・・もう少し中間の富士山が
    写したいですよ^^
    シモバシラ、過去写したお花もアップしますのでご覧頂ければ幸いです。

☀旅爺さん ふふふ、もう帰ってきています(^0^
    実はこの日前日からとても冷え込むと言う予報でした。雪が降ると言う話も。
    で、軽アイゼンなんか持って出かけましたが~~~全然! シモバシラ程度でした。

☀Jetstreamさん 富士山と言うのはなかなか難しいですね~隠れたり出すぎたり(^0^
    一眼です。でも、慣れないレンズでしたから、上手く行かない所もありあmした。
    風も強いですがインフルエンザも流行っていますしね。出かけるのも「ヨッコラショ」
    ですよ^^

☀OMOOMOさん この氷柱の出来具合、面白いでしょ。繋がらず、こんな風になるのが不思議。
    小鳥は偶然の出会いですが、正面顔をもっと綺麗に写したかったなー。次回の宿題。

☀okkoさん 結構寒いです。そのつもりで熱いお湯を持参しました。けれど、歩いているうちに
    大汗かいて、冷たいの持ってくれば良かった!なんてね^^ でもすぐ身体が冷えるから
    用心用心です。
    平日に登ると、小学生から中学生まで、たまに遠足の子等と出会いますよ。
    人気の山ですね。
    シモバシラ、一応お花も入れます。ご覧頂ければ幸いです。

☀mamiiさん そうですね~そちらに比べれば東京の山はまだそれほどでもないでしょう。
    mamiiさんのところ辺りだと億劫になりますよね。あまりご無理はなさらず、5月頃
    また山のお花など期待しています。本当は自分で行きたいくらいですが^^

☀きまじめさん 6号路はわたくし好み^^ 山道らしい山道です。難しくはないですし、わたくしの
    感触では頂上まで一番近い感じがしますよ。その分階段が多いのかも・・・
    シモバシラは、思いのほか小さくてちょっとがっかりでしたが、数はありました。


☀Kikiさん 高尾山は手軽ですよ。子供たちからお年寄りまで、この時はトレランの人たちにも
    会いました。そうそ、こう言うのは体質でしょうね。夫は平たんなところならわたくし
    などよりタフですし、かなりの距離歩きますが、山となると途端に駄目になります。
    植物観察、これが何より楽しいです^^

☀旅爺さん またまたありがとうございます♪
    歩くのは平気ですしね~出かけるの大好き(でべそ^^)
    恵方巻は我が家は無関心^^ 豆まきは昔していましたが後の掃除が大変だから
    最近はやりません(^0^
by mimimomo (2017-02-04 10:37) 

mimimomo

♡♡♡ ポピィさん kazushiさん yamatonosukeさん sanaさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-04 15:27) 

koh925

今年も、相変わらず健脚ですね
昭和記念公園にもシモバシラがでますが、未だに見たことがありません
今日は立春、今夜は団体の会議、明日は理事会を招集していますので
もう少し暖かくなるのを待って歩きに行きます(^^
by koh925 (2017-02-04 17:22) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    昭和記念公園くらいの標高ですと、霜柱が出るのは限られて日数でしょうね。
    お忙しいですねぇ~ しかし隠居して暇を持て余すより良いのかもしれないですね^^

♡♡♡ ゆきゆきさん ai-maronさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-04 18:01) 

mimimomo

♡♡♡ さとふみさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-04 19:23) 

タックン

木の根っこがすごいですね〜
mimimomoさんはこんな道でもスイスイなのでしょうね^^
氷柱の家族も楽しいです^^
by タックン (2017-02-04 20:58) 

ueki

今晩はちゃん!いつも拝見して、楽しいです。大変でしょうが…多く方のコメントを…感心!美味しい!コーヒー作りに…チャレンジしてきました。  386夢街道
by ueki (2017-02-04 22:25) 

sana

高尾山に登られたのですね。
すごい道‥子供の頃に登ったことありますが。
氷柱の家族☆きれい‥朝早いから見られるのでしょうね。
富士山の眺め、素晴らしいですね!
高尾山の人気の理由の一つなんでしょうね^^
by sana (2017-02-04 23:09) 

mimimomo

♡♡♡ タックンさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    永い間の登山道の役目の結果でしょうかしらね~凄い表に出てきてしまって!
    スイスイとはいかない最近ですよ(-、-; 引っかからないように
    気を付けないと時々躓いたりするのですよ。
    氷柱の家族面白いでしょ^^

♡♡♡ uekiさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    コメントを書いて下さることも大変ですしね。楽しく拝見させていただいています。
    美味しいコーヒー作り? 良いですね~美味しいコーヒー。わたくしは
    ドリップ式のインスタント。

♡♡♡ sanaさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    このお山は子供の頃登ったとおっしゃる方が結構いらっしゃいますよね。
    うちの息子なども子供の頃から登っていますもの^^
    氷柱の家族、不思議な出来具合についパしゃりっと写しましたよ^^
    それほど高くない、ケーブルなどもあって山頂に行き易く、しかもこうして
    富士山が見える、人気の秘密かも知れないですね^^

♡♡♡ RANPOさん 向日葵さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-05 06:24) 

ぱだおくん

すごい山道をのぼるんですね~
転ばないように気をつけてくださいね。

でもおかげで素敵な富士山が見えるんですね(^^)
by ぱだおくん (2017-02-05 14:00) 

mimimomo

♡♡♡ ぱだおくん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山はそれほど高くないですけれど、ちょっと急な階段などがありますね。
    こういう木の根の所もそうですが躓かないように気を付けないといけないですね。
    お心遣いありがとうございます♪

♡♡♡ assimaneさん stakaさん ぼんぼちぼちぼちさん yamachan
   皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-05 14:06) 

水郷楽人

こんにちは。高尾山、とても人気のあるところですね。我が家からは遠いですが、一度訪れてみたいです。
by 水郷楽人 (2017-02-05 15:10) 

mimimomo

♡♡♡ 水郷楽人さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    このお山は小さいお子さんから結構登っていらっしゃいますものね~
    人気のお山ですよ。

♡♡♡ タッチおじさん pegasasさん きーちゃん2さん mayuさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-05 18:02) 

kohtyan

高尾山へは、ケーブルでしか上がったことはないですが、
ケーブル終点からも、頂上までもけっこうありますよね、息が切れます。
登山となると、根っこのはみ出した厳しい道もあるのですね。とても無理です。
by kohtyan (2017-02-05 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

根っこがちょうど階段みたいになってやすね。
滑らなくていいのか、逆につまづきやすいのか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-05 21:51) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ケーブルで上がったことが一度、下りたことも一~二度ありましたが、
    案外距離がある気がしますね。登山道もいろいろで1号路と呼ばれるところは
    許可された特別車両が通ることができるような道です。

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    根っこどうしの幅が広ければ都合が良いですね^^ でもこのくらいの幅だと
    歩きにくいです(><;

♡♡♡ サトちゃん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-02-06 06:19)