So-net無料ブログ作成

伊勢神宮 [山・旅]

12月30日から1月2日の旅行を掲載中


新年を迎えました。初日の出は以前掲載した通りです。
その後朝食、そして伊勢神宮へ参拝に行きます。
近鉄で伊勢市駅まで行きました。そこからJR側の改札を通り、こんな道。伊勢外宮.jpg

見つけたマンホール。昔のお伊勢参りの絵?マンホール.jpg

駅から歩いて5~6分で外宮に到着です。
参道から正面を見る。参道から正面へ.jpg

この外宮、正式名称は「豊受大神宮」と言うそうですね。内宮より500年後に創建されたとか「食」の神様だそうで、衣食住全般を司る産業の守り神と物の本に書かれていました。


正宮は写真に写せません。お参りを済ませて出てきたところ。
写真右側が正宮入口です。右入り口.jpg

その後、別宮三社にお参りします。
土宮土宮.jpg

多賀宮。この多賀宮は別宮の中でも最も格式が高い第一別宮らしい。多賀宮.jpg

それから風宮風宮.jpg

お参りが済んだらその辺りをウロウロして約6キロ離れている内宮にバスで行きます。手順よく次から次へとバス[バス]が出発します。バスを降りて
多分五十鈴川に掛かる宇治橋を渡っている。宇治橋.jpg
何しろただ人の後を付いていくと行きつく[わーい(嬉しい顔)]

こんな参道を通って内宮境内.jpg

正宮は結構奥まったところにあります。凄い混雑ぶりでなかなか進まないです。
係の方が「鳥居を潜らなくても、横からでも同じですからこちらから上がってください」と、鳥居の横の階段を上がるように勧められて、わたくしたちもそれに倣った。正宮.jpg

その後は荒祭宮をお参りして荒祭宮.jpg
↑このお宮さんは内宮の中で第一別宮になる。ここでカメラ[カメラ]チャレンジの成功を祈って[手(グー)]

内宮を後にしました。

JR[電車]で二見浦駅へ行きます。二見浦駅.jpg

ここは随分昔から、行きたいと思っていたところ。
二見輿玉神社.jpg


夫婦岩.jpg


こちら本宮
本殿.jpg


ここからの戻りはバスで[バス] 鳥羽のホテルへ帰りつきました。

あと一回旅行記が続きます。


footstep(110) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 110

nice!の受付は締め切りました