So-net無料ブログ作成
検索選択

那智山~鳥羽まで [山・旅]

12月30日から1月2日の旅行の記録です。


31日は那智山に行きます。串本を8時過ぎに出る電車。電車.jpg

那智で降りて、バスで那智山に行く予定が、何故だか夫の希望でここもタクシー。

ドライバーさんの提案で、少し歩くには大門坂が良いと・・・

実はわたくしは、2007年(ちょうど10年前ですね)に、熊野古道歩き[くつ]でここへ来ていますが、その時はお天気が悪く雨[雨]の中だったような記憶です。

お天気の中を歩くのはやはり気分が楽です[わーい(嬉しい顔)]
二町目から歩きます。大門歩き.jpg

ここの歩きはほとんどがこんな階段です。
大門階段.jpg
途中フユイチゴを見つけました。冬イチゴ.jpg

大門坂を登ってまたタクシーで上に行きます。
上に行って最初に立ち寄ったのが三重塔三重塔.jpg

この塔には上がることが出来て「那智の大滝(高さ133メートル、落ち口の幅13メートル)」が良く見えます。
那智の大滝.jpg


一番上まで上がると滝壺も見えました。
トリミングしています。滝壺.jpg

それからまた車に戻りもっと上に行きました。
熊野那智大社です。熊野那智大社.jpg

有料ですが大滝に近づくことができる高い所まで上がれます。
神様が祭ってあり、延命水を頂くことができます。
虹が見えます。虹.jpg

いろいろお参りしたり見学したりした後は、下山してそのままタクシーで新宮方面へ行き速玉大社にお参りします。
全国熊野神社総本宮速玉大社です。熊野速玉大社.jpg

お参りが済んだら、新宮駅へ送っていただいて、タクシーとお別れ。

[電車]で新宮~松阪と来て、最後は近鉄山田線特急で鳥羽まで.jpg

鳥羽へたどり着きました[わーい(嬉しい顔)]

いったんホテルへ入り、夕食[レストラン]のため外に出ます。
港へ来てみました。ここが翌元旦に日の出を撮りに行った辺り。鳥羽の海.jpg

次回(19日)は伊勢神宮です


footstep(108) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 108