博多いろいろ、そして千葉へ [山・旅]

10月28日から30日の福岡方面への旅行の記録です。
本日でお終いにするため少々長い記事になります<(__)>

画像一枚追加しています

飯塚で嘉穂劇場の見学を終えたら、博多へ戻ります。

駅でまず荷物を預けます。ここでちょっと吃驚。
どこのコインロッカーのスーツケースを預ける場所も全部ふさがっている[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
こんなもの抱えてあちこち行けないし・・・ふと、コインロッカー室の正面を見ると某宅配業者の倉庫みたいなもの。そこにお兄さんがいらっしゃった。「あのーこれ預かってもらえませんか?」って尋ねたら「表に回ってください」って言われて・・・預かってくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]、500円。大型コインロッカーより安い![手(チョキ)]

で、[電車](鹿児島本線)で二つ目だったかな、箱崎へ行きます。目的は筥崎宮。

[右斜め上]{楼門:1594年、筑前領主 小早川隆景が建立。
三間一戸入母屋造、檜皮葺で83坪あまりの屋根を有している。
「敵国降伏」の扁額を掲げているいることから伏敵門とも呼ばれる}
{~}はパンフレットから

ずんずん外向きに歩いていくと、なにやら海のようなものが・・・
どうやらお潮井浜と言うとこらしい。だが門がしっかり閉まって鍵もかかって・・・周ってみたが何処にも入口はなさそう。 仕方ないから、門扉の間からパチリと一枚柵の間から.jpg

境内の方へ戻ります。

これで博多駅へ戻って・・・

いったんホテルへ入ります。一休みしたら「同窓会」会場へ。

前列左端がわたくしです

夕方5時から始まり、何時ごろだったかな~二次会へ行き、仲良しだった友人とまたまたおしゃべり。[わーい(嬉しい顔)]

翌日です。
博多でも高い所に上がろうと、マリンタワーを目指します。ですが・・・

マリンタワー、ポートタワー、開けられるのは10時でした[もうやだ~(悲しい顔)]

大きな船。中国からの観光船とか

ホテルへ戻ってチェックアウト。それから町屋ふるさと館へ。ここは二年前に来て・・・やはり早すぎて中に入れなかったところ。今回は大丈夫。

博多松囃子と博多祇園山笠のジオラマ

庭の方へ出ます。珍しい
博多塀

博多塀は、瓦や石を練り込んだもの。豊臣秀吉が戦国時代博多の町を復興する際作らせたものだそうです。

これで千葉へ戻ります。フライトの時刻に余裕をもって^^
これで帰りました。

次回は少し飛んで23日、勤労感謝の日にアップです。予定では水元公園です。

footstep(116)