So-net無料ブログ作成
検索選択

旧伊藤伝右衛門邸(福岡県 飯塚市) [山・旅]

10月28日~30日の福岡への旅行の記事です。

撮り鉄を終え、30分の所45分かかって歩いてたどり着いたのは「旧伊藤伝右衛門邸」

{伊藤伝右衛門:筑豊にその名を轟かせた炭鉱王。

旧伊藤伝右衛門邸:敷地面積 約7500㎡(約2300坪) 建物延べ床面積 約1000㎡(約300坪) 庭園は国指定名勝
四つの居住棟、三つの土蔵、池を配した広大な回遊式庭園。
また、柳原白蓮が伝右衛門の妻として約10年間を過ごしたゆかりの地です。}
{~}は旧伊藤伝右衛門邸 パンフレットより

長屋門です。ここから入ります。長屋門.jpg

角之間と廊下角之間.jpg

イギリスから輸入したステンドグラス。とても上品な作りでした。ステンドグラス.jpg

欄間、左右が対で、何か意味があると説明を受けましたが忘れました[ふらふら]
欄間1.jpg欄間2.jpg


庭園です。これはほんの一部。庭1.jpg
庭2.jpg

白蓮さんの部屋白蓮の部屋.jpg

ダイニング。 椅子も皮張りで凝ったもの。床の張り方も相当お金がかかっている様子。ダイニング.jpg

天井。凹凸があるように見えますが、目の錯覚。平です。天井.jpg

襖の引手。帆掛け船です引手.jpg

灯篭にも模様が
灯篭.jpg


見るべきところは多々ありますが、時間がないのでこれにてお終い。出ます。
屋根瓦も凝っています。
屋根.jpg



受付でタクシーを呼んでもらって帰ります。
タクシーに乗っているとき突然土砂降りの雨[雨]になりました。
駅まで行ってスーツケースを取り、ホテルへ向かいました。
義姉との待ち合わせ時刻が迫っています・・・
このお寺で待ち合わせ。何十年ぶりかでやっと実家のお墓参り
お寺.jpg

道の前が狭くて正面から写せないです。


お墓参りを済ませたら、ご住職の奥様と昔話のあれこれ・・・
その後は義姉と二人、夕食を済ませ、20時過ぎかなお別れをしてホテルでおやすみなさい・・・

次回(14日、月曜日)に続きます


footstep(101) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 101