So-net無料ブログ作成

すったもんだの登山計画、登山(早池峰山) [山・旅]

今回の登山は、最初仙丈ケ岳を予定していたため色んなことが後手後手に回って・・・しかも河原の坊と言う登山道が崩れて通行止め[ふらふら] あらら・・・

ガイドさんに[電話]・・・もういない?[がく~(落胆した顔)] ドンマイドンマイ。居なくたって登れるさ。

民宿[電話]・・・もう一杯? [ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]めげないめげない

盛岡駅前泊まりでいいじゃない[わーい(嬉しい顔)]

7月9日、サー出かけましょ[新幹線]はやぶさ.jpg

着きました盛岡駅.jpg


翌日(10日)です。
早朝出発、タクシーで岳まで入ります。そこからシャトルバスで小田越の登山口まで。登山開始は8時20分頃でした。
登山口1.jpg登山口2.jpg


最初の登山道は楽ちん
登山道1.jpg


登山道2.jpg


そのうち石ゴロゴロになり、だんだん厳しくなります。
おまけに風[台風]が強くなってきます。
登山道3.jpg


登山道4.jpg


そして、ここ。梯子・・・運悪く団体さんと鉢合わせ。
本来、山は登り優先ですが、ここは梯子が二つ連続してあって、一つ登りきったところは狭くて団体さんがいると登れないのです。

30名くらいいらっしゃったか、下り切るのを待たねばなりません。
だんだん寒くなって上着を着こみます。10分程度待たされたかしら・・・
登山道5.jpg


ともかくこの梯子のあたりは特に風が強い[ちっ(怒った顔)]
吹き飛ばされないように踏ん張りながら歩く感じ。梯子を過ぎてからの登山道はそれほど厳しくありません。
頂上避難小屋に着きました。
頂上避難小屋.jpg


間もなく頂上
頂上.jpg

10時45分頃、登頂です[わーい(嬉しい顔)]

時間はたっぷりあるけれど、あまりお天気も良くなく何にも見えない。
下山しかかったら晴れてきた[晴れ]もう一度頂上へ・・・そしたらまた[曇り][もうやだ~(悲しい顔)]
しかたないね。下山しよう。
結局1時過ぎに下山しました。でも、盛岡直通バスは3時20分出発。2時間余り小田越で、待ちましたのよ[ふらふら]

お花畑
花園2.jpg


ミヤマキンバイ、ミヤマアズマギク、ハヤチネウスユキソウ、ミヤマオダマキなどが見えています。
花園.jpg


同じ黄色いお花ですがこちらはキンロバイ
キンロバイ.jpg


そして今回の一番の目的だったハヤチネウスユキソウ(日本のウスユキソウの中では一番ヨーロッパのエーデルワイスに似ていると言われています)
ハヤチネウスユキソウ.jpg


ハヤチネウスユキソウ2.jpg


そしてもう一つのウスユキソウ、ミネウスユキソウです。
ミネウスユキソウ.jpg



記事が長くなり申し訳ありません<(__)>

次回は8月3日(水曜日) 残りのお花です



共通テーマ:趣味・カルチャー