So-net無料ブログ作成
検索選択

西叶神社 [山・旅]

1月9日、猿島等三浦半島へのプチハイキングの続きです。
猿島から三笠港に戻り、昼食です。
その後バスに揺られて、約20分程度かしら、西叶神社に行きました。
後ほど東叶神社にも行くのですが、どうしてこの叶神社に行ったかと言うと、年始だから[わーい(嬉しい顔)] 何事か願い事が叶うように[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
この西叶神社の見どころは、まず彫刻だそうです。社殿を取り巻く総数230を超える彫刻があり、それは安房の彫刻師「後藤利兵衛」の作品だそうです。
まず鳥居西鳥居.jpg

彫刻を三作品彫刻.jpg

彫刻2.jpg

彫刻3.jpg

傍にあったコミカンコミカン.jpg

立ち姿の狛犬(獅子?)
立ち姿の狛犬.jpg立ち姿の狛犬2.jpg

そしてこちらは普通と違って阿形の狛犬ですが、社殿両方の狛犬が同じように口を開けています。(東叶神社の方は両方が吽形のようでした)阿形の狛犬.jpg

参拝が終わったら、対岸にある東叶神社に行きます。対岸.jpg

バスでぐるーっと湾を周ってもいいのですが、ここは一つ名物の浦賀の渡しを使います。「ポンポン船」と呼ばれているようです。ポンポン船.jpg

こちらが浦賀の渡しの建物右の文字の方は張り付けています
浦賀の渡し.jpg


最後はちょっと余計なものですが、面白い絵の消火栓を見つけたので
消火栓.jpg



次回東叶神社と観音崎灯台です


footstep(101)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 101

コメント 55

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

今はもう彫り師がほとんどいなくなりましたね。

昔は普通の大工さんが欄間飾りを彫っていました。
by Baldhead1010 (2016-01-18 04:23) 

takenoko

この渡し船は便利ですね。地図を見ればよくわかります。
by takenoko (2016-01-18 06:09) 

あおたけ

叶神社とは、縁起のいい名前の神社ですね〜(^^)
東西の両方をまわられると、
ホントに願いを叶えてくれそう♪
立ち姿の狛犬さん、キュートなお姿ですね(^^)
by あおたけ (2016-01-18 07:07) 

ぜふ

その頃から彫り物大工という職人は少なかったのでしょうかね。
伊八もそうですが、安房からここまで仕事をしに来ていたのですからね。

by ぜふ (2016-01-18 07:10) 

himanaoyaji

彫刻を上手に作る人の頭の構造を見てみたいですよ、うまく作るものですよね。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-01-18 07:31) 

ぼんさん

どれも見事な彫刻ですね。
「ポンポン船」、古風なデザインで面白いですね(^.^)
by ぼんさん (2016-01-18 07:35) 

めぎ

狛犬の立ち姿とは、珍しいですね!
しかも、なかなか可愛い表情で、見に行きたくなりました。
お天気もよくて、船に乗るのも気持ちよさそうです。
by めぎ (2016-01-18 07:53) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☂Baldhead1010さん 今の大工さんは機械造りのものを組み立てるようなお仕事になっています
    ものね。0から作る人はほとんど居ないです。彫刻はむしろ美術・芸術家の仕事?

☂takenokoさん ここにし図を入れ忘れて(-。- 次回の記事に入れるよ予定ですが
    本当にそうなんですよ。ほんの10分足らずで向こう岸に行けます。

☂あおたけさん 良い名前でしょ^^ 今年はきっと良いことがあるわ♪
    この狛犬も面白いですよね~ 何で立ってるのかしら(。。? 

☂ぜふさん 安房の国には名彫師がいたのですかね。伊八もそうだし・・・

☂himanaoyajiさん 本当に、不思議ですよ。どうやったらこんなものが出来るのかしら^^

☂ぼんさん 素晴らしいですよね。
    「ポンポン船」は1725年ごろから登場し浦賀の人たちの生活路となっていたようです。
    これは江戸時代の「御座船」をイメージした形となっているそうですよ。
by mimimomo (2016-01-18 07:59) 

mimimomo

♡♡♡ haruさん 馬爺さん uminokajinさん やってみよう~♪さん YUTAじいさん
    tochiさん ryo1216さん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-18 08:00) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この狛犬、大きさから言っても小さく愛らしいですよ^^
    このお天気だと船も良かったです。ほんと気持ちいいですよ^^
by mimimomo (2016-01-18 08:18) 

mimimomo

♡♡♡ kazgさん とりのさとZさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-18 08:20) 

OJJ

安房はスゴイ掘り師が沢山居たんですね~これは是非一度訪ねたい!ありがとう。
by OJJ (2016-01-18 08:29) 

侘び助

ミニでもより楽しく・・・ポンポン船は…いいな~
侘びはきっとはしゃぐだろうな~^^
by 侘び助 (2016-01-18 08:38) 

アールグレイ

おはようございます^^
叶神社なんて、御願がかないそうな名前もいいですね^^
神社の彫り物がすごいです。
彫師さんの技術が光りますね。
狛犬、なんだか可愛らしい^^
by アールグレイ (2016-01-18 08:41) 

ぶらり爺

名工の彫刻 もっと沢山 見たい・・・行かなきゃ駄目ですね。^^
by ぶらり爺 (2016-01-18 09:20) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    やっと雨も小降りになったようです。今日は散歩にも出なかった(-、-
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☂OJJさん そう言う印象ですよ。波の伊八が結構有名だし。お寺さんの欄間などに
    その仕事が残されています。
    ぜひお越しください^^

☂侘びちゃま~ ポンポン船は楽しいですよ。12~3人しか乗れないですけれどね^^
    はしゃぎたくなりますよ^^

☂アールグレイさん 名前が良いでしょ^^ 今年はきっと良いことが沢山あるわ(^-^
    しっかりとした彫りものでした。高い所にあるので細部まで見られないのがちょと
    残念ですけれどね。
    立っている狛犬、何となく愛らしいでしょ^^

☂ぶらり爺さん そうですね。彫刻はできるならそばで見てみたいですよ。
    高い所にあるのでなかなか見にくいですけれどね。  

by mimimomo (2016-01-18 09:49) 

mimimomo

♡♡♡ さーやんさん xml_xslさん 匁さん yohtamboさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-18 09:50) 

お茶屋

マンホールのデザイン、とっても可愛らしいですね♪
中学の時、マンホールの蓋が丸い理由を知って、数学に興味を持ったのを今でも覚えています。
by お茶屋 (2016-01-18 10:06) 

masatany

おはようございます。
ポンポン船、珍しいですね。
また、立ち姿の狛犬も珍しいですね。
by masatany (2016-01-18 10:23) 

achami

狛犬が立っている姿は、珍しいですよね。
とても可愛い^^
by achami (2016-01-18 10:55) 

めもてる

浦賀の渡し、ポンポン船ということは、焼玉でいまでもポンポンとエンジン音がするのでしょうか。
by めもてる (2016-01-18 11:26) 

いろは

こんにちは^^
見事な彫刻の数々ですね〜♪
立ち姿の狛犬は初めてのような...珍しいですね。
ポンポン船は趣のある船ですね。素敵です!
by いろは (2016-01-18 12:32) 

tochimochi

建物といい彫刻といい、古い物がよく残されていますね。
ポンポン船も・・・ ^^

by tochimochi (2016-01-18 12:37) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    やっと雨が上がりました。しかし寒い!(><;

☁お茶屋さん ちょっと見かけないデザインでしょ^^  そう言えば今回猿島でガイドさんが
    マンホールの蓋が丸いのは何故かって質問が^^ わたくしが応えましたよ(^^

☁masatanyさん やはり昔の渡し場だから、昔の風情を少しでも感じてもらうためでしょうかしらね^^
    立ち姿の狛犬はわたくしも初めてでした^^v

☁ahcamiさん 珍しいですよね。何しろわたくしは初めてですよ。可愛いでしょ^^

☁めもてるさん ポンポンと言う音には気づきませんでしたよ。あくまで愛称なんじゃないかしら。
    でも気分は「ポンポン」って聞こえるような(^-^*

☁いろはさん 素晴らしいですね。本当はもっとじっくり見た買ったですが、何しろ先を急ぐし
    高い所にあるので、せいぜい写真を写して近づけることしかできないです。それがちょっと残念。
    船の形は江戸時代の「御座船」をイメージして作られたそうです。乗っていて何となく楽しいです。
by mimimomo (2016-01-18 12:40) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。ここは本当に散策に良いところですよ。「開港の港 浦賀」と言うことで
    いろいろ残っているようです。

♡♡♡ t-toshiさん 足立sunnyさん mwainfoさん yu-papaさん ぴーすけ君
    ヴェールさん Ujiki.oOさん 沈丁花さん 
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-18 12:44) 

mimimomo

♡♡♡ 今造ROWINGTEAMさん Jetstreamさん siroyagi2さん フォレストさん エイさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-18 14:21) 

Jetstream

西叶神社の彫刻見事です。
今日はたまたま休みでしたが、我が家の前を雪かき。
ようやくまとまって雪が降りましたが、早く融けてほしいです。
by Jetstream (2016-01-18 14:44) 

ぽんもぐ

立ち姿の狛犬・・・珍しいですね、初めて見せて頂きました^^
「ポンポン船」良いですね、乗ってみたくなりました。。。
by ぽんもぐ (2016-01-18 16:16) 

mamii

狛犬のたっている姿は珍しいですね。
ぽんぽん船も珍しいですね。
私のパソコンにはWin7時代からテレビのソフトが入っていましたが、Win10にバージョンアップしたら見られなくなっていました。
12月末頃にバージョンアップ用のソフトができたようなので、昨日ダウンロードして、今日、2日がかりでインストールしました。
ようやく見られるようになりました。
by mamii (2016-01-18 16:49) 

koh925

阿吽の狛犬がいいですね、私も狛犬の写真を撮りますが
ブログに使えずボツにすることが多いです、何故かうまく撮れません
by koh925 (2016-01-18 17:03) 

mimimomo

♡♡♡ Jetstreamさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    雪かきご苦労様でした。こちらは降らなかったから雪かきしなくて済みました。
    老夫婦二人では腰を痛めそうで、雪には遠慮願いたい(^-^
    良い彫刻でしょ。浦賀には他にも彫刻があるようです。また時間が出来たら見に
    行こうと思っています。

♡♡♡ ぽんもぐさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    立ち姿の狛犬はわたくしも初めて^^ 形も小さく愛らしかったですよ^^
    ポンポン船も何だか昔の渡し船みたいで、向こう岸に止まっていたらボタンを押して
    「こちらに来て~」って頼めるシステム^^

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    珍しい立ち姿ですよね。わたくしも初見でした。
    パソコンでテレビも見ていらっしゃるのですね。見られなくなると不便ですよね。
    パソコンも便利ですが、色々改良されるのか直ぐ新しいソフトが出て結構大変です
    よね。わたくしは今8.1を使っていますが10にアップグレードするか迷っています。

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    狛犬って案外写しにくいかもしれないです。これも少しボケています(-。-
    でも、ま、少々のことは良しとして(^-^
    許してもらっています。

♡♡♡ sugoimonoさん makimakiさん AKIさん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-18 17:35) 

silverag

比較的近い三浦半島にも
いろんな歴史があるのでしょうね
出不精なので、近くにも知らない所が色々ありすぎます
by silverag (2016-01-18 18:03) 

mimimomo

♡♡♡ silveragさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    行ってみないと分からないですね。わたくしもブログで猿島に興味を持って
    やっと今回、行ってきましたが、知らないことがいっぱいでしたよ。
    身近にあってもなかなか行けない所って多いです。
by mimimomo (2016-01-18 18:06) 

Mitch

叶神社、東西揃うと(古今)東西願い事はみんな叶うのでしょうね!?
それにしても立派な彫刻ですネ^^
by Mitch (2016-01-18 18:23) 

セイミー

見事な彫刻ですね「 昔の名工が偲ばれます 仕事がら国内事情に乏しかったので私も
旅歩きしたいです 消火栓の絵柄が面白いですね マンホールにもいろんな絵蓋があるようですね 撮り集めてみたいです
by セイミー (2016-01-18 18:51) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、願い事が多すぎるといかがでしょう?神様も呆れて叶いにくいかも
    しれないです。欲張らず一つか二つ(^-^♪
    この辺り彫刻が見事なお稲荷さんだったかな、もあるようで、また行きたいと
    思っています。

♡♡♡ セイミーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    無事ご退院良かったです。
    彫刻が素晴らしいでしょ。もっとじっくり見たいです。
    マンホールも旅先で見ると面白いですよ^^

♡♡♡ dojitaさん sachikoさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-18 19:22) 

花好き人

230もの彫刻凄いですね、アップされたのもすごく手が込んだ素晴らしいものですね
消火栓の蓋、カラフルで楽しいですね
下をみて探すのも旅での楽しみですね
by 花好き人 (2016-01-18 19:33) 

mimimomo

♡♡♡ 花好き人さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    時間の関係でじっくりあちこち見ていないですが、すごい彫刻の数ですよね。
    何時も野草を探す癖があるので、つい下を向いて歩いています(><;
    マンホールもそんなわけで良く目に入ります(^-^w
by mimimomo (2016-01-18 19:36) 

タックン


東叶神社と西叶神社というのがあるのですね。
面白いですね^^
今回の三浦半島プチハイキングは興味深いところがたくさんですね。
いつかmimimomoさんの記事を辿ってみたいと思います。
by タックン (2016-01-18 20:12) 

rappi

確かに立派な彫刻ですね。^^
神社は芸術作品も多いですね。
by rappi (2016-01-18 22:32) 

ヤッペママ

立派な彫刻が沢山(230以上)ありますね。
天井も彫刻の様ですが・・・凄~い!
ポンポン船も楽しそうですね。
by ヤッペママ (2016-01-18 23:18) 

mimimomo

♡♡♡ タックンさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    東西で一つみたいな^^ 西叶神社で何だかのお守り買ったら、東叶神社で
    その袋を買うと願いが叶うようなことを言われていました(買わなかったけれど)
    時間がお出来になったら、巡ってみてください。結構面白いです。わたくしは
    浦賀で頂いたパンフレットを頼りに、浦賀を歩いてみようかと思っています^^

♡♡♡ rappiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    キリスト教はドーモや大聖堂と言ったところをとても立派に作りますよね。
    宗教ってやはりそういう力があるというか必要なのか、お寺や神社も結構
    立派なものが多いですね。

♡♡♡ ヤッペママさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    もっとじっくり見たいような彫刻でしたよ。高い所だし時間も少ないので
    ちょっと残念でしたが・・・
    ポンポン船時間はほんの2~3分程度の乗船。でも楽しかったぁ~(^-^


♡♡♡ ハマコウさん もーもーさん sabuchanさん flutistさん グリーンさん
    KANさん ゆうのすけさん モリガメさん 水円 岳さん aruさん hikaru-egさん
    向日葵さん 讃岐人さん 茶苑呑さん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-19 06:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
彫刻は大好きなので230もあると聞いたら見に行きたいくらいです。
建物も見るからに豪華で立狛犬は始めて見ました。
浦賀の渡しものどかでいいですね。 今日は晴れの良いお天気です。
by 旅爺さん (2016-01-19 08:00) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    わたくしたちは、時間制限もあったし、彫刻全部を見ることはできませんでしたが、
    きっと素晴らしいものがあると思いますよ。
    立った姿の狛犬、面白いでしょ^^
    浦賀の渡しは何だか江戸のノンビリさを彷彿とさせるようですよ^^
    こちらも今日はとても良いお天気。昨日の強い雨で空気中の塵が全部流されたような
    澄み切りようです。
by mimimomo (2016-01-19 09:46) 

mimimomo

♡♡♡ Kikiさん シラネアオイさん DANKAI_Genさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-19 09:48) 

お茶屋

コメントの確認が遅れ、申し訳ありません!
紫水10袋、本日の宅急便にて出荷&明日のお届け予定となります。

いつも本当にありがとうございます!
by お茶屋 (2016-01-19 11:09) 

Kiki

こんにちは!
猿島は小学生のころに横須賀に住んでいる
従兄弟と遊びに行きました^^
懐かしさいっぱいで拝見させていただいてます。
可愛いマンホールがあるんですね〜〜(^^)
by Kiki (2016-01-19 11:32) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご再訪ありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

♡♡♡ Kikiさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    従兄弟さんが横須賀に住んでいらっしゃったのですか。楽しい思い出ですね^^
    マンホールもいろいろあって見ていると面白いです^^

♡♡♡ DorakenBeginnerさん SORIさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2016-01-19 15:27) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
見どころとあって彫刻が素晴らしいですね。
立ち姿の狛犬がとても愛らしいですネェ。
by チョコシナモン (2016-01-19 16:17) 

lamer

戦艦三笠には入って事がありますが猿島も眺めただけでした。
横須賀はスーベニールのドブ板通りですが行きました。
by lamer (2016-01-19 17:55) 

テリー

三浦半島、意外に知りませんね。
by テリー (2016-01-19 18:31) 

mimimomo

♡♡♡ チョコシナモンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この神社は彫刻が「ウリ」ですね^^
    そうそ、狛犬も愛らしいでしょ。これも珍しいですよね。

♡♡♡ lamerさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    戦艦三笠に入られたのですか? いいですね~良い経験^^
    スーベニールのどぶ板通り(@@? お土産物屋さんが並んでいるのかな?

♡♡♡ テリーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよね~決して遠くはないのですが、わたくしも記憶では独身時代に
    城ケ島に行ったことくらいかしら。忘れていることもあるかも知れないけれど。
    近くて遠い?(^-^
by mimimomo (2016-01-19 19:16) 

としぽ

こんばんは。
見事な彫刻ですね。昔の船はポンポン船ばかりでしたね。懐かしいですね。
by としぽ (2016-01-19 21:04) 

OMOOMO

木彫りの龍が精巧ですね。
ポンポン船に乗りたいな。消火栓のデザインがかわいい。
by OMOOMO (2016-01-20 00:53) 

mimimomo

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    彫刻が素晴らしいですよね。ポンポン船ってひょっとするとわたくしは初めてかも^^

♡♡♡ OMOOMOさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こう言うのを彫れるって素晴らしいですね。芸術の中ではわたくしは彫刻と言うか
    粘土細工、陶芸みたいなものでもそうですが、形作るの結構好きですよ^^
    ポンポン船、ほんの2~3分でしたが楽しかったです♪
    何時も下ばかり見ているわたくし、マンホールが気になります^^


♡♡♡ simousayama-unamiさん はなさん STAKAさん まりりんさん きょんきょんさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪

by mimimomo (2016-01-20 06:08)