So-net無料ブログ作成
検索選択

立石寺(山寺) [山・旅]

二日目は山寺。松尾芭蕉で有名かしら。それとも階段を上がる不便さで有名?

大石田の駅に着いたら9時31分発の新幹線で山形を目指します(乗車時間は30分弱)新幹線.jpg
新幹線2.jpg

山形に着いたら仙石線で山寺へ・・・仙山線.jpg

山形から山寺まではほんの20分弱。
駅から見た山寺全体山寺全景.jpg

そして山寺駅山寺駅.jpg


11時過ぎに山寺について、さて昼食。[レストラン]
山寺へ上がってしまうとほとんどそれらしきものはないと言う情報で、駅前のお蕎麦屋さんに入りました。
ここのお蕎麦、今まで何処で頂いたお蕎麦より美味しかったです。お蕎麦の香りが本物!
駅から6~7分かな、登山口に着きます(何故だか登山口と言われています)
1015段と言われる階段の始まりです。登山口.jpg

山寺の建物一つ一つについて説明しているととても大変。簡単に・・・
山寺は正式名称「宝珠山 立石寺」 悪縁を断ち切り 良縁を結ぶお寺として知られています。
根本中堂(重要文化財)根本中堂.jpg

閑さや岩にしみ入る蝉の声、芭蕉がここで読んだ句。芭蕉像松尾芭蕉像.jpg

少し歩き山門です。ここが開山堂などへの登山口で、山門から大仏殿まで800段の階段となります。山門.jpg

これが百丈岩かしら岩.jpg

こんな階段が続いています
階段.jpg


仁王門が見えてきました
仁王門が見えてきた.jpg


仁王門正面
仁王門.jpg


どんどん上がっていきます・・・やっと大仏殿の所へ・・・鐘楼
鐘楼.jpg


大仏殿
大仏殿.jpg


三重小塔(重要文化財)
三重小塔.jpg


上まで登っての家族の感想は、夫「800段くらいに感じた」息子「もっと少なくなかった?」わたくし「そうね6~700段くらいに感じたわね」。でも実際には1015段あるそうですよ。
結局ずっと続けて歩くと大変なんでしょうけれど、見学しながら歩くとそんなにきつく感じない?と言うことかしらね。

続きます


footstep(111)  コメント(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 111

コメント 64

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

松尾芭蕉が詠んだ句、あのセミは何ゼミでしょうね?^^

ミンミンゼミ?ヒグラシ?・・・ツクツクボウシじゃないと思うな。
by Baldhead1010 (2015-09-09 04:07) 

めぎ

新幹線も種類がどんどん増えて、もう名前が分からなくなりました。
1015段も600段も上りたくないな~と数だけ聞くと思いますが、観光しながらだと楽しみつつ上っちゃいそうですね。
by めぎ (2015-09-09 04:46) 

kemm

山寺、立石寺へは3度行って2度登りました。
懐かしいですね。こんな写真を見るとまた行きたくなってしまいます(笑)。

by kemm (2015-09-09 05:57) 

himanaoyaji

階段の数が少なく感じる・・、余裕ですね、(^_-) -----⭐︎
私、下りは得意ですが登りはダメです。 (笑)
by himanaoyaji (2015-09-09 06:11) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
階段は歩きやすい歩幅のですと割と重荷には感じませんね。
by 馬爺 (2015-09-09 07:00) 

ヒロシ

石段を踏みしめて辿り着く山門と小塔に大仏殿
軽やかに参詣できて良かったですね(*^^)v
by ヒロシ (2015-09-09 07:38) 

takenoko

mmimimomoさんならばぴょんぴょん駆け上がっていくでしょう。
写真を撮りながら、キョロキョロしながら上るとそれほどきつくないですね。
by takenoko (2015-09-09 07:42) 

せつこ

おはようございます^^
以前は木の根を跨いだり山道を歩くような参道でしたが、行くたびごと整備されて随分と歩きやすくなったのよ。
正月に行ったら蝉の鳴き声をスピーカーで流していた時はがっかりしたことがあります。
by せつこ (2015-09-09 08:44) 

OJJ

さすがに立派な構えですね・・山寺、mimimomoさんの記事で楽しませていただきます。雰囲気は知っていましたが実は一度も行ったことがない(ツアーでは対岸?からの車窓観光、:仙山線で駅は見たけど)ので・・。
閑さや・・の旧暦5月27日に鳴くセミはニイニイゼミらしいです。
by OJJ (2015-09-09 08:59) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    昨晩は、わたくしにしては珍しく寝つきが悪く、今日はかなり寝不足・・・
    朝からちょっと脳みその機嫌が悪い(-。-

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁Baldhead1010さん 何ゼミかしらねーっと思っていたらOJJさんがこっそり(?)教えてくれたわ
    どこかの教授の問題漏えいみたい(^-^
ニイニイゼミらしいって♪ 
    でもこれだけ観光客がいたら、その当時を思い起こす術はなしと言う雰囲気ですよ。

☁めぎさん 日本に居るわたくしですら全然わからないですよ。東海道の方は使う率が高いから
    知っていますけれどね^^
    ただひたすら登ると疲れるでしょうね。でも上がっては見て写して、、、時にはベンチで休憩
    して水を飲んだり。そうやってのんびりしていると「あら、もう一番上よ!」って
    感じですよ^^

☁kemmさん なかなか良い所ですね。松尾芭蕉の雰囲気を肌で感じるには観光客の少ない
    冬(?)かしら。チャンスがあればまた行ってみたいですね^^

☁himanaoyajiさん それは夫と一緒ですね。でもね、今回はいつも大変だもう嫌だと愚痴る夫が
    余裕でしたから(^-^  himanaoyajiさんも大丈夫ですよ^^

☁馬爺さん そちらは直撃コースでしょうか? 気を付けてお過ごしください。こちらは今のところ
    無風、雨も降っていないです。
    階段も確かにその「作り」ですね。腰の部分が長かったり踏む部分が大き過ぎたり小さすぎたり
    すると歩きにくいですけれどね。

☁ヒロシさん 今回は助かりましたよ。結構文句も出ずに登ってくれたし^^
    楽しめました。

☁takenokoさん おほほ、ぴょんぴょんだったかどうか、わたくしウサギ年じゃなく戌なんです(^-^
この登りはきつくなかったですね。助かりましたよv

☁せつこさん これだけ観光客が入ると、やはり整備が行き届いて行くでしょうね。下り専用の
    道がちょっと木の根が出て歩きにくい所があったけれど、それもほんのちょとだけでした。
    冬にセミ?(@@ それは行き過ぎのサービス?ですね^^
    冬の観光客は多いのですか?

☁OJJさん 立派だし、どうしてこう言うものが出来たのかと思うような場所に杣谷みたいなものが
    出来ていたり、お堂があったり・・・修行される方は大変だなーって感じられましたよ。
    ニイニイゼミありがとうございました。Baldhead1010さんに解答出来ました(^-^♪
by mimimomo (2015-09-09 09:28) 

mimimomo

♡♡♡ ryo1216さん yohtamboさん masao。さん ひぐらしさん kazgさん SORIさん
    ゆるりさん とりのさとZさん ぜふさん YUTAじいさん やってみよう~♪さん 
    tochimochiさん 茶苑呑さん シラネアオイさん たかちんさん ホビホビさん 匁さん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-09 09:31) 

めもてる

山寺というだけ、登って行くのも大変ですね。1000段の階段を少なく感じたそうで、見学しながらだと休憩になるのでそう感じられたのでしょうね、一気に上ったら何回も息が切れそうです。
by めもてる (2015-09-09 09:50) 

DANKAI_Gen

立石寺が山の一部のような存在になっている写真がいいな。
階段は登るのは目的があっていいんですが、下りは下が見えちゃうし、ちょっと恐いし、大変では?
見てみたいような気がしますが、おいらでは無理かも。太ももが張ってきて、ふくらはぎが攣ってしまいそう。

by DANKAI_Gen (2015-09-09 09:56) 

ぶらり爺

「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」 芭蕉の心境が解る所なのかな・・・また登山の鍛錬になる寺院でしょうかな・^^
by ぶらり爺 (2015-09-09 10:53) 

お茶屋

休憩を挟みながらとはいえ・・・やはり1000段はすごいかと^^;
「駅から見た山寺全体」は、本当にすごいですね!
by お茶屋 (2015-09-09 11:06) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    すでに台風は去ったのかしら。曇り空ですが穏やかな当地方です。

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁めもてるさん やはり一気に登ったら、多分、夫は不平を言ったかと^^
    ゆっくり上がったから、案外楽に感じましたよ。

☁DANKAI_Genさん これ良いですよね^^ 別に写真は良くないけれど、この風景がわたくしは好きですよ。
    人によりけりで、下りの苦手な方はいますよ。実はわたくしもその一人。登りは心臓が
    強い(? いえ決して別の意味では^^) のかあまり息切れはしません。
    でも下りは足を踏み外さないように懸命です。

☁ぶらり爺さん これだけ観光客がいたら、とても芭蕉の心境は分かりませんね^^
    残念ながら、もう少し静かじゃなくっちゃ、っと思いましたよ。

☁お茶屋さん ま、わたくしは山に登りますので、それほどでも^^ でも、普段車が多い方は
    歩くの大変ですものね。階段はつらいですよ。
    良い景色でしょ。これを見るとわたくしは「良し登る!」ってファイトがわいてきますよ^^
by mimimomo (2015-09-09 11:32) 

mimimomo

♡♡♡ sugoimonoさん xml_xslさん dojitaさん もーもーさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-09 11:33) 

侘び助

山寺には2度・・・一度目は降雪で登れず(でもとてもいい旅お風呂場での会話を聞いた
地元の方のご厚意でミニ旅行を・紅花会館や彼方此方を案内していただいた^^)
2度目は山形サクランボ狩りで・・・仁王門でgive upしていたら
せっかくここまで来たのに・・・と元気をくれた人の後をついて登り切りました。
そして大蝋燭で夫の供養が出来たこと、辛さも吹き飛ぶ思いで深いものになりました(^-^)”
by 侘び助 (2015-09-09 11:34) 

mimimomo

♡♡♡ 侘びちゃま~ こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    二度行かれましたか。あ、雪だとやはり危険なんですね。
    良いお人と巡り合われましたね~紅花会館、どんな風だったかしら。わたくしは
    そこまで行けなかったわ。
    最後まで登れて良かったですね。ご主人さまの供養がお出来になって満足でしたねw
    ツアーの方たちも見えていましたが、やはりゆっくりでなくどんどん登って
    いらっしゃったから、きっと大変だろうなーって見ていました。
by mimimomo (2015-09-09 11:47) 

tochimochi

下から見るとまさに山寺ですね。
>閑さや岩にしみ入る蝉の声
はここで詠んだ句でしたか。
勉強になりました。
by tochimochi (2015-09-09 12:25) 

いろは

こんにちは^^
山寺は良く旅番組などで観ていますが、あの階段ではとても無理...と諦めていました。1015段ですか〜途中にこんにゃくを売っているお店があるとか...
とても美味しいそうですね^^
頂上?から観る景色も素晴らしいそうですね。
by いろは (2015-09-09 13:51) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですね~ 以前に聞いたことはありましたが、わたくしもすっかり
    忘れていましたよ(__ゞ

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    旅番組に出てきそうですね^^ わたくしは見たことないですが、実はブログで
    見せていただき是非一度行きたいと思ってやっと実行。
    小さいお店と言うのかお休み所みたいなものがありましたよ。こんにゃくは
    残念ながら食べなかったです(--;
    頂上からの景色、なかなか素晴らしいですよ。次回にアップします^^v


♡♡♡ makimakiさん ぴーすけ君 さらまわしさん DONさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-09 14:30) 

Aちゃん

山寺って結構険しい所にあるんだね。
階段は登りたくないです(^^;
by Aちゃん (2015-09-09 14:38) 

mamii

階段1000段以上登る・・・私はもう駄目かも知れませんね。
駅から見た山寺、凄いところにありますね。




by mamii (2015-09-09 15:13) 

向日葵

わあぁぁ~~ぁ!!!
石段1015段!?

ずぇ~~ったい!! に無理!! です!!
by 向日葵 (2015-09-09 17:28) 

mimimomo

♡♡♡ Aちゃん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    普段車生活の方には大変かもね~ でもちょうどいい運動ですよ。だってさ、
    旅しているとご馳走が出てくるしね^^ 

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    体調を崩されているので、仕方ないことですよ。今まで函館山だって登ってこられた。
    mamiiさんのお歳には、わたくしにはもう無理ですものね~ 今年いっぱいで
    大きな山(山小屋泊まりの山)は引退のつもりです。

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    向日葵さんは膝も良くないし、第一今はご自分のことよりお母様のことで
    手いっぱいでしょ^^ そろりそろりと、ご自分の生活を楽しんでくださいv

♡♡♡ たかおじーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-09 17:35) 

Mitch

駅の展望台のような所は跨線橋なんでしょうか?
山寺全体を見渡すのに良さそうな所ですネ。
by Mitch (2015-09-09 17:48) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    全体を見渡した写真、わたくしの場合はホームから写しています。
    駅の右の方に見えるのは展望所として作られたもののようですが、見える景色は
    ホームからと大差なかったです。

♡♡♡ 袋田の住職さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-09 18:05) 

OMOOMO

山寺駅は彩色も抑えてさすがですねm

hこういう所なら登ってみたい(ゆったな)ははは
by OMOOMO (2015-09-09 18:09) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良い雰囲気でしょ。わたくし好みですよ^^
    大丈夫、ゆっくりなら登れますとも(^-^♪
by mimimomo (2015-09-09 18:11) 

スミッチ

途中いろいろ見ながら歩くのがいいですね。
仁王門がいい感じですね。
by スミッチ (2015-09-09 18:41) 

Jetstream

昔行きましたが、真夏でスゴーく蒸し暑かった記憶です。
by Jetstream (2015-09-09 19:19) 

mimimomo

♡♡♡ スミッチさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    仁王門の作りが良いですよね。1848年に再建されたケヤキ材の門だそうです。
by mimimomo (2015-09-09 19:21) 

アリスとテレス

山の中にお寺の建物が点在する景色がいいですね。
それにしても、材木などを担いで登った人たちに頭が下がります^^;
by アリスとテレス (2015-09-09 19:22) 

mimimomo

♡♡♡ Jetstreamさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    昔、行かれましたか。あまり変わってないですかね~
    暑いのは暑かったですが、想像より涼しかったかな~(’’?
    
by mimimomo (2015-09-09 19:23) 

mimimomo

♡♡♡ アリスとテレスさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    山寺全体の風景って良いですね。これを見ると‘行きた’いって気になるのですよ^^
    山小屋などもそうですが、昔は人力ですからね~凄いことですよ。
by mimimomo (2015-09-09 19:28) 

mimimomo

♡♡♡ グリーンさん チョコシナモンさん らるさん 
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-09 20:48) 

らる

かなりの昔,夏の暑い時期にふうふう言いながら登った記憶があります.
by らる (2015-09-09 20:48) 

mimimomo

♡♡♡ らるさん こんばんは^^
    ふふ、ちょっと早まってコメント書いてしまって御免なさいませ(^^ゞ
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    暑い時の階段上りは確かに大変ですものね。今回はゆっくり登りましたv

♡♡♡ sabuchanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-09 20:52) 

タックン

山寺は若い頃行ったことがあります。
その時、階段の途中で郵便屋さんとすれちがい
郵便屋さんがここを毎日昇り降りしていると聞いて
大変だなぁと思ったものです。
また行ってみたいです。
by タックン (2015-09-09 21:04) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
石段1015段登れません!90分のダンスならいけますが・・・。
ここにお邪魔すると知らない所ばかりです。
ダンスに飽きたら?踊れなくなったら色んな所に行こうと
思っています。カラスウリ夜中の方が良いのですね!
その場所に行けるかなぁ?
by チョコシナモン (2015-09-09 22:18) 

tarou

こんばんは、安木(清水寺)にコメント有難うございます。
清水寺は全国いろいろな所に有るようですね(^^♪

夏の山寺では、セミの声を堪能できましたか、
奥の院までの参道は大変だったでしょう(^^)v
by tarou (2015-09-09 22:55) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
いい雰囲気の山寺ですね。行って見たくなりました。特に駅から見た景観が素晴らしいです。
by SORI (2015-09-10 06:16) 

mimimomo

♡♡♡ タックンさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはりタックンさんもお出でになったことがおありなんですね~良い所ですね。
    郵便屋さんって大変ですよね~今でも届けていらっしゃるのかしら。

♡♡♡ チョコシナモンさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    90分のダンス(@@? とてもわたくしには無理ですよ・・・いえ数分だって耐えられないわ。
    雷が鳴りだした・・・電源落とした方が良いかしら・・・
    でもでも
    あ、それはいいことです。日本も狭いようで広い。どうぞお時間が出来たらお出かけください。
    烏瓜は夜中です。でももう今年は大方お終いでしょうね。

♡♡♡ tarouさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですか浅間神社はいろんな所にありますが清水寺ま・・・
    山寺のセミの声・・・聞いたかしら(’’? (。。? 全然記憶にないわ。

♡♡♡ SORIさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    なかなか良い所ですよ。お時間がおありのとき是非お出かけください^^


♡♡♡ belugaさん mayuさん 水円 岳さん ゆうのすけさん Dorakenbeginnerさん ネオ・アッキーさん 
    haruさん uminokajinさん 

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-10 06:37) 

沈丁花

ご無沙汰致しました〜留守中ご訪問有り難うございました(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-09-10 07:23) 

ぼんさん

一番目のお写真、鉄道の本に掲載できそうな迫力ある素晴らしいお写真ですね(^.^)
by ぼんさん (2015-09-10 08:22) 

未来

さすがはmimimomoさんですね。
1015段もあるのに、6~700段くらいにしか感じられないなんて凄いことですね。
私は、mimimomoさんご夫婦と一緒に登るのだけは遠慮させて頂きます。
by 未来 (2015-09-10 08:41) 

あおたけ

二日目は山寺へ行かれたのですね!
山形新幹線と仙山線の乗り継ぎ旅が楽しそうだなぁ。。。
山寺は私も上ったことがありますが、
階段がけっこう大変ですよね(^^;)
でも、立派なお堂や、上から眺める景色などは、
登った甲斐があると感じさせてくれますよね〜(^^)
by あおたけ (2015-09-10 09:25) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今日は台風の影響なのか、雨がかなり強く降ったり・・・皆様の所は大丈夫
    でしょうか?

☂沈丁花さん こちらこそ~  お元気に戻られて何よりです。

☂ぼんさん 電車の写真って難しいですね。ま、わたくしのはホームから写すのばかりですけれど。

☂未来さん 今回の階段はどうも不思議。夫は登るの大嫌いなんですよ。それが普通に
    登れちゃった。未だに1015段あるのかちょっと?な感じです^^

☂あおたけさん 今回の旅は、電車に乗ることが多くて、結構楽しみましたよ^^
    でも期待を裏切られた路線もあります。勝手に期待したのが悪いんだけれど(-、-
    山寺は行甲斐のあるところですね^^
by mimimomo (2015-09-10 09:50) 

mimimomo

♡♡♡ 今造ROWINGTEAMさん シルフさん りんこうさん 
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-10 09:52) 

テリー

山形は、娘が大学に行っていましたので、時々行きました。
その折、山寺も行きました。
上まで、行くのは、結構しんどいですね。
by テリー (2015-09-10 10:51) 

mimimomo

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    山寺にも行かれたのですね~ 山形はわたくしは山には行ったことがありましたが、
    内地側は初めてでした。
by mimimomo (2015-09-10 11:37) 

mimimomo

♡♡♡ mwainfoさん Cute momさん みなさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-10 11:38) 

michi

山寺ですか。私は随分前に行ったことがあるんですが、もうすっかり忘れています。もちろん山形新幹線にも乗ったことがありません。銀山温泉の夜景が素敵でしたね。
by michi (2015-09-10 11:41) 

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    当時は新幹線はまだ走っていなかったでしょうね。山形新幹線はちょっと本数が
    少なく時間の調整が難しいです。
    銀山温泉の夜景はちょっときりっとした写真が写せなくて、不満ですが
    ま、自分の瞼に焼き付いていますから、良しとしています(^-^v
by mimimomo (2015-09-10 11:50) 

おじゃまま

さすがですね!!
私には今や、もう無理かもしれない石段です。。
緑濃く、岩とのコントラストが綺麗ですね。。
by おじゃまま (2015-09-10 13:08) 

セイミー

山寺は由緒ある名刹ですね 階段が大変そう 2度の東北ツァ~でもコース外れで
残念でした
by セイミー (2015-09-10 13:40) 

mimimomo

♡♡♡ おじゃままさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございました♪
    脚は訓練ですから、膝を痛めていたり、心臓に欠陥があったりすればもちろんダメ
    ですが、あとは慣れですよ^^v
    そうそ、岩と樹木の色のコントラストが良いですね。

♡♡♡ セイミーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ツアーは良し悪しありますね。今回もツアーが良い所を巡るのがありましたが、
    日にちが一日だけ合わなかったのですよ。
    セイミーさんは行く場所が山寺が外れていたのですね^^

♡♡♡ Kikiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-10 13:50) 

olegon

こんにちは。
駅も山寺風?なんですね。。。駅の山寺?にも上がれる
のでしょうか。。。って見晴できそうな感じですね。入口が
少し見えている感じが。。。

by olegon (2015-09-10 14:50) 

koh925

山寺には3度行きましたが、初めての時は30分足らずで上がった
ように思います、今は登り切れるかどうか?
そういえば、五大堂の景色が最も見やすい奥の場所で、女性3人が
弁当を食べていたことがありました、あきれ返ったことが有ります
by koh925 (2015-09-10 15:36) 

サトちゃん

こんにちは、最初の3枚の写真を見て
違う方のブログかと思いました。
1枚目の写真は迫力があって良いですね。
by サトちゃん (2015-09-10 15:58) 

mimimomo

♡♡♡ olegonさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    確かにここの駅は、山寺を観光地にもつ駅舎で、良いですよね。
    この駅の右手に写っているのが展望所です。ここからも良く山寺全体が
    見えましたよ^^v

♡♡♡ koh925さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    おや、3度も(@@ わたくし今度初めてでした。
    山でもそうですが、そんな所にいたら他の人に迷惑でしょ、と思える場所に
    平気で座る人がいますよ。

♡♡♡ サトちゃん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    時々鉄子さんやるのですよ、わたくし(^-^
    ありがとうございます。こう言うの写すのなかなか難しいです。


♡♡♡ hikaru-egさん クッキーさん 井上さきさん DONさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-10 19:15) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん 
一昨日から今日にかけて かなり降りましたが 大丈夫でした。^^
近いうちに屋根のペンキを塗り直さなくてはと思っていたので 掃除する手間が省けました。
ご心配いただきまして 感謝申し上げます。^^☆
明日は気温が上がりそうですね 今度は熱中症に気をつけなくては!^^✿
by ゆうのすけ (2015-09-10 22:57) 

mimimomo

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    本当に良く降りましたねぇ~ 家じゅうの窓を開けて、今日は換気ですよ^^
    そちらも何事もなくて良かったですね。
    栃木や茨城辺りは大変なようですものね。

♡♡♡ あすなろうさん t-toshiさん ヴェールさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2015-09-11 06:30)