So-net無料ブログ作成

カトマンズ [山・旅]

ネパールの旅、本日最終です。
永い間ご覧頂きありがとうございました<(__)>


ルクラで一泊後、例の飛行機でカトマンズに戻ってきました。運よく予定通りです。

空港よりホテルへ入り、少しゆっくりしたあと、昼食です。
日本蕎麦屋さんへ行きました。日本の戸隠で修行されたネパール人の経営です。
そのお蕎麦屋さんが入っているホテルの一角。ホテル.jpg

翌日は終日自由行動。午前中は仲間とナラヤンヒティ王宮見学に行きました。
ここは庭もご自慢のようですが、カメラは一切持ち込めません。証拠写真は何にもありません。

お寺.jpg
午後からは山仲間のYさんと二人、ガイドさんを雇ってちょっと山の手へ見学に行きました。

Fulari Gonpa お寺です。

お寺と藤の花やカトマンズ市内の眺望

そのお寺の境内に咲いていたお花などです。

お寺2.jpg

藤の花とお寺.jpg

カトマンズ.jpg

蘭.jpg蘭2.jpg

花名不詳.jpg

高台からの眺望を楽しんだらボダナートと言うネパール最大の仏塔のところへ行きます。これは世界遺産です。
タクシーです。こちらの運転は凄い。信号はほとんどありません。対向車も歩行者もお構いなし。よく事故が起きないと感心します。タクシー.jpg

ボダナートです。世界遺産.jpg

内部.jpg
その内部です。

煌びやかな印象です。

現在は王政ではありませんが、最後の王様《殺害された》の肖像画が掛かっていました。



ここに出ている写真は、ダライ・ラマさんです。





またこの仏塔の周りは下の写真のようになっていて、板の上に五体投地をする方や、瞑想に耽る方、あるいは占いのように何かお祈りをしているような方、、、様々な方たちが見受けられました。

このボダナート全体には地もとの方より観光客が多いように感じました。

瞑想.jpg

見学が済んだらホテルへ戻り、夕食を済ませ翌日はタイ国経由で日本へ戻ります。

楽しかったトレッキングの旅も終わりました。


本日、ちょっと出かけております。皆様のところへのご訪問が遅くなりますが、どうぞ足跡を残してくださいませね。
そのうちご訪問いたします[わーい(嬉しい顔)] よろしくお願いいたしま~す。