So-net無料ブログ作成
前の2件 | -

倉敷 散策 [山・旅]

11月10日より二泊三日の旅行記本日最後です。永々ご覧いただきありがとうございました<(__)>

本日は写真が多いです。サラーっと流してくださいませ<(__)>

駅に着いて、昼食を済ませて歩きます。
倉敷の綺麗な所は「美観地区」と言うのですかしらね。ここは駅近くの「飲み屋街」?
倉敷.jpg


マンホール倉敷2.jpg

美観地区に入って、あとは概ね写真の羅列倉敷3.jpg

倉敷4.jpg

屋根の形が面白かったので倉敷5.jpg

紅葉と白鳥倉敷6.jpg

喫茶店「エル・グレコ」これは51年前にもありました[わーい(嬉しい顔)] 何とも懐かしい建物。倉敷7.jpg

倉敷8.jpg

倉敷9.jpg

倉敷10.jpg

倉敷11.jpg

倉敷12.jpg

倉敷13.jpg

倉敷14.jpg

こちらは倉敷の中でもとりわけ有名かな「大原美術館」これも51年前と変わらないですね。倉敷15.jpg

ここからは翌日です。人が少ないだろうと思って朝食後、散歩。倉敷16.jpg

倉敷17.jpg


これは上記「エル・グレコ」の入り口
倉敷18.jpg


倉敷19.jpg


少し高台にお寺さんがあったので上がってみました。倉敷の街。
倉敷20.jpg


時間切れとなったので裏道を歩いて駅へ行きます。
倉敷21.jpg


倉敷から岡山へ戻ります。こんな電車でした。
倉敷22.jpg


倉敷23.jpg

その後は岡山[新幹線]で東京まで一直線

師走、少々忙しくなってきています。ちょっと飛ばして次回は恐らく1週間後となります。


footstep(107)  コメント(92) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

有馬温泉街から倉敷まで [山・旅]

妬泉源.jpg

11月初めの旅行記の続きです。

有馬温泉って、泉源は一つじゃないのですね。
歩いている間に三つばかり見つけました。きっと他にもあるのでしょうね。

妬と言う字を「うわなり」と読むことを初めて知りました[ふらふら]

もう一つ見つけた泉源御所泉源.jpg

泉源.jpg


それでは温泉街の散歩です。有馬温泉街.jpg

ヤマブドウヤマブドウ.jpg

金の湯(中には入りませんが、茶褐色の温泉かな)金の湯.jpg

前を歩く人たちは中国からの団体客のようでした。
旅靴屋と言うのも面白いですね。開いてなかったから入れなかったですが。旅靴屋.jpg

温泉街の紅葉温泉街紅葉.jpg

ねねさん
ねね.jpg


ねね橋ねね橋.jpg

太閤橋 このすぐ傍に、新神戸方面へ行くバス停があったので、ここからバスに乗りました。太閤橋.jpg

新神戸に着きました。岡山までの新幹線自由席を買いました。料金は2人分で10140円。それでも結局30分余り「たちんぼ」[もうやだ~(悲しい顔)]新神戸.jpg

岡山です。岡山.jpg

岡山に着きましたら福山方面行の列車に乗り換えます。そしていよいよ倉敷駅.jpg

倉敷に着きました。
ほぼ12時ころ。一番にしたことは昼食です。夫好みの店が見つかりました「味噌カツ」[わーい(嬉しい顔)]・・・わたくしはそこでエビフライを頂きました。

次回は倉敷の街並み、そして帰宅です。

昨日12月3日でこのmimimomo's blogは丸13年になりました。
これもひとえにご訪問頂ける皆様の励ましあってのこと。深く感謝いたします<(__)>


footstep(109)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の2件 | -